menu
声優

声優・釘宮理恵さん、『銀魂』『灼眼のシャナ』『とらドラ!』『アイドルマスター』『緋弾のアリア』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

5月30日は、声優・釘宮理恵さんの誕生日です。おめでとうございます。

釘宮理恵さんは、『銀魂』や『灼眼のシャナ』、『とらドラ!』、『アイドルマスター』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、釘宮理恵さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・釘宮理恵さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『血界戦線』ホワイト、ブラック/絶望王

・3役を演じ分けたくぎゅうの真骨頂が見られる。号泣しました。(40代・男性)

『グランブルーファンタジー』ビィ

・ヴァンピィちゃんと同じ声帯だという現実を脳が理解しようとしてくれませんでした(20代・男性)

『フルーツバスケット』草摩楽羅

・神楽と釘宮さんの声がぴったりすぎます!!

演技もすごくお上手だし、神楽が釘宮さんで本当に良かったです!!(10代・女性)

『コタローは1人暮らし』さとうコタロー

・初めて見た時、凄く切ない声であったり子供の陽気な声であったり。更に原作とアニメにはまった。

こういう環境の子供達が増えないでほしい。(40代・女性)

『ヘタリア』リヒテンシュタイン

・リヒちゃんは本当にかわいいです!!!

かわいらしい見た目に釘宮さんのお声がとてもピッタリです!

お兄様であるスイスが大好きすぎて、もともとは長くてみつあみにしていた髪を、突然バッサリ切ってしまうほど。

そのためにスイスの弟だと勘違いされ、ショックをうける。

その後スイスにリボンを買ってもらったというエピソードもあります。

とにかくかわいいので、一度みる・きくことをおすすめします!!!(10代・女性)

『かなめも』久地院美華

・主人公のかなちゃんとは別の花日新聞の配達をしている元お嬢様キャラで、プライドや気位が高いのだけれども人一倍、寂しがりの照れ屋だと言う絵に描いたようなツンデレさんで最初から釘宮さんが演じるのが前提で生まれたような存在です。

基本は純真無垢で世間の世事には疎く天然さんで、物語が進むにつれて段々とキャラが黒くなっていく、かなちゃんとは反対に振り回されキャラになりちょっと困惑気味になる様子も、凄く可愛さが増していて、間違いなくこの作品のヒロインと言っても過言ではありません!(30代・男性)

『EDENS ZERO』ハッピー

・実は釘宮さんは「FAIRY TAIL」でもハッピーを演じていましたが、この作品のハッピーはレベッカのパートナーでエクシド星のネコ(ちなみに、原作者はいずれも真島ヒロ先生)。

レベッカが幼いころに一度は事故死するも、その後は機械化で蘇生されたキャラクターです。

シキ達と出会ってからは、共に旅をする仲間になったことで、この作品の代表的なキャラクターと言っても過言ではないキャラクターとなりました。

ハッピーの演技を釘宮さんがうまく演じているんだなぁと思いました。

本当にありがとうございます。(20代・男性)

『東京喰種トーキョーグール』鈴屋什造


・釘宮理恵さんと什造くんの声がすごくあってて最高です!(10代)


・普段の釘宮さんの声からは想像つかない声で驚きました。

サイコパスなキャラにとても合う声でした。

cv釘宮理恵が鈴屋什造というキャラをさらに引き立たせていると思います。(20代・女性)


『ゼロの使い魔』ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール


・異世界転生・ボーイミーツガールの金字塔ツンデレで実は一途なところがかわいい(20代・男性)


・ツンデレという言葉が出始めた頃に出会った大切なキャラです。

お嬢様なのでプライドが高いのですがしおらしいところもありそのギャップに惚れてしまいました。

ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールちゃんは釘宮理恵さんじゃなければ考えられません!(20代・男性)


『緋弾のアリア』神崎・H・アリア


・自分が釘宮理恵様を推し始めるきっかけとなった作品です。

釘宮理恵様以上にアリアを演じる事は出来ないと断言出来る程、キャラクターと声優さんがマッチしていました。

ツンデレシーンは勿論の事、ももまんを頬張るシーンや戦闘中に見せる迫力のある場面など、言い始めるとキリがありません。(20代・男性)


・ベンチに座っていたら地面に触れてしまうぐらい異様に長いピンク髪のツインテールがとても印象的で、振り向き様に銃を撃ちながら、その長いツインテールがなびかせる姿も大変優雅な面持ちで、

ツインテールがこれほど魅力的なキャラクターは他にいないのではないかと思わせてくれるほどツインテール好きにはたまらない女の子で、そんなアリアを演じて下さるのは釘宮さんしか考えられません!(40代・男性)


次ページ:『アイドルマスター』水瀬伊織はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

釘宮理恵の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング