アニメ
『地獄楽』死罪人・ヌルガイ解説&情報まとめ

『地獄楽』死罪人・ヌルガイの情報を一挙にご紹介! 神仙郷での注目シーンや監視役・山田浅ェ門典坐や士遠との関係などをまとめて解説!

“まつろわぬ民”という理由で罪に問われた死罪人・ヌルガイ。身体能力が高く島への上陸組に選ばれますが、監視役の山田浅ェ門典坐は誰よりも生きるべき人間だからと、ヌルガイを庇い島からの脱出を試みます。
 
本記事では、ヌルガイの情報を紹介します。こう見えて実は女の子なヌルガイの、神仙郷での戦いや、監視役・山田浅ェ門典坐や士遠との関係性などをまとめました。
 
※本稿には原作やアニメのネタバレが含まれます。
 

関連記事
地獄楽
時は江戸時代末期。抜け忍として囚われ死罪人となった元・石隠れ最強の忍“画眉丸”は、極楽浄土と噂される島から「不老不死の仙薬」を持ち帰れば無罪放免となれることを告げられる。画眉丸は最愛の妻と再会するため、打ち首執行人“山田浅ェ門佐切”とともに仙薬があるという島へ向かうことに。島に上陸した画眉丸と佐切に立ち塞がったのは、同じく仙薬を求める死罪人たち。そして、島に潜む未知の生物、人工的で不気味な石像、島を統べる仙人たち......謎多き島で、果たして画眉丸は仙薬を見つけ出し、生きて帰ることが出来るのか——!?作品名地獄楽放送形態TVアニメスケジュール2023年4月1日(土)~2023年7月1日(土)テレビ東京ほか話数全13話キャスト画眉丸:小林千晃山田浅ェ門佐切:花守ゆみり亜左弔兵衛:木村良平山田浅ェ門桐馬:小野賢章杠:高橋李依民谷巌鉄斎:稲田徹山田浅ェ門付知:市川蒼山田浅ェ門士遠:小林親弘山田浅ェ門典坐:小林裕介ヌルガイ:小市眞琴山田浅ェ門仙汰:山下大輝山田浅ェ門衛善:古川慎山田浅ェ門期聖:土岐隼一山田浅ェ門源嗣:ボルケーノ太田天仙:諏訪部順一 甲斐田裕子メイ:小原好美スタッフ原作:賀来ゆうじ『地獄楽』(集英社ジャンプコミックス刊全13巻)監...

 
 

目次

プロフィール

監視役:山田浅ェ門典坐
罪状:“まつろわぬ民”故に
誕生日:12月25日
年齢:12歳
身長:138cm
イメージカラー:黄土色

 

ヌルガイが犯した罪

山で道に迷っている侍に、親切心から道案内してあげると声をかけたヌルガイ。少し村で休ませてほしいと頼まれ連れて行ったところ、村人全員殺されてしまいます。幕府は“まつろわぬ民”(山野を生きる者の総称)は治世において逆賊だという理由で、根絶やしにしようとしていたのでした。
 
ヌルガイは自分のせいで村の皆が死んでしまったと自責の念に駆られます。打ち首執行人の山田浅ェ門典坐から無罪放免になる公儀御免状を見せられ、神仙郷へ上陸を果たしたものの、山の民の血を絶やさぬために生きるべきか、村の皆に償うために死ぬべきか、答えを出せずにいました。


 
 

生きるべき人間と言ってくれた典坐との別れ

「無実の人間を処刑する理由がわからない、生きる道があるなら生きるべき」と無罪になる道を開いてくれた典坐。島にいる化物に危険を感じ島から脱出しますが、海の化物が現れ船を壊されてしまいます。
 
「これは天罰だ」と生きることを諦めるヌルガイ。死ぬ理由を説明してくれないと納得できないからとヌルガイを守るように化物と戦う典坐に「自分自身が死にたいかどうか」を問われ、「死にたくない、山に帰りたい」と自分の中にある本当の気持ちに向き合います。


 
結局島に戻ってきてしまった2人は、今度は仙人らしき化物に遭遇。典坐の師匠・山田浅ェ門士遠に助けられ一時は逃げ切りますが、すぐに追いつかれ士遠は喉を掻き切られてしまいます。今のままでは勝てないと、士遠とヌルガイを逃がすため一人で戦う典坐。その思いを汲んだ士遠はヌルガイを抱えて走り出します。
 
自分を犠牲にして戦う典坐を見て泣き叫ぶヌルガイ……典坐との別れのシーン、本当に胸が締め付けられました。
 

 

 

今後の活躍を少し先取り! ※ネタバレあり

蓬莱で典坐の仇・朱槿と再戦(コミックス9巻)

蓬莱で典坐の仇でもある“天仙”の朱槿(チュジン)と再度会敵した士遠とヌルガイ。朱槿の氣(タオ)を消費させる策に出た士遠は、共倒れ覚悟で戦います。
 
それを見たヌルガイは、典坐の最期に“正しい判断”をした自分が許せない士遠が、生きるべきか死ぬべきかわからなくなっていた牢獄にいた頃の自分と同じだと感じます。典坐の言葉を思い出し、自分がやるべき事をするため士遠のもとへ駆け寄り氣を回復させます。
 
典坐のことで苦しんでいた士遠に、典坐は最期笑っていたと伝え、2人はここから生きて帰って典坐のことをもっと話そうと誓うのでした。

 

声優は小市真琴さん


 
アニメでヌルガイを演じているのは、小市眞琴(こいち まこと)さん。2月17日生まれ、東京都出身。
 
出演作品に、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の結城 晴、『リコリス・リコイル』の乙女サクラ、『私の百合はお仕事です!』の橘 純加などがあります。
 

 
 

典坐の言葉がヌルガイの道標に

典坐とのつらい別れを経験し、強くなろうと士遠についていくヌルガイ。典坐の思いや言葉はこれからもヌルガイの支えになることでしょう。典坐が信じたヌルガイの可能性――どんな風に戦い、どんな風に生き抜いていくのか、今後の活躍にも注目です!


 
 
TVアニメ『地獄楽』公式サイト
『地獄楽』公式Twitter(@jplus_jigokurak)
 

アニメイトタイムズのお仕事のほか、旅行、グルメ、ウェディング、テーマパーク系のライターをしています。 旅行に行けなくなって、漫画やアニメにハマリ、今はもっといろんなジャンルを知るべく武者修行中! スポコンアニメを見て、一緒に泣いたり熱くなったりするのが最近のストレス発散方法。 ネコとハワイと『バクテン‼︎』が大好き☆

この記事をかいた人

万木サエ
旅行、グルメ、テーマパーク系のライターを経て、アニメのジャンルへ出向。ネコとハワイと『バクテン‼︎』が大好き☆

担当記事

関連記事
世界で一番フットボールの熱い場所“青い監獄”にエゴイストが集結! 仲間を蹴ちらし世界一のストライカーに成り上がるのは!? 『ブルーロック』最新刊までのあらすじやエゴイストたちの魅力を紹介!【ネタバレあり】
『ブルーロック』は、週刊少年マガジン(講談社)で連載中の金城宗幸先生×ノ村優介先生によるサッカー漫画。登場人物すべてがFW(フォワード)という、異色のサッカー漫画としてスタートした連載は、今や累計発行部数3000万部を突破する人気作品となりました。 連載ではまだまだ熱い展開が続いている『ブルーロック』。本稿では、単行本最新刊までの簡単なあらすじと、進化するエゴイストたちの見どころシーンをご紹介します。“エゴい”戦いをもっと体感したい方は、ぜひ漫画&アニメをご覧ください! ※本稿では作品のネタバレを含みますのでご注意ください。  “青い監獄”プロジェクト、始動! 日本をW杯優勝に導く選手を育てるため、日本フットボール連合は絵心甚八をコーチとして雇い、世界一のストライカーを創り上げるための特殊トレーニングを行う「“青い監獄”(ブルーロック)プロジェクト」を立ち上げます。 全国から招集された優秀な高校生FW300人が一堂に会したところで、絵心から“青い監獄”が目指すものについて語られ、絵心の言葉に奮い立ったストライカーたちは“青い監獄”への扉をくぐります。主人公・潔世一もその一人でした。  入寮テスト「オニごっこ」【コミック1巻、アニメ...
関連記事
『Dr.STONE(ドクターストーン)』第3期放送前に、過去シーズンをおさらい! 石の世界を生きる千空が爆誕させた科学アイテムとは? 科学の知識を身につけながらストーリーを振り返ろう
稲垣理一郎さん原作、Boichiさん作画による人気コミック『Dr.STONE(ドクターストーン)』のTVアニメ第3期が、2023年4月6日から放送スタート! 2022年夏にスペシャルアニメ『Dr.STONE龍水』が放送され、続編を待ちわびていたファンも多いのではないでしょうか。 『Dr.STONE』の最大の見どころは、科学少年・千空が、文明が滅んだ石の世界(ストーンワールド)で、仲間たちとゼロから文明を作っていくところ。千空がアイテムを生み出すシーン、まるで科学実験の授業を受けているような気持ちになり、なんだかワクワクしませんか?  そこで本稿では、千空が“爆誕”させる科学アイテムに注目しながら、第1期~スペシャルアニメまでを振り返りたいと思います。  科学少年・千空、目覚める謎の現象によって石化してから数千年――その間ずっと時間を数え続け、3700年の時を経てふいに目覚めた千空。文明が滅んだ石の世界(ストーンワールド)で、千空はイチからひとりで衣・食・住を整えます。 アインシュタインが唱えた科学の基礎「E=mc2(物質が持つ質量とエネルギーは等価である)」、つまりは“無からエネルギーは生まれない”という理論を胸に刻み、ゼロから文明を作り出すことを誓います。 【...
関連記事
いくつになっても楽しみたい!HoneyWorks(ハニーワークス)から生まれた、フルスロットルで駆け上がるダンスボーカルユニット「Full Throttle4」に注目! 知れば知るほど彼らの“SICKS(中毒)”になる!
10代に絶大なる人気のクリエイターユニットHoneyWorks(以下、ハニワ)。関連動画は総再生回数8億回超え! そんな若者に人気のハニワに、青春の思い出が薄れつつある歳の筆者がハマってしまったのです。私の心を掴んだのは、ダンスボーカルユニット「FullThrottle4(フルスロットルフォー)」。某アイドルグループやダンスボーカルグループのファンだった頃の淡い気持ちを思い出させてくれました。彼らを知ってから、ハニワに夢中の日々が始まりました……。 ハニワが主体とする音楽性から生まれたシリーズプロジェクト「告白実行委員会」の、高校生たちの甘酸っぱい恋愛にもキュン。 同シリーズから生まれた人気沸騰中のアイドルユニット「LIP×LIP(リップリップ)」の“王子様”な王道アイドルも最高! ですが、FullThrottle4(以下、FT4)の楽曲を聞いたらファンにならずにいられませんでした! やんちゃな見た目から「ゴリゴリのラップ系」や「激しいダンスミュージック」を想像するかもしれませんが、メロディラインは美しく、ボーカルの歌声は繊細で驚かされます。 本記事では、ビジュアルと楽曲のギャップに魅了された筆者が、“SICKSの1人”(FT4はファンのことをSICKS〔シックス〕と呼びま...
もっと見る
関連記事
BL界にもアイドル旋風! ファンには言えないアイドル同士の秘密の関係にキュンとくる「アイドルBL」漫画おすすめ5選をご紹介
『アイドリッシュセブン』『あんさんぶるスターズ!!』『UniteUp!』など、アニメ界のアイドル人気が勢いづいている中、BL界のアイドルにも追い風が吹いています。 筆者がBLの世界にハマったのもアイドルBLを読み始めてから。キラキラした世界に秘められた、誰も知らない恋物語に心を掴まれました。 自分の推しがステージの裏で他のメンバーと……なんて考えるだけでドキドキしませんか? アイドルなのでドキッとする甘い台詞や仕草も様になりますし、恋人への想いを歌詞やダンスにのせたり、ファンサと見せかけてイチャイチャしたり。ファンにすら嫉妬して自分だけのものにしたいと思う独占欲も萌えポイント。ライブの高揚感を引きずったまま……というラブシーンもアイドルBLの醍醐味です。 本記事では、元ドルオタでもある筆者おすすめの、アイドルBL漫画を5作品紹介します。比較的描写もライトなので、BL初心者の方にもおすすめです!  『幕が下りたら僕らは番』著者:ざらめ鮫先生Ωであることを隠して活躍するトップアイドル・蜂谷密生と、事務所の後輩アイドル・瀬兎真啓とのオメガバース作品。   作品紹介αばかりの芸能界にいながらも努力で上りつめ、国民的アイドルとなった密生。片や...
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次