アニメ
TVアニメ『Sonny Boy』2023年元旦 BS朝日にて一挙放送

TVアニメ『Sonny Boy(サニーボーイ)』2023年元旦 BS朝日にて一挙放送が決定! スタッフ&キャストコメントが到着!

夏目真悟さんが監督・脚本、マッドハウスがアニメーション制作を務め、江口寿史さんがキャラクター原案を手掛けるオリジナルTVアニメ『Sonny Boy(サニーボーイ)』。

2021年7月に放送された本作が、第25回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門 優秀賞を受賞。これを記念して、BS朝日にて元日の全話一挙放送が決定しました。

さらに、夏目真悟 監督、市川蒼さん、大西沙織さん、悠木碧さん、小林千晃さんによるコメントが到着しています。

TVアニメ『Sonny Boy』一挙放送 概要

2023年1月1日(日・祝)23:00~29:00
BS朝日にて全話一挙放送!
夏目監督の特別インタビューも放送!

 
「BS朝日」アニメATwitter:https://twitter.com/BSA_animeA
「Sonny Boy」公式Twitter:https://twitter.com/sonnyboy_anime

一挙放送記念 スタッフ&キャストコメント

夏目真悟 監督 コメント

この受賞はとても嬉しかったです、まっさらな状態からお話を作って映像にしてと、大変でしたけどやってきたことが報われて、改めて「Sonny Boy」を作って本当に良かったなと思えました。

さらに受賞を記念してBS朝日さんで全話一挙放送をしていただけるなんて!一挙放送もなかなか無いのに、しかも元日に!!

関係者の皆様本当にありがとうございます!「Sonny Boy」は愛されていると感じつつ、是非みなさんに見ていただきたいです!初見の方はもちろん、一度見ていただいた方も!

「Sonny Boy」は他にない個性を持っているオリジナルアニメらしいアニメだと思います。少年少女の漂流という普遍的な側から、難解な内容、攻めた演出が絡んできて一見複雑そうに見えますが、描きたいことは至ってシンプルです。

彼らの漂流を通じて、琴線に触れる何か、を感じとってくれたら嬉しいです。

 

長良役/市川蒼さん コメント

第25回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門優秀賞受賞おめでとうございます!

素敵な作品の一助となれたこと、改めて心から嬉しく思います。

「Sonny Boy」は観る人、観る場所、観る時間、それぞれで感じ方が変化する作品だと思っています。

あの時感じた空気や感情はあの時だけのもので、今の自分が受け取る「Sonny Boy」はまた違ったものになるのでは…と、僕自身も一挙放送が楽しみです。

皆様も2023年の初「Sonny Boy」を是非お楽しみください!

 

希 役/大西沙織さん コメント

「Sonny Boy」が文化庁メディア芸術祭アニメーション部門にて優秀賞を受賞したということで、おめでとうございます…!!希役として作品に参加させて頂いた身としても、とても嬉しく思います。私は夏目真悟監督とお話しさせていただくととても不思議な気持ちになります。監督の口から言葉として出力されているものは、頭で考えたり想像している情報のほんの一部にすぎないのだろうなと…!「Sonny Boy」はそんな監督の秘められた部分が少し覗けるような、そんなアニメーションだと私は思います。アフレコをしていてもなかなか先がよめなかった世界を、一挙放送で是非体感して下さい!!楽しんでくださいね〜!

 

瑞穂 役/悠木碧さん コメント

この度は受賞おめでとうございます!

アフレコ中、長良役の市川くんが「誰かのアルバムを見ながら、思い出話を聞いているみたいな作品だ」と言っていたのが印象的だったんです。

アルバムを見せてもらうと、自分がいなかったその人の記憶を知れるわけですが、あの時に感じる相手を知れたことによる仄暗い喜びって適当な言葉がないなと思っていて。「Sonny Boy」はあの感覚が、アニメーションで表現されているんだ、と腑に落ちたんです。それが受賞して、一挙放送される…つまりこの感じ、みんな共感できるんだ!って嬉しくなりました。圧倒的に新しい映像表現なのに、なんか“わかる”感覚にこの一挙放送で溺れて貰えたら嬉しいです。

 

朝風 役/小林千晃さん コメント

第25回文化庁メディア芸術祭 アニメーション優秀賞の受賞おめでとうございます!

「Sonny Boy」は独特の世界観且つ先の読めない展開なので、当時アフレコする際も朝風たちと同様に色んな意味で心が落ち着かなかったことを覚えています。

ですが監督の思い描いているゴールを見たいという一心で沢山の人がもがき続けたからこそ、他では見れない素晴らしい個性を持った作品が出来上がったのだと思います。

僕は本作を見終えたとき「地元の好きだった風景」を思い出したのですが、見た人によって違う鑑賞の余韻をもたらしてくれるはずなので、色んな人の感想も聞いてみたいですね。

これを機にもっと多くの方が「Sonny Boy」に触れ、愛してくださると嬉しいです。
 

オリジナルTVアニメ『Sonny Boy(サニーボーイ)』作品情報












 

ストーリー

長い長い夏休みも半ばを過ぎた8月16日。学校に集まっていた中学3年生・長良〈ながら〉たちは突然、思いも寄らない事態に巻き込まれていた。長良自身はもちろんのこと、謎の転校生・希〈のぞみ〉や瑞穂〈みずほ〉、朝風〈あさかぜ〉ら、36人のクラスメイトとともに、学校が異次元に漂流してしまったのだ。

しかも彼らは、漂流と同時にさまざまな《能力》を入手。人知を越えた能力に大喜びし、好き勝手に暴れ回る者もいれば、リーダーとして他の生徒たちを統率しようとする者も、元の世界に戻るための方法を必死で探す者もいる。渦巻く不信や抑えきれない嫉妬、そして支配欲からくる対立。次々と巻き起こる不可解な事態を前に、少年少女たちは突如として、サバイバル生活に放り込まれてしまう。

果たして長良たちはこの世界を攻略し、無事に元の世界に帰ることができるのだろうか……?

 

キャスト

長良:市川蒼
希:大西沙織
瑞穂:悠木碧
朝風:小林千晃
長良〈ながら〉:市川蒼
希〈のぞみ〉:大西沙織
瑞穂〈みずほ〉:悠木碧
朝風 〈あさかぜ〉:小林千晃
ラジタニ:後藤ヒロキ
明星 〈ほし〉:内藤有海
ポニー:佐藤はな
キャップ:上田燿司
はやと:山本祥太
上海〈しゃんはい〉:荻野佳奈

 

スタッフ

監督・脚本:夏目真悟
キャラクター原案:江口寿史
アニメーション制作:マッドハウス
キャラクターデザイン:久貝典史
美術監督:藤野真里(スタジオ Pablo)
色彩設計:橋本賢
撮影監督:伏原あかね
編集:木村佳史子
音響監督:はたしょう二
音楽アドバイザー:渡辺信一郎
主題歌:銀杏BOYZ「少年少女」

 
公式サイト
公式ツイッター(@sonnyboy_anime)

 

2022年あなたが選ぶ素晴らしかった作品アンケート募集中!

アニメイトタイムズでは、2022年に放送、公開、掲載、発売されたあなたが思う最も素晴らしかった作品のアンケートを募集中です! 募集対象はアニメ、ゲーム、漫画、ラノベ、主題歌、VTuberなどなど!

あなたはどの作品が素晴らしいと思いましたか?アンケート結果は年末に掲載予定! ぜひご応募ください!

↓↓アンケートフォームはこちら↓↓

2022年の人気作品を【 投票する 】
(C)Sonny Boy committee
おすすめタグ
あわせて読みたい

Sonny Boyの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング