アニメ
夏アニメ『英雄教室』川島零士ら声優陣登壇ステージレポ【アニメジャパン2023】

夏アニメ『英雄教室』川島零士さん、山田美鈴さんら声優陣登壇のスペシャルステージレポート|“元・勇者”ブレイドを演じる川島さんが3つのミッションに挑む!【AJ2023】

2023年7月より放送予定のTVアニメ『英雄教室』。本作はシリーズ累計発行部数160万部突破の人気ライトノベルを原作としたバトルファンタジー作品で、世界を救った元勇者ブレイドが“フツー”を求めて奮闘する物語が描かれます。

そんな本作のステージイベントが、2023年3月25日(土)「AnimeJapan 2023」BLUE STAGEにて開催! イベントには、ブレイド役・川島零士さん、アーネスト役・山田美鈴さん、ソフィ役・東山奈央さん、クーフーリン役・木野日菜さんが登壇し、先日公開されたPVの感想やキャラクターたちの魅力を語り尽くしました。

関連記事
英雄教室
世界を苦しめる強大な魔王と互角の戦いを繰り広げ、痛み分けによって人類を救った勇者がいた――その名はブレイド。幼い頃から勇者としての素質を認められ、誰もが憧れる存在であった。だが、ブレイドは魔王との戦いのあと、ダメージによってパワーが減退していく中で、こうも思っていたのである。“ようやくこれで、一般人になれる!”と。そしてブレイドは、知り合いを頼って「ローズウッド学園」に入学。“フツー”の学生としてトモダチを作り、華やかで楽しいスクールライフを謳歌しようとする。だが、個性豊かなクラスメイトたちや様々なトラブル、そして英雄を養成するエリート学校であるローズウッド学園が“フツー”のはずがなく…!?シリーズ累計160万部の超人気ライトノベル『英雄教室』が、満を持してTVアニメ化!英雄の座を降りた元勇者ブレイドが、“フツー”を求めて奮闘するバトルファンタジー!目指せ、普通。満喫したい、青春。でも、フツーの青春って一体なんだ!?作品名英雄教室放送形態TVアニメスケジュール2023年7月9日(日)〜2023年9月24日(日)TOKYOMXほか話数全12話キャストブレイド:川島零士アーネスト・フレイミング:山田美鈴ソフィ:東山奈央クーフーリン:木野日菜マリア/マオ...

主題歌を務めるアーティスト陣よりビデオメッセージが到着!

疾走感あふれるBGMが流れるなか、勢いよく川島零士さん、山田美鈴さん、東山奈央さん、木野日菜さんがオリジナルTシャツを着て登壇。このメンバーで人前に立つのは初めてだったためステージは歓喜に包まれます。

そして本作の作品情報を紹介していく流れで、3月22日に公開されたばかりのアーティスト情報の話題へ。その際に、オープニング主題歌を担当する大人気Vtuberの樋口楓さんと、エンディング主題歌を担当する声優アーティスト・熊田茜音さんからビデオメッセージも到着! 樋口さんからは久しぶりのアニメタイアップに向けた意気込みが、熊田さんからは作品に対する熱い想いが語られました。

続いて、声優陣より演じたキャラクターの紹介へ。東山さんからはアフレコ現場での雰囲気も語られ、スタッフとの面白いやり取りにファンから笑い声が上がります。その他、演じて気付いたキャラクターの魅力やキャラクター同士の関係性についても語られました。

川島さんが「勇者だったらできること」にチャレンジ!

いよいよイベントも終盤に差し掛かると、「『英雄教室』プレゼンツ 勇者ならできるよね〜」と題したバラエティーコーナーへ!

本コーナーでは、事前に募集した「勇者だったらできること」を山田さん、東山さん、木野さんが選び、”元・勇者”のブレイドを演じる川島さんがチャレンジしていきます。

コーナーを始める前に、応募されたミッションの一覧がスクリーンへ表示されると、思わず“ひどい(笑)”と爆笑してしまう内容が。

川島さんが動揺するなか、最初に木野さんが選んだ「早口言葉」にチャレンジしていきます。MCからの急な前振りが入るも見事に対応し大成功! 東山さんも立ち上がって喜びを表しました。

続いて、東山さんが見ている人が楽しめるようにと「けん玉」をチョイス。勇者が剣を構えるような姿勢から、赤い玉を皿へのせようとしますが失敗します。

川島さんが悔しさを滲ませながら、山田さんにけん玉を託すと、難なく赤い玉を皿へのせることに成功! 山田さんは趣味でやるくらいけん玉が好きで、台本になかったことをアドリブで成功させていることを明かしました。これには、ファンも驚愕の表情を浮かべます。

ラストは、山田さんが選んだ「ひとり“たたいてかぶってじゃんけんぽん”」に挑戦! 面白くしてくださいとMCからムチャぶりにも果敢に挑むと、会場からは温かい拍手が送られました。

バラエティーコーナーが終了すると、サイン入りのオリジナルTシャツが当たるプレゼント抽選会を実施。そして最後に木野さん、東山さん、山田さんがファンへメッセージを送り、川島さんが音頭をとって「『英雄教室』最高ー!」と全員で叫ぶとステージは幕を下ろしました。

4月1日(土)日までニコニコ生放送とYouTubeにてアーカイブ配信中!

「TVアニメ『英雄教室』スペシャルステージ」アーカイブ配信
ニコニコ生放送
YouTube

TVアニメ『英雄教室』作品情報

2023年7月放送開始!

イントロダクション

世界を苦しめる強大な魔王と互角の戦いを繰り広げ、痛み分けによって人類を救った勇者がいた――その名はブレイド。

幼い頃から勇者としての素質を認められ、誰もが憧れる存在であった。だが、ブレイドは魔王との戦いのあと、ダメージによってパワーが減退していく中で、こうも思っていたのである。

“ようやくこれで、一般人になれる!”と。

そしてブレイドは、知り合いを頼って「ローズウッド学園」に入学。“フツー”の学生としてトモダチを作り、華やかで楽しいスクールライフを謳歌しようとする。

だが、個性豊かなクラスメイトたちや様々なトラブル、そして英雄を養成するエリート学校であるローズウッド学園が“フツー”のはずがなく…!?

シリーズ累計160万部の超人気ライトノベル『英雄教室』が、満を持してTVアニメ化!

英雄の座を降りた元勇者ブレイドが、“フツー”を求めて奮闘するバトルファンタジー!

目指せ、普通。満喫したい、青春。でも、フツーの青春って一体なんだ!?

スタッフ

原作:新木伸
イラスト:森沢晴行『英雄教室』(集英社ダッシュエックス文庫刊)
監督:川口敬一郎
シリーズ構成・脚本:ハヤシナオキ
キャラクターデザイン・総作画監督:川村幸祐
副監督:中野英明
総作画監督:小島えり
メインプロップデザイン:実原登
モンスター&メカデザイン:森木靖泰、松田未来
小物デザイン:あきづきりょう
色彩設計:原田幸子
美術監督:E・カエサル
美術監修:東潤一
美術:田中伸哉
美術設定:深井亮太
背景:スタジオイースター
3D監督:遠藤誠(トライスラッシュ)
2Dワークス・CGプロデューサー:永井努(シフト・アール)
撮影監督:棚田耕平(グラフィニカ)
特殊効果:鳴河美佳(グラフィニカ)
撮影:グラフィニカ
編集:定松剛
音響監督:山口貴之
音響効果:安藤由衣
録音調整:齋藤栞
音響制作:神南スタジオ
音楽:中川幸太郎
音楽制作:ランティス
主題歌アーティスト:OP樋口楓/ED熊田茜音
アニメーション制作:アクタス

キャスト

ブレイド:川島零士
アーネスト・フレイミング:山田美鈴
ソフィ:東山奈央
クーフーリン:木野日菜

ほか

公式サイト
公式Twitter

(C)新木伸・森沢晴行/集英社・英雄教室製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング