アニメ
“ハニワ”の次世代人気ユニット「Full Throttle4(フルスロットルフォー)」の魅力を解説!

いくつになっても楽しみたい!HoneyWorks(ハニーワークス)から生まれた、フルスロットルで駆け上がるダンスボーカルユニット「Full Throttle4」に注目! 知れば知るほど彼らの“SICKS(中毒)”になる!

10代に絶大なる人気のクリエイターユニットHoneyWorks(以下、ハニワ)。関連動画は総再生回数8億回超え! そんな若者に人気のハニワに、青春の思い出が薄れつつある歳の筆者がハマってしまったのです。私の心を掴んだのは、ダンスボーカルユニット「Full Throttle4(フルスロットルフォー)」。某アイドルグループやダンスボーカルグループのファンだった頃の淡い気持ちを思い出させてくれました。彼らを知ってから、ハニワに夢中の日々が始まりました……。
 
ハニワが主体とする音楽性から生まれたシリーズプロジェクト「告白実行委員会」の、高校生たちの甘酸っぱい恋愛にもキュン。
 
同シリーズから生まれた人気沸騰中のアイドルユニット「LIP×LIP(リップリップ)」の“王子様”な王道アイドルも最高!
 
ですが、Full Throttle4(以下、FT4)の楽曲を聞いたらファンにならずにいられませんでした! やんちゃな見た目から「ゴリゴリのラップ系」や「激しいダンスミュージック」を想像するかもしれませんが、メロディラインは美しく、ボーカルの歌声は繊細で驚かされます。
 
本記事では、ビジュアルと楽曲のギャップに魅了された筆者が、“SICKSの1人”(FT4はファンのことをSICKS〔シックス〕と呼びます!)として、彼らの魅力についてお届けしたいと思います! 
 
 

Full Throttle4ってどんなユニット?

 
まずは、メンバー紹介から! FT4は、ボーカル担当のYUI(ユイ)とRIO(リオ)、パフォーマー担当のMEGU(メグ)とDAI(ダイ)からなる高校生4人組のユニット。そしてマネージャー兼DJを務めるIV(イヴ)がグループを率いています。ビジュアルもさることながら、圧倒的な歌唱力とダンススキルを持ちあわせた魅力あふれるキャラクター。ぜひ推しを見つけてください!
 

YUI(CV:斉藤壮馬)

元気でノリが良いボーカリスト。少し気分屋で、思ったことをすぐ口にしてしまう危なっかしい一面を持つが、愛蔵や勇次郎の良い兄貴分でもある。体を動かすのが好きで、スノボーやスケボーにハマっている。


 

RIO(CV:内田雄馬)

クールで硬派なボーカリスト。一歩引いて空気を読み、ユニットのブレーキ的な立ち位置になることも。料理が得意という意外な一面もあり、時々メンバーに手料理を振る舞ったりする。手先が器用で編み物もできる。


 

MEGU(CV:柿原徹也)

おしゃべりと振り付け担当のパフォーマー。あざとく自由人なムードメーカーで、自称グループいちのモテ男。ダンスで鍛えた足を見せたくて、衣装では短パンを履くことが多い。DAIとは幼少期からの長い付き合い。


 

DAI(CV:増田俊樹)

各メンバーの衣装デザインも担当するパフォーマー。ナルシストで自信家。スタイルの良さを活かしたパフォーマンスが得意。おしゃれへのこだわりが強く、帽子がトレードマーク。MEGUとは幼少期からの長い付き合い。


 

IV(CV:福山潤)

マネージャー兼DJで、グループを結成し率いるリーダー的存在。FT4の全ての楽曲制作、アレンジを担っている。普段は優しいが、実は怒ると怖いらしい!?  DAIとMEGUが他グループともめた時のことを追求すると、俺たちには朝日は昇ってこないかも……とDAIがぼやくほど。


 

誕生日を祝いあう仲の良さ

5人はとても仲が良く、誕生日にはみんなで集まってパーティーを開いているよう。プレゼント交換が恒例で、RIOの誕生日にはプレゼントがかぶってしまったというエピソードも。誕生日の様子が公式Twitterにアップされていたので紹介します!
 
▼3月4日のYUIの誕生日は一晩はしゃぎまくり。


 
▼6月12日のMEGUの誕生日はタコパで大盛り上がり。

 
▼7月4日のDAIの誕生日はMEGUから素敵なプレゼントが!

 

 
10月1日のRIOと、12月24日のIVの誕生日はどんなパーティーになるのでしょうか。ぜひ公式Twitterをチェックしてくださいね。
 

LIP×LIPがライバル視する人気アーティスト

 
2020年に映画公開された、LIP×LIPの結成秘話を描いた『HoneyWorks 10th Anniversary“LIP×LIP FILM×LIVE”』に、先輩アーティストとして登場。LIP×LIPの事務所の社長は、かつてFT4をプロデュースした人。その社長からのお願いでオーディションの審査員を務めたり、LIP×LIPがデビューするまでの間、MEGUとDAIがダンス指導したりしていました。
 
▼映画の前売券発売前日記念に公開されたミニアニメ。YUIのムチャぶりが炸裂!

 
2022年4月から放送されたTVアニメ『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』にも登場。ライブを開催すれば超満員になる、今をときめくアーティストとしてLIP×LIPを刺激し、2人が負けたくないとライバル視する存在でした。
 
そんなFT4とLIP×LIPが初コラボ! FT4らしいカッコ良さと、LIP×LIPらしい爽やかさの両方を感じるアップテンポの曲「新時代」は、CMでワンフレーズ流れただけでファンの間で話題に! 2022年7月29日に発売される『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~ Vol.1 完全生産限定版』のBlu-ray&DVDの特典CDに収録されています。私もこのコラボ曲を聞きたくて、DVDを購入してしまったほど!
 

 


 
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング