menu
声優

声優・鬼頭明里さん、『安達としまむら』『ウマ娘 プリティーダービー』『カッコウの許嫁』『ようこそ実力至上主義の教室へ』『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

10月16日は、声優・鬼頭明里さんの誕生日です。おめでとうございます。

鬼頭明里さんは、『安達としまむら』や『ウマ娘 プリティーダービー』、『カッコウの許嫁』、『ようこそ実力至上主義の教室へ』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、鬼頭明里さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・鬼頭明里さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ


目次

まずはこちらのキャラクターから!

『Engage Kiss』緒方カンナ

・鬼頭明里さんの演技がまさにブラコンな妹って感じがして大好きだからです!!!(20代・男性)

『鬼滅の刃』竈門禰豆子

・鬼滅の刃は、鬼頭明里さんがテレビ番組などに出演するきっかけになった作品だから。(10代)

『まちカドまぞく』千代田桃

・ダウナーな感じでテンションが低い演技は新鮮であり、しかしキャラクターの魅力がはっきり出ていて良かった。(10代・男性)

『地縛少年花子くん』八尋寧々

・キャラクターと声がどちらも可愛くてマッチングしていました!!とにかく声で寧々ちゃんに惚れました…!!(もちろん絵の方でも)(10代・女性)

『虚構推理』岩永琴子

・普段はクールでかっこいい琴子ちゃんと九朗先輩のことが大好きな琴子ちゃんの演じ分けがすごかったです!

明里ちゃんの声大好きです!!(10代・女性)

『ラストピリオド』キカザル

・作中のライバルお騒がせトリオであるワイズマンの中にあって仲間のミザルは冷静なリーダー役で達者に喋るキャラではなく、イワザルは言葉を喋る事ができないので、その思ってる通訳代弁したりして、他の二人の分までDJのように軽やかに喋りまくるの特徴的で、鬼頭さんの伸びやかな声がとにかく良い聴き心地となります。(30代・男性)

『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』碓氷アブト

・アブトはもう一人の主人公であり、シンとは対称的にプライドが高い少年です。

しかし新幹線に対する思いは誰よりも熱く、クールながらもかなり印象的なキャラクターだったと思います。

敵に利用され、シン達と戦うことになるも、最終的にシン達と和解するところは本当によかったと思います。

その後アブトはシン達と共闘するシーンもかっこよかったと思います。

本当になかなかよかったです。(20代・男性)

『七星のスバル』碓氷咲月

・意中である主人公の陽翔の事をずっと忘れられず、数年ぶりに自堕落な生活を送る彼の家へ訪ねて見れば、陽翔は陽翔で別ヒロインの旭姫の事が忘れらなくて、自分の思いは彼へは上手く伝わらず、日陰のような身に置かれて複雑な三角関係の中でも、しっかりと自分の意志を失わない健気な描写が心打たれます。

鬼頭さんは今では華やかなメインヒロインやムードメーカーなキャラや物語の軸となる中心人物を演じる事が多い印象となりましたが、あくまでも所謂サブヒロインとして悲哀や嫉妬など負の感情が付き纏う難しい役も演じ切られて、鬼頭さんは声優として本当に演技が上手いなと当時、甚く感銘を受けました。(40代・男性)

『アイカツフレンズ!』新海リンナ

・私が鬼頭明里さんをつよく応援するきっかけとなった作品です。

作品設定上、前年度大会準優勝を飾る実力者という肩書からくる大物感を、ベイビーパイレーツ相方の真波マリンちゃん(CV,田中あいみさん)と二人で、強者の風格からドタバタコメディやられ役まで、とてもうまく立ち回る魅力的な演技でした。

二人のキャラ立ちとバランスが良く、極めて個性的で誰もが活躍を期待しましたが、惜しくも楽曲やステージは実装されないままシリーズは終了し、まぼろしとなってしまったことが悔やまれるユニットです。

鬼頭明里さんの歌唱力には驚かされるものがあるので、今でも後発のCDなどで用意されたりはしないかと、新曲を熱望する声も少なくありません。(30代・男性)

『結城友奈は勇者である』女子生徒A

・まず、私が鬼頭さんを知ったのは、それまで1番好きだったコンテンツ「ラブライブ!」シリーズの1つでもある、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の近江彼方役として抜擢されたときでした。

初めは「知らないな〜どんな声優さんなんだろう?」という感想のみでしたが、時が経つにつれて、鬼頭さんの演技や歌唱力、そして声優になるために積み上げてきた努力に段々と惹かれていきました。

そして1stライブと2ndライブにも参加し、鬼頭さんが出演されている作品である鬼滅の刃、私に天使が舞い降りた!、ブレンド・Sなど様々なアニメを拝見し、気づいた頃には鬼頭さんの魅力にどっぷり浸かってしまいました。

本題ですが、それら数々のアニメで私が最も印象に残っている作品が「結城友奈は勇者である -結城友奈の章-」の「女子生徒A」役です。おそらく鬼頭さんの声優デビュー1年目の作品だったと思います。

「結城友奈は勇者である」シリーズは最近観たアニメで、かつ私の最も好きなアニメ作品の1つです。

その1期である2014年に放送された「結城友奈の章」の6話をいつも通り視聴していたら、EDのキャスト欄で「女子生徒A 鬼頭明里」と記載があり、思わず声が出てしまいました…

巻き戻して鬼頭さんが喋ったシーンを探したところ、教室で「どっか寄ってく〜?」というセリフで出演されていたのかな?と推測しました(間違っていたら申し訳ありません)。

まだ鬼頭さんが声優としての経験がほとんどない8年も前に、一体どのような心境でこの役を演じられたのかな〜と感慨深くなりました!

もちろん、前述の通り他の作品で演じられているキャラも大好きです!

これからも応援しています!(20代・男性)

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』近江彼方


・のんびりゆったり喋る演技がキャラと合っていると思います。(30代・男性)


・現実で行われるライブでは、あかりんの安定した歌唱力や可愛いらしいダンスを楽しめて最高!!(10代・女性)


『ようこそ実力至上主義の教室へ』堀北鈴音


・初めてこの作品を観たときすごくクルーな感じがあってとても好きな作品のキャラクターです。(20代・男性)


・1stシーズンと変わらないクールさを残しつつ、2ndシーズンではより人間らしい弱さや優しさといった感情もうまく表現され、洗練された演技になっていると感じました3rdシーズンの演技も今から楽しみです!(30代・男性)


『カッコウの許嫁』天野エリカ


・天野エリカは、許嫁で取り違えの子供で本当はお嬢様ではないのですがそういういろんなセリフの演技か良く、何があっても色々なところの演技にはいりこむところがいいと思いました。(10代・女性)


・今年放送されたアニメの中でかなり面白かったです。

天野エリカは名門の女子校に通っている人物で、かなり評判のあるヒロインです。

写真や動画をSNSでアップするのが趣味で、彼女なりにとてもいいものを投稿する所が印象的な人物です。

性格も明るくノリがいい、そんな感じの典型的なお嬢様です。(20代・男性)


次ページ:『ウマ娘 プリティーダービー』セイウンスカイはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2023年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2023冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング