menu
声優

声優・鈴村健一さん、『銀魂』『銀河英雄伝説 Die Neue These』『うたの☆プリンスさまっ♪』『エリオスライジングヒーローズ』『仮面ライダー電王』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

9月12日は、声優・鈴村健一さんの誕生日です。おめでとうございます。

鈴村健一さんは、『銀魂』や『銀河英雄伝説 Die Neue These』、『うたの☆プリンスさまっ♪』、『エリオスライジングヒーローズ』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、鈴村健一さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・鈴村健一さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ


目次

まずはこちらのキャラクターから!

『空の境界』黒桐幹也

・全てを受け入れてくれるような声とか、なんかもう色々尊い(10代・女性)

『おそ松さん』イヤミ

・鈴さんにしては凄いめずらしい感じのキャラの性格だけど、すごいあってる(10代・女性)

『男子高校生の日常』ヨシタケ

・ヨシタケの演技がとても面白かったです。ギャグアニメの中でかなり面白かった作品だったなぁと思っています。(20代・男性)

『フレッシュプリキュア!』サウラー〈南瞬〉

・最終的に改心した敵キャラで当時は鈴村さんが演じているとは全く気づいてませんでしたが敵ながらも凄く良いキャラで鈴村さんの声もピッタリあってるキャラだと思いました。(10代・女性)

『十二国記』楽俊

・鈴村さんの出ている作品は、たくさん観ていますがやはりここは鈴村さんを意識しだした、こちらの作品に出てくる楽俊を推します!!

楽俊は、とにかく可愛いwww触りたいと何度思ったことか!!!そして、人の姿になった時のあのかっこよさ!!驚きでした。(30代・女性)

『ファイナルファンタジーVII』ザックス・フェア

・鈴村さんの演じているキャラクターの中で私が最も好きなトーンだから。

ひたすら真っ直ぐなザックスのキャラクターにピッタリの演技で、明るいシーンからシリアスなシーンまで信念のぶれないザックスに引き込まれる。あの名言を聞いた時は震えました。

また、盟友である櫻井孝宏さんと奥さんの坂本真綾と共演しているのも好きな理由の1つです。(10代・女性)

『ファイナルファンタジー零式』ジャック

・あの四方どこを見ても地獄な殺伐とした世界の中で、ジャックは唯一と言っていいほどの癒しキャラでした。

明るくて天然ふわふわ。一撃必殺が得意な代わりに機動が遅い設定のキャラクターでしたが回避コマンドを駆使してスピードをカバーしながら絶対に使用していました。バトル中の鈴村さんボイスに励まされながら。

鈴村さんの担当されたキャラクターの中でもとても印象深いキャラクターです。(30代・女性)

『D.Gray-man』ラビ

・Dグレは、AKUMAによる悲劇が繰り返される世界で、人を救う為に必死に戦うエクソシスト達の姿を描いた作品です。死にそうになりながらも決して諦めずに戦う姿が儚くも格好良くて胸に響きます!そんな作品の中で鈴村さん演じるラビは、戦争に身を投じながらも、大人になりきれずに葛藤する若者の役です。

エクソシストとしての仲間との温かい関係を心地良く感じながらも、ブックマンとして孤独でいなければいけないと自身を律して、2つの役目の間で揺れ動いています。時に年相応に明るくいたずらっ子で、時に仲間を想って戦い怒り、時にブックマンとして感情を押し殺そうと足掻いている。達観しようと必死になってるけれど、感情を抑えられない。

そんな10代後半の若者の人間臭さを鈴村さんは見事に演じきりました!自信を持って代表作だと言えると思います!(20代・女性)

『仮面ライダー電王』リュウタロス


・見た目は割といかつめなのに、鈴村さんが出す声のおかげで途端にかわいいキャラクターに変わりました。

ちょっと闇を抱えているところも、無邪気で子供っぽいところもたまらなく母性をくすぐられます。(20代・女性)


・私が小さい頃に初めて見た仮面ライダーで、幼いながらもこの声かっこいいなと思いながら見ていた記憶があります。

これがきっかけで他のアニメも声優さんを気にしながら、見出すようになったきっかけです。(20代・女性)


『エリオスライジングヒーローズ』ディノ・アルバーニ


・子犬のような可愛さと愛らしさ、同時にオオカミのような大人っぽくて素敵な姿まで多様な面を見ることができて最高だと思います。

何よりもディノアルバーニとゆうこのキャラクター自体が完璧です。(20代・女性)


・優しい系のキャラを演技することがよかったからです。キャラとしては優しいお兄ちゃんみたいで、活発で明るい子ですが、そんなキャラを鈴村さんが演技して、鈴村さんの優しい声が本当にやばかったことを今になって気付きました。(20代・女性)


『うたの☆プリンスさまっ♪』聖川真斗


・9/2から始まった映画でも思ったのですが優しく包み込まれるような歌い方がとても綺麗だなと思いました。(20代・女性)


・こんなにも大好きで、ずっと応援しているキャラクターに出会ったのは初めてです!!

鈴村さんの素敵な演技と優しい歌声で、より魅力的になっていると思いますし、今年発売の新曲でも、まだまだ新たな一面が見られて、もうずっとずっと大好きです!!!(30代・女性)


・鈴村さんが担当するキャラクターはどれもいろんな表情を見せてくれますが、聖川真斗は鈴村さんが演じてくれたおかげでただの控えめな真面目キャラになりそうなところ、

面白さや可愛らしさ、親しみやすい人間らしさも加味してもらい、より魅力的なキャラクターに仕上げてもらいました。演技に裏打ちされた歌唱力も素晴らしいです。(40代・女性)


・私がまだ中学生の時に出会った最初で最後の憧れのアイドルです。

中学生の頃はまだアイドルの原石でしたが、努力を惜しまず日々精進し続けたこと、仲間と出会い、本物の「仲間」になれたことで、マジLOVEキングダム、スターリッシュツアーズでキラキラした彼らにしかできないオンリーワンでナンバーワンな素晴らしいLIVEを見ることが出来ています。

これからも輝き続ける姿を私たちに見せてください!(20代・女性)


次ページ:『銀河英雄伝説 Die Neue These』ヤン・ウェンリーはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

鈴村健一の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング