アニメ
冬アニメ『阿波連さんははかれない』追加声優に柿原徹也・楠木ともり・小坂井祐莉絵が決定!

冬アニメ『阿波連さんははかれない』追加声優に柿原徹也さん・楠木ともりさん・小坂井祐莉絵さん決定! OPテーマはTrySail、EDテーマはハコニワリリィが担当

ジャンプ+にて総閲覧数1.1億を突破し、2022年4月にTVアニメが放送される『阿波連さんははかれない』(原作・水あさと)。第2弾キービジュアルが公開され、追加声優に柿原徹也さん・楠木ともりさん・小坂井祐莉絵さんが決定。演じるキャラのビジュアルとコメントも到着しています

さらにOPテーマは、TrySailが歌う「はなれない距離」に決定。EDテーマはハコニワリリィの「キョリ感」決定しました。こちらもコメントが公開されてます。

▲公開された第2弾キービジュアル

▲公開された第2弾キービジュアル

主要キャラクターが勢ぞろいしたデザイン。両手を伸ばし、飛ぶ準備万端といった様子の阿波連さんを肩に乗せるライドウを中央に、そんな2人の様子を不安そうに天井から見つめる大城さん、2人の姿を楽しそうに眺める石川くんと佐藤さん、何やら言い合いをしている雰囲気の宮平先生と桃原先生が描かれています。

キャラクタービジュアル&キャストコメント

石川 CV:柿原徹也

阿波連さん、ライドウくんのクラスメイト。2人と学校内外で一緒にいることが多く、お祭りなどにも行ったりする友達。佐藤さんと幼馴染。

【柿原徹也さんコメント】

──本作の印象を教えてください。

柿原:ほんわかとした癒しの世界観の中に、ちょっとしたリアルが織り交ぜられた不思議な作品だなと思いました。

──演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

柿原:石川くんは本当に掴みどころがなく、ふらっと現れては阿波連さんやライドウの行動のキッカケを作る子です。笑

柿原らしい石川くんを演じていきます!

佐藤ハナコ CV:楠木ともり

阿波連さん、ライドウくんのクラスメイト。“普通”であることにポリシーを持つものの、個性的な阿波連さんに振り回され気味。石川くんと幼馴染。

【楠木ともりさんコメント】

──本作の印象を教えてください。

楠木:“なんでもあり”が許される阿波連さんの天然ボケに、ライドウくんが淡々とズブズブはまっていくのが面白くて、どんどん読み進めてしまいます。この2人にしかない空気感や距離感にむずむずしつつ、きゅんとするシーンもたくさんあって…個性的なキャラクターたちに振り回されっぱなしでした!

──演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

楠木:佐藤ハナコは、とにかく「普通」を一番大切にしているキャラクターなので、私も普通を意識しています。ただ、普通を意識するたびに普通の難しさを痛感し、試行錯誤しながら演じています。

阿波連さんとライドウくんに対する反応が皆様に一番近いキャラクターでもあると思いますので、是非ハナコにもご注目ください!

宮平先生 CV:小坂井祐莉絵

阿波連さんたちが通う学校のクラス担任で体育教師。桃原先生を「桃ちゃん」と呼び、一緒にご飯を食べたり、出掛けたりする仲。

【小坂井祐莉絵さんコメント】

──本作の印象を教えてください。

小坂井:キャラクターのビジュアルや阿波連さんとライドウくんの空気感が柔らかくて、でもツッコミ所が多くて思わず吹き出してしまう。そんな印象の作品です。

キャラクターもそれぞれ魅力的で、私は阿波連姉妹が可愛らしくていつもニヤニヤしてしまいます。

──演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

小坂井:宮平先生は、学生メンバーを優しく見守る先生でもあり、桃原先生を介抱する保護者(?)でもあり、皆のお姉さん的存在なのかなと思っています。ゆったりとした話し方に私も癒されながら演じさせていただきました。

桃原先生とのやりとりが特に好きです。私も、話し方がゆっくりと周りに言っていただけるので近い部分もあるのかな?と思っています!

OPテーマはTrySailの「はなれない距離」、EDテーマはハコニワリリィの「キョリ感」に決定! コメントも到着!

OPテーマ「はなれない距離」TrySail

【TrySail (とらいせいる)プロフィール】

声優の麻倉もも・雨宮天・夏川椎菜の3人によるユニット。

2015年のデビュー以来、横浜アリーナや代々木第一体育館でのワンマンライブを成功させ、最新アルバム「Re Bon Voyage」はオリコン週間ランキング5位を記録。

アルバム発売をうけた2年ぶりのライブツアーは東京ガーデンシアター2days公演等10公演を実施。

メンバーそれぞれがソロアーティストとしてもカラー異なるオリジナリティをみせる、「女性声優ユニットのトップランナー」。

【麻倉ももさんコメント】
原作のほのぼのとしていて可愛い空気感がそのまま歌になりました! 阿波連さんの表情が想像できてクスッとするワードもたくさん入っているので、歌詞にも注目して聴いていただけると嬉しいです。アニメと合わせて楽しみにしていてください!

【雨宮天さんコメント】
阿波連さんのはかれない感じをそのまま歌にしたような楽曲が出来ました。作品から受けたかわいくてコミカルなイメージを意識して歌いましたので、作品と一緒に歌も楽しんでいただけると嬉しいです。

【夏川椎菜さんコメント】
主題歌を担当することができて嬉しいです! 作品のイメージに合わせた演出が盛り込まれた、可愛らしい楽曲になってます! 作品と一緒に楽しんでいただけたらと思います。

EDテーマ「キョリ感」ハコニワリリィ

【ハコニワリリィ プロフィール】

圧倒的な歌唱力で幅広いジャンルを歌い上げる『Hanon』と、透き通る歌声で聴くもの全てを魅了する『Kotoha』からなるYouTubeや配信をメインに活動している女性ユニット。

関連動画総再生回数8億回を超えるクリエイターユニットHoneyWorksのゲストボーカルも務めている。

YouTubeチャンネルの登録者数、Twitterのフォロワー数は共に急上昇中。今まで二人が歌唱した動画の再生回数は4000万回を突破している。これまでインディーズとしてHoneyWorksプロデュースのもと、2枚のフルアルバムをリリース。そして2021年夏、メジャーデビュー!!

【ハコニワリリィ コメント】
この度、「阿波連さんははかれない」EDテーマ曲を担当させて頂きます。
ハコニワリリィです!

阿波連さんとライドウくんのゆるくて可愛い絡みが本当に大好きで、いつもクスッと笑ってしまいます。

あんなに近い距離で会話を交わしていたりするのに、心の距離はゆっくりと近づいていくそんな2人の関係性にほっこりして癒されますよね。

「キョリ感」という楽曲は、可愛いだけではなく胸もジーンと熱くなるようなこの作品の魅力を、より彩ることのできる楽曲になっていると思います。

ぜひアニメと一緒に楽しんでいただけると嬉しいです!

TVアニメ「阿波連さんははかれない」作品情報

■放送情報
2022年4月よりMBS/TBS/BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送

■introduction
小柄で物静かな女の子、阿波連(あはれん)れいなさん。人との距離をはかるのが少し苦手。

そんな彼女の隣の席に座るライドウくんは、阿波連さんとの間に距離を感じていた。

ある日、阿波連さんが落としてしまった消しゴムをライドウくんが拾ったことをキッカケに、ふたりの距離は急接近!?

「遠すぎたり」「近すぎたり」予測不能な阿波連さん。

色んな意味で、『はかれない』密着系?青春ラブコメディの幕が上がる!!

■スタッフ情報
原作:水あさと(集英社「少年ジャンプ+」連載)
総監督:山本靖貴
監督:牧野友映
シリーズ構成:吉岡たかを
脚本:吉岡たかを、久尾歩、兀兀
キャラクターデザイン:八尋裕子
総作画監督:八尋裕子、岩佐とも子、三島千枝、福地友樹
美術監督:倉田憲一(獏プロダクション)
色彩設計:田中千春 
撮影監督:岩井和也(スタジオシャムロック)
特殊効果:木村実乃理(スタジオシャムロック)
編集:山田聖実(editz)
音響監督:阿部信行
音楽:神前 暁 & MONACA
アニメーション制作:FelixFilm
製作総指揮:夏目公一朗
プロデュース:藍沢亮
製作:bilibili

■主題歌
オープニングテーマ:TrySail「はなれない距離
エンディングテーマ:ハコニワリリィ「キョリ感」

■キャスト
阿波連れいな:水瀬いのり
ライドウ:寺島拓篤
大城みつき:M・A・O
石川:柿原徹也
佐藤ハナコ:楠木ともり
桃原先生:花澤香菜
宮平先生:小坂井祐莉絵

公式サイト
公式ツイッター(@aharen_pr)

原作情報

「阿波連さんははかれない」
著:水あさと
少年ジャンプ+にて連載中
ジャンプコミックス発売中!
第1~12巻 好評発売中

★購入はこちら

(C)水あさと/集英社・BILIBILI
おすすめタグ
あわせて読みたい

阿波連さんははかれないの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング