アニメ
『ドンブラザーズ』39話から42話までを振り返り! 各話の注目ポイントまとめ

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン39話からドン42話までの注目ポイントをおさらい! 最強のアンドロイド「ドン・キラー」の出現でドンブラザーズは大ピンチ!? メンバー全員集合の年末回も!【振り返りの巻〜その捌〜】

絶賛放送中のスーパー戦隊シリーズ第46作『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』(以下、『ドンブラザーズ』) 。笑いあり涙あり、毎話痛快なストーリーをお届けする戦隊ヒーローです。

アニメイトタイムズでは、そんな『ドンブラザーズ』の今までのみどころを振り返る特集記事「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』振り返りの巻」を月ごとに掲載し、各話の注目ポイントをご紹介します!

第8回目の今回は2022年12月中に放送された、ドン39話から最新話のドン42話までを振り返り。12月の『ドンブラザーズ』では、最強のアンドロイド「ドン・キラー」の出現でドンブラザーズが壊滅の危機に!?

※本記事にはネタバレが多く含まれます。ご了承ください。

 

関連記事
『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン36話からドン38話までの注目ポイントをおさらい! 獣人の森に捕らえられた犬塚は……!? さらに脳人の監察官・ソノシが登場!?【振り返りの巻〜その漆〜】
絶賛放送中のスーパー戦隊シリーズ第46作『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』(以下、『ドンブラザーズ』)。作中の名言が「SNS流行語大賞2022」にノミネートされるなど、各地で縁を結び続ける戦隊ヒーローです。アニメイトタイムズでは、そんな『ドンブラザーズ』の今までのみどころを振り返る特集記事「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』振り返りの巻」を月ごとに掲載し、各話の注目ポイントをご紹介します!第7回目の今回は2022年11月中に放送された、ドン36話から最新話のドン38話までを振り返り。11月の『ドンブラザーズ』では脳人の監察官・ソノシが登場! 物語も終盤に近づいてきましたが、変わらず毎話新鮮な驚きを更新し続けています。※本記事にはネタバレが多く含まれます。ご了承ください。  ドン36話「イヌイヌがっせん」の振り返り みほを失い落ち込む雉野。タロウたちは雉野の落ち込んでいる理由を探るべく雉野を尾行します。一方で犬塚が釈放されたことを知った雉野は彼の行方を追いますが、その先で尋常ではない犬塚の姿を目撃し……!?獣人にコピーされた犬塚の暴走が止まらないドン36話。タロウへの伝言をソノザに託した、ソノイのヤキモキしたシーンにも注目です。 獣人と人間界を繋ぐ扉は...

 

目次

ドン39話「たなからボタンぽち」の振り返り

 
喫茶どんぶらで大掃除の最中、店の奥から金庫を見つけたはるかたち。そこに入っていた「押すな」と書かれたスイッチをジロウが押すと、突如空からタロウそっくりのアンドロイド「ドン・キラー」が現れて……!?

突然のドン・キラーの出現によりドンブラザーズ壊滅の危機に陥ったドン39話。タロウの口から語られた、ドン・キラーがタロウとうり二つな理由は「かっこいいから」だそうです。

 

ドンブラザーズを追い詰める「ドン・キラー」の対抗手段は!? ジロウが折り紙を折る驚愕のラストも……!

喫茶どんぶらの金庫にあった押してはならないスイッチ。それを押すと、現れたのはタロウにそっくりのアンドロイド「ドン・キラー」でした。

ドン・キラーは、ドン家が科学の粋を集めて作り出したアンドロイド。ドンブラザーズが本来の使命を忘れ、暴走した時に抹殺するためプログラムされているのだといいます。

そのドン・キラーの圧倒的な力は、あのタロウでさえも歯が立たないほど。ドンブラザーズ絶体絶命の危機……と思ったその時、ドン・キラーの前に立ちはだかったのは、なんと猿原の顔をしたアンドロイド「ドン・キラー・キラー」でした。

ドン・キラー・キラーとは、ドン・キラーが暴走した時のために用意されたシステム。田舎に帰ったジロウが、育ての親・寺崎の家で見つけたスイッチを押したことで出現したようです。

なぜ猿原の顔をしているのか詳細は謎のままですが、両者互角のドン・キラーとドン・キラー・キラーが未来永劫戦い続けることよって、ドンブラザーズは危機を乗り越えたのでした。

図らずもドンブラザーズのピンチを救ったジロウ。39話のラストでは、そんな彼がペンギンの折り紙を折るシーンが!? ジロウが獣人である可能性が示唆された、まさかの展開に驚愕です。

 

 

ドン40話「キケンなあいのり」の振り返り

 
ムラサメに攻撃されたことで視力を失った犬塚は、ソノニを夏美だと勘違いしてしまいます。追ってくるムラサメから逃れるため、ソノニは夏美のふりをして犬塚と2人で逃げることに。その頃、はるかは運転免許を取るべく教習所へ通っていて……。

犬塚とソノニを中心としたシリアスな愛の模様が描かれるドン40話ですが、はるかの型破りなドライビングテクニックも見逃せず、振れ幅の大きい二つの物語が交わる瞬間は衝撃的でした。

 

犬塚の手に渡ったムラサメ。愛を知りたいソノニがついたウソは一体どうなる?

ムラサメから逃げるために、夏美のふりをするソノニ。そうして犬塚と行動を共にする中で、ソノニは犬塚の夏美への愛の力を強く感じていきます。

ソノニを抱きしめたことで、犬塚は彼女が夏美でないことに気づきますが、ソノ二が自分を守ってくれたことで傷を負ったのだと知り、再び彼女を連れて共に逃げることに。

そんな中、獣人・狭山の手にわたってしまったムラサメを犬塚が取り戻すと、ムラサメは犬塚に感謝をし、犬塚のものになることを決めました。

ムラサメを手にした犬塚にソノニが伝えたのは、「ムラサメだけが獣人を倒すことができる」こと、そして「獣人の夏美を倒せば本物の夏美が帰ってくる」という、事実と異なる発言です。

本来は「獣人が死ねばコピーされた本物の人間も死ぬ」のが真実。この一つのウソが犬塚の今後をどう左右してしまうのか? ソノニの怪しく光る瞳に、波乱の予感が止まりません!

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次