アニメ
『ワンダーハッチ-空飛ぶ竜の島-』声優・津田健次郎、武内駿輔出演

『ワンダーハッチ-空飛ぶ竜の島-』声優・津田健次郎さん、武内駿輔さんが出演決定&コメントが到着! 奥平大兼さん、新田真剣佑さんがアニメパートでも同キャラクターを担当!

ディズニープラスが手掛ける日本発の完全オリジナルのファンタジーアドベンチャー『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』。本作は、実写で描く「私たちが住む現実世界」と、アニメで描く「ドラゴンが棲む異世界」の2つの世界が舞台となっており、2023年冬にディズニープラスから独占配信となります。

このたび、アニメパートのキャラクター情報とキャスト情報が公開されました。実写パートに引き続き、奥平大兼さんがタイム役、新田真剣佑さんがアクタ役を担当します。

また、主人公たちを脅かす最恐のドラゴンライダー役として津田健次郎さん、主人公の相棒ドラゴン役として武内駿輔さんがアニメパートに出演決定!

さらに、萩原健太郎監督とともに、津田さんと武内さんよりコメントが到着しました。

キャラクター情報&声優情報が公開!

この度、アニメ世界のキャラクターおよび声優情報が解禁!

アニメで描かれる異世界は、人間とドラゴンが共存する世界“ウーパナンタ”が舞台。そこに暮らすタイムとアクタは実写同様、奥平と新田がそれぞれ声優も担当する。

そして、ウーパナンタに登場する新キャラクターも明らかに!

解禁となったのは、“ウーパナンタ”を恐怖に陥れる最恐なドラゴンライダー・ジャイロ。

その声を担当するのは、声優として『呪術廻戦』、『ゴールデンカムイ』でのアニメ作品をはじめ、役者としてもドラマや映画など数多くの作品に出演する声優・津田健次郎。「アニメと実写が融合した作品は今までにもありました。でも、今回のお話を頂いた時は違う新しい領域の作品に参加出来ると嬉しく思いました。一緒にファンタジーの世界に旅立ちましょう。」と本作への意気込みを明かしている。

また、タイムの相棒で共に現実世界にやってくるドラゴン・ガフィンを「アナと雪の女王」シリーズのオラフ役などで知られる声優・武内駿輔が務める!本作の出演にあたり武内は「二次元の力でより実写パートの魅力を加速させられるよう、アニメに関わる人間として精一杯取り組みたく思います。ガフィンに親しみやすさを持って頂けるよう、真心込めて声を吹き込みたいと思っております。」と期待を感じさせるコメント。

今回のキャスティングには監督の萩原監督が携わっており、津田については、「葛藤だけでなく、その先にある悲哀さえも的確に表現されるとんでもない声優です。」と明かし、武内については、「人でもなく、実存もしないドラゴン…。こんな難しい役にリアリティを吹き込めるのは武内さんしかいません!」と、起用理由を明かしている。

また、アニメのキャラクター設定もあわせて解禁。主人公のタイムやアクタに加え、本日解禁となった新キャラクターのジャイロ、ガフィンのビジュアルが明らかとなった。

タイムは黒髪で青い民族衣装のようなものを着ており、“ドラゴンライダー”として戦う姿が想像できないほど穏やかな表情が印象的。

アクタは対象的に赤を基調にした服で、ドラゴンライダーの英雄らしく、気高さや己の強さへの自信を感じさせる。

また、ジャイロは、2人とは全く異なり、禍々しい鎧のようなものを身にまとい後頭部からはタコの足のようなものが無数に生えているなど、ウーパナンタを脅かす強大な敵としての恐ろしさ・異様さを感じさせる姿になっている。

一方、ドラゴンのガフィンは、全身が青く、大きな羽を広げ、どこか愛らしい表情をしており、ドラゴンライダーが乗るために鞍のようなものを背負っている。

出演声優と監督よりコメントが到着

ジャイロ役・津田健次郎さん

アニメと実写が融合した作品は今までにもありました。

でも今回のお話を頂いた時は、それらの作品とも違う新しい領域の作品に参加出来ると嬉しく思いました。

一緒にファンタジーの世界に旅立ちましょう。「ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-」、そして僕が演じます「ジャイロ」、お楽しみに。

ガフィン役・武内駿輔さん

ディズニープラスならではの作品の世界観作りが、日本の実写、アニメーションとどう融合するのかとても楽しみで、とても挑戦的かつ、面白い取り組みだと思いました。

最新のアニメーションと、演出によってどのような化学反応が起きるのか。誰も見た事がない新しい作品が見られることを、僕自身期待しております。

二次元の力でより実写パートの魅力を加速させられるよう、アニメに関わる人間として精一杯取り組みたく思います。ガフィンに親しみやすさを持って頂けるよう、真心込めて声を吹き込みたいと思っております。

ガウガウした唸りは、ウチのわんこを見て練習しました。よりリアルなドラゴンボイスを目指して、引き続き取り組んでいきたいと思います。

監督・萩原健太郎氏

●津田健次郎さんについて

ジャイロは、人々を恐怖で震え上がらせる悪役です。その反面、誰にも言えない大きな秘密も抱えています。津田さんは、そんなジャイロの葛藤だけでなく、その先にある悲哀さえも的確に表現されるとんでもない声優です。

●武内駿輔さんについて

人でもなく、実存もしないドラゴン…。その中でも特別小柄な個体…。さらにアニメだけでなく実写にも登場…。こんな難しい役にリアリティを吹き込めるのは武内さんしかいません!一体どんな声になるのか?お楽しみに。

『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』作品情報

ディズニープラスで2023年冬独占配信

スタッフ

監督:萩原健太郎
アニメーション監督:大塚隆史
脚本:藤本匡太、大江崇允、川原杏奈
キャラクター原案・コンセプトアート:出水ぽすか
プロデューサー:山本晃久、伊藤整、涌田秀幸
制作プロダクション:C&I エンタテインメント
アニメーション制作:Production I.G

キャスト

中島セナ
奥平大兼
エマニエル由人
新田真剣佑
津田健次郎
武内駿輔

(C)2023 Disney
おすすめタグ
あわせて読みたい

ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング