声優
声優・大塚明夫らによる“就寝前の専用ポッドキャスト”配信開始

3月17日は世界睡眠デー! 声優・大塚明夫さん、日髙のり子さん、井上和彦さんら11名の極上の声で眠りへ誘う“就寝前の専用ポッドキャスト”が配信スタート!

世界睡眠デーである本日3月17日、声優11名による朗読で優しい眠りへと誘う、就寝前の専用ポッドキャスト「寝たまんまヨガ 優しい眠りの瞑想」の配信が開始されました。

寝たまんまヨガとは、ヨガニドラーという瞑想でヨガの睡眠と言われており、深いリラクゼーション効果が期待できます。

今回の参加声優は、大塚明夫さん、日髙のり子さん、井上和彦さん、井上喜久子さん、榎木淳弥さん、岡本信彦さん、小林沙苗さん、小林千晃さん、鳥海浩輔さん、日野聡さん、水中雅章さんの総勢11名。合わせて、声優陣のコメントが到着しました。

声優陣のコメント

大塚明夫さん

今回の収録に際して何より気をつけたのは眠るための音源を作るというテーマに沿うこと。通常、私達役者は観客に眠気を感じさせたら負けなのです。そのために、緩急、強弱、高低などを駆使してむしろ観客にある種の興奮を感じてもらう。そこに火花を散らしているわけです。でも今回の企画は、それをやってはならない。なかなか厄介でした。

日髙のり子さん

睡眠時間は十分なはずなのに疲れが取れない、私はそういうタイプでした。でも寝る前に身体の力を抜くことと深呼吸を心がけるようになってから、睡眠の質がとても良くなったと感じています。ぐっすり眠れば目覚めも爽やかに、そして元気になります。皆さんに心地良い睡眠が訪れますように。ゆっくりおやすみくださいね。

井上和彦さん

私はあっという間に寝てしまうのであまり気にしたことはありませんが、照明を消し部屋を暗くして寝ます。収録前に日高さんの朗読を聞かせていただきました。癒されますね~。聞いてくださる方の力を抜いてあげたい!と思ってやらせていただきました。私の声で眠っていただけたら最高です。ゆっくり寝て、1日の疲れを取ってくださいね。

井上喜久子さん

お仕事や家のことなど、体も心もフル稼働で疲れているのに、なかなかぐっすり安眠できない… そんな経験、私にもあります。このコンテンツでは、柔らかくふんわりと、こころを込めて朗読させていただきました。眠る前に聴きながら、のんびりリラックスして、あたたかな気持ちで、おやすみなさいませ~♪

榎木淳弥さん

聴いている方を労える雰囲気が出せたら良いなと思い、ゆったりと力を抜いて読むことを意識しました。心地よく眠れれば心も身体の疲れも取れるかなと思いますので、少しでも誰かの癒しになっていたら嬉しいです!

岡本信彦さん

聴いている皆さんが瞑想できるよう、優しさや安心感などを声にのせられたらいいなと思いながら朗読しました。かつ、してほしい動きなどの指示は、微睡んでいるなかでもわかりやすく耳に入ればいいなとも思いました。まだ瞑想をしたことがないという方も多いと思うので、ぜひ僕の声で瞑想していただけたら幸いです。みなさんにとって、日々の生活のデトックスになればいいなと思います。

小林沙苗さん

私自身もヨガによってリラックス効果を感じることが多いので、心地よく眠りについていただけるように、私の中のヨガインストラクターをイメージして朗読しました。良い睡眠は体や心の回復になりますよね、わかっているけどなかなか眠れないのです
が・・(もちろん、ヒツジも数えたことあります)今回、素敵な機会に恵まれ、少しでも皆さんの快眠のお手伝いが出来たら嬉しいです。

小林千晃さん

僕自身睡眠があまり得意ではないので、こういった企画があると耳にした時は思わず感動しました。今回も素晴らしいお声の方が揃い踏みですが、他にも眠気を誘うお声を持つ方が多くいらっしゃいますし、次回以降がもしあるのでしたら誰がやってくださるのか楽しみです。収録自体も凄く居心地の良いアットホームな雰囲気だったので、リラックスして臨むことができました。これを聴いて少しでも心が安らいでいただけたら幸いです。

鳥海浩輔さん

皆様が質の良い睡眠をとれるように、リラックスできるようにと気をつけて朗読しました。私は若い頃、あまり寝ずに日々を過ごしていましたが、年齢を重ね、睡眠の大切さを物凄く実感する現在だったりします。やはりちゃんとした睡眠をとる事が日々の生活や仕事に好影響を与えるのではないでしょうか。今回の朗読によって、少しでも皆様の癒しや助けになれば幸いです。

日野聡さん

睡眠というのは一日のリセットや心身の回復など生活の中で非常に重要な活動だと思います。なので聴いて下さる皆様が如何に身体の力を抜いてリラックスし、ゆっくりと眠りへ誘えるかを心掛けて朗読させて頂きました。一日の終わりに、ぜひ『寝たまんまヨガ』で心と身体を解放し休んで頂きたいです。

水中雅章さん

気持ち良く寝るのってとても大切だなって最近強く思っています。中々寝付けないのって結構キツいですよね。少しでも心地良い眠りへ誘えるように、どんなテンポ、声色が良いか考えながら収録に臨みました。毎日の就寝前のお供に是非お使いください。少しでも皆さんの睡眠の質が良くなりますように。

「寝たまんまヨガ 優しい眠りの瞑想」

Deep Relaxation Meditation Yoga:私らしさに還り、眠りに向かう
配信予定日:3月17日
著者:ヨガインストラクター リー/スタジオ・ヨギー

ナレーター:
井上 和彦
井上 喜久子
榎木 淳弥
大塚 明夫
岡本 信彦
小林 沙苗
小林 千晃
鳥海 浩輔
日髙 のり子
日野 聡
水中 雅章

本作は、ヨガスタジオ「スタジオ・ヨギー」の運営やウェルビーイングのためのコンテンツを提供する株式会社ヨギーとのコラボレーションで実現した、穏やかな眠りへと誘うやさしい瞑想プログラムです。穏やかな眠りへと誘うやさしい瞑想です。眠る前はもちろん、忙しいときや、疲れたときにもおすすめです。寝たまんまヨガはヨガニドラーという瞑想で、ヨガの睡眠と言われており、深いリラクゼーション効果が期待できます。

この瞑想をガイドしてくれるのは、11人の声優です。その日の体調にあわせて、あなたの心を落ち着かせる、とっておきの声を選んでみてください。仰向けになってリラックスしておこないましょう。最初は少し体を動かして体の緊張を解きます。この時間は、自分を大切にする時間です。毎日いろいろな出来事で、心身は揺らぐものです。そんな自分を許して、本来の優しくて、豊かな心に還りましょう。あなたらしい笑顔のための充電時間です。

Audible(オーディブル)について

いつでもどこでも気軽に音声でコンテンツを楽しむことができる、世界最大級のオーディオエンターテインメントサービスです。プロのナレーターや俳優、声優が読み上げる豊富なオーディオブックや、ニュースからお笑いまでバラエティあふれるプレミアムなポッドキャストなどを取り揃えています。日本向けの会員プランでは、会員特典として12万以上の対象作品を聴き放題でお楽しみいただけます。再生速度の変更やスマホでのオフライン再生にも対応。

現在、世界10ヶ国(米・英・独・仏・豪・日・伊・加・印・西)でサービスを展開。書籍との同時発売やオリジナルコンテンツ制作を手掛けるなど、オーディオエンターテイメントの先駆者として可能性に挑戦し続けています。

Audible

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング