声優
声優・池田秀一さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

声優・池田秀一さん、『名探偵コナン』『キングダム ハーツ』『機動戦士ガンダム』『アンジェリーク』『ONE PIECE』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

12月2日は、声優・池田秀一さんの誕生日です。おめでとうございます。

池田秀一さんは、『名探偵コナン』や『キングダムハーツ』、『機動戦士ガンダム』、『アンジェリーク』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、池田秀一さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・池田秀一さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『BE-BOY KIDNAPP'N IDOL』九堂竜二

・短いOVAなのですが池田さんボイスの似合う悪役って感じで好きでした。(20代・女性)

『ケロロ軍曹』西澤梅雄

・西澤梅雄は西澤桃華の父親で、クールな感じが特徴的でした。出番はあまりなかったものの、桃華をはじめ家族を思いやる部分がとてもよかったと思います。(20代・男性)

『ONE PIECE』シャンクス

・ONEPIECEで特に謎が多い人物。コナンの赤井秀一も好きなキャラクターですけどONE PIECEが大好きなのでシャンクスを選びました。最終章でどう関わってくるのかが楽しみです。(20代・女性)

『アンジェリーク』前・緑の守護聖カティス


・「お嬢さん」と呼ばれたい女王候補の一人だった(40代・女性)


・ゲーム本編には出てきませんがドラマCDなどに出てくる前任の緑の守護聖様! 乙女ゲーム作品に池田さんが出てるという貴重な作品です(30代・女性)


『機動戦士ガンダム』シャア・アズナブル


・私が池田さんのお声を初めて聞いたキャラで、ここからガンダムやコナンの赤井さん、ワンピースのシャンクスなどにはまっていった全ての原点のようなキャラだから。声がもうめっっっちゃくちゃかっこいいです。(10代・女性)


・シャア・アズナブルと言えば池田秀一、池田秀一といえばシャア・アズナブル、と言うくらい代表的なキャラクターだと感じています。キザで痛いくらいのセリフもシャア・アズナブルならば人類が惚れます(過言では無い)。

また、当社比ではありますが、比較的池田さんの地に近い声で語られている印象があり、とても好きです。

彼の長い長い復讐劇に飽きることなく魅了され続けているのは、池田秀一さんあってでもあると思います。池田秀一さん御本人とのギャップ(池田さんは意外とおちゃめな印象)でとても好きなキャラクターです。(20代・女性)


『キングダム ハーツ』マールーシャ


・池田秀一さんの声がマールーシャの持つ妖しさをより際立たせていました。マールーシャというキャラはKHCoMのラスボスであり、XIII機関の中でもトップクラスの実力を持つ男です。

その男の声優が池田秀一さんということで、とてもマッチしていて好きです。(10代・女性)


・4歳の頃にマールーシャに出会い、小学生でスマホを入手してから池田秀一さんという声優を知りました。

悪役としての怪しさ、美しさ、そしてマールーシャという人物の魅力を最大限引き出せる人は池田秀一さんだけだと思っています。渋くも落ち着いたトーンの声が大好きで、今では池田さんの声が心の癒しとなっています。

COMでの力強い男性の声も好きですが、とても衝撃的だったシーンがKH3のラスト、マールーシャが失っていたラーリアムの記憶を取り戻す場面です。当初Uχでラーリアムの性格や口調を見た時、「池田さんの声は合うのだろうか」「人間verでは声優が変わるのではないか」と内心心配していました。しかしマールーシャがソラに感謝する場面で、池田秀一さんの優しくも切ない声を聞いて、とても感動したし、とても嬉しかったです。

これからのマールーシャの活躍はどういう形で変わるのか、そしてこれから池田さんはどのようなマールーシャを作ってくださるのか、そういう期待を込めて今回投票させて頂きました。(10代・女性)


次ページ:『名探偵コナン』赤井秀一はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

池田秀一の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次