声優
『SUKIMA music』&『Visual Karma』ステージレポ【AGF2021】

ビジュアル系楽曲を原作としたキャラクターたちと、隙間時間に寄り添う楽曲&漫画……ふたつのプロジェクトの魅力が明かされた!「バンダイナムコエンターテインメント SUKIMA music/Visual Karma」ステージレポ【AGF2021】

早くも発表からひと月が経過した、ビジュアル系楽曲を原作としたキャラクタープロジェクト『Visual Karma』。そして、憂鬱な月曜日の通勤時間など、誰かの心の隙間時間に寄り添う作品を音楽と楽曲の双方から届ける『SUKIMA music』。

両作品の魅力を届けるイベントが、2021年11月7日(日)に「アニメイトガールズフェスティバル2021」の配信ステージで行われ、『Visual Karma』から観世智顕さん(嗣永一虎役役)、梅田修一郎さん(黒宮柚子役)、高橋佑太朗さん(鷲崎陽翔役)、堂島颯人さん(獅子王皇役)。『SUKIMA music』から同作の楽曲を歌唱する、えるさんとしゃもさんが登壇しました。

『Visual Karma』のコーナーでは今後公開予定のボイスドラマが声優陣によって一部披露されたほか、『SUKIMA music』のコーナーではえるさんとしゃもさんによるライブコーナーが実施。本稿では、盛り上がりを見せていたこのイベントのレポートをお届けします!


 

4人がバンドグループを結成するまでのエピソードを朗読劇で披露

当日のMCは観世さんが務めることに。オープニングトークでは、声優陣が作品発表からこのイベントまでの一ヶ月を振り返っていました。

その後は、まだ『Visual Karma』を知らない視聴者のための紹介コーナーへ。ここで出演者の4人が演じるキャラクターたちが“果実のバブル”というバンドを組んでいることや、彼らが中心となってストーリーが展開していくことが明かされました。

登場するキャラクターたちはみな罪を犯した過去があるそうで、それぞれ何らかの“カルマ”を抱えているのだとか。そういったキャラクター設定の部分はひとりひとり作り込まれており、ストーリーを楽しむ上で誰を追いかけても楽しめるといった説明もありました。

続いてはメンバーそれぞれの紹介となり、“果実のバブル”がポップな色合いが特徴になっていること、観世さん演じる一虎がIQ200超えであることや、柚子が一虎に心酔していることなど、各キャラクターの個性や性格の部分が明らかに。

4人全員の紹介が終わったところで、次はライバルユニット“Regseen”より、久我叶(CV:畠中祐)、大政碧(CV:廣瀬大介)、灯村仁(CV:柿原徹也)の3人を紹介。チーム全員が黒の衣装を身にまとっており、果実のバブルにとって手強い相手になることを予感させました。

一通りの紹介が済んだところで、作品としては初めての試みとなるボイスドラマの朗読劇を実施。こちらは後に公開されるボイスドラマのワンシーンを、声優陣がこの会場で先んじて披露するというもの。

果実のバブルを結成する4名の出会いと、彼らがバンドを組むまでの経緯が描かれており、それぞれの性格や関係性が掴みやすいものになっていました。今回配信で見逃したという方は、本イベントのアーカイブでチェックしてみてはいかがでしょうか。


 

『SUKIMA music』楽曲と漫画の両面から手軽に楽しめる

『Visual Karma』の朗読劇が終わったタイミングで声優陣が実際にキャラクターを演じてみた感想を語っていき、次は『SUKIMA music』の紹介コーナー。

こちらの作品は“一駅分の隙間時間で寄り添う”がコンセプトにあり、数分で楽しめる楽曲と漫画の両面から展開されます。第1弾が『心相スペクトラム』、第2弾が『高架下ラルム』という題名で、それぞれに2つの楽曲と2つのエピソードの漫画で構成されるのだとか。

発表されたばかりですが既に一部楽曲と漫画は公開されており、『心相スペクトラム』の1曲目「彼氏彼女じゃあるまいし」は涼海智翠の視点で描かれた楽曲で、2曲目は柚木凪の視点で描かれた楽曲になることがわかりました。


『高架下ラルム』も2曲2話で完結する物語となっており、既に1曲目の「茜色の空」は公式サイトで公開されています。

作品と楽曲の紹介が終わりそれぞれのMVを上映したところで、えるさんによる「彼氏彼女じゃあるまいし」、しゃもさんによる「茜色の空」のライブコーナーがありました。どちらもキャラクターの心情を想像させるものになっており、この楽曲が使われる作品がどのような物語なのか想像せざるを得ないことでしょう。

▲えるさん

▲えるさん


 
▲しゃもさん

▲しゃもさん


 
そうしてライブコーナーが終わったところで、イベント終了の時間が迫ってきました。最後は登壇者を代表して観世さんが締めのコメントを述べ、幕を閉じました。

どちらの作品も、本イベントでその魅力が垣間見えたのではないでしょうか。気になった方は下記の公式サイトより詳細をチェックしてみてくださいね!


 

その他のイベントオフィシャル写真


 

関連リンク

ASOBINOTES(アソビノオト)公式サイト
『Visual Karma』公式サイト
『Visual Karma』公式Twitter
『SUKIMA music』公式サイト
『SUKIMA music』公式Twitter

「AGF2021」取材記事・レポート


 

「AGF2021」開催概要

●アニメイトガールズフェスティバル2021 開催概要

【開催期間】2021 年11月6日~11月7日 2日間
【開催時間】メイン会場:8:45~18:00(16:30新規最終入場)
【開催場所】メイン会場 池袋・サンシャインシティ
【主催】アニメイトガールズフェスティバル実行委員会
【協賛】
ゴールド協賛:株式会社JTB / スタンドマイヒーローズ / フットサルボーイズ!!!!!
シルバー協賛:千銃士:Rhodoknight / テイルズ オブ ルミナリア / THE LAST METAL(ラストメタル)
ブロンズ協賛:株式会社 東京ナレーション演技研究所 / 東京放課後サモナーズ & LIVE A HERO-ライブ・ア・ヒーロー!- / 株式会社 日本ナレーション演技研究所 / ブシロード / 株式会社MENU
【協力】豊島区商店街連合会 / 一般社団法人 豊島区観光協会 / 東京商工会議所豊島支部
【共催】池袋オータムカルチャーフェスティバル実行委員会

※AGF2021は「としま文化の日」の記念事業です。
※内容は新型コロナウイルス感染症等の事情により、変更・延期・中止となる場合がございます。

▼関連リンク
公式サイト
公式Twitter
推奨ハッシュタグ#AGF_2021

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング