アニメ
『もののがたり』第二章 最終第24話あらすじ・先行場面カット 

『もののがたり』第二章 第24話(最終話)「風動(ふうどう)」より、あらすじ・先行場面カットが公開! 

7月3日(月)24時00分~より、TOKYO MX/BS11ほかにて放送中の『もののがたり』第二章。

このたび、最終第24話「風動(ふうどう)」のあらすじ・先行場面カットが公開されました。

また、『もののがたり』公式X(旧Twitter)にてクイズ企画&キャンペーンが開催中です。

関連記事
もののがたり
歳を経た器物は、やがて“心”を宿し、付喪神となるーー塞神より力を授かり付喪神と対話し、常世へ還す生業ーー”塞眼”。塞眼御三家の一つ・岐家の次期当主、岐兵馬は大切なヒトを奪われ付喪神を憎悪する。千年の都、京都で暮らす長月家の当主、長月ぼたんは”家族”として愛する六人の付喪神と共棲する。過去に囚われ、力ずくで付喪神を封殺し続ける兵馬に、祖父造兵は「彼らの声を聞き、導くこと」を指し示す。祖父が出す条件は今一度、付喪神を見極めるために居候として長月家で家族と共に過ごすこと。付喪神へ正反対の想いを抱く兵馬とぼたん。二人は出逢い、一つ屋根の下で暮らすこととなる。人と付喪神。縁を紡ぐ付喪ノ語り。作品名もののがたり放送形態TVアニメスケジュール第一章:2023年1月9日(月)~2023年3月27日(月)第二章:2023年7月3日(月)〜2023年9月18日(月)TOKYOMX・BS11ほか話数全24話キャスト岐兵馬:大塚剛央長月ぼたん:高田憂希羽織:沢城みゆき薙:小林親弘結:上田麗奈硯:中島ヨシキ鏡:田中あいみ匣:大塚明夫門守椿:大西沙織門守大樹:金光宣明門守松太:田渕将平門守梅吉:高橋伸也桂:楠大典斎:田所あずさ唐傘の付喪神/時雨:日笠陽子鼓:福原耕平爪弾:土井美加...

第24話「風動(ふうどう)」

あらすじ

隼人を思わせる仕草で、兵馬に迫る『藁座廻』天日。かつて眩しく見つめていた隼人の姿が、意識朦朧となった兵馬の脳裏をよぎる。仇である天日と対峙する、ズタボロになった兵馬。

「ぼたんを守り通してみせる」と覚悟を新たに引手へ力を込めるその姿を、ぼたんは真っ直ぐに見つめる。門守大樹を先頭に松太や梅吉ら京都塞眼たちも駆けつけ、数的不利な状況となる『藁座廻』。

凩と吹雪は動じることなく戦闘態勢をとるが、『時雨』はある気配を察し――。

『もののがたり』公式X(旧Twitter)にてクイズ企画&キャンペーン開催中!

9月18日(月)24時より放送となる最終話では、今まで沈黙を貫いてきた婚礼調度の「匣」の声がついに明らかになります。

そこで『もののがたり』公式X(旧Twitter)では、クイズ企画を開催中。「匣」を演じているキャストは一体誰なのか、クイズから予想してお楽しみにお待ち下さい。

さらに、抽選で100名様に物語のキーアイテムである兵馬の引手をモチーフにした「アクリル引手」2枚セットがおくられる「岐の日記念 感想投稿キャンペーン」も実施中です。

【岐の日記念 感想投稿キャンペーン概要】
・応募期間:2023年9月7日(月)~2023年9月25日(月)

・応募方法:
1.公式X(旧Twitter)でもののがたり(@mononogatari_pr)をフォロー
2.「#もののがたりを見届けよう」をつけて投稿

・賞品:アクリル引手2枚セット 100名様
※当選された方のみご連絡を差し上げます。詳細につきましては該当ツイートの注意事項をお読みください。

『もののがたり』第二章 作品情報

もののがたり

あらすじ

歳を経た器物は、やがて“心”を宿し、付喪神となるーー
塞神より力を授かり付喪神と対話し、常世へ還す生業ーー”塞眼”。
塞眼御三家の一つ・岐家の次期当主、岐兵馬は大切なヒトを奪われ付喪神を憎悪する。
千年の都、京都で暮らす長月家の当主、長月ぼたんは”家族”として愛する六人の付喪神と共棲する。
過去に囚われ、力ずくで付喪神を封殺し続ける兵馬に、祖父造兵は「彼らの声を聞き、導くこと」を指し示す。
祖父が出す条件は今一度、付喪神を見極めるために居候として長月家で家族と共に過ごすこと。
付喪神へ正反対の想いを抱く兵馬とぼたん。二人は出逢い、一つ屋根の下で暮らすこととなる。
人と付喪神。縁を紡ぐ付喪ノ語り。

キャスト

岐兵馬:大塚剛央
長月ぼたん:高田憂希
羽織:沢城みゆき
薙:小林親弘
結:上田麗奈
硯:中島ヨシキ
鏡:田中あいみ
匣:大塚明夫
門守椿:大西沙織
門守大樹:金光宣明
門守松太:田渕将平
門守梅吉:高橋伸也
桂:楠大典
斎:田所あずさ
唐傘の付喪神/時雨:日笠陽子
鼓:福原耕平
爪弾:土井美加
吹枝:白井悠介
吹雪:宮本侑芽
凩:興津和幸
「藁座廻」天日:高橋英則

(C)オニグンソウ/集英社, もののがたり製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

もののがたりの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング