アニメ
『わた婚』下野紘メールインタビュー【連載第六回】

『わたしの幸せな結婚』連載インタビュー第六回:五道役・下野紘さん|「大切にしたのは、その賑やかさ。コミカルなシーンは明るく楽しく演じることを心がけていました」

二〇二三年七月五日よりTOKYO MXほかで放送中のTVアニメ『わたしの幸せな結婚』(顎木あくみさん著、月岡月穂さんイラスト)。

本作の舞台となるのは、日本古来の美意識と西洋文明の流行が織りなすロマンの香り高い明治大正を思わせる架空の時代。継母たちから虐げられて育った少女・美世が、孤高のエリート軍人・清霞と出会い、ぎこちないながらも、互いを信じ、慈しみ合いながら、生きることのよろこびを知っていく――〝愛〟と〝異能〟が紡ぐ、異色のシンデレラ・ストーリー。アニメ制作を手掛けているのは『メイドインアビス』などを手掛けるキネマシトラスです。

アニメイトタイムズでは『わたしの幸せな結婚』のメールインタビューを連載形式でお届け。第六回は五道役・下野紘さんです。 対異特殊部隊に所属する清霞の部下である五道は、お調子者の一面もありながらも、その実力は折り紙付き。メリハリの効いたお芝居が魅力的です。

関連記事
わたしの幸せな結婚
この嫁入りは黄泉への誘いか、奇跡の幸運か――名家に生まれた美世は、実母が早くに儚くなり、継母と義母妹に虐げられて育った。嫁入りを命じられたと思えば、相手は冷酷無慈悲と噂の若き軍人、清霞(きよか)。数多の婚約者候補たちが三日と持たずに逃げ出したという悪評の主だった。斬り捨てられることを覚悟して久堂家の門を叩いた美世の前に現れたのは、色素の薄い美貌の男。初対面で辛く当たられた美世だけれど、実家に帰ることもできず日々料理を作るうちに、少しずつ清霞と心を通わせていく――。これは、少女があいされて幸せになるまでの物語。作品名わたしの幸せな結婚放送形態TVアニメスケジュール2023年7月5日(水)〜2023年9月20日(水)TOKYOMXほか話数全12話キャスト斎森美世:上田麗奈久堂清霞:石川界人斎森香耶:佐倉綾音辰石幸次:西山宏太朗ゆり江:桑島法子五道佳斗:下野紘鶴木新:木村良平辰石一志:深町寿成堯人:石田彰斎森真一:家中宏斎森香乃子:植田佳奈薄刃澄美:日髙のり子辰石実:堀内賢雄花:能登麻美子桂子:久保田民絵久堂葉月:日笠陽子スタッフ原作:顎木あくみ(富士見L文庫/KADOKAWA刊)原作イラスト:月岡月穂監督:久保田雄大設定・監修:阿保孝雄シリーズ構...

コミカルなシーンは“明るく楽しく”

──『わたしの幸せな結婚』にはどのようなご印象がありましたか?

五道役・下野紘さん(以下、下野):最初、タイトルや表紙を見た時は、普通の恋愛作品かな?と思っていました。ですが、実際に原作を読ませていただいたりアフレコをしていく中で、恋愛作品ではあるものの、僕が想像してたものとは全く別物で、異能や陰謀といった仄暗い要素も含まれている、複雑かつ、面白い作品だったと知って驚きました。

──五道は対異特殊部隊に所属する清霞の部下。根っからのお調子者ではありますが、優れた異能の持ち主であり、清霞を公私ともに支えています。五道役に決まったときのお気持ちやキャラクターの印象を教えて下さい。

下野:実は、第一話のアフレコまで、まだ原作を読んでおらず、五道に対して「清霞をたしなめつつも絶対的に信頼している。優れた異能の持ち主。」という情報しか持っていなかったので、もっと大人なキャラクターを想像していました。原作を実際に読んでみて、ここまでお調子者だと思っていなかったですし、アニメは原作以上に可愛らしく描かれていたので、ビックリしました!

──五道役は「下野さんにぴったりだ」ということをAnimeJapanで石川さんが語る場面もありました。下野さんとしては、どのようなところを大切に演じたいと考えられましたか?

下野:界人くんが、どういう流れでそう思ったのか、今度是非とも聞かせてもらいたいところですが…個人的に五道を演じるうえで大切にしたのは、その賑やかさですね。基本的に、シリアスな部分の多い作品なので、お調子者な五道はとにかく楽しく演じてもらいたいという指示もあったので、コミカルなシーンは特に、明るく楽しく演じることを心がけていました。

(C)2023 顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

わたしの幸せな結婚の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング