アニメ
アニメ『チェンソーマン』OP&ED

アニメ『チェンソーマン』常識破りの"主題歌13曲"を総まとめ! OP、各話ED映像から、ファンの声、楽曲の魅力などを紹介!

連日話題となったアニメ『チェンソーマン』。本編もさることながら、TVアニメの常識を覆す主題歌に注目が集まっています。

作品のファンであり、圧倒的な人気を誇るアーティスト米津玄師さんが歌うOPテーマ「KICK BACK」は各種音楽配信サイトでランキング入りを果たしています。

それだけでなく、EDテーマはなんとエピソード毎に楽曲&映像が変わる仕様となっているんです!

これまでもED楽曲や映像が変わるTVアニメ作品は多数ありましたが、本作のEDを担当するアーティストの一覧を見てみると、まるでフェスのようなラインナップになっていることがわかります。

どのアーティストもTVアニメの主題歌担当経験があるようなメジャーアーティストであり、作品に対する愛情も深い。

そんなアーティストによって作られた楽曲を贅沢にも1話ずつに使用し、映像も楽曲に合わせたハイクオリティなものになっている。

こんな作品見たことがありませんし、冷静に考えて「ヤバい」ですよね! 本稿ではそんな主題歌13曲の映像や魅力をご紹介。

なお、EDテーマは放送に合わせて、都度情報を更新していきます!

関連記事
チェンソーマン
『チェンソーの悪魔』ポチタと共にデビルハンターとして暮らす少年デンジ。親が遺した借金返済のため、ド底辺の日々を送る中、裏切りに遭い殺されてしまう。薄れる意識の中、デンジはポチタと契約し、悪魔の心臓を持つもの『チェンソーマン』として蘇る──。作品名チェンソーマン放送形態TVアニメスケジュール2022年10月11日(火)~2022年12月28日(火)テレビ東京ほか話数全12話キャストデンジ:戸谷菊之介マキマ:楠木ともり早川アキ:坂田将吾パワー:ファイルーズあいポチタ:井澤詩織姫野:伊瀬茉莉也東山コベニ:高橋花林荒井ヒロカズ:八代拓岸辺:津田健次郎天使の悪魔:内田真礼サメの魔人:花江夏樹暴力の魔人:内田夕夜蜘蛛の悪魔:後藤沙緒里沢渡アカネ:大地葉サムライソード:濱野大輝スタッフ原作:藤本タツキ(集英社ジャンプコミックス刊)監督:中山竜脚本:瀬古浩司キャラクターデザイン:杉山和隆アクションディレクター:吉原達矢チーフ演出:中園真登悪魔デザイン:押山清高美術監督:竹田悠介色彩設計:中野尚美画面設計:宮原洋平音楽:牛尾憲輔アニメーションプロデューサー:瀬下恵介制作:MAPPA主題歌OP:「KICKBACK」米津玄師ED(第1話):「CHAINSAWBLOOD」VaundyED(...

 

目次

OPテーマ「KICK BACK」米津玄師

大人気アーティスト米津玄師さんと、国内外で高い評価を得ているバンド「King Gnu」のギター・ボーカルを務める常田大希さんという最強タッグで制作された本楽曲。

お二人は『シン・ウルトラマン』、『劇場版 呪術廻戦0』などでテーマソングを担当しており、どちらも作品との相性抜群の楽曲を提供しておりアニメファンからの信頼と実績の厚いアーティストなので、音源公開前から話題となっていました。

関連記事
シン・ウルトラマン
次々と巨大不明生物【禍威獣(カイジュウ)】があらわれ、その存在が日常となった日本。通常兵器は全く役に立たず、限界を迎える日本政府は、禍威獣対策のスペシャリストを集結し、【禍威獣特設対策室】通称【禍特対(カトクタイ)】を設立。班長・田村君男(西島秀俊)、作戦立案担当官・神永新二(斎藤工)、非粒子物理学者・滝 明久(有岡大貴)、汎用生物学者・船縁由美(早見あかり)が選ばれ、任務に当たっていた。禍威獣の危機がせまる中、大気圏外から突如あらわれた銀色の巨人。禍特対には、巨人対策のために分析官・浅見弘子(長澤まさみ)が新たに配属され、神永とバディを組むことに。浅見による報告書に書かれていたのは・・・【ウルトラマン(仮称)、正体不明】。作品名シン・ウルトラマン放送形態実写映画シリーズウルトラマンスケジュール2022年5月13日(金)キャスト神永新二:斎藤工浅見弘子:長澤まさみ滝明久:有岡大貴船縁由美:早見あかり宗像龍彦:田中哲司田村君男:西島秀俊小室肇:岩松了早坂:長塚圭史大隈泰司:嶋田久作狩場邦彦:益岡徹中西誠一:山崎一加賀美:和田聰宏政府の男:竹野内豊メフィラス:山本耕史ザラブ:津田健次郎ウルトラマン:高橋一生ゾーフィ:山...
関連記事
劇場版 呪術廻戦 0
幼少のころ、幼なじみの祈本里香を交通事故により目の前で失った乙骨憂太。「約束だよ里香と憂太は大人になったら結婚するの」怨霊と化した里香の呪いに苦しみ、自身の死を望む乙骨だったが、最強の呪術師・五条悟によって、呪術高専に迎え入れられた。そして、同級生の禪院真希・狗巻棘・パンダと出会い、乙骨はある決意をする。「生きてていいって自信が欲しいんだ」「僕は呪術高専で里香ちゃんの呪いを解きます」一方、乙骨たちの前にかつて一般人を大量虐殺し高専を追放された最悪の呪詛師・夏油傑が現れる。「来たる12月24日我々は百鬼夜行を行う」呪術師だけの楽園を標榜する夏油は、非術師を殲滅させんと、ついに新宿・京都に千の呪いを放ち――果たして、乙骨は夏油を止められるのか、そして、里香の解呪の行方は‥‥。作品名劇場版呪術廻戦0放送形態劇場版アニメシリーズ呪術廻戦スケジュール2021年12月24日(金)キャスト乙骨憂太:緒方恵美祈本里香:花澤香菜禪院真希:小松未可子狗巻棘:内山昂輝パンダ:関智一五条悟:中村悠一夏油傑:櫻井孝宏ミゲル:山寺宏一枷場美々子:松田利冴枷場菜々子:松田颯水ラルゥ:速水奨菅田真奈美:伊藤静東堂葵:木村昴加茂憲紀:日野聡西宮桃:釘宮理恵...

蓋を開けてみれば、音楽、歌詞、MAPPAによる映像も相まって完璧なOPテーマになっていましたよね。

「努力・未来・a beautiful star」というモーニング娘。の人気曲の歌詞を取り入れるという米津さんでしか考えもつかないような歌い出し。

ボカロPからインディーズ、そしてメジャーとなって日本を代表するアーティストとなった米津さんの歴史が詰まったような曲の構成に筆者もフルで聴いた際に思わず涙を流してしまいました。

『チェンソーマン』の世界観や、デンジの生き様を表現した歌詞も魅力的で米津さんの作品に対する愛も伝わってきます。

映像は、名作映画や風刺絵、アニメ作品などの印象的なシーンのオマージュに溢れており、公開直後から考察するファンが世界中で続出。原作者である藤本タツキ先生も大の映画好きとして知られているので、ニクい演出ですよね。

「KICK BACK」は作品ファンも、アーティストファンも誰もが納得する完璧なOPテーマではないでしょうか!

 

第1話EDテーマ「CHAINSAW BLOOD」Vaundy

現役大学生でありながら、若者世代を中心に圧倒的な指示を得ているアーティスト・Vaundyさん。

繊細かつパワーのある歌声と、キャッチーさもありながら中毒性のあるサウンドが魅力なアーティストです。Vaundyさんも『チェンソーマン』の大ファンであり、公式サイトで公開されているアーティストコメントやご自身のSNSでも曲や作品に関する思いを語っていました。

本楽曲は、本編での放送後にYouTubeにて第1話の映像と共にスペシャルEDとして配信され話題となりました。

記念すべき1話の終了後にチェンソーの音が鳴り響きギターリフが流れた時の衝撃たるや! Vaundyさんは幅広い楽曲を手掛けているのですが、個人的にシックなシティーポップやポップスのイメージを持っていたのですが、ゴリゴリの、それもクラシックなロックを彷彿とさせるイントロが凄くかっこよくて、何度も再生したくなる楽曲です。

歌詞は第1話にぴったりな、デンジがチェンソーマンへと変貌し血まみれになって戦っているシーンを表すようなものになっています。スペシャル映像も戦闘シーンが使われていて、曲と作品の親和性をより感じることができます。

 

関連記事
秋アニメ『チェンソーマン』第1話「犬とチェンソー」あらすじ&場面カット&予告映像公開!
「少年ジャンプ+」(集英社刊)で連載、累計発行部数1,600万部を突破している藤本タツキ先生による漫画『チェンソーマン』。10月11日(火)24:00よりテレビ東京系6局ネットにてTVアニメが放送開始となります。このたび、第1話「犬とチェンソー」のあらすじと場面カット、予告映像が公開されました!第1話「犬とチェンソー」あらすじデビルハンターとして暮らす少年デンジ。親が遺した借金返済のため、『チェンソーの悪魔』ポチタと共にヤクザから受けた依頼をこなしながら貧乏な生活を送っていた。ある日、ヤクザに呼び出されたデンジは裏切りに遭い、殺されてしまう。薄れる意識の中、デンジに語り掛けるものが居た。予告映像 漫画『チェンソーマン』12巻 10月4日発売!漫画『チェンソーマン』待望の最新刊・12巻が10月4日発売。さらに、“TVアニメ『チェンソーマン』公式スタートガイドスターターロープ”も本日発売となりました。序盤設定や秘蔵資料、スタッフ&キャストへの各種取材企画で、作品の魅力をオンエアに先駆け最速解説!アニメイト通販での購入はこちら アニメイト通販での購入はこちら TVアニメ『チェンソーマン』作品概要イントロダクション『チェンソーの悪魔』ポチタと共...
関連記事
秋アニメ『チェンソーマン』第1話「犬とチェンソー」が放送! 作品関連ワードがTwitterトレンドをジャックし話題に!【注目ワード】
「少年ジャンプ+」(集英社刊)で連載、累計発行部数1,600万部を突破している藤本タツキ先生による漫画『チェンソーマン』。2022年10月11日(火)24:00より第1話「犬とチェンソー」が放送されました。放送開始前から話題になっており、「チェンソーマンリアタイ」のワードがトレンド1位に。また、放送中、終了後には「#チェンソーマン」、「#chainsawman」、「MAPPA」など関連ワードが軒並みトレンド上位に! また、米津玄師さんによるOPテーマ「KICKBACK」、Vaundyさんによる第1話EDテーマ「CHAINSAWBLOOD」など主題歌及び、映像も話題となりました。Twitterでは「興奮で寝れんわ!」、「OP、EDどっちも小ネタありすぎてやばい!」、「毎週リアタイ確定!」などのファンの声が多数寄せられています。本作の人気が伺える盛り上がりを見せており、来週以降もアニメ『チェンソーマン』から目が離せません! 関連動画関連ツイートテレビ東京他にて第1話「犬とチェンソー」ご視聴頂きありがとうございました!このあと25:00よりPrimeVideoにて#チェンソーマン見放題最速配信開始となります。ぜひお楽しみください。https://t.co/cUw3xs3k3D#チェンソーマン#chainsawmanpic.twitter.com/pUBKib5Q6H&md...
関連記事
秋アニメ『チェンソーマン』第1話「犬とチェンソー」ファンの考察、話題のトピックまとめ!|ファンはどこで盛り上がった?どこまでがCG作画?主題歌アーティストとの"解釈バトル"勃発!?
「少年ジャンプ+」(集英社刊)で連載、累計発行部数1,600万部を突破している藤本タツキ先生による漫画『チェンソーマン』。2022年10月11日(火)24:00より第1話「犬とチェンソー」が放送されました。国内外が注目する作品ということで、放送前からかなりの盛り上がりを見せていた今作。放送終了後には、解禁された主題歌映像への考察、アニメーション作画、キャストの演技などについて熱量のあるコメントが大量にSNSで発信されました。作品の随所にこだわりが感じられ、ファンたちの考察はTwitterを中心に多岐に渡っており、原作含めた本作の人気が体感できます。本稿では、秋アニメ『チェンソーマン』への感想や考察、話題となったトピックをまとめて掲載いたします!かくいう筆者も原作が好きで、アニメ自体もすごく楽しみにしていたのですが、実際にアニメを視聴してみると、想定を超えた内容で、とりあえず1クール放送が終わるまでは死ぬわけにはいかないな、という心境です。完結までファン全員で作品を楽しみ、デンジのように生き抜きましょう!テレビ東京他にて第1話「犬とチェンソー」ご視聴頂きありがとうございました!このあと25:00よりPrimeVideoにて#チェンソーマン見放題最速配信開...

第2話EDテーマ「残機」ずっと真夜中でいいのに。

早川アキやパワーといった人気キャラクターが登場し、本格的なデビルハンターの任務が始まった第2話。

デンジと上記の2人を合わせて「早川家」と親しみを込めて呼ぶファンがいるほど、この3人は今後絆を深めていきます。

そんな彼らの関係やバックボーン、心情を表現しているのが第2話EDの「残機」です。

曲を担当したユニット・ずっと真夜中でいいのに。はYouTubeにて楽曲投稿を開始した後にメジャーデビューした言わばインターネット発のアーティスト。

メンバーは一切顔出しをしておらず、作詞作曲、ボーカルを務めるACAねさんを中心として活動しています。ハイトーンボイスと世界観のある歌詞が多くのファンを魅了しています。

第2話ではマキマの元で働く3人が揃い、彼らの任務が始まりました。ED映像でもデンジやパワー、アキが3人集まるシーンがポップなタッチで描かれています。歌詞も3人を表現していると解釈のできるちょっぴり切ないものになっていますよね。

曲調はお洒落で爽快感があり、聴いていて気持ちのいい素敵な曲ですし、歌詞からいろんな想像ができるスルメソングになっています。

関連記事
秋アニメ『チェンソーマン』第2話「東京到着」あらすじ&場面カット&予告映像公開!
「少年ジャンプ+」(集英社刊)で連載、累計発行部数1,600万部を突破している藤本タツキ先生による漫画『チェンソーマン』。10月11日(火)24:00よりテレビ東京系6局ネットにてTVアニメが放送中です。このたび、第2話「東京到着」のあらすじと場面カット、予告映像が公開されました!第2話「東京到着」あらすじデビルハンター東京本部に連れてこられたデンジは、マキマから先輩の早川アキを紹介され、二人で任務に就くことに。しかしデンジは早川に殴られた上、「仕事を辞めろ」と言われてしまい――。予告映像 TVアニメ『チェンソーマン』作品概要イントロダクション『チェンソーの悪魔』ポチタと共にデビルハンターとして暮らす少年デンジ。親が遺した借金返済のため、貧乏な生活を送る中、裏切りに遭い殺されてしまう。薄れる意識の中、デンジはポチタと契約し、悪魔の心臓を持つもの『チェンソーマン』として蘇る──。放送情報毎週火曜日24:00よりテレビ東京系6局ネットにて放送中(テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送)2022年10月21日(金)25:15より長崎放送にて放送開始2022年10月21日(金)26:15より新潟放送にて放送開始2022年10月27日(...
関連記事
秋アニメ『チェンソーマン』第2話「東京到着」が放送! 早川アキ、パワーが登場し話題に!【注目ワード】
「少年ジャンプ+」(集英社刊)で連載、累計発行部数1,600万部を突破している藤本タツキ先生による漫画『チェンソーマン』。2022年10月18日(火)24:00より第2話「東京到着」が放送されました。第2話では、デンジとチームを結成し悪魔と戦うことになる、先輩デビルハンター・早川アキ(CV:坂田将吾さん)と血の魔人・パワー(CV:ファイルーズあいさん)が登場!TVアニメでは初登場ということで、Twitterでは上記2キャラの喋って動く姿が話題に。Twitterトレンドでは「#チェンソーマン」が1位を獲得するほか、「パワーちゃん」、「アキくん」も上位に入っており、2話目も多くのファンが放送を楽しんだ事が伺えます。「アキくんの声がイメージ通り!」、「パワーちゃんの落ち着きの無さがアニメでよく分かる」、「早川家の日常を早く見たい」などと多くツイートされていた他、公開された2話EDテーマ「残機」(ずっと真夜中でいいのに。)も話題となっていました。 関連動画 関連ツイートTVアニメ『#チェンソーマン』第2話「東京到着」テレビ東京他にて放送開始となりました。ぜひ最後までご覧ください!https://t.co/AYbXiBIfLK#chainsawmanpic.twitter.com/KSkM4OjeVw—チェンソーマン【...
関連記事
秋アニメ『チェンソーマン』第2話「東京到着」放送後の情報・感想まとめ!|アキとパワー、どうだった? 原作に登場したあの悪魔のゆくえは? ずとまよによるEDテーマ「残機」も熱い!
「少年ジャンプ+」(集英社刊)で連載、累計発行部数1,600万部を突破している藤本タツキ先生による漫画『チェンソーマン』。2022年10月11日(火)24:00より第2話「東京到着」が放送されました。デンジがついにデビルハンター東京本部へ! 人気キャラクターである早川アキ、パワーの登場や、ずっと真夜中でいいのに。による2話EDテーマ「残機」など今週も見どころ盛りだくさんな放送でした。本稿では、秋アニメ『チェンソーマン』への感想や考察、話題となったトピックをまとめて掲載します。ファンの皆様の感想や考察、原作とTVアニメとの相違点など、物語を振り返りつつさらに楽しめるような情報をご紹介。放送終了までファン全員で作品を楽しみましょう! 話題その1:早川アキ、パワーが登場!第2話では、坂田将吾さん演じる先輩デビルハンターの早川アキと、ファイルーズあいさん演じるデンジのバディ・血の魔人パワーが登場しました。前半はデンジとアキの掛け合いが多く、「アキくん」が日本のTwitterトレンド入りを果たすなど、アキ推しの方々の興奮ぶりがタイムラインでよくわかりましたね。収録では、できるだけ自然な演技のディレクションがされていたという事でデンジとアキのやり取...

第3話EDテーマ「刃渡り2億センチ」マキシマム ザ ホルモン

3話のEDはマキシマム ザ ホルモン(以下、ホルモン)の「刃渡り2億センチ」!

個人的には主題歌のラインナップの中で1番楽しみにしていた曲でした。こちらの楽曲は挿入歌としてもクレジットされていたので今後もアクションシーンなどで流れてくれるかもしれません。

ホルモンは言わずと知れた日本の有名なロックバンドであり、自由な音楽性、独特な歌詞、メンバーの人柄やライブのパフォーマンスなど長く濃く愛されるアーティストです。

『DEATH NOTE』や『終末のワルキューレ』などアニメ主題歌も複数担当していますし、何よりも彼らの音楽と『チェンソーマン』の相性が抜群なんです。

多くのファンがTwitterなどで大絶賛のコメントを発信しており、筆者もホルモンと『チェンソーマン』が大好きで、かなり良い曲だったので上記動画を繰り返し見ています。

先んじて公開されていた歌詞を見てもなんのこっちゃ理解できませんでしたが、映像と共に聞くと歌詞もより伝わってきて最高でした。ホルモンの曲は構成もおもしろく、サビ外でもかっこいいメロディも沢山あるはずなので早くフルで聴きたいですよね!

映像もめちゃくちゃかっこいいです。冒頭にはアキ、パワー、デンジが描かれて、それぞれを象徴するキャラクターや物も描き込まれています。本編とはまた違う、曲に合わせたアプローチで作られている映像ですよね。

こんなものが、これからも毎週やってくると思うと"コッテリ"すぎて胃がもたれてしまいそうですね……!

関連記事
秋アニメ『チェンソーマン』第3話「ニャーコの行方」あらすじ&場面カット&予告映像公開!
「少年ジャンプ+」(集英社刊)で連載、累計発行部数1,600万部を突破している藤本タツキ先生による漫画『チェンソーマン』。10月11日(火)24:00よりテレビ東京系6局ネットにてTVアニメが放送中です。このたび、第3話「ニャーコの行方」のあらすじと場面カット、予告映像が公開されました!第3話「ニャーコの行方」あらすじバディを組んだ『血の魔人』パワーは、かつて飼っていた猫のニャーコを悪魔から取り返す交換条件として、胸を揉んでよいと言う。夢が叶いそうな状況を目の前に、俄然気合いが入るデンジだったが――。予告映像TVアニメ『チェンソーマン』作品概要イントロダクション『チェンソーの悪魔』ポチタと共にデビルハンターとして暮らす少年デンジ。親が遺した借金返済のため、貧乏な生活を送る中、裏切りに遭い殺されてしまう。薄れる意識の中、デンジはポチタと契約し、悪魔の心臓を持つもの『チェンソーマン』として蘇る──。放送情報毎週火曜日24:00よりテレビ東京系6局ネットにて放送中(テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送)2022年10月21日(金)25:15より長崎放送にて放送開始2022年10月21日(金)26:15より新潟放送にて放送開...
関連記事
秋アニメ『チェンソーマン』第2話「東京到着」放送後の情報・感想まとめ!|アキとパワー、どうだった? 原作に登場したあの悪魔のゆくえは? ずとまよによるEDテーマ「残機」も熱い!
「少年ジャンプ+」(集英社刊)で連載、累計発行部数1,600万部を突破している藤本タツキ先生による漫画『チェンソーマン』。2022年10月11日(火)24:00より第2話「東京到着」が放送されました。デンジがついにデビルハンター東京本部へ! 人気キャラクターである早川アキ、パワーの登場や、ずっと真夜中でいいのに。による2話EDテーマ「残機」など今週も見どころ盛りだくさんな放送でした。本稿では、秋アニメ『チェンソーマン』への感想や考察、話題となったトピックをまとめて掲載します。ファンの皆様の感想や考察、原作とTVアニメとの相違点など、物語を振り返りつつさらに楽しめるような情報をご紹介。放送終了までファン全員で作品を楽しみましょう! 話題その1:早川アキ、パワーが登場!第2話では、坂田将吾さん演じる先輩デビルハンターの早川アキと、ファイルーズあいさん演じるデンジのバディ・血の魔人パワーが登場しました。前半はデンジとアキの掛け合いが多く、「アキくん」が日本のTwitterトレンド入りを果たすなど、アキ推しの方々の興奮ぶりがタイムラインでよくわかりましたね。収録では、できるだけ自然な演技のディレクションがされていたという事でデンジとアキのやり取...

第4話EDテーマ「錠剤」TOOBOE

第4話ではパワーが早川家に加わり3人の共同生活がスタートしました。4話後半はデンジの願いである胸を揉ませるシーンやパワーが野菜をポイするシーンなど、彼女の可愛さが爆発した内容でファンは興奮していました。

そんな4話のEDテーマはTOOBOEさんによる「錠剤」です。TOOBOEさんは2018年頃からjohnとしてボカロP活動を開始。様々な人気楽曲を手掛ける人物です。2020年にはTOOBOEとしてご自身のアーティスト活動もスタートし、本楽曲が『チェンソーマン』のEDテーマとなりました。

そんなTOOBOEさん自身もかなりの「パワー推し」の事でしょう。今回の楽曲はMVも歌詞も曲調もすべてがパワーを象徴したもの。可愛らしくて、狂気で、はちゃめちゃな彼女の魅力がたっぷりと詰まっています。

筆者が感動したのはその歌詞です。前半はパワーの特徴を表現したようなものですが、サビ・2番は「どれだけパワーが最高か」という歌詞ですよね!最後のフレーズなんてもはやプロポーズ!

最高のパワーオタクソングになっていて、レゼ推しの筆者でも揺らいでしまうほどの愛を感じます。この楽曲に共感してたまらない気持ちになっているパワークラスタが目に浮かびます。

MVは15年前にとある携帯ゲーム機でリリースされた「パラパラ漫画が描ける無料ソフトウェア」で制作したような、どこか親近感のあるビジュアルで様々なパワーが描かれています。

チャイナドレスやメイド服、チアリーダーなどに変身しながらダンスをしていくパワーがとっても可愛いです。筆者は制服パワーのギャルピースが大好きでした。

大好きな漫画の大好きなキャラの為に製作した楽曲が、主題歌になるってすごいですよね!オタクの夢が詰まったドリームオタクソングが「錠剤」なのではないでしょうか。

関連記事
秋アニメ『チェンソーマン』第4話「救出」あらすじ&場面カット&予告映像公開!
「少年ジャンプ+」(集英社刊)で連載、累計発行部数1,800万部を突破している藤本タツキ先生による漫画『チェンソーマン』。10月11日(火)24:00よりテレビ東京系6局ネットにてTVアニメが放送中です。このたび、第4話「救出」のあらすじと場面カット、予告映像が公開されました!第4話「救出」あらすじ激闘の末に『コウモリの悪魔』を倒し、パワーを救い出したデンジ。その目的はあくまで“胸を揉むこと”だった。「バカみたいな理由じゃな」と呆れるパワーだが、胸を揉ませてくれると言う。それに快哉を上げるデンジだったが――。予告映像 ポップアップショップ「チェンソーマン大交流展」がベースヤードトーキョーにて開催決定!アニメーション制作会社MAPPAが手掛ける『チェンソーマン』のポップアップショップ「チェンソーマン大交流展」がベースヤードトーキョーにて開催決定!会場限定の描き下ろしイラストに加え、貴重な設定資料も公開! 詳細は後日発表!▼特設サイトhttps://www.palcloset.jp/shared/pc_pal/event/baseyard/chainsawman-byt/TVアニメ『チェンソーマン』作品概要イントロダクション『チェンソーの悪魔』ポチタと共にデビルハンターとして暮らす少年デンジ。親が遺した借金返...
関連記事
秋アニメ『チェンソーマン』第4話「救出」が放送! 本編・ED共に"可愛すぎるパワーちゃん"の姿にファン歓喜!【注目ワード】
「少年ジャンプ+」(集英社刊)で連載、累計発行部数1,600万部を突破している藤本タツキ先生による漫画『チェンソーマン』。2022年11月1日(火)24:00より第4話「救出」が放送されました。放送終了後には、「#チェンソーマン」がTwitterトレンド1位を獲得し、「パワーちゃん」「アキくん」など4話でフォーカスされたキャラクター名などもトレンド入りを果たしています。4話序盤から、先週倒したコウモリの悪魔の恋人(?)であるヒルの悪魔との迫力の戦闘シーン、アニメ初披露となるアキの「コン」も飛び出すファンにとっては嬉しい展開になりました。契約違反をしてしまったデンジとパワーでしたがアキのフォローもあり日常へと戻っていきます。また、早川家でのアキのモーニングルーティンも実写映画のようなリアルさで描かれこれまでのエピソードとはまた違った本作の魅力が表現されていました。そしてパワーも早川家に加わり、3人の共同生活がスタート! 3人の微笑ましいやり取りに癒やされる視聴者の方も多かったようです。また、第4話のEDとしてTOOBOE氏によるEDテーマ「錠剤」が公開され、その楽曲や可愛らしいパワーが描かれていた映像も話題に。Twitterでは原作の藤本タツキ先生と思わ...

第5話EDテーマ「インザバックルーム」syudou

悪魔退治にやってきた建物の8階から永遠に出られなくなってしまうという不吉な展開で幕を閉じた5話のEDはsyudouさんの「インザバックルーム」!

歌詞、映像ともにこれから描かれるであろうループする展開を示唆したものになっておりファンの間で話題となりました。

今回EDを担当したsyudouさんは作詞、作曲、アーティスト活動、ボカロPとしても活躍するアーティスト。近年話題となった楽曲「うっせぇわ」をAdoさんに提供し、syudouさんにも注目が集まりました。

それをきっかけに活躍の場がさらに広がりますが、syudouさんはこれまでと変わらず活動を続けていくと語っていたようです。

今回の楽曲は5話でデンジたちが陥った「ループ」に関連するものになっており、曲名は「The Backrooms」という海外で有名な都市伝説から来ているのでは?と考察されています。

こちらの都市伝説は、それをもとにしたコミュニティやホラー動画、ゲームなどが作られていて少々複雑な展開がされているので説明を省きますが、なんだかちょっと不気味な空間がどこまでも続くとしたら……?という恐怖の空想が元となって生まれたものとされています。

公開された「インザバックルーム」の映像もどこか不気味で、OP映像同様に様々な引用がみられる考察しがいのあるものに。歌詞はデンジとマキマの関係を歌っているようでもあり、映像でも印象的だったアキや姫野に関係する歌詞とも解釈できますね!

関連記事
秋アニメ『チェンソーマン』第5話「銃の悪魔」あらすじ&場面カット&予告映像公開!
「少年ジャンプ+」(集英社刊)で連載、累計発行部数1,800万部を突破している藤本タツキ先生による漫画『チェンソーマン』。10月11日(火)24:00よりテレビ東京系6局ネットにてTVアニメが放送中です。このたび、第5話「銃の悪魔」のあらすじと場面カット、予告映像が公開されました!第5話「銃の悪魔」あらすじ早川アキ、パワーとの3人で共同生活を始めるデンジ。念願叶ってパワーの胸を揉むことに成功するが――。予告映像 TVアニメ『チェンソーマン』作品概要イントロダクション『チェンソーの悪魔』ポチタと共にデビルハンターとして暮らす少年デンジ。親が遺した借金返済のため、貧乏な生活を送る中、裏切りに遭い殺されてしまう。薄れる意識の中、デンジはポチタと契約し、悪魔の心臓を持つもの『チェンソーマン』として蘇る──。放送情報毎週火曜日24:00よりテレビ東京系6局ネットにて放送中(テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送)長崎放送2022年10月21日より毎週金曜24:55~新潟放送2022年10月21日より毎週金曜25:55~テレビユー福島2022年10月27日より毎週木曜25:28~テレビユー山形2022年10月28日より毎週金曜25:55~鹿児島テレビ2022年1...

第6話EDテーマ「大脳的なランデブー」Kanaria

今週はKanariaさんによる「大脳的なランデブー」がEDテーマとして公開されました。Kanariaさんは「KING」「エンヴィーベイビー」などで知られるボカロPで、若い世代を中心に人気を集めているアーティストです。

 
第6話では、ホテルに閉じ込められてしまったデビルハンターの面々が、パニックになったり、マイペースに過ごしたりする姿が描かれ話題になっていましたね。

今回はそんな状況にピッタリの楽曲となっています。毎度ながらエピソードにマッチする曲ばかりで驚きが隠せません。

 
デンジの胸中を表現したような歌詞もファンの間で話題になっていましたが、今楽曲のリズムも独特なものに。

ドラムなどのパーカッションが不規則なリズムになっており、永遠に出られない部屋の中で、少しづつパニックになっていく様子と重なります。

また映像も皆さんどこかで見たことあるのではなないでしょうか。版画やだまし絵で有名な芸術家・マウリッツ・エッシャーの作品のオマージュになっており、6話の世界観を忠実に再現されていました。

関連記事
秋アニメ『チェンソーマン』第6話「デンジを殺せ」あらすじ&場面カット&予告映像公開!
「少年ジャンプ+」(集英社刊)で連載、累計発行部数1,800万部を突破している藤本タツキ先生による漫画『チェンソーマン』。10月11日(火)24:00よりテレビ東京系6局ネットにてTVアニメが放送中です。このたび、第6話「デンジを殺せ」のあらすじと場面カット、予告映像が公開されました!第6話「デンジを殺せ」あらすじ銃の悪魔の肉片を集めるためにホテルに潜入したデンジたち公安対魔特異4課。しかし、悪魔の能力によって8階に閉じ込められてしまい窮地に立たされる--。予告映像 TVアニメ『チェンソーマン』作品概要イントロダクション『チェンソーの悪魔』ポチタと共にデビルハンターとして暮らす少年デンジ。親が遺した借金返済のため、貧乏な生活を送る中、裏切りに遭い殺されてしまう。薄れる意識の中、デンジはポチタと契約し、悪魔の心臓を持つもの『チェンソーマン』として蘇る──。放送情報毎週火曜日24:00よりテレビ東京系6局ネットにて放送中(テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送)長崎放送2022年10月21日より毎週金曜24:55~新潟放送2022年10月21日より毎週金曜25:55~テレビユー福島2022年10月27日より毎週木曜25:28~テレビユ...
関連記事
秋アニメ『チェンソーマン』第6話EDテーマは、Kanariaさんによる「大脳的なランデブー」! ノンクレジットエンディングムービーが公開!
「少年ジャンプ+」(集英社刊)で連載、累計発行部数1,600万部を突破している藤本タツキ先生による漫画『チェンソーマン』。『呪術廻戦』『進撃の巨人TheFinalSeason』を手掛けるMAPPAによって制作されたTVアニメが、2022年10月11日(火)24:00よりテレビ東京系6局ネットにて放送中です。このたび、第6話のEDテーマであるKanariaさんの「大脳的なランデブー」より、ノンクレジットエンディングムービーが公開! 楽曲も各音楽サイトにて配信が開始されました。第6話ノンクレジットエンディングムービーが公開!■「大脳的なランデブー」楽曲配信リンクはこちら▲「大脳的なランデブー」ジャケット▲Kanariaさんアーティスト写真TVアニメ『チェンソーマン』作品概要イントロダクション『チェンソーの悪魔』ポチタと共にデビルハンターとして暮らす少年デンジ。親が遺した借金返済のため、貧乏な生活を送る中、裏切りに遭い殺されてしまう。薄れる意識の中、デンジはポチタと契約し、悪魔の心臓を持つもの『チェンソーマン』として蘇る──。放送情報毎週火曜24:00よりテレビ東京系6局ネットにて放送中(テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送)2022年10月2...

 

第7話EDテーマ「ちゅ、多様性。」ano

7話はanoさんの「ちゅ、多様性」! 初っ端、個人的な好みで申し訳無いのですがanoさんのような声や歌い方の女性シンガーって魅力的ですよね。

今週の楽曲は彼女の声や、MV、曲調含めてトレンド感も満載でSNSでもコメントが多くなっていました。

歌唱するanoさんは2019年にソロアーティストとして活動を始め、バンド活動や配信活動、テレビでの活躍などその個性と才能を遺憾なく発揮しています。

今回は7話「キスの味」の印象的なシーンだった「ゲロチュー」をサビの歌詞に取り入れるなどアニメとのコンビネーションもバッチリ! 全体的に2000年代頃に流行したインディーズ女性アーティストのようなサウンドと、シティ・ポップ風なイラストが相俟ったMVもかなりお洒落。サビはもちろんデンジと姫野のキスシーンになっており、ファンも大喜び。

中毒性のある楽曲を鬼リピしちゃいましょう!

 

第8話EDテーマ「first death」TK from 凛として時雨

人気アーティストであり、アニメ主題歌も多く務めているTK from 凛として時雨による「first death」が第8話のEDテーマとなっています。

TKさんの作る独特なサウンドとハイトーンボイスが非常にかっこいい曲となっており、物語が急速に動き出した8話にぴったりな楽曲ですよね。

8話の視聴を終えたファンも、ここでTKさんの楽曲が来たことに興奮した様子でTwitterではトレンド上位に曲名や「凛として時雨」が入っていました。

上記の様に公式から歌詞が公開されていますが、短いワードを小気味よく(韻を踏みながら)並べて聞いていて気持ちが良いし、サビが歌詞もメロディも含めて最高ですよね。「永久完全臓器物」と書いてチェンソーマンと読むことにしても良いですか?

謎の単語をシャウトするTKさんもかっこいい……。ここから『チェンソーマン』はどんどんダークな展開や迫力のある戦闘、神秘的で恐ろしい悪魔のビジュアルなどが出てくるので今後にも注目です!

 

第9話EDテーマ「Deep down」Aimer


今回のEDテーマ「Deep down」はこれまでのEDとはまた少し違ったアプローチの楽曲となりました。

楽曲を担当したAimerさんは『鬼滅の刃』など多数の作品でも主題歌を担当している人気アーティスト。放送終了後には彼女の公式Twitterにて、興味深い言葉が呟かれました。

 
楽曲を聞いて感じた方も多いと思いますが、本楽曲はアキのために命を賭けた姫野へのレクイエムとなっていましたね。重々しく、美しい楽曲で、アニメの主題歌ということもありポップなチューニングもされていますが、歌詞などを見ても彼女を弔うような表現になっています。

公開された動画でも白い花や十字架を描いたようなシーンもあり、今までは異質なものになっています。

そして「彼女たち」というのは、映像にも描かれていた「マキマ」へのメッセージでもあるということでしょう。第9話だけじゃなく、衝撃的な結末となった『チェンソーマン』原作を通して、Aimerさんがキャラクターに対して抱いた感情が楽曲になっています。筆者は原作も大好きなのですが、マキマの視点や気持ちを考えたことが無かったので、ハッとさせれましたよ……。

襲撃作戦を指揮する沢渡や、コベニの活躍など女性キャラクターの魅力がたっぷり詰まったエピソードであり、楽曲であり、作品ですね!

 

第10話EDテーマ「DOGLAND」PEOPLE 1


原作を読んだことがある方ならタイトルだけで、色々と感じ取ってしまう今回のEDテーマ。

担当したのは2019年結成のバンド「PEOPLE 1」。彼らのロゴマークのようになっているマスコットも犬ですし、ワンというバンド名もワンちゃんだと解釈することもできます。マキマの犬であるデンジが主人公であり、デビルハンターや悪魔たちも権力や欲望の犬であるといっても過言ではないので、完璧なマッチングになっています。

PEOPLE 1の楽曲はその音楽性の幅の広さが人気の秘訣と言われている他、ハイセンスのアートワークやMVも個性的になっています。

今回の楽曲は、聴き心地の良いラップ調のAメロからスタートし、サビで一気にポップさとオーケストラのような迫力を爆発させるオルタナティブなもの。キャストやファンも、毎回ではありますが曲のクオリティに圧倒されている様子です。

デンジ役の戸谷さんが言うように歌詞も切ないながら皮肉たっぷりに『チェンソーマン』の世界を表現しています。個人的にはMVの映像がモノクロで、実写のような映像も交えながら独特な世界観を構築しており気づいたら動画が終わっていて、リピートしてしまうほどでした!

第11話EDテーマ「バイオレンス」女王蜂

個人的に凄く楽しみにしていた女王蜂の「バイオレンス」がついに解禁! 

ボーカルを務めるアヴちゃんの「VIOLENCE」のシャウトが印象的な楽曲でしたね。 女王蜂は4人組のロックバンドで、これまでも映画『モテキ』や『東京喰種:re』、『どろろ』など数多くのタイアップ曲も手掛けています。

特徴は本楽曲でも分かるように、ハードで豪華なサウンドとアヴちゃんの天性の歌声です。表現し難いアヴちゃんだけのオリジナルな声に思わずテンションが上ってしまいます。2022年5月に公開された『犬王』で主演・歌唱を務めた際にもその才能が遺憾なく発揮されてました。

「バイオレンス」では、「語り」のような歌とこれまでの物語を噛みしめるような歌詞が視聴者の間で話題になっていました。

「ふたりだけのVIOLENCE」という歌詞最高すぎませんか? VIOLENCEと書いて「愛」と読むやつじゃあないっすかぁ〜!?

マキマとデンジの間にあるものは圧倒的な力や暴力に見えますが、デンジにとっては「愛」かも知れない……。

第12話EDテーマ「ファイトソング」Eve

言わずとしれた大人気アーティストEveさんの「ファイトソング」は最終回を迎えた本作にピッタリの楽曲でしたね。

切なく、それでいて爽やかなメロディになっていて、物語に一旦区切りが付き、デンジの日常が再開した雰囲気が表現されつつ、これからの未来を予感させる旅立ちのような曲でした。

ED映像も最高! 藤本先生も嬉しそうな様子でしたね。

恒例ですが、本楽曲の歌詞も公開されています。

歌詞もアニメ『チェンソーマン』がたっぷり詰まっていて、特にサビがグッと来ますよね。本編で登場した「easy revenge」を自然に取り入れていて、気がついたファンの皆さんもその意味を噛み締めていたようです。

 

スペシャルムービーを配信!

なんと、これまで紹介した楽曲が総まとめとなったスペシャル動画が公開されました!


99年生まれ、沖縄県出身。コロナ禍で大学に通えなかったので、「100日間毎日映画レビュー」を個人ブログで行い、ライターに舵をきりました。面白いコンテンツを発掘して、壁に向かってプレゼンするか記事にしています。アニメ、お笑い、音楽、格闘ゲーム、読書など余暇を楽しませてくれるエンタメや可愛い女の子の絵が好きです。なんでもやります!

この記事をかいた人

タイラ
99年生まれ、沖縄県出身。コロナ禍で大学に通えない間「100日間毎日映画レビュー」を個人ブログで行いライターに。

担当記事

関連記事
【GWに見てほしいおすすめアニメその5】『けいおん!』に出会って人生が変わった人の話。【GWはアニメを見よう!】
ついに待ちに待った大型連休であるゴールデンウィーク(GW)が幕を開けました! みなさんはどんな休日をお過ごしでしょうか? 今年のGWは最大10連休の方も多いと聞いています。そんなに長い余暇時間があるなら、アニメを見てはいかがでしょうか? それも、普段見ないような作品を。今回の企画【GWはアニメを見よう!】では、アニメイトタイムズで活躍するライター陣が個人的に好きで見てほしいアニメをチョイスし、おすすめするだけのなんとも見切り発車なスペシャルプログラムをお届けします!しかし、出揃った作品はどれも一級品ばかり。絶対に後悔はさせません! ぜひ、ライターによる解説を参考にアニメを見てみてくださいね。本稿では、2009年に放送されたアニメ『けいおん!』をご紹介! ライターは、タイラさんです。それではどうぞ! 『けいおん!』に出会って人生が変わった人の話バンドブーム、日常系アニメブームなど様々な社会現象を巻き起こしたアニメ『けいおん!』。放送から10年以上が経ち、早いもので僕は元気いっぱいな小中学生から、「ボウリングは2ゲームで良いよねおじさん」になってしまいました。しかし、この10年間で『けいおん!』を忘れた事はありません。音楽を聞...
関連記事
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』ネタバレなしレビュー|「20代前半の若者からみたエヴァンゲリオン」~シンジになれなかった僕たち
2021年3月8日(月)、「エヴァンゲリオンシリーズ」完結作である『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』がついに全国公開となりました。公開日はコロナ禍の影響での延期後、公開10日前という電撃発表。平日、しかも月曜日という公開日にも関わらず、当日のチケットが完売する映画館も見られ、初日興収8億円、動員数は50万人の突破しました。ファンの中には『シン・エヴァ』を”卒業式だ”と語るファンも多く、大いに盛り上がりを見せています。それもそのはず。前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の公開から約8年半、TVアニメシリーズ放送から25年以上という歳月を経ての完結作です。これまでの時間を費やしてのファンの想いは一言で表すことは不可能でしょう。ネット上でも様々な感想が溢れていますが、しかしそのどれもが“『エヴァンゲリオン』世代”の方たちの意見ばかりのような気がします。もちろんそれが悪いことではなく、世代の方たちがファンのメインストリームであるため当然のことだと想いますし、筆者も楽しんで読ませていただいてます。でも、今日は“シンジになれなかった僕たち”である20代前半の『エヴァンゲリオン』ファンの言葉も聞いてほしいのです。そんな僕たち(筆者は大学生)が...
関連記事
【まるでアニメのような戦いがここ<現実>にもある】格ゲー初心者よ、立ち上がれ!約7年動画勢だった私が、今『ストリートファイターV』を始めたワケ
アニメイトタイムズ読者のみなさんこんにちは。アニメファンのあなたが今これを読んでいるということは、格闘ゲームや『ストリートファイターV』※以下『ストv』(ストファイブ)に少しでも興味がお有りかと想います。昨今話題を集めている「eスポーツ」界隈。その中でも熱い格闘ゲームが『ストV』なのです。本稿は「ストv始めてみたい」、「大会動画は観ているけど難しそうでプレイできないかも」など迷っているいるあなたの背中を、そっと押したい……という思いを綴った記事になっています!そんな私もずっと格ゲーシーンを指をくわえてみてきた人間でした。プレイはせず、動画サイトで対戦動画や大会の生配信をみる「動画勢」だったのです。どうしても敷居が高い、難しいイメージのある「対戦格闘ゲーム」。そしてこのジャンルの始祖であり、今なお高い人気を誇っている伝統的なシリーズが『ストリートファイター』です。ですが私は『ストリートファイター』というゲームの面白さと、そこで活躍するプロ選手や格闘ゲーマーたちが対戦を通して繰り広げる「ドラマ」の虜になりました。本稿ではアニメファンのあなたなら、必ず熱くなる少年漫画のような名試合とその試合に隠された「ドラマ」をご紹...
もっと見る
関連記事
アニメ『ゴジラS.P<シンギュラポイント>』小ネタまとめ! 特撮&ゴジラファンを唸らせる仕掛けが盛り沢山!
絶賛放送中の『ゴジラS.P<シンギュラポイント>』。約3年ぶりとなるアニメーションでの「ゴジラ作品」に多くのファンから注目が集まっています。今までの作品と一風変わった”SFサスペンス風味”のアプローチに、期待していたゴジラファン及びアニメファンをも巻き込み、放送開始から話題沸騰中です。中でも、TwitterなどのSNSで取り上げられているのが過去のゴジラ作品のオマージュです。ハイクオリティなOP・EDの映像、そしてこれまでに放送された話中にも数々のオマージュが散りばめられています。数秒にも満たないカットや、何気ない背景の中に過去作に登場した怪獣や、人物、ワードなどが書き込まれていて、それを探すのも一つの楽しみになっています。今回は、リスペクトに溢れて話題となっているネタやファンの中で話題となっている事柄をまとめて紹介。なお、本稿は最新話が放送後に更新予定です!『ゴジラS.P<シンギュラポイント>』 OPテーマ 「incase…」(BiSH)まずはかっこいいOP映像に施された仕掛けから! OP映像にはこれでもかとネタが隠されています。制作陣の愛が詰め込まれたネタをご紹介していきましょう。クレジットの文字が昭和怪獣映画風映像、楽曲ともにかっこよく現代風...
関連記事
【映画化決定!】あの日、幕張は「佐賀」になりましたーー MAPPAが手掛ける”アイドルアニメ”界の風雲児『ゾンビランドサガ』の魅力を考察!
2021年10月某日。東京幕張メッセは佐賀になりました。オリジナルTVアニメ『ゾンビランドサガ』から生まれたアイドルグループである「フランシュシュ」。彼女たちの幕張ライブによって、会場は佐賀になったのです。意味がわからないって? この記事を読めばその意味が理解できるかもしれません。2018年に第1シリーズが放送、20年には第2シリーズ、そして今年10月に映画化を発表した”アイドルアニメ”界の風雲児『ゾンビランドサガ』。本稿では『ゾンビランドサガ』が一体どんなアニメだったのか、そしてこのアイドルアニメ戦国時代の今、我々にインパクトを与えた要因を考察!あなたも『ゾンビランドサガ』が見たくなる、もっと好きになること間違いなし!/「#ゾンビランドサガ」映画化決定!\PV『ゾンビなき戦い佐賀復讐篇』公開!出演:白竜村井國夫復讐のその先へ。pic.twitter.com/J8xZtw1UmJ—ゾンビランドサガリベンジ_TVアニメ公式(@zombielandsaga)October17,2021 『ゾンビランドサガ』ってどういうアニメなの?ゾンビ、アイドル、サスペンス、ギャグ、バイオレンス……。本作には多くの要素が含まれています。故に「どういうアニメなの?」と尋ねられた際にどこから説明したら良いか...
(C)藤本タツキ/集英社・MAPPA
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次