アニメ
『僕のヒーローアカデミア』プロヒーロー一覧まとめ徹底解説!

アニメ『僕のヒーローアカデミア』第6期で活躍するプロヒーローをおさらいして、いざ【全面戦争】へ! 

2014年から「週刊少年ジャンプ」で連載中の堀越耕平先生原作『僕のヒーローアカデミア』(以下『ヒロアカ』)。

『ヒロアカ』は2016年にアニメ化され、プロヒーローを目指す主人公、デクこと緑谷出久(みどりや いずく)やクラスメイトたちの成長を描く物語として大人気を博し、ついに待望のアニメ第6期が2022年10月1日から放送開始されています。

多数のプロヒーローを輩出して来た雄英高校にデクたちが入学して以降、幾度にわたり存在感を示し続けて来た敵(ヴィラン)の筆頭・死柄木弔(しがらき とむら)。“平和の象徴”オールマイトを始めとするプロヒーローはもちろん、出久ら雄英生も巻き込んでいくつもの激闘が繰り広げられて来ましたが、今期ついに死柄木が率いる「超常解放戦線」とヒーローとの全面戦争が勃発します。

本稿では、そんな『ヒロアカ』6期を楽しむにあたり、今期に登場するプロヒーローをご紹介します。彼らのこれまでの活躍などをおさらいして、いざ【全面戦争】へ臨みましょう!

関連記事
『僕のヒーローアカデミア』声優・山下大輝さん、岡本信彦さん、佐倉綾音さん、梶裕貴さんらが登壇した「HERO FES.<ヒーローフェス>2022」の公式レポートが到着!
コミックスシリーズ世界累計発行部数が6500万部を突破した、堀越耕平先生による大人気コミック『僕のヒーローアカデミア』。本作のTVアニメシリーズ第6期が、いよいよ2022年10月1日(土)に放送開始となります。このたび、7月24日(日)に、東京・調布の武蔵野の森総合スポーツプラザにて開催された、ウルトライベント「HEROFES.<ヒーローフェス>2022」の公式レポートが到着しました!本イベントには、山下大輝さん(緑谷出久役)、岡本信彦さん(爆豪勝己役)、佐倉綾音さん(麗日お茶子役)、梶裕貴さん(轟焦凍役)、増田俊樹さん(切島鋭児郎役)、悠木碧さん(蛙吹梅雨役)、井上麻里奈さん(八百万百役)、畠中祐さん(上鳴電気役)、真堂圭さん(耳郎響香役)、喜多村英梨さん(芦戸三奈役)、名塚佳織さん(葉隠透役)、諏訪部順一さん(相澤消太役)、稲田徹さん(エンデヴァー役)、中村悠一さん(ホークス役)の14名が登壇。TVシリーズの名シーンを再現する生アフレコやそのシーンを振り返るトーク、書き下ろしのオリジナル朗読劇が実施されました。「HEROFES.<ヒーローフェス>2022」公式レポート最初のコーナー「雄英高校活動報告」では、キャストそれぞれがこれまでのTVシリーズで描かれたキャラクタ...

目次

エンデヴァー

プロフィール

現No.1ヒーローであり、雄英高校ヒーロー科1年A組・轟焦凍の父親。
オールマイトの現役時代は常にNo.2であったため、自身が叶えられなかったNo.1という夢を息子・焦凍に託し厳しく鍛え上げていた。しかしその結果、家族間に軋轢を生み、しこりを残すことに。
オールマイトの引退にともない、不本意ながらトップヒーローへ昇格したことに苦悩する一面も見せる。

“個性”:ヘルフレイム

ヒーローとして活躍時は、目元やヒゲ、ブーツなど全身に紅蓮の炎をまとう。
見た目通り、猛烈な炎を放って敵を圧倒する。

これまでの活躍

2期の「保須事件」で活躍を見せるほか、4期では複数の“個性”と高い戦闘力を誇る最上位の脳無・ハイエンドに対し、No.2ヒーローのホークスとともに戦い、苦戦の末勝利を収め、No.1ヒーローの勇姿を広く知らしめた。

また、5期ではインターン先として息子の焦凍のほか、緑谷出久、爆豪勝己も受け入れ、自ら鍛え上げていくことに。プロヒーローとしてスピーディーな人命救助等で活躍する姿も!

6期の注目ポイント

敵地突入の先頭を切るほか、死柄木を倒すべく死闘を繰り広げる!

アニメで演じているのは稲田徹さん

稲田徹さんは7月1日生まれの、東京都出身。

『キルラキル』蟇郡苛役や『SSSS.GRIDMAN』アレクシス・ケリヴ役、『∀ガンダム』ハリー・オード役など多数のキャラクターを演じています。

ホークス

プロフィール

史上最年少の22歳でNo.2ヒーローとなったこと、、事件解決のスピードやその“個性”から「速すぎる男」と称される九州のプロヒーロー。飄々とした話し方で本心を見せないところがある。

“個性”:剛翼

背中の翼と羽を自在に操る。
また、羽の振動幅から音の種類を割り出せるため、翼を使って盗聴することも可能。

これまでの活躍

4期ではエンデヴァーとともにハイエンド脳無と戦い、「剛翼」の“個性”でエンデヴァーの勝利をアシスト。そんなプロヒーローの顔を持ちながらも、5期では裏で敵(ヴィラン)連合の荼毘と暗に接触する姿も。

しかし、これは敵(ヴィラン)連合の密偵をするよう、ヒーロー公安委員会からの指示を受けてのことであった。そこで知り得た「超常解放戦線」の情報を、マーキングした本を渡すことでエンデヴァーにも知らせるが・・・

6期の注目ポイント

スパイとして敵(ヴィラン)側に潜入していたホークスの、内部から攻撃を仕掛けて行く活躍に大注目!

アニメで演じているのは中村悠一さん

中村悠一さんは2月20日生まれの、香川県出身。

『おそ松さん』松野カラ松役や『呪術廻戦』五条悟役、『マクロスF』早乙女アルト役など多数のキャラクターを演じています。

グラントリノ

プロフィール

オールマイトの師匠であり、緑谷出久の職場体験で訪れた先のプロヒーロー。力の使い方を教えるべく、職場体験で出久を指名した。
オールマイトの先代の「ワン・フォー・オール」継承者の志村菜奈とは同時期にヒーロー活動をしており、彼女の死後にオールマイトを鍛え上げた人物。「ワン・フォー・オール」の秘密についても知っている。

“個性”:ジェット

吸い込んだ空気を足の裏の噴出口から噴射して高速で移動する。年齢を重ねていてもそのスピードは圧倒的。

これまでの活躍

2期で初登場したグラントリノ。出久との初対面シーンではよぼよぼとした様子を見せていたが、スピード感あふれる「ジェット」で部屋中を高速移動し、出久を圧倒する実力を見せる。

また、ヒーロー殺しステインの「保須事件」では、市中に放たれ暴れる脳無に対し「まだまだ対応圏内」として撃退。強さを見せつけた。

6期の注目ポイント

ジェットで素早い人命救助にあたるほか、友人であり「ワン・フォー・オール」7代目継承者・志村菜奈の孫である死柄木を阻止するべく動く!

アニメで演じているのは緒方賢一さん

緒方賢一さんは3月29日生まれの、福岡県出身。

『名探偵コナン』阿笠博士役や『犬夜叉』冥加役、『らんま1/2』早乙女玄馬役など多数のキャラクターを演じています。

オールマイト(雄英高校教師)

プロフィール

“平和の象徴”と称された元No.1ヒーローで、代々受け継がれて来た“個性”「ワン・フォー・オール」8代目の継承者。次の継承者として緑谷出久を選び、“個性”を譲渡した。
雄英高校教師に就任し出久を鍛え上げていく中、宿敵オール・フォー・ワンとの戦いで力を使い果たし、ヒーローを引退した。

“個性”:ワン・フォー・オール

代々受け継いできた力を蓄積し、“個性”を譲渡出来る。歴代の継承者が聖火のように受け継いだ「力の結晶」。
オールマイトはこの“個性”と鍛え上げたその肉体と戦闘センスにより、圧倒的なパワーとスピードを発揮し“平和の象徴”となり得た。

これまでの活躍

長きに渡り笑顔で多くの人命を救う姿で、出久を始め多くの人物の憧れのトップヒーローとして君臨していたが、過去の負傷により活動時間の制限が徐々に短くなりつつあった。

3期では、雄英高校の生徒・爆豪勝己が敵(ヴィラン)連合に連れ去られた「神野事件」で、先代の「ワン・フォー・オール」継承者を殺害した宿敵・オール・フォー・ワンと再戦。ギリギリまで追い詰められながらも、激闘の末オールマイトが勝利するシーンは圧巻。

アニメで演じているのは三宅健太さん

三宅健太さんは8月23日生まれの、沖縄県出身。

『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』モハメド・アヴドゥル役や『鋼の錬金術師-FULLMETAL ALCEMIST-』スカー役、『進撃の巨人』ミケ・ザカリアス役など多数のキャラクターを演じています。

イレイザー・ヘッド/相澤消太(雄英高校教師)

プロフィール

雄英高校の教師を務めるプロヒーローで、緑谷出久たち1年A組の担任。
入学後すぐの「個性把握テスト」で「最下位は除籍」と宣言するなど、生徒に対し厳しい一面を見せてはいるが、すべてはヒーローを目指す生徒を思ってのこと。
同僚のプレゼント・マイクとは雄英高校時代からの同期。

個性:抹消

自身の目で見た者の“個性”を消すことができる。ただし、瞬きをすると“個性”は解除される。
首に巻いた捕縛布や体術による戦闘力も高い。

これまでの活躍

入学早々、出久たち1年A組が災害救助訓練をする施設が敵(ヴィラン)に襲われた「USJ事件」の際、多数の敵(ヴィラン)相手にひとり立ち向かった。

イレイザーの戦闘スタイルで多数の敵(ヴィラン)に対抗するのは不利では、と憂うデクに「一芸だけでヒーローは務まらん」と有象無象の敵(ヴィラン)を蹴散らす様は爽快。

6期の注目ポイント

敵(ヴィラン)たちの“個性”を抹消することで、対脳無戦はもちろん対死柄木戦のサポートも!

アニメで演じているのは諏訪部順一さん

諏訪部順一さんは3月29日生まれの、東京都出身。

『テニスの王子様』跡部景吾役や『呪術廻戦』両面宿儺役、『黒子のバスケ』青峰大輝役など多数のキャラクターを演じています。

プレゼント・マイク(雄英高校教師)

プロフィール

雄英高校の教師のほかラジオDJもこなすプロヒーロー。生徒を「リスナー」と呼び、入学試験時の説明ではDJっぷりを披露したほか、ノリのよい実況で体育祭を盛り上げるなど、常にハイテンション。
イレイザー・ヘッドとは雄英高校時代からの同期。

個性:ヴォイス

凄まじい大音量の声で相手を圧倒する。遠距離にも有効なため、広範囲にわたる攻撃が可能。誕生時の産声で両親と分娩医の鼓膜を破ってしまったというほど、声の威力が高い。

これまでの活躍

2期の期末試験で、1年A組の耳郎響香・口田甲司組の対戦相手となった際、圧倒的な”ヴォイス”をもってして耳郎の耳から血を流させ、口田自身や操る動物たちに脅威を与えていた。

また5期では、かつて雄英高校在籍時の級友である白雲 朧の遺体を使用しているとされる敵(ヴィラン)・黒霧との面会で、イレイザー・ヘッドとともに動揺しながらも追求していく様子は、常に明るいマイクからは想像出来ない姿となっていて、視聴者の感情を大いに揺さぶった。

6期の注目ポイント

級友だった白雲・相澤との3人の思いを背負って首謀者確保へ動く! 「ヴォイス」以外の技にも注目!

アニメで演じているのは吉野裕行さん

吉野裕行さんは2月6日生まれの、千葉県出身。

『SKET DANCE』の藤崎佑助〈ボッスン〉役や『弱虫ペダル』の荒北靖友役、『薄桜鬼』藤堂平助役など多数のキャラクターを演じています。

Mt.レディ

プロフィール

デビューしたばかりの新人プロヒーロー。
雄英高校教師でもあるプロヒーロー・ミッドナイトとはテレビ番組で共演し「ヒーロー活動にセクシーさは必要か?」という議論で揉めた。

“個性”:巨大化

通常の身長は162cmだが、巨大化すると2062cmになる。巨大化した状態でのパンチや蹴りは威力抜群で、建物もろとも敵を圧倒する。巨大化で大きな敵(ヴィラン)にも大いに有効性がある。

これまでの活躍

第1話の冒頭で“個性”の巨大化を使い、大物敵(ヴィラン)を撃退して華麗にデビュー戦を飾った。

また、3期の「神野事件」ではベストジーニストらとともに、脳無格納庫を巨大化した足で撃破したり、爆豪勝己を空から救出しようとする緑谷出久らに迫る追っ手から、身を挺して守るなど大活躍を見せた。

6期の注目ポイント

巨大化させた体で、”歩く災害”と呼ばれる巨人・ギガントマキア進行の阻止に動く!

アニメで演じているのは名塚佳織さん

名塚佳織さんは4月24日生まれの、東京都出身。

『僕のヒーローアカデミア』では葉隠透役としても出演。『ONE PIECE FILM RED』ウタ役や『交響詩篇エウレカセブン』エウレカ役、『To LOVEる -とらぶる-』古手川唯役など多数のキャラクターを演じています。

ミルコ

プロフィール

ヒーロービルボードチャートJPにおいてNo.5のプロヒーロー。勝気な性格で、筋肉質な体格を持つ。

“個性”:兎

「兎っぽいことは兎以上にできる」“個性”で、圧倒的な脚力をもって猛スピードで敵を追い詰めたり、跳躍力と脚力を掛け合わせた必殺技を炸裂させる。

これまでの活躍

5期では、ハイエンド脳無と闘って負傷したエンデヴァーとホークスが荼毘の「蒼炎」に包まれたピンチに現れて2人を救った。その際「ニュース見て跳んで来た」と告げるなど、脚力の強さを見せつけた。

6期の注目ポイント

圧倒的な強さで敵(ヴィラン)を追い詰め、全面戦争の突破口をこじ開ける活躍! また兎ならではな耳のよさを発揮する場面も。

アニメで演じているのは木下紗華さん

木下紗華さんは7月21日生まれの、 千葉県出身。

『ピカイア!』イルマ大統領役などのキャラクターを演じています。

ファットガム

プロフィール

大阪を中心に活躍している関西弁のプロヒーロー。明るい性格で、市民から大好物のたこ焼きを食べていくよう声をかけられるなど、大人気。雄英高校3年でビッグ3のひとり天喰環の紹介で、1年A組・切島鋭児郎のインターン先となる。

“個性”:脂肪吸着

大いに脂肪を身につけたその体に、様々なものや人を吸着させ沈める。また、受けた攻撃の衝撃を脂肪に蓄積し、自身の攻撃に転換出来る。

これまでの活躍

4期ではインターンとして入って来た切島に、「敵(ヴィラン)退治はいかに早く戦意喪失させるかや」とヒーローの心得を説いた。

また、「死穢八斎會」への突入では切島の「盾」となりながらも、敵(ヴィラン)の攻撃から来る衝撃をその身に吸着し溜め込むことで、どんな盾をも貫く「矛」となり得る攻撃力に転換させるなど、攻防ともに活躍を見せた。

6期の注目ポイント

全面戦争の突破口を開くために前線での戦いに協力した雄英生たちの安全を守るため、ちょっと意外な形で個性を発揮する姿に注目!

アニメで演じているのは興津和幸さん

興津和幸さんは3月8日生まれの、兵庫県出身。

『ジョジョの奇妙な冒険』ジョナサン・ジョースター役や『アイドリッシュセブン』大神万理役、『ID-0』イド役など多数のキャラクターを演じています。

リューキュウ

プロフィール

ヒーロービルボードチャートJPにおいて10位の人気プロヒーロー。
雄英高校3年・ビッグ3のひとりである波動ねじれの紹介で、1年A組・蛙吹梅雨や麗日お茶子のインターン先となる。クールで落ち着いた雰囲気の女性らしさも魅力的。

個性:ドラゴン

強靭かつ巨大なドラゴンに変身して交戦する。空を飛ぶことはもちろん、背中の翼で敵からの攻撃を防御する。

これまでの活躍

4期「死穢八斎會」潜入捜査の中で何度も活躍するリューキュウ。突入時に現れた、他人の活力を奪って巨大化する“個性”の活瓶力也を引き留める役を買って出たり、お茶子・梅雨・ねじれと連携して捕らえることに成功。

また、オーバーホールと緑谷出久との戦いの場に急行し、傷ついたサー・ナイトアイを戦闘で生まれる爆風から翼で守るなど、存分に“個性”を活かした活躍が目を惹いた。

6期の注目ポイント

巨大化させた体と翼で多くのヒーローを乗せるなどして危機を脱出する活躍も!

アニメで演じているのは八木かおりさん

八木かおりさんは12月30日生まれの、神奈川県出身。

『花咲ける青少年』マリア 役などのキャラクターを演じています。

ミッドナイト(雄英高校教師)

プロフィール

雄英高校教師でもあるプロヒーロー。セクシーなコスチュームを身にまとい、ムチをふるう姿から18禁ヒーローとも呼ばれている。

“個性”:眠り香

体から発せられる香りで強制的に相手を眠らせる。特に男性に効きやすい。
“個性”を発動させるためにコスチュームは超極薄タイツを使用しているとのこと。
また、ムチをふるって敵をひるませることも。

これまでの活躍

2期の期末試験で、1年A組・瀬呂範太、峰田実の戦闘相手となった際は、瀬呂を“個性”で眠らせてしまった。また、その強気な性格で峰田を精神的に追い詰めるなど、圧倒的な存在感を放った。

体育祭1年生ステージで主審を務めたり、1年A組のヒーロー名考案にアドバイスを行うなど、1年生と関わりが深い。

6期の注目ポイント

巨人・ギガントマキアの行く手を阻むため、自らの“個性”を使って眠らせようと動くが…!

アニメで演じているのは渡辺明乃さん

渡辺明乃さんは11月18日生まれの、千葉県出身。

『To LOVEる -とらぶる-』結城リト役や『ノブナガン』土偶役、『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』クロキ・アンジュ役など多数のキャラクターを演じています。

ベストジーニスト

プロフィール

No.3のクールなプロヒーロー。ヒーロー以外でもベストジーニストを8年連続受賞している。職場体験で1年A組・爆豪勝己を受け入れ、その壊滅的な性格を矯正しようとするなど、後輩育成にも力を入れている。

“個性”:ファイバーマスター

繊維を自由自在に操ることで相手を攻撃することはもちろん、敵の拘束や強制移動も出来る。

これまでの活躍

3期で、拉致された爆豪を奪還する作戦では、脳無格納庫を制圧した。
また、その直後にオール・フォー・ワンの襲撃を受けた際は、繊維を多数操りその場にいたプロヒーローたちを瞬時に攻撃範囲内から遠ざけさせるなど、No.3らしい活躍を見せた。

しかし、このオール・フォー・ワンの攻撃を一手に受け止め重傷を負ったため、しばらく休養を余儀なくされている。

6期の注目ポイント

5期では同じプロヒーローのホークスに襲われた!? ベストジーニストの行方は一体……?

アニメで演じているのは緑川 光さん

緑川 光さんは5月2日生まれの、栃木県出身。

『新機動戦記ガンダムW』ヒイロ・ユイ役や、『あんさんぶるスターズ!』天祥院英智役、『SSSS.GRIDMAN』グリッドマン役など多数のキャラクターを演じています。

エッジショット

プロフィール

忍者のようなコスチュームで人気を誇る、No.4のプロヒーロー。ミステリアスな雰囲気を合わせ持つ。

“個性”:紙肢

体を紙のように薄く細く引き延ばして攻撃する。自身の鍛錬の結果、音速を越える変化速度に到達した。

これまでの活躍

3期で拉致された爆豪勝己の救出作戦時は、体を薄くしてドアの隙間から突入するなど“個性”を大いに発揮している。
また「忍法・千枚通し」と称し、細く引き延ばした体を黒霧の体に侵入させ、気絶をさせている。

6期の注目ポイント

大勢の敵(ヴィラン)に対して「忍法・千枚通し」で敵へ先制攻撃!

アニメで演じているのは鎌苅健太さん

鎌苅健太さんは2月17日生まれの、大阪府出身。

『エア・ギア』南樹(イッキ) 役などのキャラクターを演じています。

シンリンカムイ

プロフィール

No.7にランクイン最多 若手プロヒーロー。ヒーローオタクの緑谷出久がその活躍に興奮するほどの知名度がある。

“個性”:樹木

体を樹木化させて自由自在に操る。特に腕などを樹木のように大きく広く張り巡らせて攻撃する。
一方で、樹木のように伸ばした腕で相手を拘束することも。

これまでの活躍

第1話冒頭で、暴れる巨大敵(ヴィラン)の元に駆けつけ“個性”を発動させて活躍するも、Mt.レディに手柄を奪われてしまう。

また、3期での爆豪救出作戦では、多数の敵(ヴィラン)を拘束・捕縛するなどの活躍を見せている。

6期の注目ポイント

これまでの活躍でも見せて来た大勢の敵の捕縛で活躍するほか、ギガントマキアを止めるべく動くミッドナイトの補佐も!

アニメで演じているのは北田理道さん

北田理道さんは3月12日生まれの、東京都出身。

『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』ジャン・フィッツジェラルド役などのキャラクターを演じています。

2021夏から駆け出した新人ライター。大人になってから乙女ゲームに触れたことがきっかけで、男性声優さんに興味を持ち、本格的にアニメを見始めた文学部出身のオトナ女子。初めての乙女ゲームは『ときめきメモリアルGirl's Side(1st)』。作品などの聖地巡礼やコラボカフェも好き。ミドル層の男性声優さんやKiramuneレーベルについての記事を書くことが多いです。

この記事をかいた人

おかもとみか
2021夏デビューのオトナ女子新人ライター。ミドル層の男性声優さん関連記事を書くことが多いです。

担当記事

関連記事
FFT2022も開催決定! 朗読・音楽・映像を自分”色”で魅せる。神谷浩史さん・浪川大輔さんなど実力派男性声優が所属する「Kiramune」レーベルの魅力を解剖!あなたの推しは何色!?
昨今、小中学生がなりたい職業ランキングで上位を誇る「声優」。そんな圧倒的注目を集める実力必須の世界で生き抜いて来た男性声優が多数所属する「Kiramune(キラミューン)」レーベル。「朗読」「音楽」「映像」の3本の柱を軸に活躍する「Kiramune」のメンバー達は、名実ともにそれぞれ独自のカラーを持ち、その魅力と輝きを放っています。2022年5月には東京・愛知で「KiramunePresentsFan×FunTime2022」の開催も発表されています。気になる声優さんが所属しているけど、どんな活動をしているんだろう……?アニメやゲームがきっかけで最近「推し」声優になったけど、歌っている曲を聴いたことがない、ライブをやっているみたいだけど一歩を踏み出せない……そんな方達に「Kiramune」メンバーそれぞれの魅力をお伝えするとともに、すでに各メンバーのファンであるみなさんも、他のメンバーについて触れてみてはいかがでしょうか。本稿では彼らの表現の場となっているレーベルのイベント、「KiramuneMusicFestival」(通称・キラフェス)や「KiramuneREADINGLIVE」の見どころなどもご紹介。あなたも”推し”が魅せる活動を、そのカラーで応援してみませんか。アニメイト通販での購入はこちらKiramuneメン...
関連記事
任務・オペレーション<声(ボイス)>”このキャラクターの声も同じ人!?” 動画で聞き比べ! アニメ『SPY×FAMILY』江口拓也さんら主要声優のお芝居の振り幅がすごいのを知っていましたか?
「あれ、この声どこかで聞いたことがある」アニメなどを観ていて、ふとそのように思う瞬間はありませんか。そう思う時、人は自分の記憶の引き出しをひっくり返してみたり、アニメであればエンドロールでそのキャラクターを演じている声優さんの名前を確認したりするかもしれません。その結果、「あの作品のキャラクターと同じ声優さんだ!」そう思い当たったことのある人も多いかと思います。人気声優さんともなれば、いくつもの作品でさまざまな特徴・印象をもつキャラクターを演じています。元気いっぱいなキャラクターもいれば、クールなふるまいをしたり、狂気に満ちた性格だったり。実に多彩なキャラクターたちに、声優さんは自身の声のみを使ってその魅力や人となりを表現しています。また、女性声優さんであれば自分とは異なる性別である少年キャラクターを演じたり、自分よりも年齢の低い小学生役を手がけることも。それと同じように、中堅・ベテラン声優さんが高校生役を担当することも珍しくありません。声の使い分けはもちろん、しゃべり方や年齢・性別までも飛び越えて、七変化で魅了する声優さんの技は、まさに「圧巻」!あるキャラクターを好きになり、その声を担当する声優さんの名...
関連記事
声優・梶裕貴さんや人気YouTuberも!? 「男子」が実況するからこそ面白い!『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』配信から得られる新たな気づきとは……!?
2021年10月28日に発売されたNintendoSwitch『ときめきメモリアルGirl'sSide4thHeart』(以降、『ときメモGS4』)。本作は、『ときめきメモリアルGirl'sSide』(以降、『ときメモGS』)シリーズの最新作として、前回作品から実に11年の時を経ての発売となりました。10万本ヒットという大人気作となった『ときメモGS4』、実はYouTubeなどの動画サイトで配信されている「実況プレイ動画」も今とても人気となっています!「実況プレイ動画」で特に目を惹くのは、男性が『ときメモGS4』を攻略する動画。『ときメモGS4』といえばその名の通り、メインターゲットは女性……であるにも関わらず、男性が恋愛対象として男性キャラクターを攻略していく様子が「おもしろい!」と話題になっています。本稿では、実況プレイ動画だからこそ体感出来る『ときメモGS4』の新しい楽しみ方をご紹介!『ときメモGS4』を知らなかった人や、気になるけど手を出しかねている未経験者さんはもちろん、お目当てのキャラや全キャラクター攻略もサクサクとこなしてしまうような『ときメモGS』シリーズ経験者さんも、それぞれどのような楽しみ方が出来るのか……!?ゲームをプレイするだけではなく”見る楽しみ”や”新しい視...
もっと見る
関連記事
『四畳半タイムマシンブルース』が2022年にアニメ化決定!本作やその下敷きとなった『四畳半神話大系』などをご紹介!森見登美彦先生が描く、賑やかで個性的な作品やキャラクターの魅力とは
2022年にDisney+(ディズニープラス)での配信と、劇場での公開が決定しているアニメ『四畳半タイムマシンブルース』。本作は、作家・森見登美彦先生の小説を原作とするアニメ化作品です。森見先生といえば『四畳半神話体系』『有頂天家族』なども執筆していて、次々とアニメ化されています。本稿では、『四畳半タイムマシンブルース』配信を前に、本作と関連性がある『四畳半神話大系』はもちろん、そのキャラクターや森見先生作品の見どころなどをご紹介。知っていると『四畳半タイムマシンブルース』がより一層楽しくなる!そんな魅力をお伝えします。たっぷりと魅力を伝えていますので、お時間があるときにゆっくり御覧ください。『四畳半タイムマシンブルース』とはアニメイト通販での購入はこちら まずは、今年アニメ化される『四畳半タイムマシンブルース』について簡単にご紹介します。『四畳半タイムマシンブルース』は、『四畳半神話大系』の登場人物や世界観などをベースとして、彼らの”とある夏のドタバタな1日”が描かれた作品です。本作は森見先生の小説ではありますが、その原案となるのは、上田誠さんの戯曲『サマータイムマシン・ブルース』という作品です。上田さんはアニメ『四...
関連記事
PS2用ゲーム『薄桜鬼』発売から14年、 蒼井翔太さんが担当する新キャラを迎えたOVAが発売!長きに渡り愛される『薄桜鬼』の魅力を考察
2008年にPlayStation®2用ゲームとして発売された『薄桜鬼』。いわゆる「乙女ゲーム」の先駆けとなった主要作品の1つとして、発売当初から絶大な人気を誇っています。ゲームはもちろん、アニメ、ラジオ、舞台、実写版ドラマと幅広い展開が繰り広げられて来ましたが、令和となった2021年にも、新作OVA発売という新たな展開が生まれました。本稿では、10年以上の時を経ても、ファンを魅了してやまない『薄桜鬼』の魅力を紐解きます。『薄桜鬼』とは『薄桜鬼』シリーズは、2008年9月18日にPlayStation®2をプラットフォームに発売された女性向け恋愛シミュレーションゲーム『薄桜鬼〜新選組奇譚〜』を始めとして、ゲームのみならずアニメ化や舞台化などを幅広く展開した作品です。『薄桜鬼〜新選組奇譚〜』は江戸時代末期(幕末)を舞台に、女性主人公・雪村千鶴(プレイヤー・名前変更あり)の目線での「新選組」の姿が描かれています。『薄桜鬼』では、新選組の史実をトレースしつつも、「鬼」「吸血」「変若水(おちみず)」「羅刹(らせつ)」という斬新な要素を盛り込んだストーリーとなっています。攻略対象は、「新選組」の幹部隊士5名です。▼現在はいくつかの過去作がNintendoSwitch版として移植...

『僕のヒーローアカデミア(6期)』作品情報

<放送スケジュール>
2022年10月1日(土)~毎週土曜夕方5:30より
読売テレビ・日本テレビ系全国29局ネット ※一部地域を除く
<キャスト>
緑谷出久:山下大輝
死柄木弔:内山昂輝
爆豪勝己:岡本信彦
轟焦凍:梶裕貴
麗日お茶子:佐倉綾音
飯田天哉:石川界人
相澤消太:諏訪部順一
エンデヴァー:稲田徹
ホークス:中村悠一
荼毘:下野紘
トガヒミコ:福圓美里
トゥワイス:遠藤大智
Mr.コンプレス:最上嗣生
スピナー:岩崎了
リ・デストロ:平田広明

<スタッフ>
原作:堀越耕平(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
総監督:長崎健司
監督:向井雅浩
シリーズ構成・脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン:馬越嘉彦・小田嶋瞳
音楽:林ゆうき
アニメーション制作:ボンズ

<第6期PV第一弾>

<第6期PV第二弾>

<第6期PV第三弾>

<10.1(土)放送開始『僕のヒーローアカデミア』ヒロアカ6期CM集>

関連記事
僕のヒーローアカデミア(6期)
超常能力“個性”を持つ人間が当たり前の世界。憧れのNo.1ヒーロー・オールマイトと出会った“無個性”の少年・緑谷出久、通称「デク」は、その内に秘めるヒーローの資質を見出され、オールマイトから“個性”ワン・フォー・オールを受け継いだ。デクはヒーロー輩出の名門・雄英高校に入学し、“個性”で社会や人々を救ける“ヒーロー”になることを目指し、ヒーロー科1年A組のクラスメイトたちと共に成長していく。デクは爆豪、轟と共にNo.1ヒーローであるエンデヴァーの事務所へインターン活動に臨む。最高峰の現場に身を投じたデクはワン・フォー・オールに眠る新たな“個性”黒鞭を操るなど、ヒーローとして確かな成長を見せる。一方、敵<ヴィラン>連合の死柄木弔は、リ・デストロ率いる異能解放軍と激突。リ・デストロとの戦いで窮地に陥る中、死柄木は忘れていた凄惨な幼少期の記憶を取り戻し、覚醒する。異能解放軍を掌握し、その勢力を拡大しつつ、全てを壊すため自らに新たな力を求めるのだった。デクと死柄木、ヒーローと敵<ヴィラン>。その全面戦争の時が迫る―!作品名僕のヒーローアカデミア(6期)放送形態TVアニメシリーズ僕のヒーローアカデミアスケジュール2022年10月1日(土)〜2023年3月2...

『僕のヒーローアカデミア』公式サイト

『僕のヒーローアカデミア』公式Twitter

©堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次