声優
声優・蒼井翔太さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・蒼井翔太さん、『うたの☆プリンスさまっ♪』『DREAM!ing』『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』『カードファイト!! ヴァンガード will+Dress』『少年ハリウッド』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

8月11日は、声優・蒼井翔太さんの誕生日です。おめでとうございます。

蒼井翔太さんは、『うたの☆プリンスさまっ♪』美風藍や『DREAM!ing』三毛門紫音、『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』犯沢さん、『カードファイト!! ヴァンガード will+Dress』近導ユウユなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、蒼井翔太さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・蒼井翔太さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ミニ豆ちゃん』ミニ豆ちゃん

・小さな小豆のミニ豆ちゃん 天真爛漫な所も絶妙な感情表現でとても可愛いらしく演じられています(50代・女性)

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』ジオルド・スティアート

・蒼井翔太さんは高めの声なので、声が高めな役が多いのかなと感じていましたが、ジオルドは男らしさを感じられました。

少し低めの声がジオルドに合っていて、蒼井翔太さんの新たな一面を見れるキャラクターでした。(30代・女性)

『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』嵐山ギンガ

・蒼井くんの少年声の中ではこの声が1番好きです。

とってもキラキラなアイドルキャラクターで最初は性格悪いのかなって思ってましたが、そんなことはなくいい子で、アイドルとして歌って踊るシーンもあって、ピッタリだな、って思ったから。(40代・女性)

『少年ハリウッド』富井大樹

・普通の男の子たちがひょんなことからアイドルを目指す作品。

蒼井さん演じる富井大輝(トミー)は、先輩アイドルに憧れて事務所のドアを叩きました。

普段は美しい歌声を聴かせてくれる蒼井さんが、トミーとして歌うときは元気いっぱいな歌声になる、その歌い分けが素敵です。(40代・女性)

『カードファイト!! ヴァンガード will+Dress』近導ユウユ

・引っ込み思案で思った事をうまく伝えられない近導ユウユ君が、カードファイトを通して仲間と出会い、持ち前の前向きさと、周りの人の気持に寄り添う優しさで、仲間の信頼を得て自信を持ち、チームのリーダーとして強くなり成長していく姿を、蒼井翔太さんが、みごとに表現されています。

ユウユ君のファイトの姿が、さながらライブの時の蒼井翔太さんと重なり、時には穏やかに、時には強く、優しく寄り添いながらも背中を押してくれるところが素晴らしいです。

蒼井翔太さんらしさが活かされているキャラクターだと思います。(50代・女性)

『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』犯沢さん

関連記事
名探偵コナン 犯人の犯沢さん
犯罪都市、米花町。世界トップレベルの事件数を誇るこの町に、漆黒の人影(ブラックシャドウ)が降り立った。彼(彼女?)の目的は"ある男"を殺すため――『名探偵コナン』に不可欠なアイツが主人公!!見た目はタイツ、頭脳はピュア。その名は......犯人の犯沢さん。作品名名探偵コナン犯人の犯沢さん放送形態TVアニメシリーズ名探偵コナンスケジュール2022年10月3日(月)~2022年12月19日(月)TOKYOMX・読売テレビほか話数全12話キャスト犯沢さん:蒼井翔太ポメ太郎:水瀬いのり江戸川コナン:高山みなみ毛利蘭:山崎和佳奈毛利小五郎:小山力也灰原哀:林原めぐみ白馬探:石田彰スタッフ原作:かんばまゆこ、青山剛昌(小学館「少年サンデーS」連載中)監督:大地丙太郎キャラクターデザイン:千坂ふう美術監督:中島麻由実(スタジオ心)美術監修:中村千恵子色彩設計:宮脇裕美撮影監督:佐々木明美編集:藤田育代音響監督:浦上靖之・浦上慶子音響効果:山田香織音楽:安部純、武藤星児音響制作:AUDIOPLANNINGUアニメーション制作:TMS/第1スタジオ制作:小学館集英社プロダクション、トムス・エンタテインメント主題歌OP:「捕まえて、今夜。」新浜レオンアニメイト通販での購入...

・短いアニメでしたが思ったより面白く、原作漫画も読み始めました。

犯沢さんの中性?的なところが蒼井翔太さんにピッタリだと感じました。(20代・女性)


・去年放送されていたのですが、主人公が犯人という異例のギャグアニメで、犯沢さんの面白い部分が印象的で、なかなか楽しめる部分が特徴的でした。

元々名探偵コナンのファンではありましたが、かなり印象に残る外伝であることが伝わりました。

見た目はタイツ。頭脳はピュア。その名は、犯人の犯沢さん!!!(20代・男性)


『DREAM!ing』三毛門紫音


・同室でペアを組んでいる後輩で女性恐怖症の針宮藤次を女性のふりをしてからかっている小悪魔先輩。

本編でも藤次からは惚れられているのですがキャラストーリーでは更なる衝撃の展開が有ったり、もっと2人の関係を見守っていたかったです。(20代・女性)


・DREAM!ingの良さと言えば楽曲の素晴らしさと、その素晴らしい楽曲を自分の好きなペアに歌わせることができる点だと思っています。

蒼井さん演じる三毛門紫音さんの公式ペアのパートナーは針宮藤次くん(CV:豊永利行さん)なのですが、お察しの通り2人ともあまりにも歌が上手すぎるんです……。

紫音さんの妖艶な高音と、藤次の爽やかな低音のハーモニーを是非1度聞いてみてください!!(20代・女性)


次ページ:『うたの☆プリンスさまっ♪』美風藍はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次