声優
声優・入野自由さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

声優・入野自由さん、『キングダム ハーツ』『ハイキュー!!』『おそ松さん』『プラチナエンド』『終わりのセラフ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

2月19日は、声優・入野自由さんの誕生日です。おめでとうございます。

入野自由さんは、『キングダム ハーツ』や『ハイキュー!!』、『おそ松さん』、『プラチナエンド』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、入野自由さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・入野自由さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『平家物語』平維盛

・cv.入野自由だと知らなくても声だけで維盛推しになります!(10代・女性)

『D・N・ANGEL』丹羽大助

・初めて入野自由を知った作品です 思い出深い作品なので代表作といえばこれですね(30代・男性)

『機動戦士ガンダム00』沙慈・クロスロード

・ガンダムマイスターでも兵士ですら無い彼が一番「逃げずに戦って大事なものを勝ち取った」と思います。

そんな本当に難しい役を見事に演じ切られました。(50代・男性)

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』宿海仁太(じんたん)

・過去を引きずりながら今を生きる青年が必死にもがいている様子や何かを諦めてしまっているようなじんたんの様子がすごく伝わってきたことがとても印象に残っているからです(10代・女性)

『聲の形』石田将也

・繊細な心の移ろいや西宮さんに対する気持ちの変化を本当に丁寧に表現していて、入野さんの声だからこそ心に刺さるものがあると思いますし、石田くんは入野さんにしかできないキャラクターだったと思います。(10代・女性)

『風が強く吹いている』柏崎茜〈王子〉

・体力がなく、走っている姿は見苦しいとさえ言えるのに、自分なりの哲学を持っていて状況を俯瞰する余裕のある王子の二面性を、テンションをおさえつつもどこか熱を孕んだ声色で表した演技が素晴らしかったです。(20代・女性)

『遊☆戯☆王ZEXAL』アストラル

・アストラルが遊馬をサポートするように、入野さんが当時声優としては初心者だった畠中さんや増田さんを支えた作品だから。今ではみんなすっかり人気声優ですね。

放送は終了していますが、今でもゲームなどで新規ボイスがあったりします。

自分の中では遊戯王で続編が見たい作品の候補上位に挙がる作品です。(20代・女性)

『君と僕。』橘千鶴

・作品自体が大好きなのもありますが、入野さん演じる千鶴あってこその君と僕。の雰囲気だと思います。

基本的に淡々と物事が進んでいた4人の中に千鶴が入ったことによって繰り広げられるテンポの良いボケとツッコミが見ていてとても気持ちいいです。

原作からのファンなのですが、千鶴の声が入野さんで本当に良かったです。(10代・女性)

『男子高校生の日常』タダクニ

・周りにボケが多いのでツッコミがメインですが、突然素でボケるところが好きです。特に「ポテト半額」は名シーンです!

そしてなにより入野さんの全力のお芝居が素晴らしいです。ナチュラルで本当に高校生の日常の一コマを観ている気分になります。

同時期に実施されていたラジオでも入野さん自身がいじられていたり、タダクニと共通するところも垣間見れたのでこの作品が代表作だなぁ!と何年経っても感じます!(20代・女性)

『コードギアス 亡国のアキト』日向アキト

・登場人物全てがそれぞれの信念のもとに戦っており、各々の感情が複雑に絡み合った作品だと思います。

中でも主人公のアキトは、冷たく謎めいた雰囲気を持つ一方で、心の内側には人間らしい感情を秘めており、演じるのが非常に難しいキャラクターだと思うのですが、孤独だった彼が仲間と出会ったことで、その感情が徐々に引き出されていく様子が、入野さんの演技によって完璧に表現されていました。

入野さんのクールで繊細なアキトの声が大好きで、最近ではゲームで再び入野さんのアキトが聞けるようになり、本当に嬉しいです。

今後も楽しみにしています。(20代・女性)

『千と千尋の神隠し』ハク


・千尋と湯婆婆に見せる凛とした佇まい、『人』と『龍』といった人間以外の生物の感情表現に魅入らせられた。(10代・女性)


・色々好きなキャラはありますがやはり原点にして頂点ハク様でしょう。

人生で出会った中でいちばん好きな映画です。(20代・女性)


次ページ:『終わりのセラフ』百夜優一郎はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

入野自由の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次