映画
『映画プリキュアオールスターズF』キュアバタフライチームインタビュー

バタフライチームが紡ぐ「これからのプリキュアへメッセージ」──9月15日(金)公開『映画プリキュアオールスターズF』バタフライチーム『ひろプリ』七瀬彩夏さん、『ヒープリ』三森すずこさん、『スタプリ』小原好美さん、『プリアラ』藤田 咲さんインタビュー

9月15日(金)から『映画プリキュアオールスターズF』が全国公開されます。オールスターズと言えば、歴代のプリキュアが登場するのが特色。しかし今回は、全プリキュア大集合!と思いきや、みんなバラバラに~~~!? たくさんのおともだちと出会うものの、なぜかみんな記憶はあやふや。 しかも、この世界にいるのはプリキュアだけ……?  

そんな不思議な世界を舞台に、プリキュアたちは4つのチームに分かれます。『ひろがるスカイ!プリキュア』のキュアバタフライ/聖あげはのいる“キュアバタフライチーム”のメンバーは、『ヒーリングっど♥プリキュア』キュアアース/風鈴アスミ&ラテ(CV:白石晴香)、『スター☆トゥインクルプリキュア』キュアミルキー/羽衣ララ、『キラキラ☆プリキュアアラモード』キュアマカロン/琴爪ゆかりと、大人組が勢ぞろい。

キュアバタフライ/聖あげは役・七瀬彩夏さん、キュアアース/風鈴アスミ役・三森すずこ さん、キュアミルキー/羽衣ララ役・小原好美さん、キュアマカロン/琴爪ゆかり役・藤田 咲さんにお話をうかがいました。撮り下ろし写真の皆さんの衣装にもご注目ください。

※映画のネタバレはありませんが、物語にまつわるお話が出てきます。ご了承くださいませ。

 

関連記事
映画プリキュアオールスターズF
全プリキュア大集合!と思いきや、みんなバラバラに~~~!?『ここはどこ…?』――ソラが目を覚ますと、そこに広がっていたのは、ふしぎな世界…。どうやらましろたちとはぐれちゃったみたい…。でも、そこでゆいとまなつ、プリムと出会ったの!たくさんのおともだちと出会ったけど、なぜかみんな記憶はあやふやで…。しかも、この世界にいるのはプリキュアだけ…?もとの世界に戻りたい‼手がかりは遠く彼方に見えるお城——。さあ!ここから旅のはじまり!お城を目指して大冒険へレッツゴー♪作品名映画プリキュアオールスターズF放送形態劇場版アニメシリーズプリキュアスケジュール2023年9月15日(金)キャストソラ・ハレワタール/キュアスカイ:関根明良虹ヶ丘ましろ/キュアプリズム:加隈亜衣夕凪ツバサ/キュアウィング:村瀬歩聖あげは/キュアバタフライ:七瀬彩夏エル:古賀葵和実ゆい/キュアプレシャス:菱川花菜菓彩あまね/ジェントルー/キュアフィナーレ:茅野愛衣コメコメ:高森奈津美夏海まなつ/キュアサマー:ファイルーズあいローラ/キュアラメール:日高里菜花寺のどか/キュアグレース:悠木碧風鈴アスミ/キュアアース:三森すずこラテ:白石晴香羽衣ララ/キュアミルキー...

 

和気藹々 キュアバタフライチーム

──撮影の時から、皆さん盛り上がっていましたね!

藤田 咲さん(以下、藤田):主にステーキについて話していただけなんですけどね(笑)。

一同:(笑)。

──衣装についてのポイントを教えてください。

藤田:衣装は紫です。それと靴がマカロンなんですよ(と、足元を見せてくれる)。

──わ、マカロンがついてる! 

一同:可愛いー!

小原好美さん(以下、小原):どうやって見つけたんですか?

藤田:ネットで見つけた気がする! 当時、マカロンや紫色の物を見つけたらすぐ買っていて。もはや病気(笑)。そのセンサーで見つけたんだと思う。

 

 

──髪の毛についているのは……。

藤田:これは、マカロンのヘアゴムが発売された時に買ったものなんです。こういうの好きなんです(笑)。『プリキュア』シリーズは1年ごとにグッズも変わるから、買える時に買いたいと思って「今のうちに」と。先輩方からの教えを守って買っていましたね。

──アースも紫色がモチーフになっていますが、おふたりの色味の違いも素敵だなと。

藤田:確かに! 高校生組なので、少し大人っぽい紫色を選んだんです。本当は(三森さんに)連絡して、どんな衣装にするか聞こうかなとも思ったんですよ。でもお洋服の好みが違うから、きっと被らないだろうと思って(笑)。

三森すずこさん(以下、三森):(笑)。私はなかなか「これ!」って服を見つけられなくて。トレンドの影響なのか、今年は紫色の服をあまり見かけなかったんですよね。それで焦って探しました。アースのひらひらをイメージした……肩?

藤田:ひらひらの肩(笑)。袖、袖!

三森:袖です(笑)。アクセサリーは家にある紫の物を持参して着用させて頂きました。いろいろと引っ張り出しはしたんですけど、思った以上に紫の物が無かったんですよね。一回イベントで着てしまった洋服だと、なかなか二度目は着られなくて……。「また着てる」って思われちゃうかなって(笑)。

藤田:女性声優あるあるだね。

三森:そうなんですよ。だから私はすぐリサイクルに出してしまっていたので、今日は新調しました。

──七瀬さんはいかがですか?

七瀬彩夏さん(以下、七瀬):私もバタフライのタイツの紫の色が入った、ショッキングピンクっぽい服を選びました。夏らしくてアゲアゲっぽい感じがするかなと思って。イヤリングはひろプリキャストの皆さんが誕生日プレゼントにくださったものなんです。すごくかわいくて。

藤田:あ、爪も……!

七瀬:爪にも蝶々が2匹ついています。バタフライモチーフがお気に入りになっちゃって、たくさん集めてます(笑)。

 

 

──小原さんもネイルが素敵ですね。

小原:右手には各メンバーの色を入れています。5人で並んでいる位置順にして。左手につけている指輪は、上坂すみれちゃんに誕生日にいただいた指輪なんです。たまたま左手の薬指にしか入らないという(笑)。

それと当時役者さんとスタッフさんとお揃いで私が買ったおもちゃの指輪をつけました。1人だけどみんなといるということを感じていたくて連れてきちゃいました。イヤリングもメンバーカラーに。

衣装に関しては、当時ミントグリーンが流行カラーだったのでお洋服も結構あったんですけど、今は見当たらなかったんです。それでいつもお世話になっている衣装さんにご協力をいただいて、用意していただきました。

──ところで、小原さんと三森さんは同じ誕生日じゃないですか?

小原&三森:そうなんです!

小原:誕生日になるたびにいつも三森さんのお名前を拝見していて。実はこれまで、ちゃんとお話する機会がなくて。

三森:ね、今日はじめてちゃんと喋ることができました! いつも誕生日の時に、SNSのタイムラインに一緒に名前が上がっていて(笑)。だから私自身も存じていたんですけど、やっとお会いできました!

──てっきり面識があるのかと思っていました。

小原:生配信で一度お会いしてはいるんですけど、その時は全然お話ができなかったんですよね。だから今回ご一緒できてとても嬉しいです。

三森:私も嬉しいです。

 

(C)2023 映画プリキュアオールスターズF製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

映画プリキュアオールスターズFの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング