声優
声優・森田成一さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・森田成一さん、『TIGER & BUNNY』『BLEACH』『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss』『キングダム』『Collar×Malice』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

10月21日は、声優・森田成一さんの誕生日です。おめでとうございます。

森田成一さんは、『TIGER & BUNNY』バーナビー・ブルックスJr.や『BLEACH』黒崎一護、『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss』佐伯瑛、『キングダム』信などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、森田成一さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・森田成一さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『暁のヨナ』キジャ(白龍)

・主人公のヨナと関わる事で、そこから彼女との絡みがとてもよく表現されていました。出来たら、第2期にも期待したいと思います。(20代・男性)

『ファイナルファンタジーX』ティーダ

・森田さんの声優デビュー作であり、初主演作品でもあります。

今と比べるとどこか肩に力が入っているような演技も、いきなり知らない世界に飛ばされたティーダそのもののようでした。(30代・女性)

『ワールドトリガー』三輪秀次

・森田さんが演じられると知ってこの作品のこの彼を知りました。それ以降ずっと最推しです!

まだ語られてない過去や未知の可能性などミステリアスな面があるキャラクターを森田さんが丁寧に掘り下げて演じて下さったので、影を残しつつも生来であろう凛々しさや生真面目な少年らしさが印象的な17歳になったと思います。

また演じてください三輪秀次を!(50代・女性)

『金色のコルダ』火原和樹

・「金色のコルダ」は今年で20周年。原作のゲームから始まり、アニメやドラマCD、イベント等を通して、とても長い間、魂を込めて演じてくださっています。

作中でも火原先輩は、高校生・大学生・社会人など、時の経過とともに成長が描かれてきました。

イベントで漫画を再現するコーナーがあった時には「きっと火原先輩ならこう言うだろう」と想像していた読み方とは、良い意味で予想を裏切ってくれることなどもありました。

20年という長い時間をかけて丁寧に描いてくだる中で、森田さんがその成長を見事にアシストしてくださっているように感じます。「一緒にがんばろうね」という、原作から何度も聞いてきた言葉に、とても励まされながら生きてきました。

新しい火原先輩が展開されるたびに、また好きにさせてくれる。そんな演技をしてくださることに、とても感謝しています。(30代・女性)

『Collar×Malice』柳愛時

関連記事
劇場版 Collar×Malice -deep cover-
交錯する願い――雑踏に隠された物語20XX年。謎の組織【アドニス】による連続凶悪事件が、新宿の街で立て続けに起こる。――通称【X-Day事件】。危険な街となってしまった新宿で、地域の安全のために日々奔走していた警察官の【星野市香】は、ある夜、何者かに襲われ、毒が内蔵された首輪をはめられてしまう。混乱する星野は、独自で【X-Day事件】を追う元警察組織所属の男性たちと共に捜査をすることに。そのさなか、新宿区から流出した拳銃絡みの新たな事件が発生し、捜査指揮を執るために警視庁から監察官が派遣された。彼の名は、【拾和ミツル】。様々な想いが交錯する中、星野たちは事件に立ち向かうことになるが――作品名劇場版Collar×Malice-deepcover-放送形態劇場版アニメスケジュール前編:2023年5月26日(金)後編:2023年6月23日(金)キャスト星野市香:本渡楓柳愛時:森田成一岡崎契:梶裕貴榎本峰雄:斉藤壮馬笹塚尊:浪川大輔白石景之:木村良平望田政信:野島裕史桜川寿:福原綾香冴木弓弦:小野友樹吉成秀明:長瀬ユウ向井絵里子:小松奈生子森丘創:竹内良太峰岸誠司:吉村和紘星野香月:江口拓也御國れい:鳥海浩輔拾和ミツル:小西克幸スタッフ原作:オトメイト(アイディアファク...

・カラマリの柳愛時を演じている、森田成一さんの姿もめちゃめちゃカッコイイのでイケボのキャラが好きな方に超オススメです!

特にキャラソンのTrueDawnも個人的に好きなので、いつも毎晩、YouTubeで聴いています。劇場版も最高でした!(30代・女性)


・柳くんは辛い過去を背負っていて、それでも前を向いて懸命に正義を貫いている優しい人です。

思ったことを声や表情に出すタイプではない繊細なキャラクターを森田さんが素晴らしく演じて下さっていて、ゲーム中何度も泣きました。

低音ボイスで温かみを感じる柳くんの声が大好きです!(30代・女性)


『キングダム』信


・あの壮大で迫力のある世界観に負けず、胆力のある声はまさに原作の信そのものも。

特に仲間に檄を飛ばすときの大声は、聞いてるこっちも心が震えてきます。

まさに、春秋戦国時代を生きた武将に相応しい声優さんです!(20代・男性)


・天下の大将軍となって中華統一を目指す下僕の少年信の成長を、真っ直ぐにガムシャラに熱く演じる森田さんの声が大好きです。

特に仲間を鼓舞する熱い激のシーンでは見ているこちらも勇気づけられ頑張ろうという気持ちになります。

また最近では信も少年から青年になってきて、声の出し方も少し大人っぽくなっているように感じるのですが、それもまた最高です。

年明けから始まる5期での信の声もとても楽しみにしています!(30代・女性)


『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss』佐伯瑛


・初めはツンツンしてるんですが親密度が増して行くと裏の顔を見せてくれる主人公の事を大切に想ってくれる瑛くんが大好きです。(30代・女性)


・等身大の男子高校生のような、あどけなくて可愛らしい佐伯くんの声が本当に大好きです…!

森田さんのお芝居でしか出せない、「意地っ張りだけど優しい」佐伯くんの良さが、声を聞く度にひしひしと伝わってきて、いつでも新鮮なときめきを味合わせてくれます…!

本当に大好きな男の子です( ; ; )(20代・女性)


・森田さんが声を当ててくださるキャラクターはみんな大好きなのでとても悩みましたが、佐伯瑛くんは私が森田さんを知るきっかけになったキャラクターなので、私にとっての森田さんの代表作はときメモGS2の佐伯瑛くんです。

大好きなところは沢山ありますが、何より一番大好きなところは森田さんの演技です!

森田さんの等身大の男子高校生の演技が的確で、「佐伯瑛」という人間が本当に実在するのではないかと錯覚してしまいます。

セリフ回しがとても自然で、1つ1つのセリフにときめきが止まらず悶えています。

森田さんはキャラソンもとても素敵に歌い上げてくださいます。

そのキャラの声で歌ってくださるだけでなく、歌声での感情の表現もとても素晴らしくて、まさにそのキャラが歌っているキャラソンなんです。

佐伯瑛くんのキャラソンでも感情が痛いほど伝わってきて…歌でこんなに胸が締め付けられて涙が止まらなくなったのは初めてでした。

佐伯瑛くんに命を吹き込んでくださった森田さんと、森田さんに出会わせてくれた佐伯瑛くんに、心から感謝しています。(20代・女性)


次ページ:『BLEACH』黒崎一護はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

森田成一の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次