声優
「ナショジオ」生物&自然特集にて古川慎、小林親弘、緒方恵美がナレーションを担当

「ナショナル ジオグラフィック」4月放送 ありのままの生物&自然のドキュメンタリー番組にて、古川慎さん、小林親弘さん、緒方恵美さんがナレーションを担当!

全国の「ケーブルテレビ」および「スカパー!」などのドキュメンタリー専門チャンネル「ナショナル ジオグラフィック」にて、自然や生きもののありのままの姿をバラエティ豊かな番組ラインナップでお届けする特集『ワイルド ネイチャー』が放送中。

2023年4月6日(木)より順次、「イベリア半島:命をつなぐ物語」、「比類なき大自然:アメリカ国立公園」、「神秘のヨーロッパ」が日本初放送となります。

番組ナレーションを、「イベリア半島:命をつなぐ物語」では古川慎さん、「比類なき大自然:アメリカ国立公園」では小林親弘さん、「神秘のヨーロッパ」では緒方恵美さんがそれぞれ担当。小林親弘さんのコメントも到着しています。

森林地帯に暮らす動物たちの試練とは…?「イベリア半島:命をつなぐ物語」

4月6日(木)より日本初放送となるシリーズ「イベリア半島:命をつなぐ物語」では、ヨーロッパ南西端のイベリア半島の森林地帯に暮らす動物たちが、生きるために日々の試練に立ち向かう姿を2話にわたって紹介。

第1話「命を育む春の雨」では、1年の中でも貴重な恵みである春の雨のチャンスに、生き物たちは最適な繁殖相手を見つけ、次世代に種を存続させるべく力を尽くします。ジェネット、マングース、オオヤマネコなど、イベリア半島独自の生態系に暮らす動物たちの姿に迫ります。

 
第2話「夏の訪れと生存競争」では、長い日照りが続いて生き物たちの暮らしがさらに厳しくなる夏の生き物たちに注目。誰もが限られた資源を奪い合う今、同種の中でも他種との間でも競争は避けられません。

捕食者たちの貴重な食料である動物の死体からも大自然のドラマと厳しい現実が垣間見え、また、加速する気候変動が渡り鳥たちの行動にも影響を与えるのです。


 
日本語ナレーションは「ハイキュー‼」や「鬼滅の刃」など数々の人気作品に出演している古川慎さんが担当。

多様な自然と魅力的な生き物たちに注目!「比類なき大自然:アメリカ国立公園」

4月13日(木)より日本初放送となる「比類なき大自然:アメリカ国立公園」。

雄大な自然に恵まれたアメリカでは、ユニークな景観と繊細な生態系を守るため、現在60ヶ所以上の土地が国立公園に指定され、厳重な管理のもと、人と自然の懸け橋となっています。

 
このシリーズではアメリカを象徴する5つの国立公園をピックアップ。長さ446キロメートルにわたって延びる巨大な渓谷「グランド・キャニオン国立公園」、ダイナミックな花崗岩の断崖や緑豊かな草原や高さ90メートルの巨木の森など、変化に満ちた自然が楽園のような世界を織り成す「ヨセミテ国立公園」、メキシコとの国境を成すリオグランデ川が大きく湾曲した部分に位置する「ビッグ・ベンド国立公園」、捕食動物の侵入を阻む険しい渓谷でビッグホーンの理想の住みかである「バッドランズ国立公園」、そしてハワイ島の2つの活火山を中心に広がる「ハワイ火山国立公園」を訪れ、アメリカの多様な自然と魅力的な生き物たちを紹介します。


 
日本語ナレーションは「ゴールデンカムイ」杉元佐一役や「BEASTARS」レゴシ役などで知られる小林親弘さんが担当します。コメントも到着しました!

 

小林親弘 コメント

比類なき大自然:アメリカ国立公園のナレーションを担当いたしました、小林親弘です。いやー!動物が大好きな自分にとっては毎週収録が楽しみで仕方がありませんでした。馴染みのあるいきものから、なんだこの生体!すごいな!となるいきものまで

大自然に生きる生物達の生き様を是非是非ご覧ください!すごいですよ!

ヨーロッパの知られざる4つのエリアを紹介「神秘のヨーロッパ」

4月20日(木)より日本初放送となるシリーズ「神秘のヨーロッパ」では、ヨーロッパの中でも自然ドキュメンタリーのロケ地として見過ごされがちな4つの知られざるエリアをクローズアップ。

多くの人口を抱えながら森林大国でもあるドイツ、乾燥地帯と雪山が同居するイベリア半島、太古の豊かな生態系が残るポーランド、陸と海の多彩な生き物に満ちたギリシャ。あまり知られてこなかったヨーロッパの美しい自然景観とバラエティに富んだ野生動物の生態を追います。

 
第1話の「ドイツ」では、国土の3分の1以上を占める川や森林などの保護区域で生きる野生動物にスポットを当て、繁殖を巡ってバトルを繰り広げる巨大なハイイロアザラシ、空飛ぶ侵略者と闘うマーモットやリス、水辺の王者オジロワシ、一度は姿を消しながら復活の兆しが見えるヘラジカやオオヤマネコなど、驚きに満ちた大自然の営みを紹介します。


 
日本語ナレーションは「新世紀エヴァンゲリオン」碇シンジ役や「幽☆遊☆白書」蔵馬役をはじめ、数々の人気キャラクターを演じている人気声優緒方恵美さんが担当します。

(C)Palearctic Films/Azor Producciones
(C)National Geographic
(C)Off The Fence
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング