アニメ
松野おそ松の魅力とは? おそ松さん1~3期名シーン(名場面)と共に探る!【感想・コメントまとめ】

松野おそ松の魅力とは? 『おそ松さん』1~3期名シーン(名場面)と共に探る!【感想・コメントまとめ】

2021年10月で6周年を迎えたアニメ『おそ松さん』。

1期・2期・3期のTVアニメ放送のほか、映画『えいがのおそ松さん』の公開、また2022年には実写映画化が決まっているなど、作品人気は放送開始当時から更に上がっています。

物語ではクスっと笑えるようなコメディ要素や、ほろっと泣ける感動的なストーリーが展開されていますが、一番のメインはやはりなんといっても軸となる6つ子のキャラクター性。

兄弟全員似ているところもありますが、それぞれの個性には愛すべき魅力がたくさんつまっていますよね。

そこでアニメイトタイムズでは、みなさんに『おそ松さん』6つ子の魅力をアンケート募集しました。

集まったそれぞれの魅力コメントをもとに、今回は松野家長男である「松野おそ松」をピックアップしご紹介!

彼の意外な「純情」な一面や、「家族・兄弟想い」な優しいところなど、ファンの皆さんからいただいたおそ松の魅力を「場面(話)」と「内面」ごとでお届けします!

アンケートはまだまだ募集中ですので、6周年という記念すべきタイミングを機に、ぜひまたアニメ『おそ松さん』を観て感じた6つ子の魅力を送って頂ければと思います。
また、残りの6つ子も順次アップ予定ですので、お楽しみに・・・!

目次

1期 2話「おそ松の憂鬱」回


■あらすじ
ひとりでヒマを持て余し、街にでかけたおそ松は、行く先々で偶然、それぞれプライベートを楽しむ6つ子の弟たちと出会う。自分の知らない兄弟の一面に驚きながらも、かまってもらおうとするおそ松。けれども弟たちは……
>>場面カットはこちら
 みんなの声 
基本クズで何も考えて無いように見える場面が多いけど、何気兄弟思いで、頼りになるお兄ちゃんだから!
1期2話のおそ松の憂鬱からずっと推してます!
長男なのにかまちょとか可愛すぎて死ぬ🐤
[10代・女性]


 みんなの声 
公式の設定でもお酒とパチンコとお馬さん(競馬)が大好きで弟からお金を勝手に借りては返さないとほどのクズっぷりで、弟達からクソ長男と言われているのにちゃんとやる時はやる所が大好きです!普段特に何もせずニート生活を満喫してるのに、弟達がそれぞれ何かしらの問題や悩みを抱えてる時はちゃんと寄り添って何気ないアドバイスを出したり周りの人のことをさりげなく支えてるっていうギャップが最高で、ちゃんと長男してるんだな、という実感が湧いてきます…!例えば3期20話Bパートの「耳かき」の回では、普段お兄ちゃんサイドにいる次男カラ松が「耳かきが怖くて出来ないのを弟達に知られたくない」という理由でおそ松に耳かきを頼むのですが、次男にとっては兄はおそ松しかいないわけで、なんだかんだ頼りにされてると実感できてこっちまで嬉しくなってきます(?)しかも怖い怖い叫ぶカラ松に対し冷静に対応し、「大丈夫?」、「おいで」などと安心させるような言葉をかけてくれます。話的にはラストはネタ要素満載で終わるのですが、ちゃんと最後まで面倒をみてあげるという最高におそ松のお兄ちゃんっぽさが伝わってくるこの回が大好きです!こじんてきには1期の2話Bパートの「おそ松の憂鬱」という回で、弟達がみんなどこかへ遊びに行ってしまって遊ぶ人がいないという理由でわざわざ弟達の事を探しに街に行って誰か見つけたら「遊ぼー!」などと声を掛けるおそ松が可愛くて可愛くて……長男なのに子供っぽいところがあっていいなと思います!長くなってしまいましたが、簡潔に言うと可愛くてかっこよくて優しくて弟想いでいざとなったら頼りになる!そんなおそ松が大好きです!
[10代・女性]

▲コメント内にある3期 20話「耳かき」回の場面カットはこちら

1期 5話「エスパーニャンコ」回


■あらすじ
デカパン博士の薬によって、人間の本当の心がわかるようになったエスパーニャンコを軸に、一松と十四松の絆を描いた物語。
>>場面カットはこちら
 みんなの声 
ちゃんと弟たちを支える長男なところ!「エスパーニャンコ」「十四松の恋」のそれぞれ一松、十四松を見る目の優しく頼もしかった所を見てほしい!!
普段のゲスさ、なごみや座敷わらしのかわいらしさ、リーマン(面接)や同心(時代劇)の頼もしさ…一番ノーマルで個性がないのが個性なのにギャップがたまりません!
不安をもって視聴者の前に現れたAIロボたちに「シャケ」「ウメ」「オムスビ」の名を与え、彼らにニートAIという「居場所」「存在意義」を教えることで一気に愛されキャラへ変貌させました。
クソな所はクソ、締める所は締めてくれる
おそ松兄さんは主人公中の主人公!そして松世界の神!カリスマ!レジェンド!人間国宝!!!!!!
[30代・女性]


 みんなの声 
クズだしデリカシーない。でも、いざとなったら兄弟を引っ張っていける兄らしさ主人公らしさのあるキャラクターだと思います。
私がおそ松を好きになってきっかけは「エスパーニャンコ」の回で、素直になれない一松に対して心の内を覗き込むような引き出すようなセリフと行動があり、このシーンでおそ松に魅力を感じ好きになりました。
掴み所のない性格ゆえに、おそ松について色々考えてしまうそんなところも魅力だと思います。
[20代・女性]


1期 9話「恋する十四松」回


■あらすじ
いつもテンション激高な“明るい狂人”こと十四松。そんな彼の振る舞いが、とある日を境に一変! 恐怖をおぼえた兄弟たちが原因を探ると、なんとそこには女の子の影があったのですが……?
>>場面カットはこちら
 みんなの声 
おそ松兄さんはどの回でも魅力溢れまくってますが、もしまだアニメを見たことがないという方は、アニメ1期9話の「恋する十四松」を見てみて下さい!!
十四松回かと思いきや、実は多くのファンがおそ松兄さんのさりげない優しさに胸を打たれた回でもあります。(これ以上は敢えて言いません!!!!)
もう魅力しかない長男様なのでうまく言えませんが、とにかく可愛すぎる!!
母性をとことんくすぐられる小学生のような可愛さを持ち合わせながら、ここぞというときに見せるお兄ちゃんらしい面影といたずらっぽい声(CV:櫻井孝宏)のギャップにメロメロです♡♡♡
おそ松兄さんの沼はマリアナ海溝より深いです!!
[10代・女性]


 みんなの声 
1期に十四松が恋をした時、さすがだ!と思いました。
[40代・女性]


 みんなの声 
・長男長男と言うものの兄らしい印象はほとんど無い彼ですが、ふとした瞬間に見せる"兄力"に注目してほしいです。兄らしい言動以外にも、おそ松の一声で自然と方向性が決まっていたり…兄力と言うよりは"長男力"かもしれません。個人的なイチオシは1期9話『恋する十四松』、チビ太の屋台で十四松にかけた言葉。
・単純に可愛いです。走り方だったり、喜んだり照れたりした時の顔(全員同じ…?)や仕草だったり……沼ると分かります。とにかく可愛いんです。挙げればキリが無いですが、分かりやすく可愛いのは1期8話と3期10話登場のなごみ探偵かと。でもぶっちゃけおそ松に限らず6つ子は全員めちゃくちゃ可愛いです。
・時々出る一人称「お兄ちゃん」に萌えます。
・プレーン(と言うと怒りますが)であるが故に似合う服や表情が多い気がします。グッズやコラボ、公式アプリゲームも要チェック。
・回を追うに連れて、実は奥が深いのでは…と疑いたくなるような節があるのがこの作品。中でもおそ松は全貌が見えないように感じます。1期と2期の24話、3期の18話などに若干垣間見えるような…?『えいがのおそ松さん』の競馬場のシーンもかなり衝撃でした…天才だろ……。無限の可能性を感じる男。
・声 が 良 い (←全松そうだけど)
[10代・女性]


1期 13話「事故?」回


■あらすじ
おそ松がチョロ松の“秘密”を目撃したことが、トド松らをも巻き込む兄弟げんかに発展! 夕飯から就寝までのギスギスした兄弟模様に注目です
>>場面カットはこちら
 みんなの声 
CV櫻井孝宏の時点で大優勝
個人的にチョロ松との絡みが好きです。
特にチョロシコスキーの回は大爆笑させられました笑
[10代・女性]


1期 21話「麻雀」回


■あらすじ
入れ替わりながら対戦する6つ子たちの模様が、カラ松の解説とともに描かれました。起家(註:対局開始時の親のこと)チョロ松から幕を開けた長い夜。果たして、勝負の行方は!?
>>場面カットはこちら
 みんなの声 
2期の21話の麻雀回
おそ松はさることながら
むつご皆が可愛すぎます!
そして麻雀牌のデザインが凄く可愛いです!
索子の柄がおでんになっててやられました。
ずっと麻雀牌のグッズ待ってます!!
[30代・女性]


1期 24話「手紙」回


■あらすじ
チョロ松の就職と寮生活スタートを機に、ひとりずつ自立をはじめる6つ子たち。トド松もひとり暮らしを開始、カラ松はチビ太家へ居候、十四松はバイトをはじめるなど、徐々に散り散りになっていきます。ただひとり、おそ松を置いて……。
>>場面カットはこちら
 みんなの声 
クズだ何だ言われてるけど包容力があって皆をまとめられる、6つ子でいることを誰よりも楽しんでいて長男を自分のアイデンティティとしている感じがある。だからこそ1期の24話で1人寂しそうな所があったのかなと、6つ子で1番バカっぽいけど実は色んなことをしっかり考えてそうな所があるけどあまりそれを周りに見せないような掴みどころがないような雰囲気があって何かが凄く切ないです。彼が長男として6つ子の1人としてあるからこそおそ松さんの世界があると思います。兄さんにはずっと兄弟たちと笑っていて欲しいです。おそ松さんが大好きです。4期も待ってます!
[10代・女性]


2期 4話「松造と松代」回


■あらすじ
何をするにも上の空の松造から「母さんが最近冷たい」という悩みを聞き出した6つ子。「あれやこれやもない」「俺のこともう好きじゃないのかな?」と乙女のような顔で打ち明けていく松造に、6つ子はイライラしながらも救うべく立ち上がるのですが……?
>>場面カットはこちら
 みんなの声 
バカでクズでどうしようもないクソ長男だけど、兄弟が悩んでいる時はさりげなく背中を押してあげるところがさすが長男。そして本気で期待の目を向けられたり、女の子から言いよられるといつもの自信はいずこへ、急に自虐的になっちゃう繊細さにギャップを感じます。2期4話「松造と松代」では一瞬ですが、騒音に苦しむ一場面で他の兄弟は自分の耳を塞いでるのに対し、おそ松だけは父の耳を塞いであげてるシーンがあります。クズだけどトゲがなく、実は優しいところが大好きです。
[20代・女性]


1期 8話「なごみのおそ松」回


■あらすじ
舞台は殺人現場! 6つ子をはじめとした主要キャラが、刑事や探偵になり物語が展開されました。事件解決に向け緊張感が走る現場に“なごみ探偵”ことおそ松が登場し、現場をみるみるうちになごませていく……♪
>>場面カットはこちら
 みんなの声 
クズ。でも、長男とは思えないかわいさ(なごみ探偵は特に)。腐ってもお兄ちゃん。ここぞとばかりにお兄ちゃんしてくれる。cv櫻井孝宏というのも良い。櫻井さんの技量が凄い。結果、おそ松はビッグ。カリスマ。レジェンド。人間国宝。
[10代・女性]


3期 18話「やめておけ」回


■あらすじ
好きって理屈じゃないから。そう語るドブスの話を真剣に聞く人物がいて…!?
>>場面カットはこちら
 みんなの声 
オン・オフがしっかりしていること。
普段は18話「やめておけ」で兄弟や周りの人たちからも言及されていた通り、クズ度合いにおいては六つ子の中でも群を抜いています。そんな彼の清々しいクズっぷりは見ていて一周回って爽快さを感じることも多々あります。
一方でスイッチが入ると”頼れる六つ子の兄貴”になるのも彼の魅力の一つです。1話「降板」などで率先して六つ子の号令をかける様子や、20話「耳かき」でカラ松をあやしながら彼の臆病な面にも付き合う様子を見ていると彼の頼りがいのある面やそれを信頼している弟たちの関係性がよく見えてきます。

また、演じる櫻井孝宏さんの引き出しの多さが見られるのも魅力の一つです。
3期ならば15話「コスプレ松」のおじさんの泣きじゃくる演技や21話「トトデレラ」の継母の話し方など、他の作品ではめったに見られない引き出しを見せていただけるのは「おそ松さん」ならではだなと思います。
[20代・女性]

▲コメント内にある3期 15話「コスプレ松」回の場面カットはこちら

 みんなの声 
普段はふざけているのに実はすごく兄弟が大好きなところ!1期から3期、映画に至るまで兄弟愛が溢れているところに注目して欲しいです!あと3期の「やめておけ」では普段の楽観的な態度からは想像もつかないような女性に対する真剣さが垣間見えます!!
[20代・女性]


 みんなの声 
おそ松は普段女の子に対して「俺と付き合っちゃう〜?」とか軽く言うタイプなんですが、3期18話「やめておけ」でいざ女の人から好意を向けられた時にはびびってソファの下から出てこなくなっちゃったんですよ………彼陽キャの皮を被ったビビりなんです………それに「女の子とイチャイチャできれば何でもいい」って考えだったらこんなにビビって悩むこともないはずなんですよね。相手のこともちゃんと考えてるからこその悩みなんです……松野おそ松、好きです。
[20代・女性]


松野家長男・松野おそ松の魅力はほかにも・・・(次のページへ)
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次