アニメ
『魔入りました!入間くん』「アニ×パラ」のコラボエピソードに村瀬歩ら出演

『魔入りました!入間くん』とNHK『アニ×パラ』のコラボエピソードが放送決定|西修先生、村瀬歩さん、朝井彩加さんらよりコメント到着

アニメ作品を通じて、パラスポーツの魅力をわかりやすく伝え、多様性のある社会の実現を目指すNHKによるプロジェクト「アニ×パラ」。

今回は「ゴールボール」という競技と、Eテレでアニメ化もされた人気作品『魔入りました!入間くん』がコラボしたエピソードが放送決定となりました。

本コラボの発表にあわせて、『魔入りました!入間くん』の原作者・西修先生、TVアニメシリーズから引き続き出演する村瀬歩さん、朝井彩加さんよりコメントが到着しています。また、本作のテーマ曲は、DA PUMP「Unstoppable(アンストッパブル)」に決定、アーティストコメントが公開されています。

関連記事
魔入りました!入間くん
ようこそ、楽しい魔界へ!!頼み事を断れない、お人好しの少年・鈴木入間は、ひょんなことから魔界の大悪魔・サリバンの孫になってしまう!溺愛される入間は、彼が理事長を務める悪魔学校に通うことに…。人間の正体を隠しつつ、平和な学園生活を送りたいと願うも、なぜか入間はいつも注目の的。エリート悪魔にケンカを売られ、珍獣系(?)女子悪魔になつかれ、さらに厳格な生徒会長に目をつけられてしまう!次々に起こるトラブルを入間は持ち前の優しさで乗り越えていく!作品名魔入りました!入間くん放送形態TVアニメスケジュール2019年10月5日(土)~2020年3月7日(土)NHKEテレにて話数全23話キャスト鈴木入間:村瀬歩アスモデウス・アリス:木村良平ウァラク・クララ:朝井彩加アザゼル・アメリ:早見沙織ナベリウス・カルエゴ:小野大輔サブノック・サブロ:佐藤拓也サリバン:黒田崇矢オペラ:斎賀みつきくろむ:東山奈央アンドロ・M・ジャズ:柿原徹也シャックス・リード:山谷祥生イクス・エリザベッタ:本渡楓カイム・カムイ:梶原岳人アガレス・ピケロ:吉永拓斗ガープ・ゴエモン:大河元気アロケル・シュナイダー:土岐隼一エイコ:浅見春那ナレーション:郷田ほづみスタッフ原作:西...

Eテレアニメ『魔入りました!入間くん』がアニ×パラとコラボ!

『魔入りました!入間くん』は漫画原作のアニメとしてNHK Eテレで3シリーズが放送されている人気作。

アホな両親のせいで魔界の大悪魔・サリバンの孫になってしまった鈴木入間が、悪魔学校の仲間たちとともに成長していく物語です。

コラボエピソードあらすじ

魔界に古くから伝わる決闘「暗黒噛球」に入間たちが挑戦!

悪魔学校に通う鈴木入間は、ある日、理事長の執事であるオペラに決闘を挑まれる。

『勝ったらスイーツ』の誘いにまんまとハマり、「暗黒噛球(あんこくごうきゅう)」というその名も恐ろしい競技に挑む事に。しかし、ルールをよく聞くと・・・、人間界のゴールボールとほぼ同じことがわかる。

入間が決闘の中で気づかされたこととは――!?

番組情報

【初回放送】
アニ×パラ「ゴールボール×魔入りました!入間くん」3月22日(金)午後3:45~3:50

同テーマ曲 Ver. 3月27日(水)午前1:50~1:55

番組 HP

キャスト・原作者からコメントが到着!

漫画原作者 西修先生

『魔入りました!入間くん』は、人間界でひどい親に育てられてさみしい思いをしていた男の子が、魔界でいろいろな悪魔に出会って、自分に足りないもの、もしくは自分が持っているものに気づいて成長していくお話です。

魔界が舞台なので、ゴールボールをどう紹介できるか結構不安ではあったんですけど、脚本を確認させてもらって「あ、ステキなものになるんだな」と感じました。

鈴木入間役 村瀬歩さん

ゴールボールっていう話を聞いたときに、真っ先にアニメ第1シリーズのセリフ「ドッジボールだ、これ」を思い出して、台本を見たら完全にオマージュとして使ってました(笑)。

『魔入りました!入間くん』自体がシリアスもコメディーもやってる幅広い作品なので、パラスポーツを題材にしても、親和性はめちゃくちゃあるんじゃないかと思っていましたが、その通りの作品になったと思います。

ウァラク・クララ役 朝井彩加さん

収録しているスタジオも違うし、時間もたっているんですけど、不思議とみんな『魔入りました!入間くん』のスイッチがパチンって入って「あっ、これだ。これが入間くんの現場だ」と感じることが出来ました。

テーマ曲がDA PUMP「Unstoppable(アンストッパブル)」に

音に集中する“静寂の格闘技”ゴールボールの世界をローなサウンドとビートで表現したテーマ曲『Unstoppable(アンストッパブル)』 DA PUMP のメンバーは実際にゴールボールを体験。

その投球動作を取り入れたダンスで、ゴールボールの選手たちとDA PUMPが一緒に踊る「アニ×パラ テーマ曲 Ver.」も注目!

DA PUMPよりコメント

今回の楽曲は「誰かを応援したい!」という思いで、そこを大切にしながら歌っているので、その辺りを聴き取っていただければうれしいです。

誰しも自分一人で頑張ることには限界があって、仲間がいて頑張れることや、応援してくれる人がいるから頑張れることもあって、スポーツもダンスもそこは一緒だと思うので、自分がやってることに自信を持って、勇気を持ってもらえる歌になればうれしいです。

『魔入りました!入間くん』作品概要

魔入りました!入間くん

あらすじ

ようこそ、楽しい魔界へ!! 頼み事を断れない、お人好しの少年・鈴木入間は、ひょんなことから魔界の大悪魔・サリバンの孫になってしまう!溺愛される入間は、彼が理事長を務める悪魔学校に通うことに…。人間の正体を隠しつつ、平和な学園生活を送りたいと願うも、なぜか入間はいつも注目の的。エリート悪魔にケンカを売られ、珍獣系(?)女子悪魔になつかれ、さらに厳格な生徒会長に目をつけられてしまう!次々に起こるトラブルを入間は持ち前の優しさで乗り越えていく!

キャスト

鈴木入間:村瀬歩
アスモデウス・アリス:木村良平
ウァラク・クララ:朝井彩加
アザゼル・アメリ:早見沙織
ナベリウス・カルエゴ:小野大輔
サブノック・サブロ:佐藤拓也
サリバン:黒田崇矢
オペラ:斎賀みつき
くろむ:東山奈央
アンドロ・M・ジャズ:柿原徹也
シャックス・リード:山谷祥生
イクス・エリザベッタ:本渡楓
カイム・カムイ:梶原岳人
アガレス・ピケロ:吉永拓斗
ガープ・ゴエモン:大河元気
アロケル・シュナイダー:土岐隼一
エイコ:浅見春那
ナレーション:郷田ほづみ

(C) 西修(秋田書店)/NHK・NEP
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング