アニメ
アニメ『ミニ豆ちゃん』フジテレビの『EXITV』番組内にて放送中

中国で大ヒットしたショートアニメ『ミニ豆ちゃん』が、フジテレビの『EXITV』番組内にて放送中 主人公・ミニ豆ちゃんの声を務めるのは、蒼井翔太さん!!

中国のアニメーションスタジオ・広州九五年動画有限公司が制作、動画配信サイトbilibili(ビリビリ)で2億回以上再生された大ヒットショートアニメ『ミニ豆ちゃん』が、ついに日本上陸! 
フジテレビの『EXITV!~FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!!~』番組内にて放送中です。

本作に登場するキャラクターは、小豆(あずき)、タピオカ、アロエなど、日常生活でもお馴染みの食べ物たち。“おいしく人間に食べてもらうこと”を夢見ているかわいい小豆の主人公・ミニ豆ちゃんを中心に喜怒哀楽を描いたストーリー。

ミニ豆ちゃんの声を務めるのは蒼井翔太さん。ほかにも、大平峻也さん、熊谷俊輝さん、杉田智和さん、大須賀純さんら豪華声優陣が出演しています!

私たちが普段何気なく食べている物が、仲間たちで会話したり、面白い出来事に出くわしたりと、愉快な物語を繰り広げます。そのかわいらしさにぜひ癒されてください♪

放送情報

フジテレビ『EXITV!~FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!!~』番組内にて放送中

『ミニ豆ちゃん』とは

世界観

『ミニ豆ちゃん』に登場するキャラクターは、小豆(あずき)、タピオカ、アロエetc…
日常生活でみんなが良く食べる、大好きなスイーツたちが登場します!

彼らは食べ物の世界で暮らしていて、人類とは違う視点を持っています。
人間にとって「あずきのかき氷」はただのスイーツに過ぎません。しかし!彼らの視点では、そこは雪だるまを作ったり、スキーしたり、彫刻を彫ったりする遊び場です。さらに、抹茶小豆のケーキは、自由に走り回れる草原に!
人はタピオカドリンクを飲む際にストローでかき混ぜますが、それにより彼らは酔ったり、仲間とはぐれてしまったり!!

そんなこのアニメの主人公・ミニ豆ちゃんの夢は、「おいしく人間に食べてもらうこと」。
その夢は他のキャラたちも同じです。しかし、ミニ豆ちゃんは食べられることを夢見ているものの、全然うまくいかない!
食べてもらう為に、ミニ豆ちゃんたちは、あずき氷、タピオカミルクティー、菓子パンなど、さまざまな食べ物の中で“仕事”をします。
温厚なタピオカのジェンシュン、全身が透明なことから存在感がないアロエのアンソニー、普段はしわくちゃだけど水を飲んだら若々しくなるクコの実のジャオ先生…普段何気なく食べている物の中で食べ物たちは愉快な物語を繰り広げています。

「やっほー! ボク、小豆だから“ミニ豆ちゃん”だよ!」

コンセプト

なかなか食べてもらえないけど、いつもポジティブなミニ豆ちゃん。
「明日はきっといい日になる」と信じて・・・。
アニメを観ている人が皆ミニ豆ちゃんのように、常にポジティブでありますように!

あらすじ

主人公のミニ豆ちゃんは、食べられることを夢見ている。

毎日の仕事内容は、あずきゼリー、あずきと抹茶のミルクレープ、あずき白玉寒天、あずきパウンドケーキなど、さまざまな食べ物の中に入って“食べられることを待つ”こと。

“仕事”中にたくさんの仲間に出会います。
タピオカのジェンシュン、クコの実のジャオ、アロエのアンソニー、イモ団子のユーユエン、などなど… 

仲間たちと会話したり、面白い出来事に出くわしたりと、食べられる夢はいまだに叶っていないけれど、その過程を楽しむミニ豆ちゃん。

ストーリーはゆるく面白い、キャラクターは可愛くて癒される。
一粒の小豆と色んな食べ物たちの喜怒哀楽を描いた物語である。

キャラクター紹介

ミニ豆ちゃん(CV:蒼井翔太)

正体は一粒の小豆。

可愛い見た目とは裏腹に実は腹黒。
世の中で一番平凡な主役だが自信に満ち溢れている。
食べられることを夢見て、日々色んなデザートに入って仕事をします。
なかなか食べてもらえないけど、それでも明るく前向きに暮らしている。

特徴:動きが機敏で、やんちゃな子供

 

タピオカのジェンシュン(CV:大平峻也)

正体はタピオカミルクティーの中のタピオカ。

ミニ豆ちゃんとストローの中で出会い、すぐに仲良くなった。
身体は丸く、性格はおおざっぱで天然。
バーテンダーのバイトをしたことがあり、カクテルをシェイクするときに飛び上がり、屋根を破壊したことでクビになる。
無駄なスキルを沢山持っていて、「詩人」でもある。
使いどころがない才能を持っている。

特徴:反応が遅い、天然、稀に動きが機敏になる

 

アロエのアンソニー(CV:熊谷俊輝)

正体はアロエの粒。

半透明なので人の視線を妨げない。
優しくて温厚な性格だが、存在感がないことで自分を卑下している。

特徴:淡泊、大げさな振る舞いはしない。

 

クコの実のジャオ先生(CV:杉田智和)

正体は枸杞(クコ)の実。

いつも水筒を持ち歩いている。普段は干からびていて、行動が遅くて老人のように見えるが、水を飲むと若返り、丸くなって可愛い。
美貌を保つためには水分補給をするよう皆に勧める。官僚風スタイル。

“変身”後の口は猫の口の形になり、精神状態が絶好調。見た目は可愛くなるけど、声と性格は変わらぬまま。

特徴:穏やか。しわしわの時は行動が遅く、丸くなると少しだけ早くなる。

▲左:水を飲む前/右:水を飲んだ後

▲左:水を飲む前/右:水を飲んだ後

 

イモ団子のユーエン(CV:大須賀純)

正体はデザートの中のイモ団子。

正確は明るく元気で且つジェントルマン。
ハートの口も持ったポーカーフェイス。
怒っていても、いつも笑顔をキープ。
彫刻芸術家で、耳は自分でこねて作ったそう。

分身して色んな形になれる。分身はシーズン3から。
見た目は小さくて可愛い。叫ぶ時は「みみみ」という声を出す。

特徴:喋るときは体をよく動かす。体が小さくなればなるほど機敏になる。

関連リンク

公式サイト
公式SHOP
公式ツイッター
公式TIKTOK 
Instagram

TVerで見逃し配信中

(C)広州九五年動画有限公司
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング