アニメ
『ワンダーハッチ』津田健次郎、武内駿輔対談インタビュー

『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』の魅力を津田健次郎さんと武内駿輔さんが語り合う! 声優陣の公式インタビューが公開

2023年12月20日(水)より、ディズニープラスで独占配信となる『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』。

この度、ウーパナンタの世界でタイムたちの前に立ちはだかるキャラクター・ジャイロを演じた津田健次郎さん、そして、主人公・タイムの相棒であるドラゴン・ガフィンを演じた武内駿輔さんが作品の魅力を語り合う公式インタビューが公開されました。

関連記事
ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-
〈実写〉と〈アニメ〉で描かれる2つの世界を舞台にした、ディズニープラスのオリジナルファンタジー・アドベンチャー超大作。現実世界〈横須賀〉に住む空想好きな女子高校生ナギはある日、異世界〈ウーパナンタ〉からやって来たという落ちこぼれのドラゴン乗りタイムと出逢う。別々の地で、ふたりは周りと少し違う自分に生きづらさ感じている似た者同士だった。そして2つの世界に滅びゆく危機が迫るとき、遥かなるふたりの出逢いは、壮大な運命のはじまりだったことを知るーー。作品名ワンダーハッチ-空飛ぶ竜の島-放送形態配信スケジュール2023年12月20日(水)~ディズニープラス「スター」にてキャストナギ:中島セナソン:エマニエル由人タイム:奥平大兼アクタ:新田真剣佑柴田/スペース:森田剛ハナ:田中麗奈タイチ:三浦誠己虹咲綾菜:成海璃子サイラ:SUMIREジャイロ:津田健次郎ガフィン:武内駿輔ケイト:嶋村侑バイス:三宅健太ギャッツ:福山潤マウル:土屋神葉潘めぐみ宮寺智子大塚芳忠スタッフ監督:萩原健太郎アニメーション監督:大塚隆史脚本:藤本匡太 大江崇允 川原杏奈キャラクター原案・コンセプトアート:出水ぽすかプロデューサー:山本晃久 伊藤整 涌田秀幸制作プロ...

津田健次郎さん、武内駿輔さん公式インタビューが公開

ウーパナンタの世界でタイムたちの前に立ちはだかる最恐にして最悪の存在・ジャイロを演じているのが、声優としてアニメ『呪術廻戦』や『チェンソーマン』、映画『スター・ウォーズ』シリーズではカイロ・レン役など洋画吹き替えもこなし、さらにナレーションまで担当している津田健次郎さん。

ドラマや映画で俳優としても活動し、まさに自身で〈実写〉と〈アニメ〉2つの世界で活躍の幅を広げている。

先日放送されたTBS「情熱大陸」の放送後も「声が死ぬほど良い やっぱ最高の役者さんですね!ますます好きになりました!」「ええ声過ぎて最初内容入ってこやんかった、、、、、(本末転倒)」とファンの反響も大きかった今、最新作の配信となる津田さんは「キャラクター的にも“ジャイロ”という役は、素顔を隠す不気味さとミステリアスをあわせもつキャラクーで、主人公たちの敵として出てきますが、圧倒的な強さがビジュアルからも出ていて、表情が読めない感じとかも非常に不気味で、悪として、敵としてのかっこよさが溢れたキャラクターになっています。」と数々のキャラクターを演じる津田さん自身もジャイロのキャラクター性に引き込まれたことを明かす。

一方、武内駿輔さんはアニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』を筆頭に、『アオアシ』、『天国大魔境』、さらに『アナと雪の女王』シリーズのオラフ役など、多種多様なキャラクターとアニメ作品を担当しているが、そんな彼は“声優界のモノマネ王“とも称され、福山雅治、クロちゃん、ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)といった芸能人のハイクオリティなモノマネを披露し、バラエティ番組へも多数出演している注目声優。

そんな様々な声色を自在に操れる武内さんは、本作では人間ではなく、なんと主人公・タイムとともに異世界〈ウーパナンタ〉からやってくる相棒のドラゴン・ガフィンを演じている。

今回武内さんは、「声優の面白いところは、言葉を発しないでキャラクターの心情を表現できることです。本作ではドラゴン役の方が、声優ならではの面白さと言うものが詰まっている気がしてオーディションを受けました。合格をいただいた時は、非常に嬉しい気持ちでいっぱいになりましたし、自分の今持っているものをうまく出し切って、いいドラゴンを演じ切りたいと思いました。」と語り、数々のモノマネレパートリーをもつ武内にとっても新たな挑戦となるキャラクターである“ドラゴン”の表現に期待が高まる。

さらに演じたキャラクターの印象を聞かれると「ガフィンは非常に可愛らしく、ちょっと抜けているところがあるタイプです。ドラゴンは単純にかっこいいとか凶暴性がありそうとか、王者っぽい風格が強調されがちですが、ガフィンはナギやタイムたちともうまく共存していて、ワンちゃんのようなイメージを受けました。なのでキャラクターを演じる上でも、僕が飼っているワンちゃんの挙動や感情表現、欲求の伝え方を参考にしました。実際、収録を進めてみて、すごく大切だったのが、キャラクターっぽくなりすぎず、リアルな動物感や生物感のある側面も大切にしてほしいと言われたことで、喜怒哀楽も息だけで表現しなくてはならず、めちゃくちゃ難しいなと気づかされたポイントでした。」とガフィンの特徴とその表現の難しさを語った。

台本を読んだときの感想に関して、武内さんは「最近は現実の世界観から全く違う異世界に飛びきっちゃう作品も多いと思うんですけど、本作は我々の現実的な世界観と異世界を行ったり来たりする見せ方が非常にうまいんです。主人公ら青年たちのやり取りについても、実際に異世界の人間と相対したら、こういうやり取りになるなと思えるし、言葉が全然通じないところから、近しい年代の人間同士がどういう風に距離を縮めていくか、人と人との距離感の縮め方みたいなものが、非常に時間もかけて丁寧に描かれていて感情移入できる内容だなと思いました。」と語り、対して津田さんは「作品の世界観も興味深く、王道ファンタジーとしてのドキドキ感やワクワク感も溢れていました。スピード感あふれるスリリングな展開と2つの世界を行き来していく感じも本当に斬新で、王道の冒険ファンタジーではあるのですが、それでも新しい世界がここに立ち上がっていると感じました。」と作品への期待度があがったことを語ってくれた。

「主人公の相棒のドラゴン」そして「最恐にして最悪の敵」という、それぞれキーキャラクターを本作で演じるお2人に、本作の魅力を聞くと、「生まれも育ちも違う子たちが、言葉が通じないところから始まって、相手の文化を知ろうとする気持ちや相手の声を聞くというドラマを若者たちで描いている。文字面だけでわからない直観性や自分自身の感性を相手と照らし合わせて、相手の文化や人間性を理解していくところが、非常に魅力的かなと思います。そういった意味ではディズニー作品らしい想像力や言葉だけにとらわれない表現がたくさんあると思います。そして、世界観の作りこみが本当に素晴らしいので視覚的な意味でもみなさなんの想像を掻き立てさせる作品となっていると思います。」と武内さん。

津田さんは、「ディズニーが創り出す、しかも日本発のファンタジーということが一番押しの部分かなと思います。今までにない世界のオリジナルの言語だったりセリフだったりとオリジナリティー溢れるものは、やはりディズニーが得意とする所だと思います。収録はウーパナンタ語のイントネーションだったり、発音だったりなかなか苦労はしましたが、一緒に作り上げた皆さんからの発音指導もいただきながら、しっかりと作り上げられているオリジナル言語のセリフをすごく大事にしているなとこだわりを感じました。なるべく丁寧にやっていこうと思いました。そんな作品に参加することができ、日本にしか創れない実写だったりアニメーションだったりが、この作品では多分に生み出されていると思いますので、僕自身すごく注目しております。」とディズニーだからこそ創り出せた世界観の広さに自身の色を見せた。

〈バラエティ番組〉と〈俳優業〉と〈声優〉以外別の世界で活躍する2人の声優。〈実写〉と〈アニメ〉で描かれた本作に出演すえるべくして、キーキャラクターに命を吹き込んだ2人の熱い演技を是非その目と耳で確認してほしい!

『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』作品概要

ディズニープラス「スター」で独占配信中

スタッフ

監督:萩原健太郎
アニメーション監督:大塚隆史
脚本:藤本匡太 大江崇允 川原杏奈
原案:solo 日月舎
キャラクター原案・コンセプトアート:出水ぽすか
プロデューサー:山本晃久 伊藤整 涌田秀幸
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント
アニメーション制作:Production I.G

キャスト

中島セナ
奥平大兼
エマニエル由人
SUMIRE
津田健次郎
武内駿輔
嶋村侑
三宅健太
福山潤
土屋神葉
潘めぐみ
宮寺智子
大塚芳忠
田中麗奈
三浦誠己
成海璃子/新田真剣佑(友情出演)
森田剛

(C)2023 Disney
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング