アニメ
春アニメ『デッドマウント・デスプレイ』榊原優希(四乃山ポルカ役)インタビュー【連載第3回】

春アニメ『デッドマウント・デスプレイ』四乃山ポルカ役・榊原優希さんインタビュー|失うことの恐ろしさ、命の重さを知っているから冷徹になれるーー【連載第3回】

原作:成田良悟×藤本新太による、衝撃の異世界転生ノワールファンタジー『デッドマウント・デスプレイ』のTVアニメがついにスタート! 「新宿」を舞台に、個性的なキャラクターたちが暴れまくる! 

アニメイトタイムズでは、放送中にスタッフやキャストへのメールインタビューを実施。第3回は異世界から転生した魂(屍神殿)を肉体に宿している少年・四乃山ポルカを演じる榊原優希さんが登場!

関連記事
デッドマウント・デスプレイ
此処とは違う異世界――。歴戦の兵士・『災厄潰し』と希代の死霊使い・『屍神殿』の、世界と自身の生死を賭けた勝負が決した。――そして、舞台は新宿へ。衝撃の異世界転生ノワールファンタジー、開幕!!作品名デッドマウント・デスプレイ放送形態TVアニメスケジュール第1クール:2023年4月10日(月)~2023年6月26日(月)第2クール:2023年10月9日(月)〜2023年12月25日(月)TOKYOMXほか話数全24話キャスト四乃山ポルカ:榊原優希崎宮ミサキ:水瀬いのり繰屋匠:内田雄馬岩野目ツバキ:江口拓也荒瀬耿三郎:岡本信彦倉木リサ:種﨑敦美雷小幽:福圓美里四乃山呂算:山路和弘四乃山小夜:大地葉阿字城イズナ:大久保瑠美一ノ瀬古瑠斗:長谷川育美合川咲姫:白石晴香シャグルア:草尾毅レクリア:柚木涼香ソリティア:高橋広樹胡蝶・エイトポート:佐倉綾音デスクロー佐谷:ニケライファラナーゼ裏井:興津和幸山田文代:小林沙苗レミングス:蒼井翔太四乃山尊:小西克幸四乃山華月:芹澤優四乃山紫月:市川蒼西明寺水琴:田丸篤志イーズリーズ・ソルドフレイル:豊口めぐみ四乃山希吏:花澤香菜四乃山涼火:原紗友里四乃山五郎:岩崎征実暴:相川奈都姫雑貨殿:島﨑信長細呂木:七海ひろき皇帝:田村...

殺し合えば仲良くなる!? ポルカとミサキの関係性

ーー『デッドマウント・デスプレイ』のアニメを見ていかがでしたか?

榊原優希さん(以下、榊原):コミックでも読み進めるほどに作品の世界観に惹き込まれ、次はどんな展開になるのかドキドキしていたのですが、アニメにおいても映像や音楽など、様々な要素が組み合わさって、原作の“惹き込まれていく”感覚が表現されていてドキドキしました。

アニメになったことで、よりテンションが上がったポイントはアクションと魔術でしょうか。もちろんコミックでも魅力的なのですが、これらは非常に動きのあるシーンゆえに、原作のコマとコマの間が埋まるような感覚があって嬉しく、そして心地よかったです。

ーーポルカの印象をお願いします。共感するところ、もしくは見習いたいところはありますか?

榊原:現時点では、まだまだ謎なところも多いポルカくんですが……根っこの部分はとても優しく芯の通った子だと思いました。失うことの恐ろしさ、命の重さを知っているがゆえに、冷徹にもなれる…強い子ですね。

共感というか似ているなと感じたのは困ったときの思考回路です。まず頭の中で状況を整理し、取捨選択してルートを決めていく流れが自分の思考のパターンに似ているなと思いました。ただ僕はもっと、彼くらい落ち着いて判断出来るようになりたいです(笑)。

ーー1~2話で演じていて印象的だったシーン、もしくはストーリー的に印象的だったシーンはありましたか?

榊原:印象的だったのは、第1話にしてヒロインにあたるミサキちゃん(CV.水瀬いのり)と文字通り殺し合った事実です。なんというか、お互いに腹を割って話し合った……いや、割ったのは喉で腹は貫いた感じで、しかもポルカくんの場合は中身が変わったりもしていますが。ともかくそんな関係性になった2人なので、これはもう仲良しですね! そんなぶっ飛んだ2人と共に過ごす繰屋 匠さん(CV.内田雄馬)の胃がキリキリしていないか心配です。3人が楽しく過ごせますように。

 

(C)成田良悟・藤本新太/SQUARE ENIX・「デッドマウント・デスプレイ」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

デッドマウント・デスプレイの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング