アニメ
『ヴィンランド・サガ』SEASON2が2023年1月より放送&武内駿輔らキャスト情報公開

TVアニメ『ヴィンランド・サガ』SEASON2が2023年1月より放送決定! 制作スタジオは MAPPA が担当! 声優・武内駿輔さんら新キャスト情報&PV第1弾&メインビジュアルが公開!

原作累計発行部数700万部突破し、TVアニメでは「Anime Trending Awards 2020」にて年度大賞を含む、三冠を獲得するなど、国内外から大きな反響を集めた“本当の戦士の物語”『ヴィンランド・サガ』。
 
このたび、本作のTVアニメSEASON2が2023年1月よりTOKYO MX、BS11にて放送決定しました!

また、制作スタジオはMAPPAが担当! MAPPAが手掛けるメインビジュアル、PV第1弾も公開となりました。PV第1弾では、SEASON2のアニメ映像が初解禁となり、主人公トルフィンの相棒・エイナルをはじめ、SEASON2から登場する新キャラクターのキャラクターボイスが初公開となっています。

さらに、武内駿輔さんをはじめ、新キャスト情報も一斉解禁。今回発表されたキャスト陣よりコメントが到着しました!
 

メインビジュアルが解禁!

「因果から這い上がれ。」
 
父親殺しの仇敵・アシェラッド亡き後、失意の中に暮れる主人公・トルフィンが「奴隷」として生きる様を描く、TV アニメ「ヴィンランド・サガ」SEASON2。
 
制作スタジオのMAPPAが描くメインビジュアルが初解禁となりました。
 
トルフィンが「奴隷」としてともに農場で暮らすこととなる〈エイナル〉や、地主の側仕えを行う女性〈アルネイズ〉など新キャラクターがお披露目となりました。


 

PV第1弾&「SEASON2 Project Movie」が公開!

SEASON2アニメ映像が初解禁となるPV第1弾が公開!
 
主人公トルフィンの相棒・エイナル(CV.武内駿輔)をはじめ、SEASON 2 から登場する新キャラクターのキャラクターボイスもPV内で初公開となりました。
 
さらに現在制作中のSEASON2制作スタッフ&キャスト陣の特別インタビュー映像、最新素材を盛り込んだ、「SEASON 2 Project Movie」が合わせて公開となりました。
 
2023年1月からのTV放送に向けて、制作スタッフ陣の意気込みが伺える内容となっております。

SEASON2 PV第1弾


 
●場面カット


 

SEASON2 Project Movie


 
●場面カット


 

メインキャスト情報が一挙解禁

トルフィン(CV.上村祐翔)

 

父トールズの仇であるアシェラッドを討つことだけを目的にヴァイキングとして戦場に身を置いていた青年。
しかし復讐という目的を失い、戦場を追放されたことで奴隷に身を落としてしまう。
憎悪も戦意も喪失し、生きる事に対しての疑問を抱えている。
 

エイナル(CV.武内駿輔)

 
 
北イングランドの農家に生まれ育った正義感の強い青年。
戦争で家族を失ったことをきっかけに奴隷としてケティルに売られ、彼が営む農場で働くことになる。
同じ農場で働くトルフィンと寝食を共にしていくうちに固い絆で結ばれていく。
 

クヌート(CV.小野賢章)

 

デンマーク王位継承権第二位の王子。
元々は臆病な性格だったが、従者であるラグナルの死をきっかけに王位を継ぐ者として生きる覚悟が決まる。
父・スヴェン亡き後は武力をもってイングランドの統治を目指すようになる。
 

アルネイズ(CV.佐古真弓)


 
トルフィン達と同じく奴隷の身分でケティルの側仕えをしている心優しい女性。
エイナルが一目惚れするほどの美貌の持ち主。
 

オルマル(CV.林勇)


 
ケティルの次男。農場の次期当主だが、剣の道で生きる事を夢見ている。
しかし本人は臆病な性格で剣の実力も乏しい。
 

トールギル(CV.楠大典)

 
 
ケティルの長男でクヌートの元従士。
血の気が多く、戦闘センスに優れ剣の腕も立つ戦上手。
 

蛇(CV.小松史法)


 
ケティル農場の用心棒「客人」のリーダー。普段は飄々とした様子だが、情に厚く義理堅い。
戦闘能力は高く、トルフィンと互角に立ち回るほど。
 

トルケル(CV.大塚明夫)


 
戦いが生き甲斐の武将。スヴェン王の死後、クヌートの臣下として一軍を司る。
圧倒的強さと豪放磊落な性格で、ヴァイキング達のカリスマ的存在。
 

キャスト陣よりコメントが到着!

トルフィン役:上村祐翔さん

いよいよ、トルフィンの新たな物語がスタートします。
SEASON1 を経験している僕だからこそできるトルフィンを目指して、皆さんとの掛け合いを楽しみながらじっくりと作り上げています。
『ヴィンランド・サガ』に関われる濃い時間が、僕は大好きです。 
キャスト・スタッフ一同、全身全霊で制作に臨んでいますので、どうぞご期待ください!放送をお楽しみに!!
 

エイナル役:武内駿輔さん

エイナルの声を担当します。武内駿輔です。
今回の二期は、肉体面よりも精神面での戦い、葛藤というものがテーマになっています。
心理描写をより魅力的に描く為、監督とも入念な打ち合わせをしてから収録に臨んでおります。
前期とまったく違う表情を魅せるトルフィン、元戦士という存在が一番近くに来てしまった、エイナル。
歪な出会いから始まる、泥臭くも美しい人間ドラマを、皆様にお届け出来ればと思います。ぜひご期待下さい!

クヌート役:小野賢章さん

大人になり、それぞれの道を歩んでいるトルフィンとクヌート。
SEASON2 は、更に深いところまで描かれていると思います。
何のために生き、争い、奪うのか。今一度、クヌートと向き合い、しっかり演じていきたいと思います。お楽しみに!

アルネイズ役:佐古真弓さん

いつの時代にも戦争はあります。教科書にも小説や漫画、スクリーンの中にも。
この現実を前に、自分に何が出来るのか……。
吹き荒れる嵐を乗り越えた先に、希望と光がある事を祈りながら、アルネイズを演じました。
どうか、皆様の心に届きますように。

オルマル役:林勇さん

オルマルを演じさせて頂く林勇です。
農場の次期当主であるものの、戦場の剣士として名を挙げたいという一面があるキャラクターです。
彼の剣士に対して憧れを持つ部分であったり、実は臆病な面や調子に乗ってしまう所も、ある種の「人間っぽさ」であり、僕は彼が愛らしくみえて大好きになりました。
愛すべきキャラのお役目を頂きすごく嬉しいです。全力で演じさせて頂きます!

トールギル役:楠大典さん

「ヴィンランド・サガ」はアニメというよりリアルさを感じるドラマのような作品で、その中でもトールギルは様々な人間ドラマを見せてくれると同時に、暴力に何の躊躇も無いなど現代とは全く違った価値観を持ったキャラクターです。
その残虐性をどこまで原作通りに再現できるか、トールギルと向き合いながら収録に挑戦しています。
皆さん SEASON2をお楽しみに!!

蛇役:小松史法さん

優しい笑顔も人を惹きつける包容力も強さも知性的な部分も仲間想いの熱さもありますが、どこか悟ったようなクールな表情が凄く魅力的に感じます。
誰からも「この人、カッコイイな」と思ってしまう彼の言葉の重みを表現できたらいいなと思います。
争いが絶えない世界で、何のために誰のために争うのか、戦いの犠牲になるものは。
このヴィンランド・サガの世界を通して一緒に考えてみませんか。

トルケル役:大塚明夫さん

いよいよですね。今回のシーズンはどのへんまで進むのかな、トルケル叔父さんは活躍出来るのかな、もう今からワクワクです。
これから魅力的なキャラがたくさん出てきます。担当する演者も魅力的な人ばかり。皆さんもお楽しみに!

7月11日(月)よりSEASON1が放送決定!

TVアニメ『ヴィンランド・サガ』SEASON1のTV放送が7月11日(月)から毎週月曜日24:30~25:00、TOKYO MX、BS11 にて決定いたしました。
 
放送を記念して、SEASON1のお気に入りシーンを募集する「名シーン投票企画」がスタート!
 
参加者の中から抽選で【10名様】に『選出シーンの「再トレス原画」』をプレゼント! ぜひ奮ってご参加ください!
 
【放送情報】2022年7月11日(月)より TOKYO MX、BS11 にて毎週月曜 24:30~25:00 放送予定

TV アニメ「ヴィンランド・サガ」SEASON 1 名シーン投票企画

募集期間:6月8日(水)21:00~12月20日(火)23:59
参加賞品:抽選で【10 名様】に「選出シーンの『再トレス原画』」をプレゼント

投票ページ

原作コミックス情報

累計発行部数700万部
 
『ヴィンランド・サガ』最新26巻まで好評発売中!
 
原作:幸村誠
連載:講談社『アフタヌーン』(毎月25日発売)にて連載中!

TVアニメ『ヴィンランド・サガ』SEASON2作品情報

2023 年1月より TOKYO MX、BS11 にて予定!

あらすじ

新たな千年紀を迎えたデンマーク・ユトランド半島南部。

仇敵・アシェラッド亡き後、生きる目的を失ったトルフィンは、「奴隷」として地主・ケティルに買われ、彼が所有する農場で開墾作業に従事していた。

そこで、同じく奴隷の身分へと堕ちた青年・エイナルとの出会いをきっかけに自らが犯した罪と向き合い、生きる意味を見出していく。

一方、イングランド王に即位したクヌートは「楽土」の建設に向けて、さらなる版図の拡大を目論んでいた。

これは“本当の戦士の物語”プロローグのその先にある“償いと救済の物語”。

スタッフ

原作:幸村誠
監督:籔田 修平
シリーズ構成 / 脚本:瀬古 浩司
キャラクターデザイン / 総作画監督:阿比留 隆彦
美術監督:竹田 悠介 / 大貫 賢太郎 / 平林 いずみ
色彩設計:橋本 賢 / 西田 みのり
撮影監督:川下 裕樹 / 松向 寿
3DCG 監督:小川 耕平
音響監督:はた しょう二
音響効果:長谷川 卓也
音響制作:サウンドチーム・ドンファン
音楽:やまだ 豊
制作:MAPPA
製作:ヴィンランド・サガ SEASON 2 製作委員会

キャスト

トルフィン:上村 祐翔
エイナル:武内 駿輔
クヌート:小野 賢章
アルネイズ:佐古 真弓
オルマル:林 勇
ケティル:手塚 秀彰
トールギル:楠 大典
蛇:小松 史法
スヴェルケル:麦人
レイフ:上田 燿司
トルケル:大塚 明夫

SEASON1 配信情報

・Amazon Prime Video
・Netflix
・ひかりTV
・d アニメストア
・FOD
・GYAO!ストア
・Hulu
・J:COM オンデマンド
・Paravi
・TSUTAYA TV
・Google Play
・HAPPY!動画
・Rakuten TV
・VIDEX
・ビデオマーケット
・ムービーフル Plus
・U-NEXT
・バンダイチャンネル
 
公式サイト
アニメ公式 Twitter

(C)ヴィンランド・サガ SEASON 2 製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング