アニメ
『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」第3話あらすじ&先行カット公開

『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」より、第3話「懐玉-参-」あらすじ&先行場面カット公開! 永瀬アンナさん、清水理沙さんの公式インタビューも到着

2023年7月6日(木)より放送中のTVアニメ『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」。

このたび、第3話(第27話)「懐玉-参-」より、先行場面カット&あらすじが公開されました。

あわせて、「懐玉・玉折」のキーパーソンとなる少女・天内理子を演じる永瀬アンナさん、天内をそばで見守る黒井美里役・清水理沙さんのオフィシャルインタビューも到着しています。

関連記事
呪術廻戦 懐玉・玉折
最強の2人 戻れない青い春2018年6月、両面宿儺を己の身に宿した虎杖悠仁。2017年12月、祈本里香の呪いを解いた乙骨憂太。そして更に時は遡り2006年(春)—。高専時代の五条悟と夏油傑。呪術師として活躍し、向かうところ敵のない2人の元に、不死の術式を持つ呪術界の要・天元からの依頼が届く。依頼は2つ。天元との適合者である“星漿体(せいしょうたい)”天内理子、その少女の「護衛」と「抹消」。呪術界存続の為の護衛任務へと赴くことになった2人だが、そこに伏黒を名乗る“術師殺し”が“星漿体”の暗殺を狙い介入する…。後に最強の呪術師と最悪の呪詛師と呼ばれる五条と夏油、道を違えた2人の過去が明かされる―。作品名呪術廻戦懐玉・玉折放送形態TVアニメシリーズ呪術廻戦スケジュール2023年7月6日(木)〜2023年8月3日(木)MBS・TBSほか※8/10・17(木)は閑話(前後編)を放送予定話数全5話キャスト五条悟:中村悠一家入硝子:遠藤綾夏油傑:櫻井孝宏天内理子:永瀬アンナ伏黒甚爾:子安武人庵歌姫:日笠陽子冥冥:三石琴乃夜蛾正道:黒田崇矢黒井美里:清水理沙孔時雨:安元洋貴灰原雄:梶原岳人スタッフ原作:「呪術廻戦」芥見下々(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)監督:御所園翔太シリーズ構成...

第2期第3話(第27話)「懐玉-参-」

あらすじ

天内の懸賞金を狙う呪詛師たちを退けた五条と夏油、すると突如震えだす天内の携帯。そこには捕らえられた黒井の姿が。拉致犯が人質交換をもちかけてくることも考慮し、天内を高専へ連れ帰ろうとする五条。

しかし、天内は自らも取引に行くと啖呵を切り、五条・夏油と共に取引の指定場所へ向かうことに―。

永瀬アンナさん、清水理沙さん公式インタビュー

ーー「懐玉・玉折」の原作やシナリオを読まれたときの印象を教えてください。

天内理子役 永瀬アンナさん:大前提として、『呪術廻戦』は”呪い”を扱うなどとても暗い物語のイメージがあったんです。なので「懐玉・玉折」のキービジュアルが公開されたときは、すごく爽やかな青い空が背景に広がっていて驚きました。

黒井美里役 清水理沙さん:爽やかでしたよね。

永瀬:フレッシュでした!台本を読んだときは天内理子と黒井美里さんの関係性がよくわかるシーンが多いと思ったので、この物語はきっと、『呪術廻戦』の中でも楽しいゾーンだなと思いながら読み進めていました。

清水:第1期をファン目線で見ていたものですから、過去のお話である「懐玉・玉折」を楽しみにしていました。原作とシナリオを読ませていただいたときは、五条 悟と夏油 傑にこんなことがあったんだ!と衝撃を受けました。

ーー演じているキャラクターのどんなところに魅力を感じますか?

永瀬:天内理子ちゃんの設定画を見たときに、めちゃめちゃかわいい!と思ったんです。その上、妾(わらわ)口調で話すので、クセが強めだと思いました(笑)。そこは彼女の魅力ですね。物語を読み進めると、彼女なりの考え方があって、それが五条や夏油と出会ったことによって変化していくんです。私が中学生の頃は、期末テストが…くらいしか言っていなかったのに、こんな過酷な運命を背負っている理子ちゃんにとても切なくなりました。

清水:やはり1に理子様、2に理子様、3に理子様という感じで、自分の命を賭してでも絶対にお守りする。それを使命としているところが、黒井美里の魅力だと思います。

永瀬:最初に清水さんにお会いしたとき挨拶をしたら、「お守りします!」って言ってくれたんです。守ってくれるんだ!と思って安心しました(笑)。

清水:それは絶対に言おうと思って(笑)。理子様と黒井って、理子様が4歳の頃から家族同然で過ごしているわけですけど、その信頼関係はアニメでは描かれない部分なんです。なので、アニメで演じるにあたって、その気持ちはちゃんと作っていかないと空気感が出ないと思っていたので、永瀬さんが演じると知ったときから、絶対に私がお守りする!と思ったし、こんな私ですけど、現場で包んであげたいなと思っていました。

ーー「懐玉・玉折」の見どころや印象的なシーンを教えてください。

永瀬:個人的に好きなシーンは、みんなで海が綺麗な場所に行くところです。運命を迎える前に、心から楽しんでいる様子が描かれていたので印象的でした。水族館のシーンでは、セリフはないんですけど、理子は何かを考えながら水槽を見ているんです。それはきっと私が思っている以上のことを考えていて、いろいろな想いが渦巻いているんだろうなと思いました。

清水:印象的なシーンは、黒井の見せ場になるところで、そこは気合いが入りました。黒井が理子様を守るために、とあるセリフを言うんですけど、すっごくドスを利かせて演じようと思って、家で練習をして行ったんです。ちょっと巻き舌めで言ってみたんですけど、気持ちはすごく入っていました。

永瀬:それがめちゃめちゃ怖かったんですけど、(理子のために)すごく怒ってくれてる!って思いました。

ーー視聴者へのメッセージをお願いします。

永瀬:第1期と『劇場版 呪術廻戦 0』を観てくださった方はわかると思いますが、映像や音楽、効果音がすごいことになっています。アフレコ時のまだ未完成の映像を見た時点でも、とんでもないことになっていると感じたので、絵が完成して、そこに役者さんの演技が入れば、本当に見応えのあるものになる!と思いました。天内理子もとても重要なキャラクターになるので、そこも注目して楽しんでください!

清水:五条先生と夏油さんと家入硝子さんの過去は、皆さんもTVアニメで見たかったのではないでしょうか。あ~若い頃の五条がしゃべっている! 夏油がいる!と楽しめると思うので、放送をぜひご覧になってください。

TVアニメ『呪術廻戦』第2期作品情報

呪術廻戦 懐玉・玉折
最強の2人 戻れない青い春 2018年6月、両面宿儺を己の身に宿した虎杖悠仁。 2017年12月、祈本里香の呪いを解いた乙骨憂太。 そして更に時は遡り2006年(春)—。高専時代の五条 悟と夏油 傑。 呪術師として活躍し、向かうところ敵のない2人の元に、不死の術式を持つ呪術界の要・天元からの依頼が届く。 依頼は2つ。天元との適合者である“星漿体(せいしょうたい)” 天内理子、その少女の「護衛」と「抹消」。 呪術界存続の為の護衛任務へと赴くことになった2人だが、そこに伏黒を名乗る“術師殺し”が“星漿体”の暗殺を狙い介入する…。 後に最強の呪術師と最悪の呪詛師と呼ばれる五条と夏油、道を違えた2人の過去が明かされる―。

作品名 呪術廻戦 懐玉・玉折
放送形態 TVアニメ
シリーズ 呪術廻戦
スケジュール 2023年7月6日(木)〜2023年8月3日(木)
MBS・TBSほか

※8/10・17(木)は閑話(前後編)を放送予定
話数 全5話
キャスト 五条悟:中村悠一
家入硝子:遠藤綾
夏油傑:櫻井孝宏
天内理子:永瀬アンナ
伏黒甚爾:子安武人
庵歌姫:日笠陽子
冥冥:三石琴乃
夜蛾正道:黒田崇矢
黒井美里:清水理沙
孔時雨:安元洋貴
灰原雄:梶原岳人
スタッフ 原作:「呪術廻戦」芥見下々(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:御所園翔太
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:平松禎史 小磯沙矢香
副監督:愛敬亮太
美術監督:東潤一
色彩設計:松島英子
CGIプロデューサー:淡輪雄介
3DCGディレクター:石川大輔(モンスターズエッグ)
撮影監督:伊藤哲平
編集:柳圭介
音楽:照井順政
音響監督:えびなやすのり
音響制作:dugout
制作:MAPPA
主題歌 OP:「青のすみか」キタニタツヤ


ED:「燈」崎山蒼志
公開開始年&季節 2023夏アニメ
電子書籍 『呪術廻戦』電子書籍(コミック)

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
『呪術廻戦』公式サイト
『呪術廻戦』公式Twitter
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング