声優
声優・諏訪部順一さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

声優・諏訪部順一さん、『ユーリ!!! on ICE』『テニスの王子様』『うたの☆プリンスさまっ♪』『僕のヒーローアカデミア』『黒子のバスケ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

3月29日は、声優・諏訪部順一さんの誕生日です。おめでとうございます。

諏訪部順一さんは、『ユーリ!!! on ICE』や『テニスの王子様』、『うたの☆プリンスさまっ♪』、『僕のヒーローアカデミア』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、諏訪部順一さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・諏訪部順一さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』ベルクーリ・シンセシス・ワン

・諏訪部さんの質感のある声とキャラがマッチしていて最高でした!(10代・男性)

『AnGeL fAlL』マラキア

・マラキアの「生きろ」という言葉が未だ忘れられません。だから私は今、生きている。(40代・女性)

『BROTHERS CONFLICT』朝日奈要

・BROTHERSCONFLICTを知った理由がこれ。少しえっちぃ表現等が好きだから。心もこもってて好きです(10代・女性)

『坂道のアポロン』桂木淳一

・クールな印象のあるキャラクターでした。作品自体もとてもよかったです。

今年でアニメ化10周年でもあるので、本当に面白かったです。(20代・男性)

『キューティクル探偵因幡』因幡洋

・何度観ても楽しくて笑ってしまうので、元気がない時はいつも因幡さんに会いに行きます。

一緒にキューティクルダンスを踊れば、嫌なことも吹き飛びます!(40代・女性)

『三千世界の鴉を殺し』ルシファード・オスカーシュタイン

・20年前から続くドラマCDが現在18巻!

宇宙軍の大尉、主人公ルシファは諏訪部さんのステキな演技と声で魅力が大増幅!!

たくましい声、チャーミングな声、優しい声、セクシーな声、全部堪能できて、何度でも聴きたくなります。(50代・女性)

『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』ドラコルル

・大山ドラ版、および原作漫画版はまだ見てないですが、リメイク版の映画見た時、ドラコルル長官のキャラクター自体、映画ドラえもんの悪役の中でも、強くて、冷酷で、その感じが諏訪部さんの声に合っててよかったです!

映画自体も良作でした!(10代・女性)

『文豪とアルケミスト』芥川龍之介

・ゲーム内では穏やかで柔らかな話し方で普段のイメージより高めの声の諏訪部さんが演じられる芥川先生が堪能できます。

アニメではゲーム内ではあまりみられない芥川先生の1面が凄く素敵です!

芥川先生は顔も良いですが諏訪部さんのおかげで声も大変良いです笑(20代・女性)

『天官賜福』裴茗

・北の領域の武神という設定の神様なのですが、アニメ1期では人間時代の姿でしか登場しませんでした。

アニメ2期のPVに少し登場していました。

分家のそのまた分家の子孫である、増田さん演じる裴宿(ペイ・シュウ)との関係など色々知りたいキャラクターなので今後に期待です。(20代・女性)

『プリパラ』赤井めが兄ぃ

・プリパラある所にめが兄ぃありと言っても過言ではないほどたくさんの種類の(?)めが兄ぃが存在してて、その全てがCV:諏訪部順一なの本当にクレイジーだけど本当にすごいと思いますw

個人的にお気に入りなのがオオサカプの関西弁で喋るめが兄ぃですw アイドルランドでの活躍も楽しみです!(20代・女性)

『あんさんぶるスターズ!』乱凪砂

・凪砂さんのかっこいい歌声や話す時の優しい声、姿やオーラ全部が諏訪部さんにぴったりです。

神に近い存在と言われる方で相方の逢坂さん演じる茨からは閣下と言われています。

諏訪部さんが演じる凪砂さんの所属しているユニットEden Adamの曲もかっこよくて最高です。

凪砂さんのソロ曲生まれ堕ちたこの世界でを聞いてみてください!

人とはどういう存在かという事がしっかりと分かるすごい曲です。(10代・女性)

『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』レオーネ・アバッキオ

・ジョジョの黄金の風で1番大好きなキャラ!

“レオーネ・アバッキオ”頭脳明晰で冷静沈着、仲間想いで任務に忠実。ブチャラティの頼れる右腕と言っても過言じゃない!!!

死んだ時の回想シーンはいつ観ても泣いてしまう……。

過去にいろんな思いがあって自分のせいで亡くなってしまった同僚の警察官と再会した時のアバッキオの言葉とか思いは…。

アバッキオとの出会いでさらにジョジョが大好きになりました!!

ほんとに頼りになる兄貴的存在。かっこいいです!!アバッキオ!!!!!!(30代・女性)

『夏目友人帳』的場静司

・祓い屋の最大勢力である的場一門の若き当主であり、強い妖力をもちます。

人に対しては丁寧で柔らかな物腰であるのに対し、妖のことは「使えるか使えないか」だけで判断する非情ともいえる合理的な考えをもった人物で、同じく強い妖力をもった夏目に興味をもち、度々一門に勧誘します。

長い黒髪に右目に眼帯、着物に番傘といった風貌で登場し、その掴みにくくミステリアスな人物像が諏訪部さんの声とベストマッチして、より一層キャラを際立たせます。

夏目や妖に対しての言葉全てから諏訪部さん特有の色気が溢れ出ていて終始体の震えが止まりません(笑)。

柔らかな声から冷ややかで冷酷な声まで、諏訪部さんだからこそ表現できるキャラクターだと思います。

的場さんに命を吹き込んてくださって本当にありがとうございます。

大好きです!!!(10代・女性)

次ページ:『文豪ストレイドッグス』織田作之助はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次