アニメ
冬アニメ『便利屋斎藤さん』松岡禎丞×芹澤優×本多力インタビュー【連載第5回】

冬アニメ『便利屋斎藤さん、異世界に行く』カインズ役 松岡禎丞さん×ライチ役 芹澤優さん×モンプイ役 本多力さんインタビュー|お互いのお芝居の印象は? 松岡さんのちょっとホラーな体験談など意外なお話も飛び出す!【連載第5回】

一智和智先生が、KADOKAWA「ComicWalker」等で連載中の漫画『便利屋斎藤さん、異世界に行く』がTVアニメ化! 2023年1月より放送中です。

異世界に転生した主人公・斎藤(サイトウ)は、前世で培った便利屋としてのスキルを活かし、冒険者として新生活をスタートさせる本作。サイトウは、冒険者・ラエルザ、モーロック、ラファンパンと出会い、彼らのパーティーに加わり、一緒に冒険することに。特別な力もなく、魔法も使えないサイトウですが、自分が仲間たちのためにできることへ真摯に向き合い、便利屋で磨いた技術や機転で、仲間たちのピンチを救っていきます。

アニメイトタイムズでは、本作の連続キャストインタビュー企画を実施中!

第5回は、国家公認の勇者パーティを組む、カインズ役の松岡禎丞さん、ライチ役の芹澤優さん、モンプイ役の本多力さんら、勇者ご一行が登場です。後編となる今回は、お互いのお芝居についての印象と今後の見どころ、そして作品にちなんだライトな質問にもお答えいただきました。

関連記事
便利屋斎藤さん、異世界に行く
今までの人生、ずっと平々凡々と生きてきた。運動も、勉強も、そこそこ。決して一番になれない普通の人間……それが、斎藤さん。職業“便利屋”の斎藤さんは、ある日、異世界に転生する。そこで出会ったのは、強く美しいツンデレ戦士。ラエルザ。呪文を忘れる最強魔法使い。で、エロじじいのモーロック。姿はかわいいが守銭奴の妖精。ラファンパン。斎藤さんは個性的すぎる仲間たちとダンジョン攻略に挑む。鍵開けのノウハウで、宝箱を開けたり、カバン修理のスキルで、仲間の防具を直したり。元の世界で身につけた“便利屋”の経験を異世界で活かす。異世界でも斎藤さんは決して「特別」ではない。しかし、必要とされることを知り「ありがとう」を知る。斎藤さんは充実していた。作品名便利屋斎藤さん、異世界に行く放送形態TVアニメスケジュール2023年1月8日(日)〜2023年3月26日(日)AT-X・TOKYOMXほか話数全12話キャストサイトウ:木村良平ラエルザ:ファイルーズあいラファンパン:東山奈央モーロック:チョーメヴェナ:大橋彩香ギブングル:相馬康一リリーザ:花守ゆみりギーブル:田所陽向フランリル:青木瑠璃子ニニア:田所あずさカインズ:松岡禎丞ライチ:芹澤優モンプイ:本多力キスルギ:...

お互いのお芝居の印象は? 松岡さんは「ライチに貢いでしまいそう」?

――お互いのキャラクターの印象とお芝居についての感想をお聞かせください。まずカインズの印象と松岡さんのお芝居についての感想を。

モンプイ役 本多力さん(以下、本多):カインズとは親友になれそう。絶対に裏切らなさそうだし、まさに勇者という感じがして頼もしいです。完璧すぎず、どこか抜けているところも親近感があっていいですね。3人の中で一番人間味を感じます。松岡さんのお芝居は素敵ですし、カインズにピッタリだなと思いました。またカインズを演じていることで、声もまっすぐに感じられてすごいです。

カインズ役 松岡禎丞さん(以下、松岡):それはすごく意識しています。

ライチ役 芹澤優さん(以下、芹澤):カインズも松岡さんも本当に頼もしい先輩です。3人のパーティとしても、アニメのキャラとしても、キャストチームとしてもすごくバランスがいいと思います。

私は「これまでキャピキャピした役が多いからキャスティングした」と、私の得意なところで戦ってほしいというお言葉をいただきました。本多さんは俳優さんならではの独特な空気感や間があり、松岡さんがそれをまとめてくださるので、毎回安心して収録させていただいていますし、感謝しています。

――次はライチの印象と芹澤さんのお芝居についてお聞かせください。

松岡:ライチのイメージとピッタリ合っていますね。ライチは一見、かわいい女の子ですが、一緒にパーティを組んで過ごすようになると「この子、大丈夫かな?」と心配になる、その二面性が魅力的ですし、芹澤さんのお芝居も素敵だなと思いました。

本多:かわいくて、かわいくて、かわいくて(笑)。だまされたり、ボロボロにされてもいいなというくらいハマってます。

松岡:貢いでしまいそうになりますよね。

芹澤:本当ですか?(笑)

本多:デビュー前のご自身と似ているというお話を聞いたので、また違った見方ができそうです(笑)。(モンプイとは)意外と絡みがないので、もっとライチとしゃべるシーンが増えたらいいなと思います。

――作品上ではモンプイはライチに嫌われているからなのかも?(笑)

芹澤:「キモい」と言っていましたからね。

本多:でも「キモい」と言われることさえも嬉しいんですよね。

芹澤:キモいと言っていたシーンで、後ろで笑っていらっしゃってましたよね。

――本多さんはMっ気があるんですか?

本多:ないです(笑)。

松岡:そんなモンプイですが、「このパーティに来るまでに何かあったんだろうな?」と思わせるし、ひと言しゃべるだけで気になるんですよね。そしてサイトウと出会うことで、感化されて変わるところが純粋で、またおもしろさがあるんです。サイトウに握手を持ちかけて、あわよくば毒針で刺そうとするところなど、受け身でない部分も感じさせてくれます。あのお芝居をパクろうかなと思ったくらい素敵でした。

本多:ありがとうございます。

松岡:どの現場でも「いいな」と思ったお芝居は、陰で練習したりしています。

本多:すごい!

芹澤:勉強になります! パイセン!(笑)

(C)一智和智・KADOKAWA刊/「便利屋斎藤さん、異世界に行く」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

便利屋斎藤さん、異世界に行くの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング