アニメ
『デッドマウント・デスプレイ』小野学(監督・シリーズ構成)インタビュー【連載第6回】

『デッドマウント・デスプレイ』監督・シリーズ構成 小野 学さんインタビュー|作品が重苦しくならないバランスでコミカルなシーンを【連載第6回】

原作:成田良悟×藤本新太による、衝撃の異世界転生ノワールファンタジー『デッドマウント・デスプレイ』のTVアニメが2023年4月より放送中! 「新宿」を舞台に、個性的なキャラクターたちが暴れまくる!

アニメイトタイムズでは、放送中にスタッフやキャストへのインタビューを実施しています。第6回は、シリーズ構成も担当している小野 学監督が登場。

関連記事
デッドマウント・デスプレイ
此処とは違う異世界――。歴戦の兵士・『災厄潰し』と希代の死霊使い・『屍神殿』の、世界と自身の生死を賭けた勝負が決した。――そして、舞台は新宿へ。衝撃の異世界転生ノワールファンタジー、開幕!!作品名デッドマウント・デスプレイ放送形態TVアニメスケジュール第1クール:2023年4月10日(月)~2023年6月26日(月)第2クール:2023年10月9日(月)〜2023年12月25日(月)TOKYOMXほか話数全24話キャスト四乃山ポルカ:榊原優希崎宮ミサキ:水瀬いのり繰屋匠:内田雄馬岩野目ツバキ:江口拓也荒瀬耿三郎:岡本信彦倉木リサ:種﨑敦美雷小幽:福圓美里四乃山呂算:山路和弘四乃山小夜:大地葉阿字城イズナ:大久保瑠美一ノ瀬古瑠斗:長谷川育美合川咲姫:白石晴香シャグルア:草尾毅レクリア:柚木涼香ソリティア:高橋広樹胡蝶・エイトポート:佐倉綾音デスクロー佐谷:ニケライファラナーゼ裏井:興津和幸山田文代:小林沙苗レミングス:蒼井翔太四乃山尊:小西克幸四乃山華月:芹澤優四乃山紫月:市川蒼西明寺水琴:田丸篤志イーズリーズ・ソルドフレイル:豊口めぐみ四乃山希吏:花澤香菜四乃山涼火:原紗友里四乃山五郎:岩崎征実暴:相川奈都姫雑貨殿:島﨑信長細呂木:七海ひろき皇帝:田村...

作品が重苦しくならないバランスでコミカルなシーンを

ーー原作を読んだとき、作品の良さ(魅力)を特に感じたところはどこですか?

小野 学(以下、小野):登場人物がそれぞれ暗い過去や因縁を持っているのに、明るく動き回っているところです。

ーー原作をかなり大事にして映像化していると感じました。この作品をアニメにするにあたって、(作業に入る前に)大変そうに思ったこと、ここを大事にしたいと思ったことを何ですか?

小野:登場人物が多く、しかも全員魅力的なので今後の展開も含めて可能な限りアニメで表現していくことを第一に作業しています。

ーー毎話、いい引きで終わっていますが、シリーズ構成をするに当たって気をつけたことを教えてください。また、原作者さんはどのような形でアニメプロジェクトに携わっていたのでしょうか?

小野:成田さん、藤本さんや担当編集さんに密に確認をとりつつシナリオの改稿を重ね、今後の展開やまだ開示されていない設定などもお聞かせいただいたりしながらすすめました。

ーー冒頭の異世界の描写がかなり本格的でした。成田先生も驚かれていましたが(※成田さんアンケート/「特に第1話のシャグルアVS屍神殿のシーンは、原作で数頁の部分が10分にも渡るボリュームに膨らんでいたことにとても驚き、興奮しました!」)、ここをこだわられた理由などはありますか? 

小野:TVアニメの構造上Aパートの最後に転生シーンを、Bパート最後で転生したのが屍神殿だったことを描く必要があったので、まず構成ありきでそこの配分を決めました。Aパートの戦闘は単行本の巻末の描きおろし小説と両先生たちとのお話を参考にシナリオを書きましたが、そこから絵コンテにする段階でも自分の作品に対する理解度が上がっていたのでシナリオよりさらに盛っています。

ーーコミカルなシーンが挟まるのも、この作品の魅力で、アニメでもそのメリハリは活きていましたが、こだわっているところなどはありますか?

小野:コミカルさは原作のイメージを大事にしつつ、作品が重苦しくなり過ぎないバランスを考えています。

(C)成田良悟・藤本新太/SQUARE ENIX・「デッドマウント・デスプレイ」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

デッドマウント・デスプレイの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング