声優
声優・畠中祐さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

声優・畠中祐さん、『ウルトラマンZ』『僕のヒーローアカデミア』『KING OF PRISM』『遊☆戯☆王ZEXAL』『夢色キャスト』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

8月17日は、声優・畠中祐さんの誕生日です。おめでとうございます。

畠中祐さんは、『ウルトラマンZ』や『僕のヒーローアカデミア』、『KING OF PRISM』、『遊☆戯☆王ZEXAL』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、畠中祐さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・畠中祐さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『SK∞ エスケーエイト』喜屋武暦

・元気になれる、主人公らしい声が大好きです!(30代・女性)

『ナカノヒトゲノム【実況中】』駆堂アンヤ

・始めは色々つかかってたが、だんだん認め合うのが良かったまだopの曲も好き(20代・男性)

『甲鉄城のカバネリ』生駒

・リアルな演技が作品にマッチしていて見ていてとても吸い込まれる演技がよかったです。(10代・女性)

『武装少女マキャヴェリズム』納村不道

・アニメ自体の話数は少なかったですが、原作漫画の納村の良さを最大限引き出してくれた演技に、一視聴者として見ていて楽しかったです。

納村の役が畠中さんで良かったと心から思います。(30代・女性)

『DREAM!ing』志部谷幽

・畠中さんの代表作のひとつにDREAM!ingにでてくる、志部谷幽を推させていただきたいです。

幽くんは、暗さもありながらとても芯が強く、何事にもひたむきな一面があります。

特に、首席枠を得るために設定されたペアである牛若湊(cv:中島ヨシキさん)との相性最悪そうに見えても、一部のイベントやメインストーリーでは、この2人はとにかく、見ていてハラハラしたり、2人にしか得られない絆や、ドラマCDでは本気の漫才を披露していて、畠中さんが演じる幽くんはとても表情や声音も豊かで、さらに素敵な1人の人間だなあって思います。

畠中さんの幽くんは、本当に素晴らしいです。

ぜひ、ここで初めて知った方にもこれを機にDREAM!ingを触れてみていただきたいです...!!

また、ドリミ第三部ではこの幽くんはとても活躍しています。

リアルイベントではこのストーリーの一部シーンをアフレコしていただきましたが可能であればフルボイス実装してほしいです...!(20代・女性)

『夢色キャスト』城ヶ崎昴


・畠中さんを初めて知った1番最初のゲームで、凄く元気で、明るくて好きだった。(10代・女性)


・駆け出しの劇団員である昴くんのひたむきさと畠中さんの一生懸命さがリンクするから。(30代・女性)


・作品の素晴らしさはもちろんですが、等身大の畠中さんが感じられる作品でした。

昴くんと畠中さんのキャラクターの雰囲気がとても似ていて、畠中さん=昴くん、昴くん=畠中さんと言った感じでそのままの昴くん、畠中さんを感じられると思います!(20代・女性)


『遊☆戯☆王ZEXAL』九十九遊馬


・元からうまかったけれど、作品を通して畠中さんがどんどん上手くなっていった。

九十九遊馬のまっすぐさ、優しさが溢れた声で大好きです。(20代・女性)


・3年もの間放映されていた番組だから、いち視聴者として非常に思い入れがあります。

親が居なくて寂しくても、仲間達を支えに頑張る遊馬くんは観ていてすごく勇気付けられました。

畠中さんの演技が、遊馬くんが持つ繊細さ力強さをより引き出していたと思います。(20代・女性)


・遊馬は歴代主人公の中で十代に次いで2番目にデュエル回数が多いです。

そして叫ぶ演技も多いです。

そういった遊馬を3年間演じることは新人声優だった畠中さんにとってとても良い経験になったのでは無いでしょうか。

遊馬が公表された当初、初の中学生主人公ということも有り路線変更を心配しましたが、結果的にかなり遊戯王らしいストーリーだったと思います。

特に10話~12話における遊馬の成長、そしてシャークさんとの友情が描かれたあと一気に面白くなっていったと思います。(20代・女性)


『KING OF PRISM』香賀美タイガ


・クールに見えて根が熱く、純粋で硬派な少年のお芝居が素敵!(20代・女性)


・私が畠中さんを初めて知ったキッカケの作品で、畠中さんを好きになるキッカケになった作品です。

タイガくんはチャラチャラしたものが嫌いで硬派なヤンキーなキャラですが、歌った時のギャップが激しく、歌も上手くて一気に引かれてしまいました…!

また照れたり、カヅキ先輩のことになると周りが見えなくなるところも可愛いです!(10代・女性)


・熱い心でどんな困難にも真っ直ぐぶつかっていくタイガくんのキャラクターに、何事にも全力さが伝わってくる畠中さんの熱い声がすごく合っていると思います。

特にプリズムショーで果敢に闘う姿や、仲間やファンへ届けてくれる曇りのない真っ直ぐな気持ちには、まさにプリズムの煌めきが詰まっていて、辛いときに何度救ってもらったか分かりません。

楽曲数も多いキンプリですが、どの曲でもタイガくんの力強く伸びやかな歌声は聴くだけで元気をもらえて前向きな気持ちになります。

タイガ役が畠中さんで本当によかったと思っているので、またタイガくんを演じている姿を見られるのを心待ちにしています。(20代・女性)


次ページ:『僕のヒーローアカデミア』上鳴電気はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次