声優
声優・入野自由さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・入野自由さん、『おそ松さん』『ハイキュー!!』『モブサイコ100』『千と千尋の神隠し』『キングダムハーツ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

2月19日は、声優・入野自由さんの誕生日です。おめでとうございます。

入野自由さんは、『おそ松さん』松野トド松や『ハイキュー!!』菅原孝支、『モブサイコ100』影山律、『千と千尋の神隠し』ハクなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、入野自由さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・入野自由さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『神々の悪戯』アポロン・アガナ・ベレア

・クールなキャラクターでした。陽気で、ドジな部分がありながらも、華麗な容姿や爽やかな描写がよく表現されている感じのキャラクターでした。(20代・男性)

『原神』セノ

・凛として落ち着いた声が好きです。カードやジョークなど好きなことを語るときに声のトーンが上がったり、伝説任務の際に聞ける優しい声も大好きです。(20代・女性)

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』宿海仁太(じんたん)

・ラストシーンの「なんだよこれ、、なんなんだよめんま」からの演技が大好きで繰り返し見てしまいます。

「願い叶えてくれてありがとな」の言い方も自由くんにしか出せないものだと思います!(20代・女性)

『風が強く吹いている』柏崎茜〈王子〉

・普段の落ち着いた性格から漫画の話になると熱くなる王子の対比はもちろん、走る時の息遣いや走り終わった後の息切れにすごく苦しいのが伝わってきてとてもリアルだと思いました。

また、カケルと一緒に漫画を読むシーンが2人が徐々に距離が縮まったことが分かりとても好きです。

最初はバラバラだった竹青荘の皆がタスキを繋ぎ箱根駅伝を走り切った時はとても感動しました。(10代・女性)

『D・N・ANGEL』丹羽大助

・身も心も成長中の優しさ溢れる丹羽大助という少年を入野さんも同じように成長しながら演じてこられたんだと感じることができるところが溜まりません!

石田彰さんとのネットラジオの愛おしさが詰まっていました!

名コンビだったと思います笑。そして、今年はD・N・ANGELのドラマCDも発売されますし、10代から30代となった入野自由さんの丹羽大助がどうなっているのかとても楽しみです。(20代・女性)

『ツバサ・クロニクル』小狼


・二十歳でアニメを観るきっかけになった作品だからなのと、特に写身の小狼の優しい小狼から戻ってしまった小狼の鋭い演技がとても印象に残ってるからです!(30代・女性)


・TVアニメ版での小狼君は、真っ直ぐにサクラ姫を想う純粋な少年で、彼女を死なせないためにひたむきに努力を重ねる姿に心を掴まれました。

OVAで描かれた東京編・日本国編では、一転してシリアスな世界観の中で、心をなくした小狼ともう1人の小狼という一人二役になります。

繊細な感情の変化も、2人の小狼の戦闘シーンも、自由さんにしか出来ないと思わせる表現になっていて大好きです。

また、続編のニライカナイ編は、コミックス特典の音声ドラマで旅を続ける小狼達の声を再び聴くことが出来ます。

シリーズ初期は高校生だった自由さんが、作品の中の小狼君と共に時を重ね、変化していく様が感じられるのも素敵なところです。

昨年はツバサの連載開始から20周年。出来れば本編の最後までアニメーションで拝見したい、という願いをずっと秘めています。

どのキャラクターも自由さんが演じられることで魅力が増し、好きになってしまうのですが、やはり私にとっての始まりの作品であるツバサの小狼君は特別です。ずっとずっと大好きです。(20代・女性)


『Yes!プリキュア5』ナッツ/夏

関連記事
Yes!プリキュア5
夢原のぞみは、サンクルミエール学園に通う中学2年生。ドジだけど明るくて心優しい、いつも前向きな女の子です。ある日、図書館で不思議な本・ドリームコレットを見つけたのぞみは、パルミエ王国からやって来たココと出会います。ココは邪悪な組織・ナイトメアに滅ぼされてしまった故郷を元の姿に戻すため、どんな願いも一つだけかなえる力を持つというドリームコレットを探し続けていたのです。ただし、願いをかなえるには55のピンキーを集めなければなりません。しかも、ドリームコレットを狙うナイトメアが、次々と恐ろしい刺客を送り込んできます。ナイトメアに立ち向かうことが出来るのは、ピンキーキャッチュで変身したプリキュアだけ…ちょっとこわいけど、困っているココを放っておくわけにはいきません。仲間を集めて、頑張ることにけって~い!作品名Yes!プリキュア5放送形態TVアニメシリーズプリキュアスケジュール2007年2月4日~2008年1月27日テレビ朝日系にて話数全49話キャスト夢原のぞみ/キュアドリーム:三瓶由布子夏木りん/キュアルージュ:竹内順子春日野うらら/キュアレモネード:伊瀬茉莉也秋元こまち/キュアミント:永野愛水無月かれん/キュアアクア:前田愛ココ:草尾...

・子供の頃から大好きな作品で、大人プリキュアとして帰ってきてくれたのが激アツでした!

当時20代の夏も大人しくカッコイイ印象があり一番大好きなキャラでしたが、今期の夏は更に大人っぽさが増していて夏と入野さん両方の成長を感じました!

何より妖精さんの声がご健在で可愛くて最高でした!(10代・女性)


・昨年YouTubeでプリキュア5の期間限定配信があって、妖精のときの高い声と人間の時の低い声の使い分けを久々に聞いて改めて驚きました…!!

小さい頃リアルタイムでプリキュア5を見ていたのですが、入野さんがナッツを演じられた年齢と同じくらいの年齢になった今そのすごさをより実感しました。

また、昨年はオトナプリキュアの放送もあって久しぶりにテレビでナッツの声を聞くことができて嬉しかったのでナッツを選ばせていただきました!(20代・女性)


・最初に声を聞いたときに「どこから声出してるの!?」と驚いた記憶があるキャラクターです笑

人間の姿になると、妖精のときとは正反対のクールなキャラクターがギャップで、さすが入野さんだなぁと感じています。

また、昨年放送されていたキボウノチカラ〜オトナプリキュア'23〜でも、15年の月日を感じさせないほどあのときのナッツのままで、でもどこか前より成長している感じがして本当に感動させられましたし、ナッツ、そして夏を演じてくださった入野さんには感謝しかありません。(10代・女性)


次ページ:『キングダムハーツ』ソラ、ヴァニタスはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次