2022夏アニメ放送前人気まとめ

2022夏アニメ放送前人気まとめ

2022夏アニメがついに始まりました。今期(7月放送開始)は、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇』、『オーバーロードIV』、『ようこそ実力至上主義の教室へ 2期』、『Dr.STONE 龍水』、『彼女、お借りします 第2期』、『はたらく魔王さま!!』など期待の新作も目白押しです。

そこで、アニメイトタイムズでは今回も「2022夏アニメ、何観るアンケート」を実施しました。投票数は、5964票と、たくさんの方に参加いただきまた。ご参加頂いた方、本当にありがとうございます。

では、早速、結果発表を実施します。

更新:2022年7月1日

2022夏アニメ一覧

・BASTARD!!―暗黒の破壊神―
・D4DJ Double Mix
・Dr.STONE 龍水
・Engage Kiss
・Extreme Hearts
・iiiあいすくりん2
・KJファイル
・ROLY POLY PEOPLES
・RWBY 氷雪帝国
・うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ ~旅の始まり~
・うたわれるもの 二人の白皇
・それでも歩は寄せてくる
・ちみも
・てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!
・はたらく魔王さま!!
・むさしの!
・ようこそ実力至上主義の教室へ 2期
・よふかしのうた
・ウルトラマンデッカー
・オリエント 淡路島激闘編
・オーバーロードIV
・カードファイト!! ヴァンガード will+Dress
・シャインポスト
・シャドーハウス 2nd Season
・シュート!Goal to the Future
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇
・ハナビちゃんは遅れがち
・ブッチギレ!
・プリマドール
・メイドインアビス 烈日の黄金郷
・メガトン級ムサシ シーズン1特別篇
・ユーレイデコ
・ラブライブ!スーパースター!! 第2期
・リコリス・リコイル
・咲う アルスノトリア すんっ!
・夜は猫といっしょ
・彼女、お借りします 第2期
・惑星のさみだれ
・新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP
・最近雇ったメイドが怪しい
・東京ミュウミュウ にゅ~♡
・森のくまさん、冬眠中。
・異世界おじさん
・異世界薬局
・異世界迷宮でハーレムを
・神クズ☆アイドル
・組長娘と世話係
・継母の連れ子が元カノだった
・賭ケグルイ双
・転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~
・連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
・邪神ちゃんドロップキックX
・金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~
・風都探偵
・黒の召喚士

※(ランキングの対象作はアンケート時にアニメイトタイムズでの記事公開のあった作品になります)

2022夏アニメ、TOP15

では、男女の得票を合わせたトップ15の作品を紹介します。

15位 最近雇ったメイドが怪しい

最近雇ったメイドが怪しい
 みんなの声 
主人公の素直な発言で照れるメイドさんが見ててほんわかするからです。(10代・男性)
漫画を買ったとき,メイドさんの目が紫に塗られていて,とてもきれいだったから(10代・男性)
ピクシブでみて、すごく癒やされたのとこれから二人の関係も気になっていたから。(10代・女性)
メイドのリリスと坊ちゃまが繰り広げる甘酸っぱい展開にキュンキュンが止まらないから。(10代・男性)
全作品のジャヒー様はくじけない!がめちゃくちゃ面白いし、マンガも見ていて面白いから。(10代・男性)
原作者、制作会社、監督等が同じだった2021年の夏アニメのジャヒー様はくじけない!がとても面白かったから。(10代・男性)
絵がとても可愛くて原作もほのぼのしているので力を抜いて観られるから。また、OP曲が応援しているアイドルの曲のため。(20代・女性)
原作は見てないが広告を見ただけでただならぬオーラを発しており化ける可能性を感じたため(純粋に可愛らしいデザインだったから)(10代・男性)
ジャヒー様はくじけない!の原作者でもある昆布わかめさんが原作だからです話の内容は違っても昆布わかめさんが生み出す面白いお話のアニメを見れることを期待してます!(10代・女性)
1月期にアニメ放送をやっていたジャヒー様の原作者様の作品でメイドさんとご主人様の会話や周りの人達がとにかくかわいいカッコいい面白い!ぜひ、見てみてください!絶賛連載中なので漫画で追いかけるのもおすすめします(20代・女性)

関連記事
最近雇ったメイドが怪しい
最近、メイドを雇った。仕事熱心で真面目だけど、とても…――怪しい――田舎の小さな屋敷の主人・ゆうりは、突然現れたメイド・リリスの正体を探っていた。素性も目的も不明だが、不自然なほど良く働き、料理も洗濯も怖いほどに完璧。そして、あの吸い込まれるような紫の瞳。きっとリリスは何か企んでいるに違いないと、怪しすぎて、怪しすぎて、ゆうりは何も手につかなくて困っている……。これは孤独だった1人の少年と、突然現れた怪しいメイドが、少しずつ、絆を育んでいく物語。作品名最近雇ったメイドが怪しい放送形態TVアニメスケジュール2022年7月23日(土)~2022年10月8日(土)テレビ朝日ほか話数全11話キャストゆうり:早見沙織リリス:高橋李依五条院つかさ:堀江由衣藤崎:小松未可子中島ナツメ:富田美憂スタッフ原作:昆布わかめ(掲載月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)総監督・シリーズ構成:湊未來監督:星野美鈴助監督:伊部勇志キャラクターデザイン:吉野万智プロップデザイン:杉山了蔵デザインワークス:松尾真彦美術監督:中原英統色彩設計:山上愛子(T.D.I)3Dディレクター:小笠原努撮影監督:新谷優子編集:木村勝宏音響監督:鐘江徹音楽:藤本コウジ(Sus4Inc.)...


14位 それでも歩は寄せてくる

それでも歩は寄せてくる
 みんなの声 
山本先生22年三大アニメでsilverlink制作だから期待する(30代・女性)
恋愛!将棋!かつてない新しいテーマ!そしてなんと言ってもヒロインが可愛いから(10代・男性)
からかい上手の高木さんと逆パターン。女の子が男の子に照れさせられるのを楽しめます。(50代・男性)
将棋の駆け引きと恋の駆け引きという2つの要素が同時に進行していて、とても面白いから(10代・男性)
からかい上手の高木さんで知られる山本崇一朗先生の新しいラブコメ作品で、原作もとても面白かったので!!(10代・男性)
からかい上手の高木さんの作者山本崇一朗さんが書いていることもあってとても期待してます原作はとても素晴らしい作品となっています(10代・男性)
山本先生のラブコメ作品が大好きだからです。特に歩とうるしの、想いすごしや、すれ違い、照れかくし、恋の駆け引きが、とても楽しみです♪ね。(50代・男性)
からかい上手の高木さんを制作した山本崇一郎先生による将棋の甘酸っぱい恋愛模様が描かれている作品であり、『次に来る漫画大賞2020』で第三位になり、2021年7月時点で累計発行部数100万を突破した作品であるからぜひおすすめなんです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪(10代・女性)

関連記事
それでも歩は寄せてくる
将棋初心者・田中歩は八乙女うるしに一目惚れして将棋部へ。「勝ったらセンパイに告白する!」と意気込むが実力は遠く及ばない。一方、歩の“攻めの姿勢”にうるしは内心タジタジで…2人しか部員のいない将棋部では今日も盤上と盤外の駆け引きが展開され…!?「からかい上手の高木さん」山本崇一朗が仕掛けるムズきゅん“盤外戦”ラブコメディー!!作品名それでも歩は寄せてくる放送形態TVアニメスケジュール2022年7月7日(木)~2022年9月17日(土)TBSほか話数全12話キャスト田中歩:阿座上洋平八乙女うるし:中村カンナ角竜タケル:郷田翼御影桜子:羊宮妃那香川凛:三川華月マキ:花澤香菜スタッフ原作:山本崇一朗『それでも歩は寄せてくる』(講談社「週刊少年マガジン」連載)監督:湊未來シリーズ構成:赤尾でこキャラクターデザイン:平田和也美術監督:中原英統美術設定:藤瀬智康(チップチューン)色彩設計:吉田隼人撮影監督:菊池優太郎3D監督:小笠原努2Dワークス:新谷優子、柏原進編集:近藤勇二(REAL-T)音響監督:鐘江徹音楽:成田旬アニメーション制作:SILVERLINK.主題歌OP:「駆け引きはポーカーフェイス」花澤香菜アニメイト通販での購入はこちらED:「50センチ」八乙女うるし(CV:中村...


13位 異世界おじさん

異世界おじさん
 みんなの声 
異世界には行ってないけど自分をみてる気になって不安になるから。(30代・女性)
原作を読んだことがあり、アニメ化決定のCMを見るたび笑ってしまう(10代・男性)
異世界に転生したのが(RPGゲーマーではなく)セガ信者だったらこうなる(40代・男性)
今までの異世界アニメとはだいぶ違った切り口なのが面白いと思ったから。(10代・男性)
原作が面白く、おじさんの役が子安さんなので原作以上に面白くなりそうな為(30代・女性)
異世界コメディというモノの視点をあそこまで独特の視点から作り上げられた逸品(20代・男性)
異世界から帰ってきてからの思い出話という、一風変わったアプローチが面白い。(40代・女性)
原作に出てくるゲームネタをどごまで再現されるのかと、壮絶な魔法バトルを動画で見れるのが見物です。(40代・男性)
異世界の行くのではなく、帰ってきた後の話なので、今までの異世界転生にはなかった考え方、要素があるから。(20代・女性)
うちのTVで 子安さんの声が聞ける 唯一の番組アニメイベントのステージ見て 絶対見たいと思っていました(20代・女性)
他の作品にない圧倒的個性があること。おじさんcv子安武人、悪役も多いベテラン子安さんの主人公は貴重すぎる。(20代・男性)
タイトルを見ると、よくある異世界ものと思いましたが、今までに無い視点での異世界もの(異世界×日常)でおもしろいと思うから。(20代・男性)
マンガの絵柄は個人的にまったく好みじゃないんだけど、おもしろくてつい読んでしまってたから。おじさんが子安氏なのがまた合いそうで楽しみにしてる。(40代・女性)

関連記事
異世界おじさん
2017年秋――。17歳のときにトラックにはねられ、それから17年の間ずっと昏睡状態だった叔父が目覚めた。病室を訪れた甥のたかふみが目にしたのは、意味不明な言葉をつぶやき、異世界「グランバハマル」から帰ってきたと話す叔父の姿だった。……叔父さんは、頭がおかしくなっていた。絶句するたかふみだったが、おじさんは異世界にいた証拠を見せると言って魔法を使う。おじさんの力を金にかえて食っていこうと心に決めたたかふみは、身寄りのない彼を引き取りルームシェアを始めることに。おじさんとの生活の中で聞かされる、異世界での冒険譚と溢れんばかりのセガ愛。孤独で過酷なおじさんの半生に、時には歓喜し時には胸をいためるたかふみ。動画配信業に勤しむ世代の離れた男二人、団地の片隅にて繰り広げられる、新感覚異世界コメディ!作品名異世界おじさん放送形態TVアニメスケジュール2022年10月6日(木)〜2023年3月8日(水)AT-X・TOKYOMXほか※最新第8話以降は11月24日(木)~順次放送予定話数全13話キャストおじさん:子安武人たかふみ:福山潤藤宮:小松未可子エルフ:戸松遥メイベル:悠木碧アリシア:豊崎愛生エドガー:鈴村健一ライガ:岡本信彦沢江:金元寿子スタッフ原作:殆ど死ん...


12位 賭ケグルイ双

賭ケグルイ双
 みんなの声 
今まで出てきたキャラが濃すぎてこれから出てくるキャラがすごい楽しみ(10代・女性)
本編に出てくる人達の見た事ない顔や双オリジナルの人達の戦略が面白いとこ(10代・女性)
実写化されるほどに人気な賭ケグルイのサブストーリ!これは楽しみでしかない!(10代・女性)
大人がギャンブルするのは目に見えているが、高校生がやるのは想像がつかないから。(10代・女性)
賭ケグルイは本当に自分では想像できないようなイカサマや策略が出て来て最後まで楽しめるから(10代・女性)
早見沙織さんの迫真迫る演技が、作品を更に盛り上げ色々な意味で加速させていらっしゃるところが、とても楽しいです。(40代・男性)
コミックスを読んだけど、ドキドキハラハラするのが面白い!映画化されてるぐらいだから、アニメなら、なおさら観たい!(40代・女性)
もともと原作が好きで読んでて、今回やるのはスピンオフのアニメ化だけど、このスピンオフは本編と同じぐらいに面白いので、(20代・男性)
ギャンブルをしていく中で、逆転したり、相手のイカサマを見破ったりするところが見ていてとてもスッキリする。そして面白い。(20代・女性)
コミックスを読んでずっとアニメ化して欲しいと思っていました。賭ケグルイならではの痛快な展開と芽亜里のカッコイイ活躍が楽しみです。(30代・女性)
ギャンブルは一見裏社会的なものを想像したりするけど、このアニメはそうじゃなくて、普通の学生がみんなでギャンブルする楽しさだったりそれぞれの正義だったり、みんなの気持ち伝え方が出てすごく面白いです(*^^*)(10代・女性)

関連記事
賭ケグルイ双
黒髪の美少女・蛇喰夢子が転校してくる1年前。ごく普通の家庭に生まれた早乙女芽亜里(CV.田中美海)は、政財界の子女が多数集う名門・私立百花王学園に特待生として編入してくる。しかし、この学園には絶対的な階級制度が存在していた。その階級を決めるのは“ギャンブル”。この学園では、勉強やスポーツの成績は評価されず、最も重要なのはギャンブルの強さだった。ギャンブルで借金を背負うと“家畜”として学園生活を過ごさなければならない。早乙女芽亜里は、ギャンブルによって支配される学園で未来を切り拓くことができるのか。作品名賭ケグルイ双放送形態配信シリーズ賭ケグルイスケジュール2022年8月4日(木)~Netflixにてキャスト早乙女芽亜里:田中美海花手毬つづら:本泉莉奈戸隠雪見:大地葉聚楽幸子:甲斐田裕子佐渡みくら:古賀葵壬生臣葵:山下誠一郎三春滝咲良:高橋李依スタッフ総監督:林祐一郎監督:牧田佳織シリーズ構成:村越繁キャラクターデザイン:仁井学総作画監督:仁井学、高原修司、まじろ美術監督:野村正信、横山勇生色彩設計:末永絢子CGディレクター:平岡正浩撮影監督:加藤慎之助編集:武宮むつみ音響監督:藤田亜紀子音響効果:倉橋裕宗音楽:TECHNOBOYSPULCRAFT...


11位 よふかしのうた

よふかしのうた
 みんなの声 
コミックで見てるけど、あの少しユルい感じが好きなので、おすすめしたいです。(30代・男性)
成績、人間関係、会社、ツライこと、全てが忘れられる作品、あとヒロインが可愛い(10代・男性)
作者がだがしかしと同んなじ人が描いてて面白いし、アニメのPVも良さそうで楽しみ(10代・男性)
Creepy Nuts の楽曲から出来た作品で曲を本人たちが担当するのは胸熱です(50代・女性)
Creepy Nutsの曲を題材にしてるらしいけど原作は知らない。が、面白そう!(20代・女性)
静かな夜に1人で外に出るのが好きで、これを見た時好きのパラメーターがぶっちぎったから(10代・女性)
コミックで読んで独特な世界観や幼い頃抱いた夜の世界への憧れについてよく描かれているから。(30代・女性)
漫画を読んでいてとても面白いかったからアニメに期待、特に作画、原作のような迫力がある作画になる事を期待(10代・男性)
サンデー本誌で追ってるから。声優さんもぴったりで、作画の再現度も高くてきれい、そしてなにより佐藤元くんだから。(20代・女性)
吸血鬼をテーマにしたラブコメかと思いきや、たまに出てくるバトルシーンの迫力があったりしてとても面白かった!!(原作)(10代・男性)
原作漫画を読んでいるのですが、アニメのPVも見たところ、漫画の良さもアニメの良さも出ていてとても期待できると思いました。(10代・女性)
「Creepy Nuts」の「よふかしのうた」が題材となっており、興味を持ち、マンガを少し読んだが、続きが気になったから。(10代・男性)
漫画を読んだりアニメのPVを見たりして、世界観を好きになったから、ナズナちゃんの声優を雨宮天さんが演じてくださるからです!(10代・女性)
漫画から追っててストーリーが好きだから。作画も期待できる。極め付けは声優が佐藤元くんというハズレなしのキャスティング!!!!(10代・女性)
なずなちゃんがまじでかわいいし、こうくんが純粋に夜が好きなところがいいし、あとから出てくる吸血鬼の方々も面白くて美しい人ばかりでおすすめ!(10代・女性)
主人公が平凡な子じゃないけど思春期なところはちゃんと男の子でヒロイン?が結構特殊なキャラなんですけど、その2人の会話が新鮮でおもしろいからです!(10代・女性)
漫画原作の時から話題になっていましたのでアニメ化をとても楽しみにしていました。キービジュアルもとても綺麗だったので作画に期待しているのもあります。(10代・女性)
「たがしかし」から、大分雰囲気が変わり「夜」とか「吸血鬼」とかがテーマのちょっとダークな内容になっている。そんな中での様々な人間模様が見ごたえある作品。(40代・男性)
夜の自由さ、がお面白い。また、話の中で解決されると「あっ!ここのシーンが関係していたんだ」のように、考えながら楽しめる作品であり、グッと来るシーンが魅力的です。(10代・女性)
主題歌を歌っているCreepy Nutsの「夜更かしの歌」がモデルとなっていると知って興味が湧いたから。原作を読んでいてアニメ化されると知り戦闘シーンがどんな演出なのか気になる(10代・女性)

関連記事
よふかしのうた
「初めて夜に、誰にも言わずに外に出た。」女子がニガテな中学2年生の夜守コウはただ今、なんとなく不登校中。さらには、夜に眠れない日々が続いている。そんなある日、コウは初めて夜に、誰にも言わずに外に出た。夜風が気持ちよく、どこまでも自由で、昼間とちがう世界。コウは夜に居場所を見つける。そこに突如、謎の美少女・七草ナズナが現れる。彼女は、夜の住人・吸血鬼。コウに、夜の楽しさを教えてくれるナズナ。「今日に満足できるまで、夜ふかししてみろよ。少年」夜に、そしてナズナに魅了されていくコウは、彼女に頼み込む。「俺を吸血鬼にしてください」ナズナは吸血鬼になる条件を教える。照れながら。それは……「人が、吸血鬼に恋をすること!」果たして恋を知らないコウは、ナズナと恋をして、晴れて吸血鬼になれるのか!?ふたりぼっちの、特別な「よふかし」が始まる__作品名よふかしのうた放送形態TVアニメスケジュール2022年7月7日(木)~2022年9月29日(木)フジテレビ“ノイタミナ”ほか話数全13話キャスト夜守コウ:佐藤元七草ナズナ:雨宮天朝井アキラ:花守ゆみり桔梗セリ:戸松遥平田ニコ:喜多村英梨本田カブラ:伊藤静小繁縷ミドリ:大空直美蘿蔔ハツカ:和氣あず未夕真...

次ページでは、TOP10を紹介!
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

2024夏アニメの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング