声優
声優・高尾奏音さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

声優・高尾奏音さん、『放課後ていぼう日誌』『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』『IDOLY PRIDE』『戦翼のシグルドリーヴァ』『RPG不動産』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

9月10日は、声優・高尾奏音さんの誕生日です。おめでとうございます。

高尾奏音さんは、『放課後ていぼう日誌』や『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』、『IDOLY PRIDE』、『戦翼のシグルドリーヴァ』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、高尾奏音さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・高尾奏音さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。』ラティナ

・綺麗な声質を生かした可愛い幼女ボイスで、声が理由でキャラクターに惚れたのが初めてで印象に残っているからです。(20代・女性)

『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』新多アユ

・主人公である新多シンくんのお姉さんであり結構弟思いなところも好きだし本当に彼女がお姉さんでよかったなって思えます。

31話に出た制服がめちゃくちゃ可愛いので!!!(20代・女性)

『探偵はもう、死んでいる。』斎川唯

・いつも眼帯をしている気さくな笑顔のどこか掴みどころのない女の子だけど、内に秘めたる思いを抱えた吸い込まれるような神秘的な雰囲気も醸し出しており、作中で一番好きなキャラです。

アイドル生活も送っている一面もあり高尾さんにとっても似合ってました。(30代・男性)

『RPG不動産』ターシャ

・包帯ぐるぐる巻いた姿で如何にも怪しげにワケ有りな様子の13歳のただの学生と名乗るお客さんで、

絶えず何かに怯えながら挙動不審に振る舞う演技と、本当の正体を現した姿の時の切り替えた演技の、どちらも高尾さんならではの、ちょっと上擦った良い感じの可愛いらしい発声で表現されていて、

物語の奥行きをより広げてくれる、とても魅力的なキャラクターに仕上がっていました。(40代・男性)

『戦翼のシグルドリーヴァ』鈴原・くるみ

・館山基地に配属された、14歳のワルキューレ訓練生。

座学は苦手で、英霊機の操縦センスが優れた天然型。可愛らしい喋り方とゆるふわで長い髪型がチャームポイント。

健気で芯が強いものの、危なっかしい言動に同期で同時配属の石動・萌がフォローするシーンは、仲のいい姉妹のようで微笑ましい。

萌と共に最初の対オーディン戦で怪我を追い、再度の決戦に参加出来なかったくるみらが、その想いをトラウマから脱した渡来園香に託し、残された身で出来ることに尽力する姿は感動もの。

最終話で正式に館山基地に赴任。クラウら先輩ワルキューレの後に続いて飛び立つ、ふたりの新人の声は頼もしい。
敵(ピラー)との戦いはまだ終わってはいない。高尾奏音さんが演じる、若く可愛らしいワルキューレの活躍をぜひ見たい。(50代・男性)

『IDOLY PRIDE』白石千紗


・ラティナや他の作品にない少しネガティブなところを素晴らしく演技されている点(20代・男性)


・作品自体が好きというのはもちろんですが。何でもそつなくこなす優秀な姉と自分を比較してしまって自信を持てないという弱気で繊細な側面と、

自分の得意なジャンルには結構強気に出るオタク的側面、その割と現実的な二面性を創作のキャラとして極端になることなく上手く演じられていると思います。(40代・男性)


『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』リット


・今までのかわいい少女の声ではなく、成熟したお嬢さんの、強靭な声が印象深かったです。(20代・男性)


・去年の秋アニメの中でとても良かった作品ですので、またアニメ化していただけたらと思います。

リットは主人公のレッド同様、元々はパーティーの一員でしたが、ある時がきっかけで彼とスローライフを送っているキャラクターです。

リットのレッドに対する思いがわかりやすく、何かと面白い、そんな感じの日常系アニメでした。(20代・男性)


『放課後ていぼう日誌』鶴木陽渚


・なんと言っても高尾さんの記念すべき初主演作であり釣りやそれにまつわる物事があんまり直ぐには上手くはいかないけど、それでも負けん気と根性でチャレンジして乗り越えていく姿は高尾さんそのものではないでしょうか!(30代・男性)


・「釣り×女子高生」がテーマの、日常系部活漫画が原作。

その主人公で、性格は内向的。普段は大人しいものの負けず嫌いで、ひょんなことから入部した「ていぼう部」の、同期で幼なじみの夏海や部長の悠希に悪態をつく事も。口の悪さもまた可愛い。

手先が器用で手芸が趣味。リールや海に棄てられたルアーの絡まった釣糸をほどいたり、魚型のフェルト細工製作方法を部員に指南。フリマを使った部の予算調達にも貢献。運動神経は悪く体力がない。

泳げるものの得意ではなく生き物全般が苦手…と、完全な釣り初心者が釣りの世界にはまっていく様子を、高尾奏音さんが元気で明るい声で好演。

「釣りをしたことが無い視聴者」と同じ立ち位置で作中で活躍する陽渚は、若手声優の奏音さんにぴったりのキャラクターだと思う。(50代・男性)


高尾奏音さんの代表作記事一覧

声優・高尾奏音さんのみんなが選んだ代表作記事 [2022]

誕生日(9月10日)の同じ声優さん

山田康雄(やまだやすお)
大平あひる(おおひらあひる)
吉開清人(よしかいきよひと)
櫻井智(さくらいとも)
高尾奏音(たかおかのん)
岡延明(おかのぶあき)
真堂圭(しんどうけい)
雨蘭咲木子(うらんさきこ)

9月誕生日の声優一覧

誕生日記念 代表作アンケート募集中

下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

2024年3月

3月6日生まれ - 新祐樹さん
3月6日生まれ - 本渡楓さん
3月8日生まれ - 梅原裕一郎さん
3月8日生まれ - 増田俊樹さん
3月11日生まれ - 東山奈央さん
3月13日生まれ - 羽多野渉さん
3月22日生まれ - 佐藤元さん
3月25日生まれ - 小林裕介さん
3月25日生まれ - Machicoさん
3月26日生まれ - 羊宮妃那さん
3月27日生まれ - 悠木碧さん
3月29日生まれ - 諏訪部順一さん
3月30日生まれ - 濱野大輝さん
3月31日生まれ - 坂本真綾さん
3月31日生まれ - 永瀬アンナさん

2024年4月

4月2日生まれ - 瀬戸麻沙美さん
4月2日生まれ - 浪川大輔さん
4月8日生まれ - 白石晴香さん
4月9日生まれ - 広瀬裕也さん
4月10日生まれ - 笠間淳さん
4月10日生まれ - 黒沢ともよさん
4月21日生まれ - 下野紘さん
4月21日生まれ - 小西克幸さん
4月22日生まれ - 斉藤壮馬さん
4月23日生まれ - 諸星すみれさん
4月25日生まれ - 前田佳織里さん
4月26日生まれ - 立花慎之介さん
4月28日生まれ - 豊永利行さん
4月30日生まれ - 石見舞菜香さん


代表作アンケートを募集してほしい声優さんの情報はこちらからお問い合わせください。
おすすめタグ
あわせて読みたい

高尾奏音の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次