声優
カロリーメイトWEBCM 中村悠一&内田雄馬が先輩後輩役で共演

声優・中村悠一さん&内田雄馬さんが先輩後輩役で共演! カロリーメイト新WEBCM「小さな栄養士・先輩の背中」篇 4月9日(土)より公開!

大塚製薬株式会社が、身体に必要な5大栄養素を手軽に摂れるバランス栄養食「カロリーメイト」の新WEBCM『小さな栄養士・先輩の背中』篇を2022年4月9日(土)からYouTube公式チャンネルにて公開。ラインアップに加わった新人の「バニラ味」として内田雄馬さん、先輩の「チョコレート味」として中村悠一さんといった人気声優が出演されています。

さらに、4月9日(土)から全国放映されるカロリーメイト新TVCM『青いカロリーメイト』篇に出演する俳優の金子大地さんも、今回のWEBCMに若手社員として出演。新しい生活様式によって大きく働き方が変わった若手社会人と、そんな若手社会人に向き合う先輩社会人に向けて、その関係を応援するようなメッセージが込められた内容となっています。

新WEBCM『小さな栄養士・先輩の背中』篇 30秒

画面に姿をあらわす新登場の『青いカロリーメイト』こと「バニラ味」。そこに先輩の「チョコレート味」が現れ「新人くん。」と声をかけ「あ、先輩。」と緊張気味に答えるバニラ味。「いいね、青くて」とチョコレート味が声をかけ、そして後輩に背中を向けおもむろに「仕事はさ、先輩の背中を見ておぼえるんだ」「先輩の背中は栄養だよ」と語る先輩。その背中、カロリーメイトのパッケージ背面には栄養成分表示が。自分の背中から栄養を得て成長しろという先輩からのメッセージを「ホントだ…」と感心しながら受け取るバニラ味。

場面は変わり、オフィスで先輩の後姿をみながら仕事を教えてもらう金子大地さん演じる新人社員の姿が。バニラ味が先輩の背中から栄養を得たように、金子さんも先輩の背中から学び、『青いカロリーメイト』を食べながら仕事に励みます。最後にバニラ味から「よし、がんばろう」と、金子さんが演じているような若手社会人に向けて応援メッセージが送られる内容となっています。

 

『小さな栄養士・先輩の背中』篇 注目ポイント

・人気声優の中村悠一さんと内田雄馬さんがカロリーメイトのチョコレート味とバニラ味の声で出演!

・新しく登場したカロリーメイト「バニラ味」と大先輩の「チョコレート味」が繰り広げる、可愛らしい作風でありながらも、仕事に対する深いメッセージを含んだ先輩後輩の掛け合いに注目。

・「栄養」の書かれたカロリーメイトの『背中』と、職場の後輩にみせる先輩の『背中』を通じて届ける新社会人に向けた応援作品に!

 

撮影エピソード

数々の作品で共演してきた中村さんと内田さんの音声収録シーンでは、なんと1テイク目で思わずOKが出そうなほど息ぴったりな掛け合いにスタジオでは感嘆の声があがりつつ、その後さまざまなパターンを撮影する中でキャラクターの幅の広さに思わず笑いが起こるほど和やかな雰囲気で進みました。

続くオフィスシーンでは、小さな栄養士の二人のやりとりをなぞるように後輩の金子さんが資料の作り方を先輩の背中越しに学ぶシーンを撮影し、『青いカロリーメイト』篇と同じく素直に先輩と向き合う“後輩力”の高さを発揮していました。

中村悠一さん、 内田雄馬さんからのコメント

Q. 今回のCMが決まった際のお気持ちはいかがでしたか?また、 お二人は今回のCMに限らず、 度々共演されておりますが、 本日はいかがでしたか?

中村さん)久しぶりのカロリーメイト、 そしてチョコレート味さんでしたので緊張しました!少し大人になった彼を演じるというのを個人的テーマに、 収録に臨みました。 内田君とはいいコンビネーションで収録出来た気がしております!

内田さん)カロリーメイトは自分も食べたことがあり、 昔から馴染みのある食べ物だったので、 お仕事で関わらせていただけてとっても嬉しかったです!しかも公私共にお世話になっている中村悠一さんとご一緒させていただけるという事で、 非常に光栄です!!

 

Q. CM撮影を終えての感想やエピソードがあれば教えてください。

中村さん)色々なパターンを試しながらの収録でしたので、 楽しくやらせていただきました!見る方に、 少しでも楽しい気持ちになっていただければ…と思います。

内田さん)あっというまの収録でした。 バニラくんのキャラクターを何パターンか試させていただいたので、 完成した映像が楽しみです!

 

Q. 今回のCMの中で「仕事はさ、 先輩の背中をみて覚えるものだから」というセリフがありますが、 尊敬している先輩はいますか?先輩声優さんとのエピソードもあれば教えてください。

内田さん)それこそ、 中村悠一さんは僕にとって尊敬している憧れの方です。 ドライブに連れて行ってもらったり、 ご飯をご馳走になったり、 色んな楽しいことを共有してくださるのでとっても嬉しいです!!

 

Q. 今回のCMは4月9日(土)に公開されますが、 これから先輩の背中を見て仕事を頑張っていく新社会人の方々に向けて、 メッセージをお願いします。

中村さん)このCMに、 社会の縮図が詰め込まれている、 そんなイメージがあるとかないとか…?(笑)適度に栄養補給を決めながら、 新生活を頑張ってください!

内田さん)始まりはいつだって期待と不安が入り混じっていますよね。 1人では前に進む勇気が出なくても皆と一緒なら進めたりします。 ぜひ、 カロリーメイトを食べながら、 一緒に新しい生活に挑戦していきましょう!僕もいっぱい食べて頑張ります!

 

出演者プロフィール

◆中村悠一(なかむら ゆういち)
1980年香川県生まれ。アニメ、 吹き替え、 ナレーションや YOUTUBE番組「わしゃがなTV」など幅広い分野で活躍中。主な出演作品として『呪術廻戦』、 『僕のヒーローアカデミア』、 『おそ松さん』、 『アベンジャーズシリーズ(日本語吹替)』など

 
◆内田雄馬(うちだ ゆうま)
9月21日東京都生まれ。2018年の「BANANA FISH」など数々の人気作で主演を務め、 第十三回声優アワードで主演男優賞を受賞。 その後も人気作品で多くのキャラクターを演じ、 役者として高い評価を受け続けている。主な出演作品に『呪術廻戦』、 『オリエント』『BANANA FISH』、 など

 
◆金子大地(かねこ だいち)
2014年にアミューズオーディションフェスにて俳優・モデル部門を受賞しデビュー。 2018年に連続ドラマ「おっさんずラブ」に出演し知名度を高める。 2019年の「腐女子、 うっかりゲイに告る。 」で連続ドラマ初主演、 2021年には映画「猿楽町で会いましょう」で映画初主演を務める。 2021年10月に第13回TAMA映画賞最優秀新進男優賞を受賞。 映画「サマーフィルムにのって」、 舞台「ザ・空気」「パンドラの鐘」などの話題作に出演。 NHK大河「鎌倉殿の13人」、 舞台「彩の国シェイクスピア・シリーズ『ヘンリー八世』」への出演が控えており、 映画は2本公開待機中。

 

スタッフリスト

企画・制作:博報堂、catch、ENOAD、AOI Pro.
クリエイティブ・ディレクター:福部明浩(catch)
プランナー:福部明浩(catch)、榎本卓朗(ENOAD)
コピーライター:福部明浩(catch)
アートディレクター:榎本卓朗(ENOAD)
監督:川西純(TRAVOLTA)
助監督:江田剛士(フリーランス)
カメラマン:田中智仁(TRAVOLTA)
照明技師:磯崎貢(PICTCORE)
美術:マキシマヒデキ(WHITECo.)
特機:田中宏樹(Diego)
ロケーションコーディネーター:高橋亨(すぺ~す百貨)
スタイリスト:柚木一樹(庚)
ヘアメイク:古久保英人(Otie)
オフラインエディター:久保龍生(フリーランス)
オンラインエディター:高木陽平(IMAGICA)
ミキサー:稲村和己(フリーランス)
キャスティング:山内雅子(ケセラ)
カラーリスト:石川洋一(IMAGICA)
音楽:山田勝也(愛印)
音響効果:島崎早月(フリーランス)
プロデューサー:山田博之、手柴望未、宮本卓(GR)
プロダクション・マネージャー:篠田里美、大高日菜子(GR)
ビジネス・ディレクター:上條直人、澁谷博貴、福永モモ

 

カロリーメイト ブロック バニラ味 製品情報

昨今の生活様式の変化に伴い、 健康や食生活への関心が高まる中、 ”バランス栄養食“という価値が改めて見直され、 ブロックタイプを中心に家庭内におけるカロリーメイトの喫食機会が増加しています。 より多くの方に美味しく5大栄養素を摂っていただけるよう、 子どもから大人まで幅広い年代の方々に馴染みのあるバニラ味を新たに開発し2022年3月22日より全国で発売しています。

・身体に必要な5大栄養素を手軽に補給できるバランス栄養食
・幅広い年代に馴染みがあるバニラ味
・バニラ風味の生地に、 チョコレートチップのアクセント
・やさしい甘味とバニラのほのかな香り
・4本入りと2本入りの2種類。 1本100kcalでカロリー計算にも便利


関連動画

カロリーメイトCM 『小さな栄養士・先輩の背中』篇 30秒

 

カロリーメイトCM 『小さな栄養士・先輩の背中』篇 15秒

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング