声優
声優・中井和哉さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

声優・中井和哉さん、『銀魂』『ONE PIECE』『戦国BASARA』『ジョーカー・ゲーム』『うらみちお兄さん』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

11月25日は、声優・中井和哉さんの誕生日です。おめでとうございます。

中井和哉さんは、『銀魂』や『ONE PIECE』、『戦国BASARA』、『ジョーカー・ゲーム』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、中井和哉さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・中井和哉さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ファイナルファンタジーX』ワッカ

・スピラに来て右も左もわからないティーダの面倒を見てくれた事。

優しすぎでしょ。(30代・男性)

『宇宙戦隊キュウレンジャー』ガル/オオカミブルー

・中井さんの声を響いたのは、キュウレンジャーのガルでした。

一番心に残っているセリフは、「オレの、惚れた男じゃけぇ!」です!!(20代・女性)

『王子様(笑)シリーズ』「白雪姫」の王子様

・とにかく、設定が面白い。

アニメではやってないがドラマCDとして発売しています。

中井さんが演じているキャラを集約させたような感じです。

もちろんキュンキュンもしますがとにかく面白い。(20代・女性)

『血界戦線』ザップ・レンフロ

・普段はクールでかっこいいキャラクターを演じることが多い中井さんが1番はっちゃけたドクズを演じるギャップがたまらないです!!

弾けきった中井さんを堪能することが出来るのはザップだけ!!!(20代・女性)

『ラブオールプレー』海老原仁

・実は学生時代はサッカー選手として活躍していた海老原仁先生ですが、現在はバドミントン部の監督兼数学の教師である男性です。

横浜湊高校バドミントン部を全国区のチームに導いた部分がとても印象に残っています。(20代・男性)

『四畳半タイムマシンブルース』樋口師匠

・師匠のなんとも言えない、ダメさ加減‼︎その表現がすてきで、すごく味のあるキャラクターになっていました。

中井さん=漢‼︎でカッコイイ‼︎というイメージが強いですが、師匠のカッコつけてるのに、ダメ男が滲み出るキャラが親近感あって最高でした。(30代・女性)

『ゴッドイーター』ソーマ・シックザール

・人類にとって、圧倒的に不利な状況で、対抗手段も限られている。

そんな世界で、複雑な思いを抱えながらいきていくソーマさん。

ナンバリングタイトルの3では、彼の成長がみられて良かったです!!!

中井さんのファンとしても、幼少期〜30代と1つのキャラクターで様々な年代のソーマさんを演じているところがみれるのが、嬉しいです!(20代・女性)

『Ghost of Tsushima』境井仁

・剣士・侍=中井さんのイメージではありますが、オファーではなくオーディションで射とめた役。

選考理由の1つが「吹替が出来るではなく、時代劇を演じられる人」と聞いて納得でした。

またこの役で海外のゲーム賞でベストボイスアクターを受賞されてるのも大々的に取り上げても良いのではないかと思うほど圧巻の演技力に魅了されました。(40代・女性)

『炎炎ノ消防隊』秋樽桜備

・優しくて強くてたまにお茶目なところもあって第8のお父さん的な存在の桜備大隊長が大好きです!

無能力者でも怯むことなく立ち向かっていく姿、第42話の桜備vs紅丸での「俺は第8の大隊長を背負ってんだよ!!」でめちゃくちゃ惚れました♡

中井さんのカッコイイお声と優しいお声が大隊長にピッタリです。

出会えて良かった作品の1つです!(30代・女性)

『うらみちお兄さん』カッペリーニ降漬

・剣士役などかっこいい役が多い中井さんですが、まさかここでオネエ役をやる中井さんが見れるとは思ってもなくてキャスト発表の時衝撃的でした。

原作を好きで見ててアニメも見ましたがオネエのカッペリーニ降漬さんもそのキャラの声をやる中井さんの声も最高で印象的で面白かったです。

うらみちお兄さんのイベントで同じ声優さんの杉田さんが、このカッペリーニさんを演じてる時毎回中井さんがクネクネしてた。

という裏話を聞いてとても面白かったです。(10代・女性)

『ジョーカー・ゲーム』福本


・とにかく4話の福本のスパイとして有能な部分を見て欲しいです。(20代・女性)


・活躍回、最後の最後にスパイとしての顔に戻る瞬間の鳥肌が忘れられません。

声優さんを知っていたので声で彼だと分かっていたはずなのに吃驚してしまうほど、人として別人に感じていた演技に注目です。

まさに暗躍。(20代・女性)


次ページ:『戦国BASARA』伊達政宗はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

中井和哉の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次