映画
『劇場版 SAOプログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォ』ヒロイン舞台挨拶レポート

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥(くら)き夕闇のスケルツォ』Dolby Cinema ヒロイン舞台挨拶に戸松遥さん、水瀬いのりさん、井澤詩織さんが登壇!TVアニメ放送当時を振り返る思い出トークも

川原礫氏による小説『ソードアート・オンライン』シリーズ(『電撃文庫』刊)の劇場版最新作『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥(くら)き夕闇のスケルツォ』。その大ヒットを記念して、戸松遥さん、水瀬いのりさん、井澤詩織さんが出演する「Dolby Cinema ヒロイン舞台挨拶」が2022年12月4日に新宿バルト9にて実施されました。

関連記事
劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ
《これは、ゲームであっても遊びではない。》世界初のVRMMORPG《ソードアート・オンライン》がデスゲームと化し、1万人のユーザーがゲームの世界に閉じ込められてから、既にひと月以上が過ぎていた。鋼鉄の浮遊城《アインクラッド》第一層を攻略したアスナは、キリトとコンビを組んだまま、最上階を目指し旅を続けていた。女情報屋アルゴの協力も加わり、攻略は順調に進んでいるかのように見えたが……攻略を先導するトッププレイヤー集団、《ALS》(アインクラッド解放隊)と《DKB》(ドラゴンナイツブリゲード)。本来は共闘すべき2大ギルドの対立が勃発する。その陰には、暗躍する謎の人物の姿が――。死と隣合わせの危険な戦いのなか、《攻略》とはまた異なる《脅威》が、アスナとキリトを巻き込んでいく――!作品名劇場版ソードアート・オンライン-プログレッシブ-冥き夕闇のスケルツォ放送形態劇場版アニメシリーズソードアート・オンラインスケジュール2022年10月22日(土)※2022年10月21日(金)IMAX独占先行上映キャストアスナ:戸松遥キリト:松岡禎丞ミト:水瀬いのりアルゴ:井澤詩織エギル:安元洋貴キバオウ:関智一リーテン:本渡楓シヴァタ:永野由祐リンド:大塚剛央ヤマタ:高橋伸也ウ...

水瀬さんの誕生日プレゼントはまさかの納豆!?

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ』の大ヒットを記念して行われた、Dolby Cinemaヒロイン舞台挨拶。登壇したのはアスナ役・戸松 遥さん、ミト役・水瀬いのりさん、アルゴ役・井澤詩織さんらのキャスト陣と、MCを務める松澤千晶さんで、登壇時にはアスナとミトのキャラクターソング「RECROSSING WAYS」が流れており、水瀬さんがいち早くそれに気づきます。

そんな水瀬さんは、舞台挨拶の前々日となる12月2日に27歳の誕生日を迎えたばかり。戸松さん・井澤さんに加え、客席も大きな拍手で誕生日を祝福する中、水瀬さんは「健康第一で、笑いがいっぱいある年にしたい」と一年の抱負を語ります。

さらに、戸松さんから水瀬さんへ誕生日プレゼントも手渡されたのですが、中身はなんと「ミト」にちなんでの「水戸納豆」。細長い形状から、最初はシャンパン的な何かに見えたそうですが、「納豆大好きなので、ご飯にかけて食べます!」と水瀬さんは元気いっぱいに宣言していました。


また、今回の上映期間中は、来場者特典としてインタビューなどが掲載された「アルゴの裏攻略本」が配布されていたのですが、そこには「大丈夫!アルゴの攻略本だよ!」というゲームファンには馴染みのある文面が。違った意味で大丈夫なのか、キャスト陣が心配するという一幕も見られました。

 

ドルビーシネマでの初の舞台挨拶にキャスト陣も大はしゃぎ

その後には、本作の興行収入が10億円を突破したことが発表。初日に行われた舞台挨拶では、大ヒットを祈願したダルマの目の片方を戸松さんが入れていたのですが、映画のヒットの報告を聞いた井澤さんが「もう片方はいつ埋まるの?」と疑問を口にします。戸松さんは「夢が叶ったら入れていいそうなんですけど、まだ話は来てないです」と明かし、まだまだ大きなヒットにしていくという制作側の意図があるのではないかという結論で落ち着く形に。

またバルト9のドルビーシネマは12月1日に完成したばかりで、今回が初めての舞台挨拶となることにも言及。とくに舞台挨拶の立ち位置には、ほぼ誰も足を踏み入れていないと思われるため、その場で足踏みをして物理的な足跡を残そうとするなど、キャスト陣も大はしゃぎ。その中で井澤さんは「ドルビーじゃない状態で見た人達は、音を聴き比べて見て欲しいです」と、ドルビーシネマならではの豪華な音響を、今回の注目のポイントとして挙げていました。

映画の見どころについて話題が移ると、「何がどうとかは(ネタバレになるので)言えないんですけど、《SAO》ならではのハラハラドキドキ感が満載で、最後まで緊張の糸を切らさずに見て欲しい」と戸松さん。

水瀬さんは、「自分が演じているのもありますが、ミトとアスナの関係性がどのようなルートを辿るのか、ハラハラドキドキしていただきたいです」と、二人の関係性に言及。さらに前作「星なき夜のアリア」から一新されたミトのコスチュームも、注目のポイントとして挙げられます。

井澤さんが演じるアルゴは、既に原作やゲームでは大活躍しているキャラクターですが、アニメでの本格的な活躍は本映画が初めて。井澤さんは「初見の人に『あいつ誰?』って思われていないかな」という不安があったことを告白しつつ、「今回からしっかりと活躍するので、アルゴがどんなキャラクターなのか知って欲しい」と、ファンへのメッセージも送ります。

(C) 2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング