アニメ
『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』ジャンプフェスタ 2023ステージレポート

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』ジャンプフェスタ 2023ステージレポート|追加キャストの小市眞琴さん(明神弥彦役)、八代拓さん(相楽左之助役)も登壇! 本作にかける熱い想いやお気に入りのシーンをメインキャスト陣が語る

2023年よりフジテレビ"ノイタミナ"枠ほかにて放送予定のTVアニメ『るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−』。週刊少年ジャンプで連載されていた(北海道編はジャンプSQ.にて連載中)和月伸宏先生の人気コミックを原作とした作品で、1996年のTVアニメ化以降、OVA、実写映画と様々なメディアで展開が続く大ヒット作品です。

今回のTVアニメ化では、最新のアニメーション技術を用いつつ、原作第1話から物語を再構成。新たな時代の『るろうに剣心』として放送されます。

本稿では2022年12月17・18日の2日間にかけて、千葉・幕張メッセで開催された中の「ジャンプフェスタ 2023」ジャンプスタジオNEO ステージにて行われた『るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−』のステージレポートを掲載します。

関連記事
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
幕末の動乱期、“人斬り抜刀斎”と恐れられた志士がいた。その男は、新しい時代の到来と共に人々の前から姿を消し去り、「最強」という名の伝説と化していった。時は流れ――明治十一年、東京下町。逆刃刀を腰に下げ、不殺を誓う旅の剣客・緋村剣心は、神谷活心流の師範代・神谷薫と出会う。剣心は、活心流を騙る辻斬り「人斬り抜刀斎」の事件を解決したことをきっかけに、薫のもとに居候することとなる。東京府士族出身の明神弥彦、喧嘩屋を称する相楽左之助といった仲間たちとの出会い過去の因縁によって戦うこととなる宿敵たちとの対峙。新しい時代を懸命に生きる人々による明治剣客浪漫譚、ここに開幕――!作品名るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-放送形態TVアニメシリーズるろうに剣心スケジュール2023年7月6日(木)~2023年12月14日(木)フジテレビ“ノイタミナ”ほか話数全24話キャスト緋村剣心:斉藤壮馬神谷薫:高橋李依明神弥彦:小市眞琴相良左之助:八代拓高荷恵:大西沙織四乃森蒼紫:内田雄馬斎藤一:日野聡般若:置鮎龍太郎癋見:吉野裕行火男:落合福嗣式尉:稲田徹スタッフ原作:和月伸宏『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』(集英社ジャンプコミックス刊)監督:山本秀世シリーズ構成・...

キャスト陣が『るろうに剣心』出演にかけた想い

そんな本作のステージに最初に登壇したのは、神谷薫を演じる高橋李依さん。出演が決まった時には、「薫殿」呼びでの祝福のメッセージがたくさん来たそうで、『るろうに剣心』というタイトルと、薫というキャラクターがいかに多くの人に愛されているかの重みを実感したことを明かします。

さらに明神弥彦役・小市眞琴さん、相楽左之助役・八代拓さんという二人の新キャストも発表と共に登壇。小市さんはジャンプ作品に出演するのが夢のひとつだったこと、八代さんは誰もが知る作品で誰もが知るキャラクターを演じられる喜びを、それぞれ興奮気味に語ります。

また、今回は新型コロナウイルスの陽性判定によって、急遽ステージへの出演が叶わなくなった緋村剣心役・斉藤壮馬さんも、手紙という形で本作への熱い想いを語っていました。

続いて、初公開となる第2弾PVが上映。キャスト陣も声が入った状態での映像を見るのは初めてだったそうで、3人とも感無量といった様子。中でも小市さんは、弥彦から自分の声が出ているのに感激していることも明かしていました。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

るろうに剣心の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング