アニメ
人気Webマンガ『トモちゃんは女の子!』2023年1月アニメ化決定!高橋李依ら声優4名決定

人気Webマンガ『トモちゃんは女の子!』2023年1月アニメ化決定! 出演声優に高橋李依さん・石川界人さん・日高里菜さん・天城サリーさん決定、コメント到着

「第2回 次にくるマンガ大賞」Webマンガ部門第1位受賞し、海外のマンガ・アニメファンからも熱い支持を集める『トモちゃんは女の子!』。同作のアニメ化が決定しました!

2023年1月より日米を含む世界各地域で展開されると、アメリカ・ロサンゼルスで開催中の AnimeExpo2022 内“Crunchyroll Industry Panel”にて大発表。

気になる出演声優は、高橋李依さん・石川界人さん・日高里菜さん・天城サリーさんが決定しています。

▲公開されたティザービジュアル

▲公開されたティザービジュアル

ティザーPV公開!

キャロル・オールストン役:天城サリーさんによる英語ナレーションPV公開!

相沢 智を演じる高橋李依さんからコメント動画も到着!

アニメ『トモちゃんは女の子!』作品情報

放送情報

2023年1月より放送決定

イントロダクション

ボーイッシュな女の子×鈍感な幼なじみが織り成す、青春ラブコメディ。

世界からの熱いラブコールを受け、まさか待望のアニメ化決定!

2015年、Twitterでの連載開始以来、ボーイッシュな主人公と幼なじみの織り成す不器用ながらも真っ直ぐな恋愛模様が多くの読者に支持され、2019年に惜しまれつつ完結したコミック『トモちゃんは女の子!』。

「第2回 次にくるマンガ大賞」Webマンガ部門第1位受賞し、今なお多くのファンの根強い人気を誇り、国内に留まらず、海外のファンからも熱い支持を集める本作が遂に待望のアニメ化!

幼なじみの久保田淳一郎に恋するボーイッシュな女子高校生・相沢智(トモちゃん)は、淳一郎に“女の子”として見てもらいたいがいつも空回り。果たして、トモちゃんの不器用な乙女心は淳一郎に届くのか…!?

観ればきっと、あなたも二人の恋を応援したくなる――。

2023年――トモちゃんと個性豊かな仲間たちが繰り広げる“青春ラブコメディ”が世界を虜にする!

スタッフ

原作:柳田史太(星海社 COMICS)
監督:難波日登志(「ゴールデンカムイ」(第一期~第三期)、「アイ★チュウ」監督)
副監督:橋本能理子(「ヒロインたるもの!嫌われヒロインと内緒のお仕事」監督)
シリーズ構成:清水 恵(「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」シリーズ構成)
キャラクターデザイン:平岩 栞
音楽:横山 克(「四月は君の嘘」、「空の青さを知る人よ」、「ホリミヤ」音楽、「Fate/Apocrypha」)
アニメーション制作:Lay-duce(「アイ★チュウ」、「荒ぶる季節の乙女どもよ。」、「Fate/Grand Order -First Order-」)

キャスト

相沢 智:高橋李依
久保田淳一郎:石川界人
群堂みすず:日高里菜
キャロル・オールストン:天城サリー

公式サイト
公式ツイッター(@tomo_chan_ani)

原作&監督&キャストコメント到着!

原作:柳田史太 氏コメント

『トモちゃんは女の子!』原作者の柳田史太です。トモちゃんの連載を始めたのは、もう7年も前のことになります。

最初にキャラクターを産み出したのは確かに僕ですが、連載を続けていく中で、僕と僕以外の編集さんや読者さん達の中に「このキャラクターはこういう性格だ」という共通認識のようなものが生まれていくのを感じ、早い段階でトモ達は僕一人の妄想の産物ではなくなっていました。

これがキャラクターが生きているってことなのか~なんて実感したものですが、アニメ化ともなれば、監督さん、演出家さん、脚本家さん、声優さん等々、制作に関わるたくさんの人達の解釈も加わり、さらにキャラクター達が「生きている」感じが強まったように思います。

完結からしばらく期間が開いたこともあり、今や原作者というよりは、ただアニメの放送を楽しみにしている一視聴者という感じですので、皆様と一緒に、アニメ『トモちゃんは女の子!』を純粋に楽しみたいと思います。

監督:難波日登志 氏コメント

監督を務めさせていただきます難波です。

原作はボーイッシュな女子のトモちゃんと不器用で愚直な淳一郎の初々しい恋をベースに繰り広げられる青春ラブコメ作品です。

その原作を読んだ時に感じた笑いや感動や応援したくなった気持ちを大事にし頼りになるスタッフ、キャストとともにアニメ化していく所存です。

視聴者の皆様に満足していただける作品になるよう精進しますので是非ともTVアニメ「トモちゃんは女の子!」をよろしくお願いいたします。

相沢 智 役:高橋李依さんコメント

以前からツイ4で読んでいたので、アニメ化のお知らせに、一読者として興奮しました!!

そんな中、こんな声、喋り方だったらいいなぁと思うトモちゃん像を詰め込んで挑んだオーディションだったので、担当することが出来て本当に嬉しいです。豪快に楽しく演じて参ります! 応援、よろしくお願いいたします!

久保田淳一郎 役:石川界人さんコメント

淳一郎を演じさせていただく石川界人です。かつて最終回を読みながらキュンキュンしていたこの作品に、声優として関わることができると思うと光栄です。

ラブとコメディのメリハリにワクワクしながら、楽しく演じていきたいと思います!

群堂みすず 役:日高里菜さんコメント

郡堂みすず役を担当します、日高里菜です。普段あまり表情の変わらないみすずですが、とても遊びがいのある子だと感じています。

智と淳一郎の幼なじみなので、いい距離感でいい感じにちょっかいを出して、2人の反応をめいっぱい楽しもうと思います!

みすずのさまざまな魅力をみなさんに感じていただけるよう、収録もがんばります!放送をぜひお楽しみに!

キャロル・オールストン 役:天城サリーさんコメント

この度日本語でも英語でもキャロル役を務めさせて頂けるというとても光栄な機会を頂けて嬉しいです。キャラクター同士の何気ない会話から繰り広げられる空気感で思わず「クスッ」っと笑ってしまうことが多かったです。

アニメを通してキャラクター達の魅力をより多くの方々に知って頂くのがとても楽しみです! そうできるように、キャロルという女の子を精一杯演じさせて頂きます!!

キャラクター紹介

相沢 智 CV:高橋李依

上野水高等学校1年A組。実家の空手道場で幼い頃から鍛え続け、現在は男子空手部に所属。ボーイッシュな見た目と性格で、スポーツや格闘技が得意。幼なじみの淳一郎のことが好き。

久保田淳一郎 CV:石川界人

上野水高等学校1年A組。トモの隣家に住む幼なじみ。トモとは小学生時代からの付き合いで、男同士のように仲良く接する。不愛想だが、トモの前では無邪気で子供っぽい一面を見せる。

群堂みすず CV:日高里菜

上野水高等学校1年A組。トモと淳一郎の幼なじみ。冷静沈着で学業優秀、いつも学年上位の成績を誇る。その一方、毒舌家でトモに対しては常に辛辣なアドバイスを送る。淳一郎とは犬猿の仲。

キャロル・オールストン CV:天城サリー

上野水高等学校1年A組。イギリス人。御崎の遠い親戚で幼なじみ、かつ許嫁。人形のような容姿と綿あめのようにふわふわとした天然な性格で男子生徒たちから絶大な人気を誇る。

原作マンガ『トモちゃんは女の子!』ツイ4で毎日「再連載」スタート!

7月4日(月)お昼12時より、原作マンガ『トモちゃんは女の子!』の毎日「再連載」を開始します!

Twitter アカウント「ツイ4」で毎日お昼12時にツイート! 2023年1月のTVアニメ放映開始まで、マンガ『トモちゃんは女の子!』を、ぜひ毎日お楽しみください!

ツイ4公式Twitter(@twi_yon)

(C)柳田史太・星海社/トモちゃんは女の子!製作委員会
トモちゃんは女の子! 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング