アニメ
アニメ『英雄教室』声優陣がカレー作りで対決!/番組レポート

アニメ『英雄教室』第10話モチーフ特別企画"カツカレー"を作ろう! 声優陣がブレイド役・川島零士さんを労うため、カレー作りで対決!

夏アニメ『英雄教室』が終盤を迎えることを記念して、アニメ本編第10話の内容をフィーチャーしたスペシャルカツカレーをみんなで作って主人公であるブレイド役の川島さんをねぎらおうという特別番組がYouTubeで配信されています。

番組にはブレイド役・川島零士さん、アーネスト役・山田美鈴さん、マリア/マオ役・ブリドカットセーラ恵美さん、イオナ役・内田 彩さん、クレイ役・内田修一さん、カシム役・大野智敬さんが出演。

主賓である川島さんは実況担当となり、男性チーム(内田修一さん、大野さん)と女性チーム(山田美鈴さん、内田彩さん、ブリドカットさん)に分かれて調理対決を行っていきます。

関連記事
英雄教室
世界を苦しめる強大な魔王と互角の戦いを繰り広げ、痛み分けによって人類を救った勇者がいた――その名はブレイド。幼い頃から勇者としての素質を認められ、誰もが憧れる存在であった。だが、ブレイドは魔王との戦いのあと、ダメージによってパワーが減退していく中で、こうも思っていたのである。“ようやくこれで、一般人になれる!”と。そしてブレイドは、知り合いを頼って「ローズウッド学園」に入学。“フツー”の学生としてトモダチを作り、華やかで楽しいスクールライフを謳歌しようとする。だが、個性豊かなクラスメイトたちや様々なトラブル、そして英雄を養成するエリート学校であるローズウッド学園が“フツー”のはずがなく…!?シリーズ累計160万部の超人気ライトノベル『英雄教室』が、満を持してTVアニメ化!英雄の座を降りた元勇者ブレイドが、“フツー”を求めて奮闘するバトルファンタジー!目指せ、普通。満喫したい、青春。でも、フツーの青春って一体なんだ!?作品名英雄教室放送形態TVアニメスケジュール2023年7月9日(日)〜2023年9月24日(日)TOKYOMXほか話数全12話キャストブレイド:川島零士アーネスト・フレイミング:山田美鈴ソフィ:東山奈央クーフーリン:木野日菜マリア/マオ...

最終的にどちらのチームのカレーが美味しかったかを川島さんがジャッジし、勝ったチームには豪華景品がプレゼントされるという企画となっています。

アニメイトタイムズでは同番組の収録に参加させていただきましたので、その模様をレポートしていきます。

特別番組はYouTubeで配信されていますので、こちらをご覧ください!

「特別企画!ブレイドにカツカレーを作ろう!」【前編】

「特別企画!ブレイドにカツカレーを作ろう!」【後編】

川島さんにちなんだ「名古屋」と「ヘルシー」をテーマにカレー調理対決!

最初に山田さんから企画趣旨の説明があり、その後各自の自己紹介と続きます。どうやらブリドカットさんと内田修一さんは今回の収録にすごく緊張している様子。それに釣られて大野さんも緊張してきたとコメントし、スタッフの笑いを誘っていきます。

そんな中、川島さんは今回の収録をとても楽しみにしていたようで、お昼を抜いてまでお腹を空かせてきたそう。

今回のカレー対決では、それぞれのチームに川島さんにちなんだテーマが設定されています。男性チームは川島さんが愛知県出身ということで「名古屋」がテーマに。女性チームは川島さんがヘルシーな食事が好きということで「ヘルシー」がテーマとなっています。

まずは両チーム、食材選びからスタート。川島さんからの「お腹空いてるからガッツリ食べたい」、「夏なので夏野菜が食べたい」といったコメントを受けながら、テーマに沿ったものや、チームの個性を出す食材をチョイスしていきます。

途中にはブリドカットさんが川島さんに「ブレイドは甘いのと辛いのどっちが好き?」と聞き、「辛いのが好き」という回答を受け、両チーム辛いカレーを作ることに決めていきます。

男性チームは肉を全部入れようということで、鶏肉、牛肉、豚肉の肉を中心に、きゅうりや大根、キャベツ、なすなどをチョイス。

女性チームは彩り豊かに野菜をたくさん選び、人参玉葱といったカレーのメイン食材のほかにパプリカ、ズッキーニ、マッシュルームなどを選びました。

いよいよ調理開始! みんなが手際よく調理する中、トリッキーな調理者がスタジオ内の笑いを誘う!?

食材が決まったところで、下ごしらえタイムに。男性チームは大野さん。女性チームは内田彩さんが食材をカットしていきます。

大野さんは軽快に食材をカットしていく中、内田彩さんは人参を猫ちゃんの形にカットしたりと細かいところに手を加えていきます。

男性チームは食材の数を絞っていたこともあり、早めに下ごしらえが終了。あまりに早かったので「撮れ高大丈夫!?」と気にしながらも、川島さんの要望に答えて野菜スティックを作る余裕すらみせました。

下ごしらえが終わり、男性チームは内田修一さん、女性チームはブリドカットさんにバトンタッチして、加熱パートへと移ります。

IHを使うのは初めてという内田修一さんはスタッフに教えてもらいながら調理を進めていいきますが、かなりテンパっているのかひとつひとつの動作がオーバーで面白く、チームメイトの大野さんをはじめ、全員の笑いを誘います。

対照的にブリドカットさんはテキパキと調理を進め、ヘルシーにごま油で野菜を炒めたり、鶏肉の油を落とすためにお湯を沸かしたり、アスパラ、カリフラワーを茹でたりと手際よく工程が進み、途中には踊る余裕すら見せました。

(C)新木伸・森沢晴行/集英社・英雄教室製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング