menu
声優

声優・江口拓也さん、『アイドリッシュセブン』『SPY×FAMILY』『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』『東京リベンジャーズ』『あんさんぶるスターズ!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

5月22日は、声優・江口拓也さんの誕生日です。おめでとうございます。

江口拓也さんは、『アイドリッシュセブン』や『SPY×FAMILY』、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』、『東京リベンジャーズ』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、江口拓也さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・江口拓也さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ときめきレストラン☆☆☆』神崎透

・江口さんの歌声で一番好きな歌いかたです。江口さんファンは是非に。(40代・女性)

『遊☆戯☆王ZEXAL』速見秀太

・小学生のときから遊戯王が好きだった江口さんが初めて遊戯王のアニメに出演できた記念すべき役だから。(20代・女性)

『あはれ!名作くん』つる公

・キャラが幼い男の子でも違和感のない声で演じていて尊敬をしたものだったから。幼い男の子キャラが好きなのもある(10代・女性)

『B-PROJECT』殿弥勒

・弥勒は2期からのメンバーで、低い声の役です。

普段高い声の江口さんですが、低い声で歌われているところにキュンとします。(20代・女性)

『告白実行委員会 ~恋愛シリーズ~』柴崎健

・軽い感じのキャラクターだけど頼りさとかお兄ちゃんらしさとかがある声がうまく演技されていて、江口拓也さんらしいなって思うキャラクターです(10代・女性)

『黒子のバスケ』小金井慎二

・Mr.器用貧乏というあだ名の彼、江口さんのお調子者の声がとてもあっていていじられる時なんて江口さん本人がいじられてる時のようで面白くて好きです笑(20代・女性)

『マスク男子は恋したくないのに』才川綴

・高い声のイメージがある江口さんですが、才川役の時の低く落ち着いた声が大好きです。

周りの友達には適当だけど、佐山にだけは色んな感情の声で話したり、地雷を踏まれた時などの声の変わり方が江口さんだからこそ出来たんじゃないかなと思いました。(10代・女性)

『ULTRAMAN』諸星弾

・江口さんの低音ボイスが大人の落ち着いた感じでとてもかっこよくてすごく合ってます。

今までの江口さんの役的にこんなに落ち着いている大人の男性は珍しい気がしますが、本当にかっこいいので,ウルトラマンを見たことない方にもみてもらいたいです。(30代・女性)

『スタンドマイヒーローズ』服部耀

・服部さんは常に何を考えているのかわかりませんが、部下想いで、頼りになる上司です。

もちろん、厳しくなるときもありますが、その分、優しさが垣間見えるときはドキドキさせられています☺️

こんな役的に難しいキャラクターも演じられてしまう江口さんに日々驚かされています❗(10代・女性)

『王室教師ハイネ』ローゼンベルク

・江口さんといえば明るいキャラを演じているイメージが強いけれどローゼンベルクはどちらかと言うと悪そうなキャラで、出てくるたびに4人の王子やハイネ先生に意味深な言葉を投げかけるんです。

明るいキャラを演じている時よりも声が低めで、普段の江口さんとは違う感じがしました。(10代・女性)

『俺物語!!』剛田猛男

・俺物語で初めて江口さんを知りました。

剛田猛男くんは声がとても低いので、江口さんは声が低い方なのかと思っていたら地声はそんなに低くなく声が高い役もやっていて驚いた事が思い出深いです。

そこから江口さんの事が好きになっていったので、江口さんに出会わせてくれた俺物語はとても印象に残っています。(10代・女性)

『千銃士』シャスポー

・初めてシャスポーの声を聴いたときに、今まで江口さんに抱いていたイメージと、全く違う雰囲気だったので驚いたことを覚えています。

親愛エピソードには、何度も泣かされました。

柔らかく気品のある声の中から滲み出る、怒りや憎しみ、葛藤、後悔の念……。

そのお芝居の幅に圧倒され、シャスポーは勿論、江口さんのファンになってしまいました。

今でもわたしの中で、一番大切なキャラクターです。(30代・女性)

『妖狐×僕SS』渡狸卍里


・一生懸命でピュアで、つい応援したくなるあの感じがいくつになっても忘れられません!(10代・女性)


・今や声が低いキャラクターもやられてますが、江口さんと言えば渡狸卍里です。

渡狸は大好きな女の子守りたくて背伸びしてる感じが、江口さんの声にきゅんきゅんです。(30代・女性)


『A3!』皇天馬


・天馬も江口さんも舞台での演技が苦手だったのにそれを克服していて、2人とも同一人物に感じとれるから(10代・女性)


・ドラマで演技している時の天馬と舞台でお芝居をしている天馬、イジられている時の天馬とリーダーとして決めるとこは決める天馬、頼もしく夏組を引っ張る天馬と悩んで落ち込んでいる天馬、とにかくキャラクターのギャップやお芝居の使い分けが素晴らしかった。

キャラクターが歌う公演曲などでは、江口さん自身で意見を出したりアドリブでセリフを入れたりと、天馬や夏組、A3!に対しての愛が伝わってくるところが良かったから。(10代・女性)


次ページ:『ヴィジュアルプリズン』サガ・ラトゥールはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング