アニメ
西山宏太朗、下野 紘ら出演のTVアニメ『新しい上司はど天然』ステージレポート【AGF2023】

「アニメイトガールズフェスティバル2023」TVアニメ『新しい上司はど天然』ステージレポート|西山宏太朗さん、下野 紘さんが登壇し、ファンからの質問に回答! ふたりが子猫に名付けるとしたら「下太朗」!?

2023年10月7日(土)より放送中のTVアニメ『新しい上司はど天然』。元上司からパワハラを受け転職した会社員・桃瀬健太郎が、新しい職場で出会った、クールで真面目な上司・白崎優清の“ど天然”に癒される、ハートフルお仕事コメディ作品です。

2023年11月3日(金)~11月4日(土)の2日間、東京・池袋のサンシャインシティほかにて開催中の「アニメイトガールズフェスティバル2023(AGF2023)」にて、本作のスペシャルステージが開催!

イベントには、桃瀬健太郎役・西山宏太朗さん、白桃役・下野紘さんが登壇。放送されたエピソードについての振り返りトークを繰り広げたほか、事前に寄せられた質問に回答されました。

 

 

関連記事
新しい上司はど天然
マンガクロスにて好評連載中、コミックス累計50万部突破の話題作! 癒しのお仕事コメディが待望のTVアニメ化!!上司からのパワハラで精神と胃をやられ、広告代理店の営業職に転職した桃瀬。しかし過去のトラウマが原因で「新しい上司もまたパワハラ上司だったらどうしよう…」と、初日早々に胃痛で動けなくなってしまう。そんな時、一緒に外回り中だった新しい上司・白崎がとった行動とは……?!予想外の上司の「ど天然」に、きっとあなたも癒される──!!作品名新しい上司はど天然放送形態TVアニメスケジュール2023年10月7日(土)〜2023年12月23日(土)TOKYOMXほか話数全12話キャスト白崎優清:梅原裕一郎桃瀬健太郎:西山宏太朗青山光男:杉田智和金城愛悟:福山潤白桃:下野紘スタッフ原作:いちかわ暖「新しい上司はど天然」(秋田書店「マンガクロス」連載)監督:阿部記之副監督:河野亜矢子シリーズ構成:横谷昌宏キャラクターデザイン:安田京弘総作画監督:安田京弘 中村深雪 岩崎令奈プロップデザイン:福世真奈美美術監督:田村せいき(アニメ工房婆娑羅)色彩設計:ホカリカナコ色彩設計補佐:枝川茜CG監督:栗林裕紀撮影監督:重家優子(EXPLOSION)編集:廣瀬清志音楽:中山真斗音響監督:...

 

下野さんが白桃ボイスを披露!? キャスト陣が前半エピソードを振り返る

会場であるサンシャインシティ噴水広場に多くのファンが集まり、ステージの後ろから3階の立ち見スペースまで人だかりができたTVアニメ『新しい上司はど天然』スペシャルステージ。西山さんと下野さんが登壇すると、駆けつけたお客さんの多さに驚きの声をあげました。

 

 
登壇後、衣装について触れるキャスト陣。ふたりとも桃色と白色が入った白桃を模したファッションだっため、下野さんがダブルピーチーズですと紹介すると、ダサいですと西山さんがすかさずツッコミを入れて笑いを誘います。

 

 
コントのようなやり取りに会場の雰囲気が和むなか、すでに放送されたエピソードを振り返るコーナーへ。

1話目の桃瀬が「新しい上司もパワハラ上司だったらどうしよう…」という想いから、出社初日早々に激しい胃痛が原因で動けなくなったシーンについて、不安な気持ちに共感する様子を見せるふたり。そんな気持ちも白崎と出会ってからは前向きなものに変わっていくのが本作の魅力だと下野さんは語ります。

 

 
また、2話目の遊園地における白崎のど天然エピソードについて触れると、ポーカーフェイスだけど全てに対して一生懸命なのが白崎の魅力だと語る下野さん。西山さんも人としてまっすぐなところに惹かれると話し、それに対してうんうんと頷くファンの方がたくさんいらっしゃいました。

そして、白桃が初登場する3話目についての話題へ。下野さんは、本作のアニメ化にあたり、可愛いキャラクターを演じることが不安で、視聴者さんの反応が心配だったとのこと。西山さんがどうでしたかと客席へ問いかけると、大きな拍手が湧き起こり、下野さんが満面の笑みを浮かべます。

 

 
4話目の振り返りでは、白桃のおかげで桃瀬が白崎の家に行けたことから、俺に感謝するにゃ! と下野さんが白桃ボイスを披露。会場からは歓声が上がり、西山さんも可愛いと声をこぼしていました。

 

ファンからの質問にキャストが回答!

続いては、キャストへの質問コーナーへ。事前にXにて募集した内容に対して西山さんと下野さんが回答していきます。

 

 
「白桃のような子猫を拾ったら、どんな名前を付けたいですか?」という質問に対して、見た目などからイメージするかなと下野さんが回答。過去に実家で保護した猫を家族が「白=冬=こたつ」と連想して名付けたことを明かしました。

 

 
これに対して西山さんは、自分と下野さんの名前から取った名づけをしたいと回答。「下太朗」と書いて、ダブルピーチーズと読むのはどうですかと西山さんが提案すると、下野さんは大爆笑、ファンも笑いを堪える様子を見せます。

 

 
また、「白桃に好かれるためにしてあげたいことは?」という質問には、下野さんは「猫用ドライフード(カリカリ)」をあげると答えました。飼っている猫に「カリカリ」を与えたら缶詰めを食べなくなったエピソードを明かし、わがままで気まぐれだけど、そこが可愛いと熱弁します。

 

 
そして、西山さんは一緒に食事することと回答します。そこで、西山さんは自身の誕生日に下野さんとお茶会をして連絡先をゲットすることに成功したことを告白。ふたりの仲の良さに会場は温かい雰囲気に包まれました。

イベントも終盤に差し掛かるなか、「心をあわせろ! 桃瀬と白桃の連想ゲーム」のコーナーへ! このゲームは、出題されるお題から連想される回答をフリップに書いていき、キャスト陣が同じ回答をいくつできるのかを試すものとなっています。

 

 
ゲームでは、「“木へん”のつく漢字」や「“新”のつく単語」というお題が出題。会場に集まったファンにヒントをもらいながら、ふたりは無事に豪華景品をゲットして喜びの表情を浮かべていました。

ついにステージはエンディングを迎え、放送・配信情報やBlu-ray&DVD情報などのお知らせの後にキャスト陣が挨拶。下野さんは、共感できる部分が多くある本作を見てほっこりしていただきたいと話し、西山さんは、今後もイベントなどがあるので遊びに来てくださいと呼びかけ降壇、ステージの幕を下ろしました。

 

 

作品情報

新しい上司はど天然

あらすじ

マンガクロスにて好評連載中、コミックス累計50万部突破の話題作! 癒しのお仕事コメディが待望のTVアニメ化!!上司からのパワハラで精神と胃をやられ、広告代理店の営業職に転職した桃瀬。しかし過去のトラウマが原因で「新しい上司もまたパワハラ上司だったらどうしよう…」と、初日早々に胃痛で動けなくなってしまう。そんな時、一緒に外回り中だった新しい上司・白崎がとった行動とは……?!予想外の上司の「ど天然」に、きっとあなたも癒される──!!

キャスト

白崎優清:梅原裕一郎
桃瀬健太郎:西山宏太朗
青山光男:杉田智和
金城愛悟:福山潤
白桃:下野紘

(C)いちかわ暖(秋田書店)/新しい上司はど天然製作委員会

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング