アニメ
『かぐや様は告らせたい -ファーストキッスは終わらない-』初日舞台挨拶レポート

『かぐや様は告らせたい -ファーストキッスは終わらない-』感謝と愛に満ちた初日舞台挨拶の様子をお届け! 声優陣が語る作品の見どころとは?

2022年12月17日(土)より特別上映中の『かぐや様は告らせたい -ファーストキッスは終わらない-』。同日、新宿バルト9にて初日舞台挨拶が開催されました。

本イベントには、四宮かぐや役の古賀葵さん、白銀御行役の古川慎さん、藤原千花役の小原好美さん、石上優役の鈴木崚汰さん、伊井野ミコ役の富田美憂さん、主題歌を担当する鈴木雅之さんと「ももいろクローバーZ」の高城れにさんが登壇。

『かぐや様』シリーズの思い出を振り返りつつ、本作の見どころや理想のクリスマスについて語られ、ファンと共に盛り上がったイベントの様子をレポートにしてお届けします。

「日常にある小さな幸せを見つけていただけるのではないか」副題に込められた意味とは?

上映会後、キャスト5人と主題歌「Love is Show」の衣装を身に纏った鈴木雅之さんと高城れにさんが登場すると、会場からは大きな拍手。

古賀さんは、公開初日を迎えられた喜びとスタッフとファンに感謝を、古川さんは「多くの人が楽しんでくれるといいな」と心の内を伝えます。小原さんは2019年の先行上映の思い出を振り返りつつ、「ドンドン『かぐや様』が大きくなっているな」と作品の人気度を噛み締め、鈴木崚汰さんはクリスマス期間に好きな人と一緒に劇場で見られるのが素敵だと語りました。富田さんは「ミコをもっと演じられて嬉しい」と喜びを笑顔で話します。

『かぐや様』シリーズの主題歌を全て担当している鈴木雅之さんは、原点回帰したラブソングであり、「「Love is Show」が今までで一番物語とリンクしているなと思う」とコメント。また、本楽曲は『かぐや様』ファンへのプレゼントにしたいと話すと、会場のファンからは熱い拍手が送られました。鈴木雅之さんと共に歌った高城さんは、本シリーズの反響の大きさと魅力を感じ、「オープニングに自分の声が入っているのが信じられない」と当時の驚きを告白。

本作の注目ポイントを聞かれると、古川さんはかぐやと白銀の関係性と、各キャラクターのクリスマスの過ごし方も見てほしいと答えます。今までクリスマス期間は『かぐや様』メンバーと過ごすことが多かったと思い出しながら、「3期まで駆け抜けて来たからこその役者の本気度が詰まっている」と語る小原さん。

鈴木崚汰さんは「副題に全てが込められている」、富田さんは「綺麗なだけじゃない恋愛で人らしさが感じられる」と本作の根幹をなす発言も。古賀さんは「日常にある小さな幸せを見つけていただけるのではないか」と述べました。

また、鈴木雅之さんは「『かぐや様』チームの歌う広告塔」と自らを表し、一番可愛くて面白くて感動した本作の副題にふさわしい楽曲に仕上がったという熱い思いが語られます。高城さんは、100%の色気がないと鈴木雅之さんの隣に立てないと思っていたことを明かしてファンを笑わせ、撮影も楽しかったとミュージックビデオを回想しました。

日本のみならず海外でも大人気で、ニューヨークにてワールドプレミアも行われた本作。現地に赴き初めて海外のファンと対面した古賀さんは、熱量や興奮度の高さや感情の豊かさに驚いたとか。たくさんのファンの愛に圧倒されつつ、文化祭など日本の文化も受け入れられた喜びを日本のファンと共有しました。

さらに、理想のクリスマスの過ごし方の話題へ。部活ばかりの学生時代を送っていた鈴木崚汰さんは、アニメのように友人の家へ集まってクリスマスプレゼントを交換してみたいと話します。昨年『かぐや様』の特番企画で鈴木崚汰さんの誕生日をお祝いした昨年を思い出し、小原さんはプライベートで『かぐや様』メンバーと目一杯遊びたいとコメント。

最後に、鈴木雅之さんは「これからも丁寧に『かぐや様』を届けていきたい」、高城さんは「作品に参加できたことが私にとってのクリスマスプレゼント」とメッセージを伝えます。

年始から年末まで『かぐや様』な2022年だったと振り返る富田さんは、「『かぐや様』ご覧いただき素敵な年末を過ごしていただけたらな」、鈴木崚汰さんは「間違いなく全てが上手く噛み合って最高の作品ができた」、小原さんは「原作もアニメも愛していただけたら嬉しい」と作品への愛が語られました。

古川さんは「男心と女心が複雑に絡み合いながら一つの結論に近づく作品」と魅力を言い、古賀さんは、「特別上映は色々な人の夢が叶った瞬間だ」と本作をファンと共感できた喜びを熱く述べ、キャストとファンの温かな愛で溢れた本イベントは、盛大な拍手と共に幕を閉じました。

【取材・文・撮影/杉村美奈】

『かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-』作品情報

TV放送に先駆け、2022年12月17日(土)より劇場にて特別上映スタート!

イントロダクション

秀知院学園の生徒会で出会った
副会長・四宮かぐやと生徒会長・白銀御行。
2 人の天才は長きにわたる恋愛頭脳戦の末、
お互いの気持ちを伝え合い、“奉心祭”で初めてのキスをした。

しかし未だ明確な告白には至っておらず、
恋人同士になるかと思われた 2 人の関係性は曖昧なまま、
お互いをより強く意識して、クリスマスを迎えることに。

“完璧でありたい”白銀と、
“完璧じゃない”所こそを求めるかぐや。
これは天才たちによる、いたって“普通な”恋の物語。

ファーストキッスは終わらない。

スタッフ

原作:赤坂アカ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:畠山 守
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:八尋裕子
総作画監督:矢向宏志 川上哲也 晶貴孝二
プロップデザイン:木藤貴之
美術監督:若林里紗
美術設定:松本浩樹、平義樹弥
色彩設計:ホカリカナコ
色彩設計補佐 村上彩夏
CG監督:栗林裕紀
撮影監督:岡﨑正春
編集:松原理恵
音楽:羽岡 佳
音響監督:明田川 仁
制作:A-1 Pictures
製作:かぐや様は告らせたい製作委員会

キャスト

四宮かぐや:古賀 葵
白銀御行:古川 慎
藤原千花:小原好美
石上 優:鈴木崚汰
伊井野ミコ:富田美憂
早坂 愛:花守ゆみり
柏木 渚:麻倉もも
田沼 翼:八代 拓
四条眞妃:市ノ瀬加那
子安つばめ:福原遥
ナレーション:青山 穣
ほか

公式サイト
公式ツイッター(@anime_kaguya)

おすすめタグ
あわせて読みたい

かぐや様は告らせたい -ファーストキッスは終わらない-の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング