アニメ
「TVアニメ『呪術廻戦』AnimeJapan 2023 スペシャルステージ」より公式レポ到着!

「TVアニメ『呪術廻戦』AnimeJapan 2023 スペシャルステージ」より公式レポート到着! 声優の榎木淳弥さん・中村悠一さん・遠藤綾さんが登壇

「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)にて連載中、シリーズ累計発行部数7,000万部を突破している大人気コミック『呪術廻戦』(芥見下々・著)。TVアニメ『呪術廻戦』第2期が、7月6日から毎週木曜23:56~よりMBS/TBS系列全国28局にて放送開始となります。

3月25日(土)の「AnimeJapan 2023」にて、TVアニメ『呪術廻戦』AnimeJapan 2023 スペシャルステージが開催され、ました。

当日は、榎木淳弥さん(虎杖悠仁役)、中村悠一さん(五条 悟役)と、『呪術廻戦』のイベントでは初参加となる遠藤 綾さん(家入硝子役)が登壇。第2期の最新情報とともに、キャラクターやアフレコ収録の印象を語ったステージのイベントレポートが到着しました。

TVアニメ『呪術廻戦』AnimeJapan 2023 スペシャルステージより公式レポート到着!

7月からの放送に向けて、すでに第2期のアフレコ収録がスタートしている本作。

第2期で最初に描かれる「懐玉・玉折」で劇場版からの時間軸で約11年前の五条を演じる中村さんは、「『劇場版 呪術廻戦 0』でも、過去をワンシーンだけ演じていたが、今回は、じっくりと若い頃の五条を演じている。面白くもあり難しいところだと感じています。まるで新キャラクターを演じるような気持ちで収録に臨んでいます。」とアフレコの印象を語り、

同じく同級生として登場する家入役の遠藤さんも「現在の硝子の印象は、アンニュイで表情も大きくは変わらないクールな性格に見えます。でも11年前の彼女は、今と違って表情がコロコロと変化する。大人の硝子になる片鱗はみせており、同じ人間なんだなと実感しながら演じています。どんなことが彼女にあったのかなと気になっています。」とキャラクターの印象を語った。

ステージの前日には、「懐玉・玉折」のキービジュアルが発表となり、スクリーンに改めて映し出されたビジュアルを見て、榎木さんが「キラキラしていますね。未来に向かう疾走感がある爽やかなビジュアルです。」と感想を述べ、中村さんも、「呪いと戦うというテーマや、重い物語が語られることが多いが、「懐玉・玉折」は”青い春”がテーマになるので、それが良く表れているビジュアルだと思った。」と語る。

そして、明るい表情をみせる過去の五条と夏油について、「この「懐玉・玉折」のエピソードを見て頂くと、より本編が深く分かると思います。ぜひ見て頂きたいお話です。」と気持ちを込めて語った。

そして、最新情報の発表へと移り、第2期初のアニメーション映像を収録した「懐玉・玉折」PV第1弾がステージで解禁されると、会場から大きな拍手が沸き起こる。また、「懐玉・玉折」PV第1弾で登場する注目の新キャストもあわせて解禁となった。

天内役のキャスト・永瀬アンナさんについて、榎木さんは「PVで一言声を聴けましたが、原作を読んでいる方には、イメージがぴったりだったのではないでしょうか。」とコメント。

作中で天内との関係性が描かれる五条について、中村さんは、「教育者の立場ではないため、虎杖たちと接する時とは違った雰囲気で演じていくことになる。」とコメント。

すると、榎木さんが「若い役に入っていくのは難しいですか」と疑問を尋ね、中村さんは「難しいです。」と即答。「描かれていないエピソードを踏まえた上で、今の時間軸の五条になっている。まだ世の中を知らず、経験値が低いがゆえに自信家なところがあるので、全方位に尖っている雰囲気が出てくるといいなと思って演じています。」と語る。

これを受けて遠藤さんも、「アフレコで五条の声を聞いていて、大人じゃないので変に力が入っている様子が感じられました。エネルギーをどこに持っていけばよいのか分からないようなもどかしさがあり、演技を変えて若いキャラクターを作っているところに感心しました。」と中村さんの演技について触れた。

しかし、そんな遠藤さんも、収録の難しさに直面している様子で、「アフレコで何度も試してキャラクターを作っていきました。色々な方向性でディレクションを頂き、答えを導いていったので、ぜひオンエアで見ていただきたい。」と放送への期待感を語った。

そして、同じくキャスト解禁された伏黒甚爾役の子安武人さんについては、「キャストが子安さんだと聞いてしびれました!予想できなかったです。」と榎木さん。

中村さんも、「アフレコで一言だけ聴いて、とてもかっこ良かったので、本人にもそう伝えました。」と感激した様子でコメント。子安さんの演技も「早く映像を見たいです。」と感想をこぼした。

最新映像やキャスト情報が一挙に解禁となり、大盛り上がりとなったイベントはあっという間に終演の時間に。

最後にキャスト陣一人一人よりメッセージが贈られた。

榎木さん「PVを見て頂けるとお分かりになると思いますが、とても気合を入れて作品を作っています。「懐玉・玉折」だけでなく、「渋谷事変」まで描かれます。ここではまだ語ることはできないのですが……個人的にもこの2つの章はとても面白くて、バトルも多いので、『呪術廻戦』らしい魅力的なアクションシーンを楽しみにしてください。」

中村さん「収録はもう始まっていて、いつも原作と照らしあわせながらシーンの確認をするのですが、今回、原作をかなりボリュームアップして膨らませています。原作をご覧になっている方もアニメを観ていただいて、演出の強化を楽しんでいただきたいです。今回は、バトルシーンもそうですが、派手なエピソードになると思います。7月まで楽しみにして頂ければと思います。」

遠藤さん「『呪術廻戦』のイベントは初めてなので、楽しみにしておりました。私自身も楽しみだった過去編になるので、どんな硝子ちゃんが見られるのか、今からオンエアが楽しみです。制服姿の硝子が見られる貴重な機会ですので、ぜひ目に焼き付けてください。」

TVアニメ『呪術廻戦』AnimeJapan 2023 スペシャルステージ概要

日時:3月25日(土)
会場:AnimeJapan 2023(REDステージ)
登壇:榎木淳弥(虎杖悠仁役)、中村悠一(五条 悟役)、遠藤 綾(家入硝子役)

TVアニメ『呪術廻戦』作品情報

●第1期 
Blu-ray&DVDシリーズ 第1巻~第8巻発売中!
TVシリーズ 各動画配信サービスで配信中!
●第2期
7月6日から毎週木曜23:56~MBS/TBS系列全国28局にて放送開始!

イントロダクション

少年は戦うーー「正しい死」を求めて

集英社「週刊少年ジャンプ」で連載中の、芥見下々による漫画作品『呪術廻戦』。
2018年3月から連載が開始され、人間の負の感情から生まれる呪いと、それを呪術で祓う呪術師との闘いを描き、既刊20巻にしてシリーズ累計発行部数は驚異の7,000万部を突破。

2020年10月から2021年3月までは毎日放送・TBS系列にてTVアニメ第1期が放送され、国内のみならず全世界で大きな反響を呼んだ。さらに、同年12月24日、第1期の前日譚にあたる物語が描かれる『劇場版 呪術廻戦 0』を上映し、全世界で一大ムーブメントを巻き起こした。

そして、2023年に放送が決定している第2期で描かれるのは、五条 悟と夏油 傑の高専時代の物語「懐玉・玉折」。劇場版にて示唆された五条と夏油の決別した過去がついに明らかとなる。

さらに、連続2クール内にて「懐玉・玉折」の後、第1期から続く時間軸の物語「渋谷事変」も描かれることが決定。10月31日、ハロウィンで賑わう渋谷駅周辺に突如“帳”が下ろされ大勢の一般人が閉じ込められる。単独で渋谷平定へと向かう五条だが、これは夏油や真人ら呪詛師・呪霊達による罠だった…。虎杖、伏黒、釘崎といった高専生のメンバーや呪術師たちも渋谷に集結し、かつてない大規模な戦闘が始まろうしていた。

呪いを廻る壮絶な物語が再び廻りだすー

「懐玉・玉折」ストーリー

最強の2人 戻れない青い春

2018年6月、両面宿儺を己の身に宿した虎杖悠仁。
2017年12月、祈本里香の呪いを解いた乙骨憂太。

そして更に時は遡り2006年(春)—。高専時代の五条 悟と夏油 傑。

呪術師として活躍し、向かうところ敵のない2人の元に、不死の術式を持つ呪術界の要・天元からの依頼が届く。

依頼は2つ。天元との適合者である“星漿体(せいしょうたい)” 天内理子、その少女の「護衛」と「抹消」。

呪術界存続の為の護衛任務へと赴くことになった2人だが、そこに伏黒を名乗る“術師殺し”が“星漿体”の暗殺を狙い介入する…。

後に最強の呪術師と最悪の呪詛師と呼ばれる五条と夏油、道を違えた2人の過去が明かされる―。

STAFF

原作:「呪術廻戦」芥見下々(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:御所園翔太
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:平松禎史・小磯沙矢香
副監督:愛敬亮太
美術監督:東 潤一
色彩設計:松島英子
CGIプロデューサー:淡輪雄介
3DCGディレクター:石川大輔(モンスターズエッグ)  
撮影監督:伊藤哲平
編集:柳 圭介
音楽:照井順政
音響監督:えびなやすのり
音響制作:dugout
制作:MAPPA

CAST

五条 悟:中村悠一
夏油 傑:櫻井孝宏
家入硝子:遠藤 綾
天内理子:永瀬アンナ 
伏黒甚爾:子安武人

公式サイト
公式ツイッター(@animejujutsu)

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

呪術廻戦 懐玉・玉折の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング