menu
ゲーム・アプリ

『IRIAM』×アニメイトタイムズタイアップ企画! インタビュー記事出演権を獲得した9名のインタビューを掲載!

自分のイラストを動かして「キャラクターになって配信できる」ライブ配信アプリ『IRIAM』とアニメイトタイムズがタイアップ!

アニメイトタイムズでのインタビュー・出演権をかけたイベントが、2022年5月31日~6月6日にかけて開催され、見事9名のライバーさんたちが権利を勝ち取りました。

本記事ではそんな9名のライバーさんたちにインタビュー! 普段の配信内容や、今後の目標、なぜライバー活動を始めたのかなどなど、たっぷりお聞きしました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

A~Sランク1位:茶ノ間(ちゃのま)みらいさん

Twitter:@SaKura_Mirai62

──「IRIAMライバー×アニメイトタイムズ」タイアップ記事出場権の入賞おめでとうございます!

茶ノ間みらいさん(以下、みらい):ありがとうございます!

──この記事をきっかけに、茶ノ間みらいさんのことを初めて知る方もいらっしゃると思うので、最初に自己紹介をお願いします。

みらい:お茶の間の空間でホッと一息、茶ノ間みらいと申します。君もお茶でも飲んで「ホッと」一息着きませんか?

──ありがとうございます! 「ホッと一息」がみらいさんのキャッチコピーになっているんですね。

みらい:そうですね。茶ノ間という名前からも入っているんですけど、お茶の間の空間という癒しの空間でゆっくりできるような配信ができたら良いなと思って、このキャッチコピーになりました。

──すごく柔らかくて優しいお声をしているのでピッタリです……! そんなみらいさんの魅力を皆さんへ伝えるために、いろいろとお伺いしていきたいと思います。まずは、配信を始めたきっかけを教えてください。

みらい:始めたきっかけは、事務所からの勧誘です。それまでIRIAM自体も全然知らなかったので、IRIAMを調べてVライバーという存在を知り、事務所「trystar」に入って配信を始めました。もともと、前から声のお仕事というか、声の配信に興味があったので、良い機会と思って始めた感じです。

──IRIAMを始めてみて良かったなと思う点はありますか?

みらい:イラスト1枚でVライバーになれるというところが、IRIAMの1番良いところだなと感じています。利用するたびにリスナーさんとのコミュニケーションがすごく取れるので、IRIAMを始めて良かったです。今、みらいはLive2Dで配信をしていますが、Live2Dは表情が1つ1つ変えられるのでとても楽しいです。

▲(提供:みらいさん)

▲(提供:みらいさん)

──そんなIRIAMで配信を始めてから、7月12日で1周年を迎えるとお伺いしました。

みらい:いつの間にか1年が経っていました。忙しかったのもあって、1か月1か月がとても早かったです。リスナーさんとの距離がどんどん良い感じになったり、自分でもトーク力が上がったりしたんじゃないかなと思うとすごく嬉しくて。あと、実は、ずっと毎日配信を続けていまして、まだ1回も休んだことがないんです。

──え!? それはすごいですね……!

みらい:自分の体力すごいなって感じました。正直、たまにサボりたい気持ちはありましたが、リスナーが待ってる!という気持ちがあったので(笑) 毎日平均して4時間ぐらい、月に130時間ぐらいやっています。続けられる限り、毎日配信をしていきたいです。

──ちなみに、最も長い配信時間は?

みらい:8時間ぐらいかな……でも、IRIAMの中では少ないほうなんです。すごい人は30時間やっている配信者さんもいて、知り合いの中にも配信モンスターと飛ばれている方もいて。それに比べると、みらいの8時間は本当にこれっぽっちなものです(笑)。

──いやいやいや、すごいですよ!? そのモチベーションはどこからやって来るのか気になります。

みらい:やっぱりリスナーが待ってくれているというところですね。毎日22時とかに配信するんですけど、そこから新しい人との出会いを大事にしていきたい気持ちもあります。どんどんいろんな話をしたり、みんなとゆっくりとお話がしたい気持ちもあったり……あと、"このイベントみんなで勝とうね!”という気持ちからモチベーションを上げたりしています。

──リスナーさんとの会話を大事にされているんですね。

みらい:はい。リスナーさんとの会話はすごく楽しいです。とてもノリが良い人たちが多くて、話をしている時に「そうなんだ!」と食いついてきてくれますし、初見さんが来たら「初見さんいらっしゃい!」「こんみらい!」と挨拶をしてくれたりして、みんなすごく優しいです。初見さんがとても入りやすいような空気をみんなで作っています。

▲(提供:みらいさん)

▲(提供:みらいさん)

──1年が経過して、変わったこと、変わらないことがあれば教えてください。

みらい:変わったことですと、最初のほうはなかなか喋られなかったり話の盛り上げ方が分からなかったりして、なかなかうまく配信ができませんでした。でも、1年も毎日配信していたら会話ができるようになって変わったなぁ~という気持ちはあります。

逆に、変わらなかったのは、この声で変わらずに配信できたことです(笑)。リスナーさんとのトークスキルは少し上がったんじゃないかなと思っています。

──続いて、配信内容についてお伺いしたいと思います。みらいさんの配信では、主にどのようなことをされているのでしょうか?

みらい:主に雑談配信をしています。みらいはセリフ枠がとても好きなので、よく演技をしています。IRIAM内に”バッチ”(その配信者枠にどの程度訪れているか、コメントしているかがわかるマーク)というものがあるんですけど、バッチをとったときに「(優しい声で)ありがとう」とセリフ風に言ったりして、リスナーさんに感謝の気持ちを伝えています。あと、音痴ですけど歌も歌ったりしています(笑)。

──お~! 歌枠! どんな歌を歌われるんですか?

みらい:ボカロ系、アニソン系もよく歌っています。実は、YouTubeにも1曲だけ歌を上げているんです。「神っぽいな」という楽曲なんですけど……。

YouTubeは活動前なのでやっていませんが、これからやる予定です。Live2Dでゲームをやってみたので、のんびりとYouTubeもちょっとずつやっていこうかなと思っています。

──楽しみにしています! どの枠も気になるところですが、やっぱりセリフ枠が気になります……!

みらい:セリフしか取り柄がないので……(笑)。結構アドリブでやっているところがあるので、リクエストが来たら、それに応じてセリフを言ったり変えたりしています。

──アドリブですか!? 引き出しがたくさんないと、なかなかうまくできませんよね!?

みらい:アニメを見るのが大好きなので、アニメのセリフを少し変えた感じで言ってみたり、好きなシチュエーションがあったらそのシチュエーションを思い浮かべながら話したりしています。

──リスナーさんからのリクエストで多いセリフはありますか?

みらい:後輩系や幼い系の声でセリフを言ってほしいというリクエストが多いです。声優さんほどではありませんが、遊びでいろいろな声を出しています。たとえば……(可愛い声や低い声を披露してくれるみらいさん)

──か、かわいい……! 少年系のお声もできるんですね! すごい……。

みらい:ふふふ(笑) 。

──あと、プロフィールで「ASMR枠」という文字もありましたが……。

みらい:はい。配信内でASMRもしています。夜中とかに睡眠できるような睡眠導入ボイスをやったり、IRIAM内でギフトが投げられたりした際に自分でパッと考えてセリフを言ったりしています。できるだけ、皆さんが落ち着けるような配信を心がけているので、居心地の良いところがみらいのアピールポイントです。

──この記事をきっかけに気になった方は、ぜひみらいさんのセリフ枠やASMR枠を聞いてもらいたいですね!

みらい:はい! ぜひ配信に遊びに来てください!

──いろいろな配信をされていることがわかりましたが、これまでの配信で嬉しかったことなどがあれば教えてください。

みらい:嬉しかったことは声を褒めてくれる方がすごくいらっしゃったことです。配信を始めた頃は、自分の声に不安があったので「大丈夫かな?」と思っていたんですけど、「良い声だね」と褒められることが増えて、そこから頑張れる気持ちになったりリスナーさんに褒めていただいて自分に自信が持てるようになりました。

──逆に、大変だったな~と思うことはありましたか?

みらい:結構、配信でトラブルがあったりイベントで不安になったり、ネガティブになってしまうことがありました。でも、辛いという気持ちになったことはありません。配信をやっていてモチベーションが上がることを考えたり、少しでも嫌なことは避けて切り替えてやっていこうという気持ちになるので、少しでも楽しい配信ができるようにしています。

──配信について色々とお伺いしたところで、今度はみらいさん自身に注目していきたいと思います。みらいさんはご自身でどのような性格をしていると思いますか?

みらい:結構のんびりというか、ゆっくりした感じです(笑)。本当にまったりゆっくりとしている性格をしています。みらいはコメントを1つずつ読んでいますが、ゆっくりしすぎて、いつの間にか30~40件溜まっていることがあって、リスナーさんからも指摘されたことがありました(笑)。

──それだけ、リスナーさん1人1人と向き合っている証拠ですよね。もっとみらいさんのことが知りたくなって来ましたので、定番な質問になりますが、好きなことがあれば教えてください!

みらい:好きなことはたくさんあります! セリフを言ったり、アニメ鑑賞だったり、温泉に行ったり……温泉には週1で行くほど好きです。配信で疲れちゃった体を癒しています。

──温泉いいですよね~! ちなみに、アニメは最近どの作品を見ましたか?

みらい:最近ですと『SPY×FAMILY』にハマっていました。

──声的にアーニャのセリフがすごくハマりそうな予感がします……!

みらい:アーニャの声は結構難しいです。早見沙織さんの声が好きなので、たまに声真似をしています。ちょっとできるかな……(アーニャとヨルの声真似をしてくれるみらいさん)

──お~! すごい似てる……!

みらい:ふふふ(笑)。ありがとうございます。あとは、人物とか絵を描くことも好きです。

──では、次は苦手なことを教えてください。

みらい:苦手なことは漢字です。たまに、コメントで読めない漢字が出てきたときにリスナーさんに聞くと「これ分からないの!?」とびっくりされることがよくあります(笑)。リスナーさんの中には、わざと難しい漢字を出してくる方もいて(笑)。そんな感じで漢字にはいつも悩まされています。

──配信をされていないときは、どのようなことをされているんですか?

みらい:仕事をしています(笑)。親が自営なので、そのお手伝いをしているんです。昼間はお手伝いをして夜は配信に費やしている感じでやっています。平日は夜に配信することが多いんですけど、土日は時間があれば夕方にちょっと配信したりして、夜は長めに朝方までやっていることもあります。

配信が楽しくなっちゃって、いつの間にか朝方になるなんてこともありました(笑)。リスナーさんのコメントがある限り、ずっと話は続けられます。結構皆さんコメントをしてくださるので、その話題について話しているといつの間にか時間が経っている感じです(笑)。

──もう配信が生活の一部になっているんですね。そんなみらいさんの最近のマイブームがあれば、ぜひ教えてください。

みらい:料理を作ることが好きなので、自分で試作料理をするのがマイブームになっています。

──へぇ~! 具体的にどんな料理を?

みらい:最近は中華料理にハマっています。たとえば、普通のしょうが焼きでも、しょうゆと酒・みりんの黄金比を考えたり、どれが1番美味しくできる黄金比なんだろうと試行錯誤したりしています。一応、栄養士の資格を持っているので、毎日何かしら作るようにしています。Twitterにもたまに上げたりしているのでぜひ……。

▲(提供:みらいさん)

▲(提供:みらいさん)

──拝見しました! すごく美味しそうな料理ばかりでお腹がすいてきちゃいます。

みらい:ふふふ(笑)。よく料理を作りながら配信もしているので、音だけでもお腹が空くと思います。たこ焼きを焼きながら配信したり、あとは、前に鯛を捌きながら配信したりしたこともありました(笑)。

▲(提供:みらいさん)

▲(提供:みらいさん)

──一体どんな配信なのか、気になっている方も多いと思います。

みらい:気になっていただけたら嬉しいです。これからも変わらずに癒される空間であったり、楽しい配信であったり続けていきたいと思っています。初見さんが来たときに「ここすごく居やすい!」と思っていただけるように頑張ります。

──初めてみらいさんとお話させていただきましたが、すごく居心地良い空間が生まれています。

みらい:わぁ~ありがとうございます! リスナーさんたちもすごく優しくて、みんな肯定してくれる方たちばかりなので本当にありがたいです。

──そんなみらいさんの今後の目標や夢があれば教えてください。

みらい:小さい目標になるかもしれませんが、IRIAMで1番良いなと思える配信者でありたいと思っています。少しでもみらいのことを知ってもらえる人が増えたら嬉しいですし、IRIAMを開いたら誰かが配信しているので、そこから気軽に遊びに行けるのも良いところです。みらいも同じ事務所の人や仲の良いライバーさんの配信に行って、よくお話しています。

──よく遊ばれるライバーさんはいらっしゃるんですか?

みらい:たくさんいます。皇きみさんという絵師さんから生まれたんですけど、同じママから生まれた4姉妹(鳥皮ぽんず、茶ノ間みらい、星河まりん、癒月ルナ)とはよく遊んでいます。いろんなところで出没しているので、どこかで新しいリスナーさんと出会えるかもしれません。

──憧れているライバーさんはいらっしゃいますか?

みらい:星乃すなさんという方です。配信がとても上手な方で、IRIAMとYouTubeを両立されています。どちらともこなしながら登録者数を増やしているので、とても頑張っている方だなと憧れます。フォロワー数も4万人以上いらっしゃって、本当にすごい方なんです。

──いずれは、みらいさんもそのように……?

みらい:まだ両立するのは大変だと思うので、IRIAMで毎日配信しつつ、YouTubeではゲームとか息抜きをする程度にする予定です。

──みらいさんにとってライブ配信とはどのようなところでしょうか。

みらい:IRIAMはリスナーさんとライバーの距離が近い特徴があるので、交流や配信でみんなを楽しませるエンターテナーのような場所です。IRIAMは配信しやすいアプリなので、これからも盛り上げていきたいと思います。

──今回のタイアップ出場権のように、IRIAMではさまざまなイベントも開催されていますよね。

みらい:そうなんです。大きいイベントですと、雑誌「コンプティーク」に載るイベントにも参加させていただきました。実は、そこで2位を獲得しまして「コンプティーク」5月号に載っていたりしています。あと、ライバーさんをお祝いする広告が秋葉原のヨドバシカメラ付近にある画面に大きく掲載されるBirthday掲載イベントで4位になり、先月の6月では1か月間載っていました。

▲コンプティーク掲載時の写真(提供:みらいさん)

▲コンプティーク掲載時の写真(提供:みらいさん)

──すごい……! そういうイベントがあるとモチベーションが上がりますね。

みらい:そうですね。リスナーさんあってこそのイベントなので、リスナーさんのおかげでイベントも頑張れますし、応援のおかげだよ!といつも思っています。

──この記事をきっかけに茶ノ間みらいさんのことが気になった方もいらっしゃると思いますが、みらいさんからメッセージをいただけますか?

みらい:はい。IRIAMはいろんなライバーさんがいますが、みらいの配信も負けずに癒される配信をしているのでぜひ遊びに来てください!

──また、応援してくれたリスナーさんの方たちへのメッセージもお願いいたします。

みらい:みんなのおかげでイベントが成立しています。本当に1位を獲るのは大変で、ギフトポイントでイベントが変わってくるので、そこからみんなの応援のおかげでこの大きなイベントで1位が獲れて嬉しかったです。これからもみんなとたくさんの配信をして、リスナーさんとの思い出を作っていきたいと思っています。

──最後になりますが、挑戦したいことを教えてください。

みらい:キャラクターに声をあてたい、声優さんのようなお仕事をしてみたい気持ちがあります。演技はまだまだですが、これからもっともっと勉強して、そういう機会があればぜひ挑戦してみたいです。

──ありがとうございました!

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング