声優
声優・畠中祐さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・畠中祐さん、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』『KING OF PRISM』『東京リベンジャーズ』『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

8月17日は、声優・畠中祐さんの誕生日です。おめでとうございます。

畠中祐さんは、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』ルイージや『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』土門竜介、『KING OF PRISM』香賀美タイガ、『東京リベンジャーズ』柴八戒などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、畠中祐さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・畠中祐さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『Paradox Live』伊藤紗月

・もちろん!歌です!!

祐くんの歌の上手さがとても出ていてめちゃくちゃカッコいいです!!

ラップ素敵ですー!(40代・女性)

『A3!』兵頭九門

・元気の良さが持ち味の子ですが、克服しなきゃいけない課題に立ち向かう時の不安な声だったりの喜怒哀楽がすごくわかる演技が素晴らしい(20代・女性)

『遊☆戯☆王ZEXAL』九十九遊馬

・遊☆戯☆王デュエルモンスターズGXのKENNさんもそうなのですが声優としての原点であり遊馬役を通じて畠中くんの演技力も上がったと思うから。(20代・女性)

『僕のヒーローアカデミア』上鳴電気

・祐さんのイメージが一番強いと思うキャラはこのヒロアカの上鳴くんです。普段はチャラいパリピの様なキャラだけど、仲間勝友だち思いのいい男子で大好きです!

そして能力は強くても後に副作用でアホになる時の顔も良く笑ってしまいます。祐さんの上鳴くんを今後とも見られるのを楽しみにしています。(20代・男性)

『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』永見祐

・5年前に放送された作品。永見祐は男子高校生でヒロインの永見涼花の兄である主人公です。

ラノベ作家を志望しており、何かと優秀で、誠実感のある彼はシスコン気味ながらもかなりの妹思いであり、涼花自身もブラコンという、お互い兄妹でありながら恋愛的な部分もあるという、ラブコメの中では珍しく異例と言える感じがありながらも、2人の思いやりがかなり印象深い感じのある作品であります。(20代・男性)

『東京リベンジャーズ』柴八戒

・畠中さんといえば今や柴八戒だと思います!聖夜決戦では弱い自分と決別すべく恐ろしかった兄の大寿と戦い柚葉を守ろうと必死な姿に涙が止まりませんでした。

また、隆ちゃんとの過去のエピソードも泣け、八戒、柚葉、隆ちゃんの関係には心暖かくなるものがありました。

八戒の切なく苦しい嘘を言っていた自分を告白する時の畠中さんの演技にも泣けました。

とにかく聖夜決戦のクライマックスでは八戒には泣かされてばかりだったのでそう思うと、物語の内容もそうなのですが、畠中さんの演技力が素晴らしかったからこそだなと思います。(40代・女性)

『KING OF PRISM』香賀美タイガ

・熱血硬派なタイガくんと畠中さんの真っ直ぐで力強い声がぴったり合っていて、私にとっては畠中さんのお芝居を好きになるきっかけになった大切なキャラクターです。

また、キンプリの楽曲は、元気がもらえるアツい曲から甘くて優しいラブソング、そしてTRFのカバーなど曲数も多くジャンルも幅広いので、タイガくんが歌っている曲を通して、畠中さんの卓越した歌唱力と幅広い表現の歌声を堪能することができます。

ライブイベントでの歌とダンスのパフォーマンスも素晴らしく、必見です!

今年で公開から7周年を迎え、記念上映やイベントなどまだまだ盛り上がっている作品なので、また畠中さんの演じるタイガくんに会える日を待っています!(20代・女性)

『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』土門竜介

関連記事
宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち
白色彗星帝国との戦いから三年――。滅びに瀕したガミラス民族を救うべく、新たな母星の探索を続けていたデスラー総統は、天の川銀河の一画に条件に見合う星を見出す。が、そこは、強大な星間国家の領域内であった。銀河で勃発した領土紛争は、ガミラスと安全保障条約を結ぶ地球を否応なく巻き込んでゆく。地球に軍事的・経済的優位性をもたらしてくれた時間断層という魔法は、自分たちの命と引き替えに消滅してしまった――自責の念に駆られながらも、ヤマト新艦長の任についた古代進は、来るべき有事に備えて新クルーらと共に訓練航海に旅立つ。その中に、自分をつけ狙う何者かが紛れ込んでいるとも知らずに。かつてない不安の時代に、新たなる旅立ちの時を迎えるヤマト。その行く手では、想像を絶する新たな敵が待ち構えていた……。作品名宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち放送形態劇場版アニメシリーズ宇宙戦艦ヤマトスケジュール前章-TAKEOFF-:2021年10月8日(金)後章-STASHA-:2022年2月4日(金)【TVシリーズ】2024年5月1日(水)〜BS11・TOKYOMXにて話数全8話キャスト古代進:小野大輔森雪:桑島法子真田志郎:大塚芳忠島大介:鈴村健一ヤーブ・スケルジ/薮助治:チョー土門竜介:畠中祐京塚...

・胸の内に秘める思いを抱えながらヤマトに乗り込む新人クルーの喜怒哀楽をとてもリアルに演じていた。(20代・男性)


・内に様々な想いを秘めつつ、どこまでも人に優しく、時に無鉄砲なキャラクターを演じてくれました。

これからのヤマトを背負う新たなるクルー代表としてこれからも活躍して欲しいです!(50代・女性)


『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』ルイージ


・畠中さんがルイージ?合うの?って思って見に行ったのですがめちゃめちゃルイージでした(20代・女性)


・真っ直ぐさ・弟っぽさ・良い意味でのヘタレ感・でもやる時はやるかっこよさ…祐さんの個性が存分に活かされた名作だと思います。

そして誰しもが「あぁあの!」となる程の知名度の高さ!!代表作と言って過言では無いと思います!(30代・女性)


畠中祐さんの代表作記事一覧

声優・畠中祐さんのみんなが選んだ代表作記事 [2020]
声優・畠中祐さんのみんなが選んだ代表作記事 [2021]
声優・畠中祐さんのみんなが選んだ代表作記事 [2022]
声優・畠中祐さんのみんなが選んだ代表作記事 [2023]

誕生日(8月17日)の同じ声優さん

嶋野花(しまのはな)
谷口夢奈(たにぐちゆな)
後本萌葉(のちもともえは)
荻野佳奈(おぎのかな)
坂本千夏(さかもとちか)
伊藤彩沙(いとうあやさ)
畠中祐(はたなかたすく)

8月誕生日の声優一覧

誕生日記念 代表作アンケート募集中

下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

2024年6月

6月22日生まれ - 小野友樹さん
6月23日生まれ - 竹達彩奈さん
6月26日生まれ - 中島ヨシキさん
6月26日生まれ - 花江夏樹さん
6月28日生まれ - 小原好美さん
6月29日生まれ - 木村昴さん

2024年7月

7月6日生まれ - ファイルーズあいさん
7月11日生まれ - 七瀬彩夏さん
7月16日生まれ - 茜屋日海夏さん
7月17日生まれ - 松田颯水さん
7月17日生まれ - 加藤渉さん
7月23日生まれ - 鈴木愛奈さん
7月28日生まれ - 仲村宗悟さん
7月30日生まれ - 木村良平さん

2024年8月

8月2日生まれ - 逢坂良太さん
8月5日生まれ - 長縄まりあさん
8月7日生まれ - 阿座上洋平さん
8月11日生まれ - 蒼井翔太さん
8月11日生まれ - 谷山紀章さん
8月11日生まれ - 寺島惇太さん
8月16日生まれ - 内山昂輝さん
8月19日生まれ - 土屋李央さん
8月20日生まれ - 石毛翔弥さん
8月24日生まれ - 古賀葵さん
8月28日生まれ - 雨宮天さん
8月29日生まれ - 千葉翔也さん
8月29日生まれ - 深町寿成さん

代表作アンケートを募集してほしい声優さんの情報はこちらからお問い合わせください。
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次