アニメ
春アニメ『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』ユーリ解説&情報まとめ!

春アニメ『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』ユーリ・ブライアの情報を一挙にご紹介! コミックスの情報を先取り!

現在放送中のTVアニメ『SPY×FAMILY』。5月28日(土)に待望のユーリ・ブライアが登場します。ヨルの弟で、ヨルことを「姉さん」と溺愛しているシスコンです。

本記事は、ユーリ・ブライアについてご紹介します。ヨルやロイドとの人間関係、活躍記録などをまとめました。

※本記事はネタバレが少々含まれますのでご注意ください。

関連記事
SPY×FAMILY
人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている――世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。西国の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉所属である凄腕スパイの〈黄昏(たそがれ)〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。その名も、オペレーション〈梟(ストリクス)〉。内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。〈黄昏(たそがれ)〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった!3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。作品名SPY×FAMILY放送形態TVアニメスケジュール第1クール:2022年4月9日(土)~2022年6月25日(土)第2クール:2022年10月1日(土)〜2022年12月24日(土)テレビ東京ほか話数全25話キャストロイド・フォージャー:江口拓也アーニャ・フォージャー:種﨑敦美ヨル・フ...

ユーリの基本情報

本業:国家保安局少尉(秘密警察)
前職:外務省
年齢:20歳
好物:姉

ユーリの人間関係

ヨル

若くして両親が他界して以来、7歳上の姉・ヨルと2人暮らししていました。ユーリは自分のために働いて育ててくれたヨルに感謝しています。今でも綺麗で優しい自慢の姉だと公言するほどの溺愛っぷり。

しかし姉に心配をかけないように、ユーリもまたヨルと同じく本職を伝えられていません。国家保安局少尉はエリートでなければ配属されないです。国内の治安維持を目的に、実際の業務内容は暴行、盗聴、脅迫、拷問などを行っています。ユーリは汚れ仕事だと考えており、姉に伝えられないままです。

ロイド

「見定める! こいつが姉さんの夫にふさわしい人物かどうかを……!」

完全に疑いから尋問に入っており、ロイドの本性を暴いてやろうと思っています。しかしフォージャー家への訪問を経て、いい人だと一部認めました。

活躍記録

コミックス2巻 Mission 11・フォージャー家へ訪問

ユーリはヨルが1年前に結婚していたことを人伝で知り、急いでフォージャー家へ訪問します。

姉がなぜロイドと結婚したのか、結婚報告ができなかったのは危険な男だからなのではないかなど、ユーリはヨルを心配しさまざまな憶測をたてます。しかし本職が秘密警察だと悟られないよう好青年を演じつつ、ユーリはロイドに探りを入れました。

ロイドの作った美味しい料理と共にお酒も進み、酔っ払ってしまったユーリ。大切な大切な姉を取られた悔しさから尋問のごとく馴れ初めを聞き、酒の勢いに任せて2人でキスして見せろと言い出します。

ヨルは戸惑いますが、お酒の力をかりてロイドとキスしようと…ユーリは姉の唇が他の男に奪われるのが辛すぎて耐えられず泣きながら逃亡してしまいました。ユーリは悔しがりながらもロイドがいい人だと認めてしまいます。

 

コミックス5巻 Mission 24・ヨルの料理修行

ヨルは力が強すぎて料理が苦手で、ヨルが作った物を食べると人は倒れてしまうほど。苦手を克服すべく同僚の家にて料理修行を始めます。

ヨルの料理は劇物級なので、毒味係として呼ばれたのがユーリ。幼い頃から姉のご飯を食べて育ちましたが……鼻血が吹き出たり、「ゲロロ オボバッヘー」と吐きながらユーリは美味しく完食しました。

ヨル姉弟が子どもの頃に食べた母のシチューを再現してみようと同僚が提案します。今までの失敗を糧にヨルは一生懸命にシチューを作り、初めて料理が成功しました。

アニメで演じているのは小野賢章さん

​​


ーー小野賢章さんの詳細な情報はこちら!

声優の小野賢章(おのけんしょう)さんは1989年10月5日生まれ、福岡県出身。

『SPY×FAMILY』のユーリ・ブライア役のほか、『黒子のバスケ』の黒子テツヤ役、『アイドリッシュセブン』の七瀬陸役、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』のジョルノ・ジョバーナ役、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』のハサウェイ・ノア役など、人気作品の主役キャラクターを多く演じています。

二面性を見せるユーリ・ブライアの登場をお楽しみに!

時に過剰なほどヨルを大切に思い、2人で支えあってきた姉弟。ロイドが少し羨ましくなってしまうほどの強い家族の絆がブライア家にはあります。

ユーリはTVアニメ『SPY×FAMILY』でどんな活躍をしてくれるのでしょうか、お楽しみに!

 

主要キャラクター解説

画像をクリックすると、関連記事にとびます。
|連載:01
キャラクターまとめ
キャラクターまとめ
|連載:02
ロイド 解説
ロイド 解説

|連載:03
アーニャ 解説
アーニャ 解説
|連載:04
ヨル 解説
ヨル 解説


おすすめタグ
あわせて読みたい

SPY×FAMILYの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング