menu
アニメ
TVアニメ『ドラえもん』9/4は《ドラ誕祭り》! なんと1日2回放送

TVアニメ『ドラえもん』9/4は《ドラ誕祭り》! 『直前スペシャル』では声優・木村昴さんが《恐竜ロケ》、『誕生日スペシャル』では《限定福袋プレゼント》を実施

9月3日は、世代を超えて愛される人気者・ドラえもんの誕生日! それを記念してテレビ朝日では、9月4日(土)に盛大にお祝いしちゃいます。

その日の午後5:00からは、レギュラー放送枠で『ドラ誕2021直前スペシャル』を放送。続いて午後6:56からは、ゴールデン帯の特別番組『ドラえもん誕生日スペシャル』を放送します。

しかも『直前スペシャル』では、木村昴さん出演の特別コーナーを放送。『誕生日スペシャル』では、《限定福袋プレゼント》を実施します。是非、番組をチェックしてくださいね♪

アニメイトタイムズからのおすすめ

『直前スペシャル』は、木村昴さんが《恐竜ロケ》!? 名作『のび太の恐竜』もお届け!!

午後5:00からの『ドラ誕2021直前スペシャル』では、ジャイアンの声を務める人気声優・木村昴さんによる特別コーナーを放送! 木村さんが聞きつけたのは、なんと中国で新たに発見された恐竜の足跡化石に“のび太”の名がつけられたという、ビックリなニュース。

木村さんは、今年開館10周年を迎える『川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム』を訪れ、大調査を敢行します!

さらに、そんな大ニュースにちなんで、昨年オンエア時に大反響を呼んだ名作ストーリー『のび太の恐竜』をオンエア。“恐竜だらけ”の30分をお楽しみください!

ゴールデンの『誕生日スペシャル』では、《限定福袋プレゼント》を用意!

そして――午後6:56からの『ドラえもん誕生日スペシャル』は、1時間の豪華特番。ドラえもんが謎の《ドラヤキ星人》と戦う長編冒険ストーリー『どら焼きが消えた日』のほか、『のび太の惑星探査ミッション』『マジックの使い道』という珠玉の短編を加えた新作3本立てでお送りします。

また、ドラえもん誕生日を記念してプレゼント企画も実施! 川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムの“開館10周年”にちなんで、同ミュージアム選りすぐりのグッズを10点まとめた《ドラ誕2021わくわく福袋》を抽選で30名様にプレゼントいたします! マグカップやタオル、トートバックなどなどかわいくて使えるグッズが詰めこまれたこの福袋は、今回の特番限定です。

ぜひ番組内で発表されるクイズに答えてご応募ください! 

ドラえもん誕生日スペシャル 特設ページ

ドラ誕2021わくわく福袋

・10周年デニムドラえもんぬいぐるみ
・ドラえもん ポケット皿
・MINI-VCD ピー助(ミュージアムver.)
・トートバッグ NOBI'S HOUSE
・インナーキャリングM ドラえもん
・タケコプターヘアバンド ドラえもん
・剛田雑貨店エコバッグ
・F-Styleピンズ ドラえもん&ドラミ
・ドラえもん マグカップ
・ジャガードタオル ドラえもん&コロ助・ドラミちゃん&チンプイ
10点セット(ギフト袋付き)

『ドラ誕2021直前スペシャル』情報

2021年9月4日(土)午後5:00~午後5:30放送
テレビ朝日系24局

「のび太の恐竜」あらすじ

パパのアメリカ土産だという恐竜のツメの化石をみんなに自慢するスネ夫(声・関智一)。ところが、のび太(声・大原めぐみ)だけにはよく見せてくれず、悔しくなったのび太は、思わず「ツメだけじゃなく、恐竜丸ごとの化石を発掘してみせる!」と宣言!

家に帰ったのび太は、どうにかしてほしいとドラえもん(声・水田わさび)に泣きつくが、さすがのドラえもんにもそれはできないと言われてしまう。仕方なく、自分でどうにかしようと図鑑や本で調べてみることに…。

次の日、化石がありそうな場所を探して掘ってみるが、簡単には見つかるはずもなく、その土地の持ち主から勝手なことをするなと怒られてしまう。さらには、ゴミを埋める穴を掘ってほしいと頼まれ、しかたなく手伝うことに。

すると、土の中に、恐竜のタマゴのような化石を発見! のび太は大よろこびで持ち帰るが、ドラえもんからただの石ころかもしれないと言われたため、『タイムふろしき』を使って、一億年前の姿に戻してみようと考える。

しばらくして、タイムふろしきをはずしてみると、たしかに何かのタマゴだった! のび太は恐竜のタマゴにまちがいないと信じ、ふとんの中でそのタマゴを孵(かえ)すことに。パパ(声・松本保典)やママ(声・三石琴乃)に話かけられてもふとんから出ず、温め続ける。

そして翌朝、タマゴの殻が割れ、中から出てきたのは、なんと首長竜の一種・フタバスズキリュウの赤ちゃんだった! のび太は生まれた赤ちゃんを”ピー助”(声・久野美咲)と名づけ、大切に育てることにするが…!?

『ドラえもん誕生日スペシャル』情報

2021年9月4日(土)午後6:56~午後7:54放送
テレビ朝日系24局

「どら焼きが消えた日」あらすじ

明日はドラえもん(声・水田わさび)の誕生日。みんながどら焼きをたくさん用意してくれると聞いたドラえもんは、一週間前からどら焼き断ちをし、どら焼きを食べるイメージトレーニングをするほど楽しみにしていた。そんなドラえもんに、のび太(声・大原めぐみ)は近所の和菓子屋さんやスーパーからどら焼きが次々と消えるといううわさがあると告げる。

翌朝、どら焼きを食べ過ぎた罪で裁判にかけられるという夢を見たドラえもんだったが、気持ちを切り替え、朝風呂に入り、蝶ネクタイをして、ごきげんな様子で朝ご飯の席に着く。誕生日の特別メニューを期待していたのだ。

ところが、ママ(声・三石琴乃)が出してくれた朝ご飯は、目玉焼きとめざし…。誕生日なのに…とガッカリするドラえもんに、のび太は「誕生日は昨日祝ったでしょ?」と声をかける。ドラえもんがカレンダーを見ると、たしかに今日は9月4日だった! パパ(声・松本保典)にも寝ぼけているのかと言われ、衝撃を受けるドラえもん…。さらには、ドラヤキ星人と名乗る宇宙人らしき生命体が現れたからビックリ!

「おまえは我々の仲間を食べ過ぎたから、お返しにお前を食べることにした。誕生日にさらに多くの仲間を食べようとしたから、先手を打って誕生日を食べてやったのだ」と言われたドラえもんは、パニックになってしまう。しかも、ドラヤキ星人の姿は、ドラえもんにしか見えないようで…!?

ドラえもんがあわてて逃げ出した直後、未来からドラミ(声・千秋)が訪ねてくる。そして、ドラヤキ星人はジャイアン(声・木村昴)とスネ夫(声・関智一)の姿に…。2人は、変身ドリンクでドラヤキ星人に変身していたのだ。パパとママものび太たちに協力して、家中のカレンダーを1日早め、会話を合わせていただけだった。

そして、どこでもドアで移動した裏山には、大きなどら焼きタワーが! 実はみんなでドラえもんのバースデーサプライズを計画し、和菓子店やスーパーにも協力してもらって、町中のどら焼きをここに集めていたのだ。

一方、何も知らないドラえもんは、どこに行ってもどら焼きが売り切れていることを知り、このままでは地球上のどら焼きが全部うばわれてしまうと考え、ドラヤキ星人と戦うことを決意。すると、目の前にまたもやドラヤキ星人が現れる。空気砲でドラヤキ星人を打つものの、すぐにやり返され、気を失ってしまうドラえもん。実は彼らは、ジャイアンとスネ夫ではなく、たまたま地球にやってきた本物の宇宙人だった…。

しかも、その宇宙人らは、どら焼きが彼らにとってものすごいエネルギー源であることを知ってしまい、本当に地球上のどら焼きをすべて手に入れようとして…!?

「のび太の惑星探査ミッション」あらすじ

しずか(声・かかずゆみ)と出木杉(声・萩野志保子)がなかよく自由研究の話をしているのを見て、やきもちを焼くのび太。家に帰ると、ドラえもんから発売されたばかりだという『惑星探査キット』を見せられ、完成したら本当に宇宙に飛ばせるのだと聞いたのび太は、これで出木杉よりすごい自由研究ができると考える。

その後、スネ夫の家に遊びに行くのび太たち。なぜかジャイアンとスネ夫の分の惑星探査キットも買わされたドラえもんは、痛い出費に涙目になるが、スネ夫からお礼にとフランス製の美味しいどら焼きをもらい、なんとか機嫌を直す。

さっそくキットを開けたのび太たちは、材料の少なさに困惑するが、ドラえもんによると、キットに入っているもの以外は、家にあるものを使うのだという。そこで、家にあるアルミ製品ということで、スネ夫がキッチンからヤカンやナベ、アルミホイルなどを持ち出す。

のび太、ジャイアン、スネ夫はそれぞれ思い思いに探査機を作り上げていく。完成後、実際に惑星から何かを回収してくるためのミッションとして、探査機の発射前に大切なものを惑星に置いてくることに。そして、3人の探査機を発射させるが…!?

「マジックの使い道」あらすじ

スネ夫の家に呼ばれ、マジックを見せられるのび太たち。しずかとジャイアンは、素直にスネ夫のマジックに感心するが、のび太は「そんなのだれでもできるよ」と言い出し、自分もマジックを披露することに…!

まずは部屋にあった花をしずかの好きなものに変えると言うのび太。しずかが選んだのはウサギだったが、のび太が花にクロスをかけ、「ウサギになれ!」と言ったところ、大きなウサギが出現したからビックリ! みんなが驚く中、のび太が再びウサギにクロスをかけ、「元に戻れ!」と言うと、今度はウサギが消えて、花に戻る。それを見たスネ夫は思わず、「そんなの売ってなかったぞ!」と口にしてしまい…。

驚くみんなを前に得意げな表情を浮かべるのび太だったが、実はそのクロスはドラえもんのひみつ道具で、二つの物の位置を瞬間的に入れ替えることができる『物体交換クロス』だった! 家に帰ったのび太は、後から訪ねてきたしずかに、特別に種明かしをするが、喜ぶどころかガッカリされてしまい、肩を落とす。

しずかが帰った後、ドラえもんから物体交換クロスを返すように言われたのび太だったが、自分のノートと出木杉のノートを交換しようと思いついて…!?

ドラえもんチャンネル公式サイト
ドラえもんチャンネル公式ツイッター(@doraemonChannel)

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
おすすめタグ
あわせて読みたい

ドラえもんの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ最終
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメインタビュー
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング